1: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:00:04.37 ID:81D+crAx0EVE
ダサすぎて草
2: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:00:29.95 ID:81D+crAx0EVE
ポニートコトコで草
4: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:00:37.27 ID:KjOfm1BepEVE
ポニーは言い過ぎだけどサラブレッドよりはすっと小さかった
6: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:01:28.55 ID:81D+crAx0EVE
>>4
それでも今やとポニーに分類されるらしいやんなんか残念や
それでも今やとポニーに分類されるらしいやんなんか残念や
5: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:01:07.64 ID:AmRfXZAz0EVE
サラブレッドに重武装した兵士乗せたらすぐ骨折するわ
常識で考えろよ
常識で考えろよ
10: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:02:47.21 ID:gcnWpYElaEVE
>>5
戦国時代の鎧ってもうそこまで重くないぞ
せいぜい+10kg
戦国時代の鎧ってもうそこまで重くないぞ
せいぜい+10kg
9: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:02:19.97 ID:3uvL7+FbpEVE
そりゃ身長160ない人なんてゴロゴロおるしな
13: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:03:27.43 ID:81D+crAx0EVE
騎馬戦とかクッソダサそう
15: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:04:48.24 ID:pMePv6Uz0EVE
31: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:11:02.46 ID:mPNTZ0gZMEVE
>>15
あれにみんな乗ってぶつかり合うとか怖いな
あれにみんな乗ってぶつかり合うとか怖いな
16: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:05:11.49 ID:8kC/RmhzpEVE
人も小さかったから多少はね
18: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:06:47.84 ID:Ct5EB9Si0EVE
勘違いしてる奴が多いがヨーロッパも同じサイズやぞ
馬がでかいのは中東
現代のサラブレットもアラブ種の末裔
馬がでかいのは中東
現代のサラブレットもアラブ種の末裔
21: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:07:29.84 ID:1XANCI8N0EVE
ナポレオン「ダッサwwww」
23: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:07:58.86 ID:+oHgo7az0EVE
むしろ今のサラブレッドが異常なんや
魚でいう金魚みたいな感じや
魚でいう金魚みたいな感じや
26: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:09:25.12 ID:Ct5EB9Si0EVE
ポニーは単に肩までの高さが147㎝以下の馬の総称だから
お前らが思ってるよりでかい
お前らが思ってるよりでかい
35: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:12:39.00 ID:JFdekxjjaEVE
サラブレッドって走る為にだけに品種改良したんやし比較してもしゃーないやろ
43: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:15:00.31 ID:+oHgo7az0EVE
ヨーロッパの重装騎兵なんて総重量が軽自動車並みやぞ
それが時速30キロでランスもって突撃するんやから足腰太くなきゃ話にならん
それが時速30キロでランスもって突撃するんやから足腰太くなきゃ話にならん
65: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:21:57.79 ID:yltJbaEZ0EVE
>>43
30キロも出るんかそれ
30キロも出るんかそれ
76: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:24:22.63 ID:+oHgo7az0EVE
>>65
自転車並みの時速は出るで
それが突進するんやからぶつかったら骨折は間違いなし、運悪ければ死や
自転車並みの時速は出るで
それが突進するんやからぶつかったら骨折は間違いなし、運悪ければ死や
44: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:15:01.33 ID:SLL4VqBw0EVE
武田ポニー軍団すこ
50: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:17:57.79 ID:12WK55OX0EVE
>>44
武田騎馬隊ほとんど歩兵やったらしいぞ
武田騎馬隊ほとんど歩兵やったらしいぞ
45: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:15:02.57 ID:Ct5EB9Si0EVE
馬の先進国はずっと中東
中東は農作物が育たない乾燥地帯が多くて
モンゴルみたいに遊牧民が多かった
馬の品種改良にも積極的で
オスマン帝国産のでかい馬がヨーロッパにも入って来て
後のサラブレットになった
中東は農作物が育たない乾燥地帯が多くて
モンゴルみたいに遊牧民が多かった
馬の品種改良にも積極的で
オスマン帝国産のでかい馬がヨーロッパにも入って来て
後のサラブレットになった
58: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:20:10.09 ID:7JtPOA0prEVE
モンゴル騎馬隊は怖すぎるわ
朝青龍みたいな奴がずんぐりむっくりした馬に乗って突撃してくるし追えば騎射で狙い撃ちされるし
朝青龍みたいな奴がずんぐりむっくりした馬に乗って突撃してくるし追えば騎射で狙い撃ちされるし
68: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:22:36.22 ID:Ct5EB9Si0EVE
>>58
現代の相撲取りみたいな体型の奴は
ほとんどおらんやったやろうけどな
現代の相撲取りみたいな体型の奴は
ほとんどおらんやったやろうけどな
59: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:20:23.13 ID:+oHgo7az0EVE
というか日本って騎兵がいなかったんちゃうんか?
