1: 名無しさん@おーぷん 21/02/07(日)10:44:59 ID:tKt
。天文20年(1551年)10月2日には、10歳の女子が本子守町で鹿に石を投げたら当たり、神鹿を殺害したとして、
大人と同じように縄でくくられた上で興福寺周囲の塀を馬で一周させられ(大垣回し)した後に斬首処刑され、
家族は連座で家屋を破壊され追放された(『興福寺略年代記』[9])[10]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/奈良の鹿
大人と同じように縄でくくられた上で興福寺周囲の塀を馬で一周させられ(大垣回し)した後に斬首処刑され、
家族は連座で家屋を破壊され追放された(『興福寺略年代記』[9])[10]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/奈良の鹿
31: 名無しさん@おーぷん 21/02/07(日)11:01:26 ID:aVI
まず奈良の鹿という項目があるのに驚き
12: 名無しさん@おーぷん 21/02/07(日)10:49:14 ID:HSq
今となっては神域の外に出た鹿を駆除してる始末
2: 【4557円】【4561円】 21/02/07(日)10:45:49 ID:N1b
昔の猿は鹿と人の価値の違いも知らんかったんか
11: 名無しさん@おーぷん 21/02/07(日)10:49:08 ID:uQH
>>2
今の猿は昔の猿の信仰を知らないのか?
今の猿は昔の猿の信仰を知らないのか?
38: 【1962円】【480円】 21/02/07(日)11:04:56 ID:N1b
>>11
しってるが
それをもってしてもたかが動物虐待罪で罪が重すぎやろってことや
しってるが
それをもってしてもたかが動物虐待罪で罪が重すぎやろってことや
6: 名無しさん@おーぷん 21/02/07(日)10:46:50 ID:Q3E
10歳が投げる石で死んじゃうもんなん?
耐久糞雑魚すぎひん?
耐久糞雑魚すぎひん?
10: 名無しさん@おーぷん 21/02/07(日)10:47:47 ID:Qte
人「さすがにワイの投石で死ぬほど鹿も虚弱やないやろw」
鹿「さすがにワイに石投げてくるほど人間も馬鹿やないやろw」
鹿「さすがにワイに石投げてくるほど人間も馬鹿やないやろw」
13: 名無しさん@おーぷん 21/02/07(日)10:49:22 ID:tKt
奈良での農作物被害をめぐる鹿との攻防の歴史は古い。江戸時代には鹿の侵入を防ぐ「鹿垣」が作られたとされる。
1878年(明治11年)には保護を目的に「神鹿殺傷禁止区域」が設定されたが、農作物被害を理由に、1923年(大正12年)には区域が春日大社境内と奈良公園内に縮小されている[31]。
明治時代以後も、鹿の農食害が問題になるが、神鹿として所有権を春日大社が主張した。1916年(大正5年)、
奈良公園外の畑で死んでいた鹿を食べた住民に対し、大審院において春日大社所有の神鹿を窃盗したとの有罪判決が出て大社側の所有権が認められた結果、
捕獲ができなくなり、深刻化した。これに対し奈良県と神鹿保護会と春日大社が合わせて保護会から被害補償を配給し、今も奈良の鹿愛護会から見舞金として支給している[32]。
だが、戦後になり、1964年(昭和39年)に周辺農家は「奈良市鹿害阻止農家組合」を結成し被害防止のため交渉したが、
進展がないと一部農家が1979年(昭和54年)と1981年(昭和56年)に国、奈良県、奈良市、春日大社、奈良の鹿愛護会を提訴した。
それで春日大社は所有権を取り下げ法的責任はないとして、奈良県は法的な責任は認めず、やがて1985年(昭和60年)に奈良の鹿愛護会との和解となり、
春日大社は和解書にも名前は直接避けて「利害関係人」と記され県と奈良市とともに農業被害の防止に協力する形となった[33][34][29]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/奈良の鹿
実質春日大社の尖兵やんけ
1878年(明治11年)には保護を目的に「神鹿殺傷禁止区域」が設定されたが、農作物被害を理由に、1923年(大正12年)には区域が春日大社境内と奈良公園内に縮小されている[31]。
明治時代以後も、鹿の農食害が問題になるが、神鹿として所有権を春日大社が主張した。1916年(大正5年)、
奈良公園外の畑で死んでいた鹿を食べた住民に対し、大審院において春日大社所有の神鹿を窃盗したとの有罪判決が出て大社側の所有権が認められた結果、
捕獲ができなくなり、深刻化した。これに対し奈良県と神鹿保護会と春日大社が合わせて保護会から被害補償を配給し、今も奈良の鹿愛護会から見舞金として支給している[32]。
