1: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:10:20 ID:bYV
ねえ
5: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:11:35 ID:bYV
近畿?九州?
6: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:11:38 ID:Wr2
九州やろ多分
9: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:12:18 ID:bYV
卑弥呼って誰なの?天皇?
95: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:36:56 ID:TOC
>>9
アマテラスノオオミカミと同一説はある
アマテラスノオオミカミと同一説はある
98: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:40:00 ID:olG
>>95
アマテラスは天照じゃなくて元は海照らしい
アマテラスは天照じゃなくて元は海照らしい
17: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:12:59 ID:bYV
九州なんか
24: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:13:49 ID:rtq
>>17
発掘物を見れば近畿優勢や
発掘物を見れば近畿優勢や
28: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:14:13 ID:bYV
>>24
こま?
こま?
35: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:15:52 ID:rtq
>>28
というか王朝が九州から近畿に移っとる
だからどちらにもいつの時代にかは大きな国があったのは間違いない
ただ卑弥呼の時代ってなら近畿説が濃厚や
というか王朝が九州から近畿に移っとる
だからどちらにもいつの時代にかは大きな国があったのは間違いない
ただ卑弥呼の時代ってなら近畿説が濃厚や
18: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:13:07 ID:64g
答えは西日本
22: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:13:28 ID:jHu
最近では九州が優勢らしいな
知らんけど
知らんけど
25: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:13:51 ID:Wr2
宮内庁が古墳掘らせてくれん限り真相は分からんけど畿内説のもとになっとるやつの大半は大和王朝の元祖やろな
神話の九州からどうこうは九州にあった邪馬台国の一員の匂わせることで正当性を高めたんやろ
神話の九州からどうこうは九州にあった邪馬台国の一員の匂わせることで正当性を高めたんやろ
27: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:14:13 ID:Lht
纏向遺跡って結局どうなんや
36: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:16:23 ID:wtl
>>27
炭素判定で卑弥呼の時代ではないと分かってるけどそれじゃ発掘予算が出ないので「邪馬台国や」言ってる
炭素判定で卑弥呼の時代ではないと分かってるけどそれじゃ発掘予算が出ないので「邪馬台国や」言ってる
31: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:14:57 ID:bYV
箸墓古墳って最近卑弥呼の墓じゃない言われてるけど
37: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:16:31 ID:bYV
三角縁神獣鏡は国内で作られた贋作らしいな
だとすると近畿説を支えるのは遺跡だけか
だとすると近畿説を支えるのは遺跡だけか
45: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:18:12 ID:wtl
>>37
遺跡もないで
三角縁神獣鏡は魏の鏡(卑弥呼の鏡)じゃない
魏の鏡(卑弥呼の鏡)は大分で出てる
もう中国の同時期の鏡と比定してほとんど確定
邪馬台国はもう九州やぞ
https://www.asahi.com/articles/ASM9705QTM96ULZU012.html
遺跡もないで
三角縁神獣鏡は魏の鏡(卑弥呼の鏡)じゃない
魏の鏡(卑弥呼の鏡)は大分で出てる
もう中国の同時期の鏡と比定してほとんど確定
邪馬台国はもう九州やぞ
https://www.asahi.com/articles/ASM9705QTM96ULZU012.html
49: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:19:18 ID:bYV
>>45
鏡が九州から出てるって初耳やわ
授業では三角縁神獣鏡が魏から贈られた説しか習わなかったから
鏡が九州から出てるって初耳やわ
授業では三角縁神獣鏡が魏から贈られた説しか習わなかったから
61: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:22:03 ID:wtl
>>49
鏡も剣も硯も全部九州から出てるやで
鏡=ワイらが邪馬台国の人にあげたでと魏誌に書いてるやつ。九州でいくつか出てる
剣=「大和大乱の証拠」九州で大量に発掘済み。近畿ではほとんど出ない
硯=手紙を書いたはずだが近畿では文字の痕跡がない、福岡で発掘された
鏡も剣も硯も全部九州から出てるやで
鏡=ワイらが邪馬台国の人にあげたでと魏誌に書いてるやつ。九州でいくつか出てる
剣=「大和大乱の証拠」九州で大量に発掘済み。近畿ではほとんど出ない
硯=手紙を書いたはずだが近畿では文字の痕跡がない、福岡で発掘された
48: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:19:08 ID:Wr2
てか祇園山古墳が全てや
53: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:19:46 ID:bYV
>>48
詳しく
詳しく
60: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:22:02 ID:Wr2
>>53
埋葬品が倭人伝に書かれてるものとほぼ一致する
埋葬品が倭人伝に書かれてるものとほぼ一致する
64: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:22:40 ID:bYV
>>60
殉葬は?