武士とかの下士官レベルがほとんどで足軽は騎兵にすらなれなかったやろ
武士とかの下士官レベルがほとんどで足軽は騎兵にすらなれなかったやろ
79: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:24:46.70 ID:2JW5ARlW0EVE
>>59
通常は士官クラスの騎馬武者中心とした騎歩ユニット単位の運用で
時たま状況に応じて選抜した百単位の騎馬部隊を編成したらしいって説がある
通常は士官クラスの騎馬武者中心とした騎歩ユニット単位の運用で
時たま状況に応じて選抜した百単位の騎馬部隊を編成したらしいって説がある
205: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:52:29.55 ID:6Jum/MyxrEVE
>>59
武士のおこりが蝦夷の弓騎兵のコピーやから
騎兵ってのはヨーロッパでもエリートだけやし
武士のおこりが蝦夷の弓騎兵のコピーやから
騎兵ってのはヨーロッパでもエリートだけやし
80: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:25:01.59 ID:8PguJT6x0EVE
ヨーロッパはアンダルシア馬みたいな最初から500kgぐらいある馬が生息しとるぞ
82: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:25:06.38 ID:+QQZj+yldEVE
こいつが最強やろ?
黒王号のモデルは北海道のばんえい競の馬「これ、馬ですか?」と聞きたくなるくらい、体が大きく、逞しいのが最大の特徴。体高は180cm前後で、体重は800-1200kgもあります。首と胴が太く、脚は少々短いようです。
— 前田(Maeda)写真 (@XCsl9) July 3, 2019
サラブレッドの体重が400-500kgと考えると、いかにたくましい体つきが想像できます。 pic.twitter.com/3jaHafg3FK
96: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:29:17.65 ID:wh4k6/n/0EVE
>>82
これ実際武装した兵士走ってるだけで蹴散らせるんかな
槍突き立てられて何回かやられたら死ぬか
これ実際武装した兵士走ってるだけで蹴散らせるんかな
槍突き立てられて何回かやられたら死ぬか
139: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:36:51.35 ID:+QQZj+yldEVE
87: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:26:13.40 ID:JFdekxjjaEVE
馬を集めるのも大変やろうからな
雑兵よりも価値あったんやないか?
雑兵よりも価値あったんやないか?
