depression-20195_640


1: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:20:45.12 ID:WoDQGSNO0
痛ぁいっ😭!

帯状疱疹

帯状疱疹とは、水痘・帯状疱疹ウイルスによって引き起こされるウイルス感染症の一種。

帯状疱疹は、潜伏感染している水痘帯状疱疹ウイルスの再活性化が原因であって、他人から感染して発症するわけではない。しかし、水痘を罹患したことがない人物(特に子供・妊婦には注意が必要)には、接触感染などで水痘として感染する恐れがある。

60歳代を中心に50歳代から70歳代に多くみられるが、過労やストレスが引き金で若い人に発症することもある。年齢が若いから軽症ですむとはかぎらず、その患者の抵抗力により重症度が決定される。初期に軽症であっても、無理をすることでいくらでも重症化する疾患である。

知覚神経の走行に一致して、皮疹出現の数日前から違和感や疼痛が出現することが多い(皮疹と同時、或いは出現後の事もある)。その後一般に帯状に紅色丘疹・浮腫性紅斑・紅暈を伴う小水疱が列序性に出現し、疼痛やそう痒感を伴う。神経痛・神経障害のみで皮疹が出ないという病態もある。2週間以上治癒しない場合、免疫機能の異常が考えられる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/帯状疱疹

2: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:21:11.83 ID:WoDQGSNO0
身体痛ぁいっ😭

3: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:21:43.66 ID:WoDQGSNO0
薬効かなぁいっ😭

6: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:22:48.32 ID:p49PPXrT0
痛いよなあ
もう火山状態か?まだならこれから大変やぞ

7: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:23:14.39 ID:p49PPXrT0
膿火山な

11: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:24:07.75 ID:h4Vn3n4w0
ワイも中学の頃なったで
ストレス性て言われたが痛みでストレス貯まるんじゃ

12: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:24:11.50 ID:WoDQGSNO0
ずーっとこむら返りの痛さが続いてる感じや😭

15: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:25:04.83 ID:MGNPvIxod
ガチで痛み一生なくならんやろこれ
たまーに思い出したように疼くことがあるで

16: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:25:09.39 ID:4HUCGWm90
ピリピリ痒いくらいで病院行かんとあかんで

18: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:25:38.01 ID:Awe8ORDz0
帯状疱疹辛いよな

19: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:25:38.11 ID:Bd0IvuSrd
どう痛いん?
プツプツがどっかに接触して痛くなるんか

29: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:27:55.87 ID:p49PPXrT0
>>19
神経網に沿ってズキズキ痛む
疱疹が服に擦れるだけで芯に響くような痛みが走る

41: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:30:03.93 ID:Bd0IvuSrd
>>29
ひえーキツそうやな

20: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:25:50.02 ID:WoDQGSNO0
もうウイルス薬飲んでるで😥

22: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:26:19.09 ID:1yCfSNfd0
最近CMでよくやっとるな

23: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:26:22.77 ID:FXMK9cPQM
昔なったわ
頭も痛くなってたいへんやった

25: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:26:37.50 ID:vx2McXd50
しかも薬高すぎる

28: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:27:31.52 ID:NDzsjmYzH
>>25
ジェネリック大分安くなってた

26: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:27:10.50 ID:4HUCGWm90
神経傷ついて痛み取れへんようになったらブロック注射しかないらしいわ

27: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:27:21.44 ID:wx/cuQEi0
ワイは風邪の時期で咳しすぎて肋骨ヒビ入ったのかと思ってたら帯状疱疹やったわ
歩けんほど肋骨痛いんでレントゲン、MRI撮った後の問診で判明したせいで
薬は高いわ検査費高いわで医者殴ろうかと思ったわ

30: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:28:07.17 ID:MGNPvIxod
痒いなぁダニに殺られたかなーと思って放置したら
めちゃくちゃ増えてるのすげえ怖いんよ

病院行ったら行ったでジジイがかかる病気だぞwとか言われるし

39: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:29:50.80 ID:buVwlp9iM
>>30
ひどい医者やな
ストレスフルな毎日やと20代でも普通に発症するし
場合によっては失明する怖い病気やのに

48: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:31:24.49 ID:WoDQGSNO0
>>30
今10代20代も多いって言ってた😭

55: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:32:06.68 ID:Nk+wcbqeM
>>48
ワイは進学する時に地元離れるタイミングでなったな
多分ストレスもあるやろな帯状疱疹

31: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:28:22.05 ID:LKqM2jC30
帯状疱疹になったときの写真見るか?
身体にイクラが帯状に生えてきてそのイクラ一粒一粒がチクチク痛いぞ
水疱瘡ウィルスは背骨の関節に潜んでいて過度に抵抗力なくなると発現するぞ

33: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:29:16.42 ID:NDzsjmYzH
>>31
ワイ、通算4回なってるので大丈夫です

38: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:29:43.98 ID:MGNPvIxod
>>33
頻度どのくらいや?

