horse-1330690_640


1: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:00:04.37 ID:81D+crAx0EVE
ダサすぎて草

2: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:00:29.95 ID:81D+crAx0EVE
ポニートコトコで草

4: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:00:37.27 ID:KjOfm1BepEVE
ポニーは言い過ぎだけどサラブレッドよりはすっと小さかった

6: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:01:28.55 ID:81D+crAx0EVE
>>4
それでも今やとポニーに分類されるらしいやんなんか残念や

5: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:01:07.64 ID:AmRfXZAz0EVE
サラブレッドに重武装した兵士乗せたらすぐ骨折するわ
常識で考えろよ

10: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:02:47.21 ID:gcnWpYElaEVE
>>5
戦国時代の鎧ってもうそこまで重くないぞ
せいぜい+10kg

9: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:02:19.97 ID:3uvL7+FbpEVE
そりゃ身長160ない人なんてゴロゴロおるしな

13: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:03:27.43 ID:81D+crAx0EVE
騎馬戦とかクッソダサそう

15: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:04:48.24 ID:pMePv6Uz0EVE
ばんえい競馬を一回り小さくしたような子馬や

2010 obihiro daijin

31: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:11:02.46 ID:mPNTZ0gZMEVE
>>15
あれにみんな乗ってぶつかり合うとか怖いな

16: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:05:11.49 ID:8kC/RmhzpEVE
人も小さかったから多少はね

18: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:06:47.84 ID:Ct5EB9Si0EVE
勘違いしてる奴が多いがヨーロッパも同じサイズやぞ
馬がでかいのは中東
現代のサラブレットもアラブ種の末裔

21: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:07:29.84 ID:1XANCI8N0EVE
ナポレオン「ダッサwwww」

23: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:07:58.86 ID:+oHgo7az0EVE
むしろ今のサラブレッドが異常なんや
魚でいう金魚みたいな感じや

26: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:09:25.12 ID:Ct5EB9Si0EVE
ポニーは単に肩までの高さが147㎝以下の馬の総称だから
お前らが思ってるよりでかい

35: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:12:39.00 ID:JFdekxjjaEVE
サラブレッドって走る為にだけに品種改良したんやし比較してもしゃーないやろ

43: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:15:00.31 ID:+oHgo7az0EVE
ヨーロッパの重装騎兵なんて総重量が軽自動車並みやぞ
それが時速30キロでランスもって突撃するんやから足腰太くなきゃ話にならん

65: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:21:57.79 ID:yltJbaEZ0EVE
>>43
30キロも出るんかそれ

76: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:24:22.63 ID:+oHgo7az0EVE
>>65
自転車並みの時速は出るで
それが突進するんやからぶつかったら骨折は間違いなし、運悪ければ死や

44: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:15:01.33 ID:SLL4VqBw0EVE
武田ポニー軍団すこ

50: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:17:57.79 ID:12WK55OX0EVE
>>44
武田騎馬隊ほとんど歩兵やったらしいぞ

45: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:15:02.57 ID:Ct5EB9Si0EVE
馬の先進国はずっと中東

中東は農作物が育たない乾燥地帯が多くて
モンゴルみたいに遊牧民が多かった
馬の品種改良にも積極的で
オスマン帝国産のでかい馬がヨーロッパにも入って来て
後のサラブレットになった

58: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:20:10.09 ID:7JtPOA0prEVE
モンゴル騎馬隊は怖すぎるわ
朝青龍みたいな奴がずんぐりむっくりした馬に乗って突撃してくるし追えば騎射で狙い撃ちされるし

68: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:22:36.22 ID:Ct5EB9Si0EVE
>>58
現代の相撲取りみたいな体型の奴は
ほとんどおらんやったやろうけどな

59: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:20:23.13 ID:+oHgo7az0EVE
というか日本って騎兵がいなかったんちゃうんか?
武士とかの下士官レベルがほとんどで足軽は騎兵にすらなれなかったやろ

79: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:24:46.70 ID:2JW5ARlW0EVE
>>59
通常は士官クラスの騎馬武者中心とした騎歩ユニット単位の運用で
時たま状況に応じて選抜した百単位の騎馬部隊を編成したらしいって説がある

205: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:52:29.55 ID:6Jum/MyxrEVE
>>59
武士のおこりが蝦夷の弓騎兵のコピーやから
騎兵ってのはヨーロッパでもエリートだけやし

80: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:25:01.59 ID:8PguJT6x0EVE
ヨーロッパはアンダルシア馬みたいな最初から500kgぐらいある馬が生息しとるぞ

82: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:25:06.38 ID:+QQZj+yldEVE
こいつが最強やろ?