94: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:28:43.36 ID:2JW5ARlW0EVE
>>87
近代の旧陸軍時代ですら徴兵された兵士よりずっと大事にされたわけやからそら車もない時代なら重要な軍事資源ですわ
近代の旧陸軍時代ですら徴兵された兵士よりずっと大事にされたわけやからそら車もない時代なら重要な軍事資源ですわ
112: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:31:54.42 ID:tO6vP2SB0EVE
>>87
雑兵物語でそのへんは語られてるな
夕飯食いながらの話題は戦場で見かけた良い馬の話
勝ったら褒美であの馬欲しいなあとか
雑兵物語でそのへんは語られてるな
夕飯食いながらの話題は戦場で見かけた良い馬の話
勝ったら褒美であの馬欲しいなあとか
89: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:26:20.05 ID:3NC7EFR10EVE
168: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:43:42.61 ID:p/UE3An90EVE
>>89
馬が可哀想や
馬が可哀想や
101: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:30:09.83 ID:F0OKCtoQ0EVE
軍馬の特徴はずんぐりむっくりな頑丈な体でスタミナが高いことやで
そもそも鎧を着て戦場を駆け回るのにサラブレッドみたいな華奢な馬は使いもんにならん
そもそも鎧を着て戦場を駆け回るのにサラブレッドみたいな華奢な馬は使いもんにならん
111: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:31:52.53 ID:vMpSudjs0EVE
蒙古襲来絵詞とか見ると豚みたいな馬の絵ばっかりやからな
120: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:33:39.12 ID:RJXCGD9rMEVE
>>111
ディフォルメされとるだけやと思ってたわ
ディフォルメされとるだけやと思ってたわ
122: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:33:55.27 ID:jv/PxGXFaEVE
127: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:35:02.30 ID:KiJloa8waEVE
みんなチビやからな
128: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:35:11.30 ID:dTgAY3pcKEVE
当時の武将も150cmくらいしかなかったやろ
だから馬が小さくても大丈夫なんや
だから馬が小さくても大丈夫なんや
133: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:36:05.26 ID:F0OKCtoQ0EVE
>>128
というか昔はどこもそんな感じやで
16世紀イギリスの平均身長が150くらいやったはず
というか昔はどこもそんな感じやで
16世紀イギリスの平均身長が150くらいやったはず
131: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:35:44.55 ID:mV6hcGwfMEVE
乗ってるのがホビットだから無問題やぞ
134: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:36:05.27 ID:B9jSMhVv0EVE
お馬ちゃんって臆病なのに敵陣突っ込むときとか怖くなかったんやろか
136: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:36:44.62 ID:1XANCI8N0EVE
>>134
だから鉄砲にいち早く目をつけることに意味があるんやろなぁ
だから鉄砲にいち早く目をつけることに意味があるんやろなぁ
144: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:37:55.57 ID:Ct5EB9Si0EVE
>>134
頑張って訓練したんやろな
現代だと映画の撮影用の馬は
鉄砲の音聞かせたら馬用の飴あげる
ってのを繰り返して慣れさせてるらしいで
頑張って訓練したんやろな
現代だと映画の撮影用の馬は
鉄砲の音聞かせたら馬用の飴あげる
ってのを繰り返して慣れさせてるらしいで
149: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:38:58.69 ID:3jbO52S10EVE
>>144
まさに飴と鞭やな
まさに飴と鞭やな
158: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:41:04.63 ID:ZSj4bj9qdEVE
競馬場も軍隊で使う馬を育成する目的やったから公営ギャンブルになったとか
175: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:44:45.32 ID:eKQlf64S0EVE
馬に乗りながら弓扱う奴ってどうやって馬コントロールするんや
177: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:45:27.66 ID:8PguJT6x0EVE
>>175
蹴る
拍車をかけるって言うやろ?あれは乗馬用の靴に付いてる突起の事や
蹴る
拍車をかけるって言うやろ?あれは乗馬用の靴に付いてる突起の事や
191: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:48:45.77 ID:zlXlwt/1dEVE
>>175
西部劇でかかとにギザギザついたブーツあるやん?
あれでお馬さんのお腹をチクってやるんや
西部劇でかかとにギザギザついたブーツあるやん?