79: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:34:41.08 ID:NDzsjmYzH
>>38
4年に一度くらい
精神と肉体の調子が重ねて絶不調時に起こる
どちらかだけなら起こらない

46: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:30:47.04 ID:dq8BDyXe0
>>33
通算4回って多すぎない?
ワイもなったことあるんだけど、一度なったら基本二度とならないって言われたわ

79: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:34:41.08 ID:NDzsjmYzH
>>46
ワイははじめての時から二回目もあるかもしれんので気を付けてなって言われた
お薬は今回分しか出せないから、同じような症状が出たらすぐに病院行ってねって言われたで

34: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:29:17.15 ID:4h5s3m4U0
これってなにが原因でなるんや?ウイルス?

187: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:53:43.93 ID:OTeVVscN0
>>34
せやで
水疱瘡と同じや
キッズ時代になっとって免疫あっても稀に再発するんやで

36: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:29:36.03 ID:B96QWnSZ0
33のおっさんでもなるからな
すぐに病院いって薬もらわんと直らんらしいぞ

40: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:29:55.14 ID:01q6AcCm0
帯状疱疹後神経痛にならんといいな

43: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:30:12.86 ID:vhBGe6jp0
右胸痛くなって心臓発作かと思ったらこれだったわ
ブツブツは少ししか出なかったけど
治るのに2週間くらいかかった

47: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:30:47.11 ID:sT5d+T2U0
細菌とかが原因?
それとも免疫異常?
ステロイド使うのかな

52: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:31:51.70 ID:WoDQGSNO0
>>47
ヘルペスウイルスさんや😢

59: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:32:19.31 ID:ZhTHLSkv0
>>47
水疱瘡のウイルスは一度罹ると体に潜んでるんや
それがなにかの拍子にこれになる

77: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:34:35.38 ID:buVwlp9iM
>>47
子供の頃にかかった水疱瘡のウイルスは骨の隙間で
身体が弱る瞬間をじっと待ってるんや

50: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:31:40.92 ID:hmFwwqnx0
ワイも昔なったけど痒すぎて2週間くらいまともに眠れねくて地獄やったわ
まだコアが残ってるからたまに少し発疹出てくる

51: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:31:49.80 ID:MdaNRH0vp
これ早くに治さないと神経痛残るらしいな
ソースはマッマ

54: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:31:58.53 ID:zEf7wDl80
跡残るんよなぁ
消えんわ


56: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:32:12.60 ID:AXRCDIge0
治ってくるとかさぶたがポロポロ取れて面白いぞ

60: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:32:32.07 ID:KAp/dQUF0
ワイは薬なしで耐えてたら左半身やったのが右半身にまで広がっててさすがに死の危険感じて病院行かないとヤバいと思ったら高熱が出て一気に治ったわ
ほんで数年後に一番痛かった場所の近くの肋骨にゴルフボールみたいなのが出来て時々同じ様に痛む様になって一年後に耐えきれないほど痛くなってワイ死ぬのかなと思ってたらまた高熱が出てゴルフボールが小さくなって数日で消えてもうた

67: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:33:53.88 ID:Nk+wcbqeM
>>60
これで病院行かない根性がすごい

81: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:34:44.04 ID:IXWQI7IHa
>>60
いや病院いけよ…

88: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:35:22.52 ID:cGFMEN3jp
>>60
余命短そうやな
後悔ない様に生きや

61: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:32:50.67 ID:lfrbux2F0
上司が帯状疱疹なったんやけど、大変ですね無理しないでください以外になんて言ってあげればええかな?世話になってるからネタ抜きで頼む。

66: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:33:43.71 ID:pFDlG3dg0
>>61
果物でも贈れば?

84: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:35:08.94 ID:lfrbux2F0
>>66
仕事には普通に来てるからなあ、いつも奢ってもらっとるしこっちからなんか物送るのも違うかなって。仕事頑張るのが一番かな?

105: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:37:27.74 ID:pFDlG3dg0
>>84
君が仕事頑張ってる所見せると逆に上司も自分も頑張らなきゃって気張っちゃうと思うで普段通りでええやろ

106: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:37:27.93 ID:p49PPXrT0
>>61
強いて言うなら休んでくれとか
痛み弱くなったあたりで今度は膿出る

120: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:39:00.49 ID:lfrbux2F0
>>106
なんか下手に気い使わん方が良さそうやね、いつも通りつまんねー競馬とかの世間話するようにするわサンガツ

174: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:49:50.79 ID:LLs/ew+l0
>>120
なんであんたみたいないい奴がここにいるんや...