殉葬は?
70: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:24:34 ID:Wr2
>>64
それらしき痕はない
ただ周囲の古墳が殉死者の墓やないかという説もある
それらしき痕はない
ただ周囲の古墳が殉死者の墓やないかという説もある
52: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:19:43 ID:HY0
古田武彦説ロマンがあってすこ
なお東日流外三郡誌
なお東日流外三郡誌
55: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:20:34 ID:cip
近畿やろ
57: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:21:24 ID:bYV
でも明らかに邪馬台=ヤマトやな
近畿にないとそこら辺辻褄あわなくないか
近畿にないとそこら辺辻褄あわなくないか
59: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:21:39 ID:oeZ
不思議な事に日本では発掘される三角縁神獣鏡は中国での出土例はかなーり珍しいところがミソ
63: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:22:27 ID:bYV
>>59
100枚しか贈られてないのに国内から500枚も、しかも古墳時代からしか出てこないのは変やないかな
100枚しか贈られてないのに国内から500枚も、しかも古墳時代からしか出てこないのは変やないかな
62: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:22:10 ID:jHu
近畿も九州もこっちであってほしい感が強いよな
73: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:26:04 ID:bYV
冷静に考えて卑弥呼が死んだ後に殺し合いがあったのにデカイ古墳作ってる余裕ないよな
とするとやっぱり纏向はちゃうんかな
とするとやっぱり纏向はちゃうんかな
90: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:33:26 ID:p7R
101: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:40:40 ID:MiP
邪馬台国=大和国だから畿内やで
107: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:42:52 ID:wtl
>>101
ヤマトって名前ごと東に動いたかもしれんで
九州と関西は名前がかぶってる所が多いんや
時期的に九州→関西の流れらしい
九州から関西に移動した神武天皇の別名は「ヤマトの言われ彦」=「ヤマトという地の名前の由来になった人」って意味
ヤマトって名前ごと東に動いたかもしれんで
九州と関西は名前がかぶってる所が多いんや
時期的に九州→関西の流れらしい
九州から関西に移動した神武天皇の別名は「ヤマトの言われ彦」=「ヤマトという地の名前の由来になった人」って意味
102: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:40:44 ID:wtl
倭国は連合国やし卑弥呼は女王なんやろうけど実際男が政やってたんじゃないやろか
103: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:41:29 ID:bYV
>>102
せやろな
卑弥呼はマスコットみたいなもんでメインはオトウット
せやろな
卑弥呼はマスコットみたいなもんでメインはオトウット
106: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:42:28 ID:oJN
そもそも邪馬台国や卑弥呼、伊予なんていなかった説もあるらしい
113: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:44:59 ID:YU6
結局は何が発掘で出てくれば邪馬台国って確定されるんや?
114: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:45:21 ID:wtl
>>113
金印やけどもう出てるで
金印やけどもう出てるで
115: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:45:35 ID:bYV
>>114
出てないぞ
出てないぞ
118: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:47:04 ID:lW7
もう奈良しかありえんだろ最近纏向遺跡っていう有力な遺跡が発見されたし箸墓古墳も卑弥呼の墓って言われてる
120: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:47:21 ID:bYV
>>118
箸墓古墳は正直違うと思う
箸墓古墳は正直違うと思う
132: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:52:04 ID:qU3
地名が先か人名が先かなんて記録ないとわからんよな
133: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:52:13 ID:bYV
日本書紀で九州を特別の地にしたって事はなんらかの因縁があるんやろな
140: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:54:58 ID:bYV
邪馬台国とヤマト王権が似てるのは偶然ちゃうよな
それとも昔の日本人は倭人勢力自体をヤマトと呼んでたんやろか
それとも昔の日本人は倭人勢力自体をヤマトと呼んでたんやろか
155: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)22:59:16 ID:lW7
近畿説の問題点
・魏志倭人伝に倭国の産物として鉄や絹が書かれているけど近畿地方
で弥生時代の鉄や絹が見つかっていない
・魏志倭人伝に書かれた日本の姿は近畿地方よりも九州地方に近い
九州説の問題点
・近畿説の纏向遺跡のような決定的な候補地がない(吉野ケ里遺跡はもっと前)
・魏志倭人伝に書かれた卑弥呼の墓を思わせる弥生時代後期
の大規模な墓が見つかっていない
・魏志倭人伝に倭国の産物として鉄や絹が書かれているけど近畿地方
で弥生時代の鉄や絹が見つかっていない
・魏志倭人伝に書かれた日本の姿は近畿地方よりも九州地方に近い
九州説の問題点
・近畿説の纏向遺跡のような決定的な候補地がない(吉野ケ里遺跡はもっと前)
・魏志倭人伝に書かれた卑弥呼の墓を思わせる弥生時代後期
の大規模な墓が見つかっていない
158: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)23:00:30 ID:bYV
>>155
卑弥呼の墓は多分古墳みたいな大規模なもんやないと思う
国が乱れてる最中に大規模な工事は困難やし
卑弥呼の墓は多分古墳みたいな大規模なもんやないと思う
国が乱れてる最中に大規模な工事は困難やし
184: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)23:12:41 ID:wtl
>>155
近畿説だった安彦がだんだん九州説になって最終的に古事記漫画の中で「西都原古墳が邪馬台国や!」って言ってた
近畿説だった安彦がだんだん九州説になって最終的に古事記漫画の中で「西都原古墳が邪馬台国や!」って言ってた
157: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)23:00:20 ID:oJN
大仙古墳内部の調査ってもう終わってるんか?