あれでお馬さんのお腹をチクってやるんや
183: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:46:31.71 ID:WQuwYArZaEVE
草しか食ってないのにすごすぎやろ
お馬さん
お馬さん
192: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:49:02.30 ID:oi0hctNIMEVE
お気に入りの馬とか出来たらどうするんやろ戦場に連れてけんやん
198: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:50:53.33 ID:5deYUbgi0EVE
>>192
竹中半兵衛だかがいい馬乗ると逃げたくなるからって貧相な馬に乗ってたらしいな
竹中半兵衛だかがいい馬乗ると逃げたくなるからって貧相な馬に乗ってたらしいな
202: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:51:55.59 ID:4KAgPjE2MEVE
武田に騎馬隊とか存在してなくてノッブが自分戦功を盛るための嘘だったとか哀しいわ こういうのってあんまり知りたくない
216: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:57:49.13 ID:+QQZj+yldEVE
>>202
信長ってか後々の記載やから威光出すためとか色々あるもんや
信長ってか後々の記載やから威光出すためとか色々あるもんや
204: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:52:26.52 ID:iO/GX0dL0EVE
引用元: ・http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1577152804/






Comment (33)
時代劇とか見てても馬に乗って戦うのって戦いにくそうだし落ちたら危ないのに落ちやすそうだし
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
記事にもあるけど140あるなら現代人でも足が地に付かない程度には大きい、ポニーって聞いて想像するのがミニチュアだから小さいってなるかもだけど
みつこ
が
しました
現代まで残っている絵は、さも格好良く描かれているけどあれは目一杯美化されたもので
実際にあんな端正なウマだったわけがない。
なんならラクダやゾウの方が強いんじゃね説もありますし。
みつこ
が
しました
日本の騎馬武者の姿を想像するなら木曽馬に乗っているのを思い浮かべるのが一番近いと思われる
ただし日本には馬の去勢の習慣が無かったので隣の馬に噛みつくほど気の荒いのが多かっただろう
みつこ
が
しました
もう信奉してるのは逆張り好きの素人しかいないぞ
近代以前の騎兵馬は日本以外の国でも大半が現代ならポニー(肩高147cm以下)に分類されるサイズ
みつこ
が
しました
ポニーが欧州でもアジアでも暴れ回ってた時代だからなぁ
武士の乗馬はポニーだから騎馬突撃は無かったとか言い出したのも鈴木だっけ
ポニー鈴木は同時代のモンゴルとかスウェーデンとかの馬がどの程度か調べもせず
適当なこと書いて注目浴びてさぞかし満足だったんだろうな
みつこ
が
しました
甲斐は古代から馬産で有名な地域だよ。
あと甲斐以外も含めた話だけど明治初期の家畜数調査だと東北を筆頭に多い地域は人間数人に対して馬一頭、ってくらいたくさん馬がいたりするので
馬が貴重すぎて殆ど持てないので騎馬武者をまとまって使うなんて無理、的なこの話題でよくある意見は家畜と関わることが激減した現代日本人の先入観による決め付けな気がする
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
逆に言うと、それまでの日本では、国産の小さい馬しか育ってなかったってこと
大砲などを運ぶには非力すぎ、外国産馬が4頭で引けるとこを、6頭立てでも精一杯という体たらくだし、「小さいくせに気性が荒く扱いふづらい」という、海外の軍からはそういう烙印を押されていた
みつこ
が
しました
一度乗ってみて「我が生涯に一片の悔い無し」やってみたい
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
小さめでも俺らが思ってる以上に強かったというか攻撃性高かったんじゃねぇかな
みつこ
が
しました
ポニー 147cmまで
ミニブタ 体重100kg以下
ファラベラとか幼体の豚で思い込まされているからなぁ
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
それとも馬ブリーダーみたいな人が連綿と育ててきたんかな?
みつこ
が
しました
騎手が小柄だったのか82の写真よりもずっと大きく見えた
82にある通り「黒王号ってこんな感じなのかな・・・」と思ったね
みつこ
が
しました
戦国時代なんて140-160くらいだろ
みつこ
が
しました
情報古いな。木曾馬っていう立派な在来馬だしレース特化のサラブレッドより遥かに優秀。
当時の日本人の体格からしても問題ない。
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
日露戦争で「日本兵は馬のようなものに乗っている」とか揶揄されたそうだけど、コサックが棲んでるところとは環境が違うんだよと。
「魏志」に「倭には馬がいない」とか書かれてるけど、樺太北海道経由で東北に渡って来た可能性は排除出来ない。古くから「馬といえば奥州」ってくらい東北が馬の産地だったし、その馬がどのくらいのサイズだったか複数の遺骨が発見されないと判断不能。
ヨーロッパの騎士みたいな完全防御の運用する方がどうかしてるんだって。
馬を養育するだけの財産持ってるのが自慢だったんだろ。
みつこ
が
しました
日本は山ばっかりだから戦うのも傾斜がある所だったりしてそういう馬が重宝された
サラブレッドなんかは崖怖がって降りられへんのや
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
コメントする