1: 幽斎 ★ 2014/10/08(水) 12:12:29.45 ID:???.net
長野名物「バッタソフト」が本気で【閲覧注意】だった...
http://j-town.net/kanagawa/news/localnews/192893.html

長野県諏訪市にある諏訪湖観光汽船の売店で販売されているバッタソフトが、
ツイッターで話題になっている。きっかけは、2013年10月5日に
発信された次のようなツイートだった。ちょうど1年前のことだ。以来、リツイートは8000を超え、未だに続いている。

BVx0Z-vCcAASMxl

「長野やばい。バッタソフトって頭おかしい。ソフトクリームにバッタ混ぜ込むって発想が理解できない。」

これに対する反応を振り返ってみよう。イナゴや蜂の子など、昆虫食の文化が根付いている
長野県だが、ソフトクリームにイナゴをトッピングする発想には、地元の人もさすがに驚いたようだ。
「長野に住んでるけど初めて見ました!美味しいの?」
「きっと俺も食べないけど!笑 だって、ス―パーにイナゴ並んでるけど」


地元の食文化にはなじみのある長野県民ですらこうなのだから、ましてや他県民にとっては......と思いきや、下記のような声も寄せられた。
「普通にイナゴの佃煮たべます(福島)小学生の頃は、一日掛けてイナゴ取りが授業でありました。ちょっと甘くてガリガリって感じかな」

福島県では、イナゴ取りが授業であったらしい。


かつてはイナゴの食用地域は北海道を除く全国に広がっていた。
しかしほとんどの現代人にとって、この食文化は未知のものだろう。
ここから先の写真はかなり刺激的なので、食事中の場合はご遠慮いただいた方が良いかも知れない。
ただ、いくら【閲覧注意】と断りがあっても、好奇心の強い人はいるはず。そういう人に限り、このまま進んでもらおう。

BxYjG5JCcAAZHGM

「諏訪湖名物バッタソフト!正確にはバッタじゃなくてイナゴだけど、
色と形がゴキブリに見える(>人<;)まぁ、
バッタだろうがイナゴだろうがゴキブリだろうがマジキチである事に変わりはない」


BxkzKOZCEAAcCYV



食文化の継承は大事なことだと思うが......、何かもうひと工夫あってもよさそうな気がする。
心臓の弱い人は、もうそろそろ撤収された方がいい。どんどんクローズアップしていく。

BxtwOMPCQAAGvid (1)



このネタはなんと1年継続し、拡散されていった。わざわざ食べに来る人も多いという。とにかく話題になったことは、確かなのだ。

BzJTf8pCUAEqPdQ


平均して1日に10食程度、多い日には20食売れることもあるという。信州へ行った際には、バッタソフトにぜひ挑戦してみよう。

6087632179_2ecb0d038e_z

イナゴ(t-mizoさん撮影、Flickrより)