あの規模やしヤバい人が中にいそうやが
あの規模やしヤバい人が中にいそうやが
162: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)23:03:45 ID:MiP
>>157
内部調査はされてないけど前近代は入れたから盗掘されまくり
遺体が残ってるかも怪しい
内部調査はされてないけど前近代は入れたから盗掘されまくり
遺体が残ってるかも怪しい
172: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)23:06:43 ID:s8C
そもそも日本列島にあったのか?実は台湾でしたとかないのか
173: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)23:07:23 ID:bYV
>>172
ハワイ説もあるぞ
ハワイ説もあるぞ
164: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)23:04:27 ID:YU6
邪馬台国がどこか?って面白いテーマだけど結論は出そうにないみたいやね
引用元: ・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1587647420/
Comment (55)
みつこ
がしました
でも三国志や魏志倭人伝ってそもそも不正確すぎてファンタジーだし中国が威信のために正史だって言い張ってるだけだからどこまで合ってるやらね
中華民国まで歴史に組み込んでなかった比較的新しい元さえ人民国は自分の歴史として利用しだしてるし
みつこ
がしました
みつこ
がしました
みつこ
がしました
みつこ
がしました
次の国は北東の糸島付近と推定されてるから
反時計回りに90度方角がズレてるのが分かる
南にある邪馬台国ってのは北九州より東ってことだ
みつこ
がしました
考古学の発達で卑弥呼の時代に魏から贈られた中国鏡という事がほぼ確定的
邪馬台国は畿内の大和国でほとんど決定的で
九州説を主張してる学者はもう居ない状態
今でも九州説を主張してるのは本を売って儲けたい朝鮮系団体か
日本を敵視してるカルト宗教系団体と言われる
みつこ
がしました
みつこ
がしました
みつこ
がしました
九州で有力なクニだったヤマトが九州を制圧し東方へ勢力を伸ばし
元の九州より本拠地に適した近畿に拠点を移した、と見てる
魏志倭人伝当時は九州だと思う
みつこ
がしました
みつこ
がしました
みつこ
がしました
中国の魏の年号の入った三角縁神獣鏡や画文帯神獣鏡の銅鏡が見つかっている
魏志倭人伝には卑弥呼が景初二年や正始元年に当時の中国の魏に使いを送って
銅鏡100枚をもらったと書いてあるので
それらの年号の入った鏡が見つかる畿内に邪馬台国はあったと考えられていて
邪馬台国は大和国の事だろうと推定されてる
みつこ
がしました
東遷の話が本当ならその前は九州に政権が有ったのだろう
みつこ
がしました
卑弥呼の国=ヤマトとは限らないのが困りものだ
中国相手に箔をつける為にヤマトを僭称した他国という可能性もあり得る
みつこ
がしました
みつこ
がしました
この辺が山門郡である。
みつこ
がしました
みつこ
がしました
これ国産でしょ
みつこ
がしました
蛇の古語は「かか」で、鏡の語源は「かかめ(蛇目)」って説があるけど、
神話で正体が蛇みたいな化け物である豊玉姫側の系譜が蛇信仰の邪馬台国で、豊玉姫と結婚した火折尊が大和朝廷側なんだと思う。
神話では豊玉姫は出産の時に化け物に変わったのを恥じて逃げたという話があるけど、これなんかは邪馬台国の権威を新興の大和朝廷が受け継いでいるということで、正当化を主張しつつも大和朝廷は蛇信仰とは一線を画すという話なんだと思う。
みつこ
がしました
さらに船で南に向かうと書いてある
その先の邪馬台国があると魏志倭人伝に書かれてる場所は会稽東治の東
会稽東治とは今で言うと中国の福建省福州市の事でその東は沖縄とか台湾になる
魏志倭人伝にある道のりは九州を通り過ぎた先の
沖縄や台湾に邪馬台国があると書いていて
一方で卑弥呼のいた時代の中国の魏の銅鏡が出土して
卑弥呼の時代に中国と交流があった証拠が多く見つかっているのは畿内
考古学などから邪馬台国は畿内にあった大和国というのが最も有力
九州説を主張している団体も実はその事は知っていて
けど古代史は何だか難しそうで誰もよく調べないだろとバカにしながら九州説を広めているのさ
みつこ
がしました
九州からの東征なら神を祀る文化も九州や出雲の方が関西より以前じゃないの?