96: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:29:17.65 ID:wh4k6/n/0EVE
>>82
これ実際武装した兵士走ってるだけで蹴散らせるんかな
槍突き立てられて何回かやられたら死ぬか

139: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:36:51.35 ID:+QQZj+yldEVE
>>96
馬用の鎧あるやん
結構怖いわこれ

no title


ばんえい競馬行ったことあるけどホンマにデカかった

87: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:26:13.40 ID:JFdekxjjaEVE
馬を集めるのも大変やろうからな
雑兵よりも価値あったんやないか?

94: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:28:43.36 ID:2JW5ARlW0EVE
>>87
近代の旧陸軍時代ですら徴兵された兵士よりずっと大事にされたわけやからそら車もない時代なら重要な軍事資源ですわ

112: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:31:54.42 ID:tO6vP2SB0EVE
>>87
雑兵物語でそのへんは語られてるな
夕飯食いながらの話題は戦場で見かけた良い馬の話
勝ったら褒美であの馬欲しいなあとか


89: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:26:20.05 ID:3NC7EFR10EVE
no title

168: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:43:42.61 ID:p/UE3An90EVE
>>89
馬が可哀想や

101: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:30:09.83 ID:F0OKCtoQ0EVE
軍馬の特徴はずんぐりむっくりな頑丈な体でスタミナが高いことやで
そもそも鎧を着て戦場を駆け回るのにサラブレッドみたいな華奢な馬は使いもんにならん

111: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:31:52.53 ID:vMpSudjs0EVE
蒙古襲来絵詞とか見ると豚みたいな馬の絵ばっかりやからな

120: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:33:39.12 ID:RJXCGD9rMEVE
>>111
ディフォルメされとるだけやと思ってたわ

122: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:33:55.27 ID:jv/PxGXFaEVE
no title

127: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:35:02.30 ID:KiJloa8waEVE
みんなチビやからな

128: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:35:11.30 ID:dTgAY3pcKEVE
当時の武将も150cmくらいしかなかったやろ
だから馬が小さくても大丈夫なんや

133: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:36:05.26 ID:F0OKCtoQ0EVE
>>128
というか昔はどこもそんな感じやで
16世紀イギリスの平均身長が150くらいやったはず

131: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:35:44.55 ID:mV6hcGwfMEVE
乗ってるのがホビットだから無問題やぞ

134: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:36:05.27 ID:B9jSMhVv0EVE
お馬ちゃんって臆病なのに敵陣突っ込むときとか怖くなかったんやろか

136: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:36:44.62 ID:1XANCI8N0EVE
>>134
だから鉄砲にいち早く目をつけることに意味があるんやろなぁ

144: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:37:55.57 ID:Ct5EB9Si0EVE
>>134
頑張って訓練したんやろな
現代だと映画の撮影用の馬は
鉄砲の音聞かせたら馬用の飴あげる
ってのを繰り返して慣れさせてるらしいで

149: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:38:58.69 ID:3jbO52S10EVE
>>144
まさに飴と鞭やな

158: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:41:04.63 ID:ZSj4bj9qdEVE
競馬場も軍隊で使う馬を育成する目的やったから公営ギャンブルになったとか

175: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:44:45.32 ID:eKQlf64S0EVE
馬に乗りながら弓扱う奴ってどうやって馬コントロールするんや

177: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:45:27.66 ID:8PguJT6x0EVE
>>175
蹴る
拍車をかけるって言うやろ?あれは乗馬用の靴に付いてる突起の事や

191: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:48:45.77 ID:zlXlwt/1dEVE
>>175
西部劇でかかとにギザギザついたブーツあるやん?
あれでお馬さんのお腹をチクってやるんや

183: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:46:31.71 ID:WQuwYArZaEVE
草しか食ってないのにすごすぎやろ
お馬さん

192: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:49:02.30 ID:oi0hctNIMEVE
お気に入りの馬とか出来たらどうするんやろ戦場に連れてけんやん

198: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:50:53.33 ID:5deYUbgi0EVE
>>192
竹中半兵衛だかがいい馬乗ると逃げたくなるからって貧相な馬に乗ってたらしいな

202: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:51:55.59 ID:4KAgPjE2MEVE
武田に騎馬隊とか存在してなくてノッブが自分戦功を盛るための嘘だったとか哀しいわ こういうのってあんまり知りたくない

216: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:57:49.13 ID:+QQZj+yldEVE
>>202
信長ってか後々の記載やから威光出すためとか色々あるもんや

204: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 11:52:26.52 ID:iO/GX0dL0EVE
1800年代欧州最強と言われた馬
no title


引用元: ・http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1577152804/