zazen

消えた過去記事復活掲載について
最近「過去記事が大量に消えていますが、どこにいったのですか?もう読むことはできないのですか?」といった内容のお問い合わせをいただいています。
かつてサイト移転をした際、 新たなレイティングに合わせて幾つかの記事をお蔵入りにしました。皆さんからいただいたコメントも一緒に消えてしまっている為、非常に申し訳ない気持ちで居たのですが…この際、幾つかの記事はちょこっと手を加えて当時のコメントをそのままに復活させることにしました。
本来の記事の邪魔をしないよう平日の深夜帯、時事性の無い記事のみに絞って少しずつ復活掲載させていただきますので、ご了承ください。
モス男、金子たちが居ない時期の古ーい記事もありますので、懐かしむ気分で楽しんでいただければ幸いです。

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 19:37:45.08 ID:ARfrbPIa0.net
智蔵、懐海、普願の弟子3人が、師匠の馬祖と一緒にお月見をしていた。

そこで馬祖が弟子に問う。

馬祖「こういう月のきれいな夜は、何をしたらいいのかな」

智蔵「供養をするのにいいっすね」

懐海「修行するのがいいんじゃないっすかね」

普願「…」

普願は袖を払ってどっかに行ってしまった。

馬祖は言う。

馬祖「智蔵はお経が得意で、懐海は禅に向いてるね。
    しっかし普願、あいつは才能ハンパねえな」



普願アスペwwwwwwwwwwwwwwwww
公案
上記の意味から派生して、禅宗において修行者が悟りを開くための課題として与えられる問題のこと。ほとんどが無理会話(むりえわ)と言われている。一般には「禅問答」として知られる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/公案