だが、戦後になり、1964年(昭和39年)に周辺農家は「奈良市鹿害阻止農家組合」を結成し被害防止のため交渉したが、
進展がないと一部農家が1979年(昭和54年)と1981年(昭和56年)に国、奈良県、奈良市、春日大社、奈良の鹿愛護会を提訴した。
それで春日大社は所有権を取り下げ法的責任はないとして、奈良県は法的な責任は認めず、やがて1985年(昭和60年)に奈良の鹿愛護会との和解となり、
春日大社は和解書にも名前は直接避けて「利害関係人」と記され県と奈良市とともに農業被害の防止に協力する形となった[33][34][29]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/奈良の鹿
実質春日大社の尖兵やんけ
16: 名無しさん@おーぷん 21/02/07(日)10:51:23 ID:jod
昔の日本って狂ってそうよなあ
17: 名無しさん@おーぷん 21/02/07(日)10:52:31 ID:zqt
>>16
昔の世界が狂ってないみたいな言い方
昔の世界が狂ってないみたいな言い方
22: 名無しさん@おーぷん 21/02/07(日)10:54:57 ID:jod
>>17
日本のがヤバさ鋭利やん
日本のがヤバさ鋭利やん
18: 名無しさん@おーぷん 21/02/07(日)10:53:21 ID:OAg
19: 名無しさん@おーぷん 21/02/07(日)10:53:31 ID:fBc
徳川綱吉がゴミみたいな法令作ったからや
歴史史上最大の無能
歴史史上最大の無能
36: 名無しさん@おーぷん 21/02/07(日)11:02:49 ID:8kx
>>19
いや
それ以前の鎌倉室町とかの人権意識が低すぎてむしろ有能や
いや
それ以前の鎌倉室町とかの人権意識が低すぎてむしろ有能や
22: 名無しさん@おーぷん 21/02/07(日)10:54:57 ID:jod
>>19
虫さえ殺しちゃあかんとかキッツイよまじで
虫さえ殺しちゃあかんとかキッツイよまじで
34: 名無しさん@おーぷん 21/02/07(日)11:01:56 ID:iiV
>>19
綱吉「生類憐れみの令は守ってや…」
家宣「おかのした」
…
家宣「あほくさ こんなもん即解除や…義理立てとしてワイは一生守っといたろ」
綱吉「生類憐れみの令は守ってや…」
家宣「おかのした」
…
家宣「あほくさ こんなもん即解除や…義理立てとしてワイは一生守っといたろ」
44: 名無しさん@おーぷん 21/02/07(日)11:11:05 ID:jkU
>>34
有能
有能
30: 名無しさん@おーぷん 21/02/07(日)11:00:18 ID:L7e
奈良の鹿にまつわる伝説
三作石子詰之旧跡
三作石子詰め(さんさくいしこづめ)という伝説がある[13]。その昔、興福寺の寺子屋で三作という名前の小僧が習字をしていた、そこに鹿が現れ半紙を食べられそうになったため、小僧はとっさに文鎮を鹿に投げつけ
た、ところが急所に当たったためか、鹿は死んでしまった。神鹿殺害の罪は穴に石で埋められる石子詰め刑罰と定められており、三作もこの刑で死罪となった。嘆き悲しんだ母親は三作の霊を弔うため、毎日明け7つ(午前
4時)暮れ6つ(午後6時)に菩提院大御堂の鐘をついて供養に努めたという。現在[いつ?]、興福寺菩提院大御堂の前庭には三作の塚がある[14]。
小僧投げる力強くて草
三作石子詰之旧跡
三作石子詰め(さんさくいしこづめ)という伝説がある[13]。その昔、興福寺の寺子屋で三作という名前の小僧が習字をしていた、そこに鹿が現れ半紙を食べられそうになったため、小僧はとっさに文鎮を鹿に投げつけ
た、ところが急所に当たったためか、鹿は死んでしまった。神鹿殺害の罪は穴に石で埋められる石子詰め刑罰と定められており、三作もこの刑で死罪となった。嘆き悲しんだ母親は三作の霊を弔うため、毎日明け7つ(午前
4時)暮れ6つ(午後6時)に菩提院大御堂の鐘をついて供養に努めたという。現在[いつ?]、興福寺菩提院大御堂の前庭には三作の塚がある[14]。
小僧投げる力強くて草
32: 名無しさん@おーぷん 21/02/07(日)11:01:31 ID:RRu
>>30
もしかしたら昔の鹿は非力だったのかもしれない
もしかしたら昔の鹿は非力だったのかもしれない
35: 名無しさん@おーぷん 21/02/07(日)11:02:46 ID:F1Z
40: 名無しさん@おーぷん 21/02/07(日)11:06:22 ID:b7P
戦中末期と戦後すぐの食糧難の時って食べなかったんやろか
46: 名無しさん@おーぷん 21/02/07(日)11:12:06 ID:CSi
本当に少女が殺したんか?