63: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:33:22.37 ID:ULPTVJ5t0
わい帯状発疹なりながら、駿台マーク模試受けたわ

64: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:33:29.07 ID:p49PPXrT0
加齢やストレスで免疫落ちるとなるかもってやつや
ワイは職場変わって激務になったら発症したわ

65: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:33:31.83 ID:vTntCGph0
帯状疱疹クッソ痛いらしいな
結石とどっちが痛いんや

102: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:36:59.01 ID:YISsj9qe0
>>65
圧倒的に結石
帯状疱疹は目から涙止まらんくらいの痛みだったけど
結石はこれ死ぬんちゃうと思った

130: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:40:13.72 ID:buVwlp9iM
>>65
どっちもなったけど結石のがつらいな

69: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:34:12.18 ID:MGNPvIxod
ステロイドは禁忌やろ確か
痒すぎて病院行く前塗ってもうたわ

93: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:35:57.05 ID:WoDQGSNO0
>>69
免疫さげるから基本ステロイドは使わんみたいやな😭
脳にいってたり神経麻痺が出てるんやったら内服も使うとか見た😆

70: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:34:15.72 ID:hGongMC+0
これ神経痛消えませんって嘘つけばリリカとトアラセット永久に処方してもらえるよな
神経痛消えたかどうかなんて本人以外分からんもんな
痛みで眠れませんで眠剤も行ける

92: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:35:56.90 ID:01q6AcCm0
>>70
あんまトアラセット出さんで
リリカorタリージェとノイロトロピンで効かんかったらブロック勧めてるわ

98: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:36:36.84 ID:AnyONHt80
>>92
プロか?

131: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:40:22.71 ID:01q6AcCm0
>>98
ペイン外来やってる

141: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:42:57.69 ID:WoDQGSNO0
>>131
医者に自信ニキいたら聞きたいんやけど皮膚に出来物出来てからやと3日以内に治療始めたんやけど痛みが出始めてからなら5日以上経っとるんやがこれ後遺症残るパターンなんか…😧?

177: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:50:23.40 ID:01q6AcCm0
>>141
それくらいならまだ早めに介入できた例ちゃうか
帯状疱疹自体の痛みは1週間ほどは続くし様子見でいいと思う
でもロキソニンとかカロナールで痛みが取れなくなってきたら早めにペイン外来行った方がいい

72: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:34:21.40 ID:KW6j0ENI0
あれって癖になるんか?
ワイ大学院試験の時に発症して以来、修論発表、就活の度に出てるんやが

107: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:37:44.45 ID:zEf7wDl80
>>72
元々唇ヘルペスなりまくってて帯状疱疹もなったけどここ1年くらいリジン飲んでる間は1度も出てない

134: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:41:05.72 ID:KW6j0ENI0
>>107
リジンってのはやっぱ病院行かなあかんか?
ちな唇ヘルペスはワイも慢性的に3つぐらい抱えてるわ

73: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:34:21.85 ID:v0+MpSFT0
いた痒いんよな
治るまで1年かかったわ

74: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:34:23.21 ID:tz7rG4cpa
腕上げたり服が擦れたら脇腹がピリピリするなあって思ってたら
翌日からどんどん激痛にかわっていって帯状疱疹っぽいって自己診断して病院で相談したら医者に正解って言われたわ

75: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:34:29.36 ID:YISsj9qe0
側頭部に出て治療したけど耳鳴りが後遺症として残ったで
それからずっと無音時に右耳から蝉が鳴ってるわ

76: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:34:33.81 ID:pFDlG3dg0
ワイは去年帯状疱疹になったけど一週間くらい休んで家の中で寝転んでダラダラしてたら治ったで

101: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:36:53.02 ID:WoDQGSNO0
>>76
軽いならええなワイは地獄みてる😰

87: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:35:15.37 ID:wx/cuQEi0
でもなった時はコルセンの管理者で2ヶ月で休み2日とかの時やったから
若い時はよっぽど身体と神経酷使せんとならんと思うで

97: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:36:34.85 ID:VkCMmyTl0
親戚のいいおじちゃんが亡くなった次の日にじいちゃんが亡くなったことで帯状疱疹になったなぁ
完全にストレス

104: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:37:02.84 ID:AG3Tco+I0
脇腹こしょばしてあげたい

109: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:37:54.14 ID:wx/cuQEi0
>>104
寝返りすら出来ん痛みやからフツーに脊椎反射で殴られると思うで