48: 名無しさん@おーぷん 21/02/07(日)11:12:38 ID:zIp
石投げて鹿殺せる10歳女児とか生まれる時代が違えば五輪選手だったかもな?
49: 名無しさん@おーぷん 21/02/07(日)11:12:48 ID:b7P
投石で死ぬってどれほどデカい石やったんやろか
50: 名無しさん@おーぷん 21/02/07(日)11:12:56 ID:kTP
紐つけてヒュンヒュン回すガチの投石やったかもしれへん
52: 名無しさん@おーぷん 21/02/07(日)11:12:59 ID:6LS
1550年代の興福寺なんか奈良の王やからな
65: 名無しさん@おーぷん 21/02/07(日)11:16:26 ID:b7P
明治維新前の興福寺の土地と権力って馬鹿みたいにデカくてびっくりするよね
56: 名無しさん@おーぷん 21/02/07(日)11:14:43 ID:1Dz
投石で死ぬってみたいな書き込み沢山あるけど、拳大の石が頭に当たったら人間も脳挫傷不可避やで
62: 名無しさん@おーぷん 21/02/07(日)11:15:40 ID:b7P
>>56
それなりに威力ないと野生動物って死なないイメージあるわ
それなりに威力ないと野生動物って死なないイメージあるわ
63: 名無しさん@おーぷん 21/02/07(日)11:15:47 ID:CSi
>>56
みんな10歳の女の子が投げたってところに引っ掛かっとんのやで
みんな10歳の女の子が投げたってところに引っ掛かっとんのやで
67: 名無しさん@おーぷん 21/02/07(日)11:16:58 ID:p44
逆に鹿の方を投げた可能性
昔の話やしどこかで話が変わっててもおかしくない
昔の話やしどこかで話が変わっててもおかしくない
71: 名無しさん@おーぷん 21/02/07(日)11:17:38 ID:b7P
>>67
10歳の女の子やぞ?
生きた鹿を持ち抱えられるやろか
10歳の女の子やぞ?
生きた鹿を持ち抱えられるやろか
74: 名無しさん@おーぷん 21/02/07(日)11:18:46 ID:p44
>>71
当時は数え歳やから12歳の可能性こあるやん
当時は数え歳やから12歳の可能性こあるやん
26: 名無しさん@おーぷん 21/02/07(日)10:58:02 ID:HSq
女児が150kmストレート投げたのかもしれない
引用元: ・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1612662299/
Comment (40)
俺がハンマーで本気で後頭部殴っても気絶するだけだぞ
みつこ
がしました
みつこ
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昔は子どもでも容赦ないな。
そんなの子どもには無理だろうって考えにならなかったんだな…
みつこ
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妄想処罰も大嫌い
現代の黒人暴徒だって未来の倫理ではボロクソ言われるぞ。でもその時代に生きてたら社会として存続するために内包するしかないんだよ
みつこ
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大寺院・僧侶とて、本当の仏罰を食らうことになるであろう
みつこ
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みつこ
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みつこ
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みつこ
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みつこ
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で、実際執行してみたら、あまりに酷いということで徐々に緩和された。
三作の碑なんてのは、その典型。日本人は当時から残虐刑を嫌がる思考を持っていたんだよ。中国とは違う。
みつこ
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みつこ
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みつこ
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10才ってのは現在の8才の可能性があるって事や
そんな子供の投げた石で鹿が○ぬか?
みつこ
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昔の感覚でも流石にこれは無慈悲すぎやろ
みつこ
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みつこ
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みつこ
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流石にそれぐらいではしなんからなんか裏話があるんだろうよ
みつこ
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あたり所悪けりゃ女児の投石でも死ぬやろ
ちょっと高いところから投げたのかもしれんし
みつこ
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みつこ
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みつこ
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みつこ
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結局知ってなくて草
みつこ
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みつこ
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現代の子供でさえそうなんだから昔の農民の子とかなら尚更パワーあるんじゃないの
みつこ
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みつこ
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みつこ
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みつこ
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このぐらい厳しいからシカを大事にしろっていう
小話じゃねえの
みつこ
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まめで帰れます
みつこ
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みつこ
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妻を殺して料理にして出すのが最大の美徳なんて時代があった大国もあるわけで。
みつこ
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