121: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:39:05.27 ID:v0+MpSFT0
未だに神経痛たまにあるから一生もんやろな
紫外線治療がめんどくさいんよ

123: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:39:20.69 ID:lYVTdHfr0
ワイも昔なったわ
神経が痛い感覚を味わったのは後にも先にも帯状疱疹だけやわ
あとなんかバトルレックスみたいな薬処方された思い出

128: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:39:54.92 ID:bjT3A0dOp
>>123
バルトレックスやな
有能やわあれ
高いけど

125: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:39:32.06 ID:KW6j0ENI0
ちな帯状疱疹とは別やが脇にシコりみたいなのできるのは何や?
めっちゃ全力で摘んだらくっさい白い液体ドバドバ出てきてシコリ消えたんやけどウミみたいなのが止まらん

129: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:40:00.44 ID:WoDQGSNO0
>>125
粉瘤ちゃうか🤔

133: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:41:03.99 ID:sIkTMUEvp
>>125
粉瘤やろ
毛穴に排泄物が溜まるんや

139: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:42:19.41 ID:KW6j0ENI0
>>129 >>133
サンガツ
これはできたら潰すって対処法で合ってるか?

147: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:43:44.44 ID:X3dtSYzEp
>>139
中に袋が残るから自分で潰したらダメやで
化膿する可能性もある
皮膚科行けば切開してくれる

126: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:39:34.08 ID:tz7rG4cpa
帯状疱疹発症して以来疲れたまってくると微妙に脇腹ピリピリするようになったわ
ヘルペス君が心身ともにそろそろ休養しなさいって教えてくれるサインと受け取ってる

152: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:44:29.14 ID:AnyONHt80
>>126
栄養もな

127: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:39:35.24 ID:RN2VkSTM0
顔に出るとゾンビみたいになって笑える

136: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:41:41.80 ID:f6i0cu3G0
会社辞める理由になるからええよな
帯状疱疹になるほどストレス溜まる環境でしてって言えば会社も引き止める訳にはいかんやろ

144: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:43:22.08 ID:buVwlp9iM
>>136
ウチみたいな優しい環境で帯状疱疹出るなら
ヨソじゃやっていけないと思うよ?って言われたわ
まあ辞めたんやけど

153: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:44:34.29 ID:FMQfxoqb0
>>144
そのセリフが出るってだけでブラックやんけ

137: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:41:43.95 ID:sT5d+T2U0
怖すぎる………

138: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:42:18.09 ID:aRLSGihV0
夜ふかしするとヘルペスなるわ
バルトレックス常備しないとやばい

143: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:43:19.73 ID:C3ZlU1CE0
治ってもいなくなる訳じゃないんやっけ

146: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:43:43.73 ID:nzFM0V7P0
>>143
酷い人だと痛み残るね

145: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:43:39.55 ID:Z9M+yYfg0
30台の時顔に出たけど最初目の神経痛くなるんよな
その後顔に一個できて皆に何かおかしいから病院行け言われたから行ったら帯状疱疹だった
処方箋持って薬局行ってこの場で薬飲め言われたのアレ一回きりだわ

151: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:44:11.18 ID:xHG+539pr
ワイ口唇ヘルペスはよくなるけど帯状疱疹なったことないわ
同じウイルスなんやろ?

155: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:45:27.11 ID:WoDQGSNO0
>>151
ワイも口のやつはようなってたでまさか身体にもいってたとは思わんやったけど😭

166: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:46:46.28 ID:sN6smPmw0
病院で帯状疱疹のワクチンのポスター見るんやが50歳を超えたらっていうけれど意味あるんか?

169: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:47:34.61 ID:+VjiC/WwM
>>166
年取ると抵抗力落ちるからかかりやすいし酷くなりやすいんよ

185: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:53:10.77 ID:sN6smPmw0
>>169
はえ~

184: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:53:05.38 ID:tN3JCByM0
ストレス溜めすぎや
ワイもなったし5年経ってもまだ跡残ってる

188: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:54:23.71 ID:Z9M+yYfg0
ストレスは万病の元よな
会社勤めの奴に溜めるな言っても無理あるけど

190: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:55:08.76 ID:rxWVc9/Ip
>>188
週3の仕事とか人と関わらない仕事するしかないな

191: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:55:09.00 ID:hgsLiBYf0
ワイはニートなのになったやで
ストレスが原因とか嘘やろ

195: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:56:25.50 ID:Gs4X4BcZ0
>>191
栄養状態が悪いとか自律神経ボロボロとかなんぼでも原因はあるんやで

119: 風吹けば名無し 2021/06/09(水) 22:38:51.58 ID:NqkHc19b0
ペイン外来で待っとるで😘


引用元: ・https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1623244845/