鹿島神宮や香取神宮はわからんけど
みつこ
がしました
邪馬台国自体が間違った読み方
本当の読み方は「邪馬壱国(やまいこく)」
これを御用学者が間違って邪馬台国だと言って広めて既成事実化させただけ
旧字体の「臺」と「壹」が似てたため、台と壱を間違えただけ
実際の魏志倭人伝には「邪馬壱国」という表記しか出てこない
「邪馬台国」なんて表記は一切出てきません
みつこ
がしました
これは嘘
出土品で言うなら九州は1000点以上が出土しているが、畿内ではほとんど出てきていない
圧倒的九州説が優勢
みつこ
がしました
これが和歌山県の今の橋本市あたりの旧名である伊都。和歌山市付近は河口で不安定なので未発達の地。
ここから紀ノ川沿いに上って奈良盆地に入ったところが、明日香や葛城といった飛鳥時代の舞台である。
200年代のヤマタイから、300年代の纏向遺跡へは少し北上している。
みつこ
がしました
侵略には大義名分が必要になるから
で、中国共産党は「沖縄と九州は元々中国の領土だった」という嘘も大っぴらに言っている
つまり、邪馬台国が九州だったという事実が邪魔なわけ
だから畿内説をやたらとゴリ押ししている、というのが真実
畿内説は、御用学者が中国に忖度した嘘
みつこ
がしました
そもそもヤマタイなんて読み方は嘘でしかないため
みつこ
がしました
邪馬台国=大和朝廷だとすると、卑弥呼は皇族でなきゃおかしいが、卑弥呼は皇族ではない時点で畿内説は破綻している
よって、畿内説はモモソヒメ=卑弥呼だという嘘をつきはじめた
だから箸墓古墳は卑弥呼の墓だと言っているだけだが、宮内庁は認めていない
畿内説は破綻している
みつこ
がしました
みつこ
がしました
魏志倭人伝的にも中国側の推考はヤマト王権とは小さな国の連合体ではなかったと考えてる説もあるしね
ただこの辺の話を確定させてしまうと天皇家とはなんぞやってことにもつながって皇紀元年西暦前660年にも関わってくる話になる
みつこ
がしました
北九州説をいまだに唱えてる学者は利権とズブズブだからな
みつこ
がしました
当時の日本の中心であったと考えられる規模の大規模遺跡(纏向遺跡)がある。
魏志倭人伝に書かれたヒミコの大規模墳墓に合致する古墳(箸墓古墳)がある。
まあ畿内説で決まりだと思うよ。
また、神武東征を根拠に一部で九州からの東征説も言われてるけど、それは記紀神話の流れからも、あったとしてもヒミコよりもっと前の時代だろう。
つまり元々2000年以上前に九州にいた勢力が機内に移って、そこで建国したヤマト国の何代目かがヒミコの時代で、その時に中国に伝わって邪馬台国と呼ばれたんじゃないかと。
みつこ
がしました
な
ぜ
か
ヤマタイコクの話は中国と韓国からチャチャが入らない
な
ぜ
か
ヤマタイコクのヒミコは皇室の権威を貶める効果があるからだよ
ヤマタイコクのヒミコなんてものをありがたがってはいけない
みつこ
がしました
みつこ
がしました
畿内だけど、場所は大阪は岸和田の山直(やまだい)!名前がクリソツ!
って言ってる地元のアマチュア郷土史家がいる。
ちょっと応援してる。面白いし。
みつこ
がしました
当時最も栄えていたのは近畿だろうけどイコール邪馬台国ではないよね
邪馬台国はもっとローカルで、歴史価値はさほどない北部九州のまとまりで女王国は筑後川流域の久留米・朝倉辺りにあったと思うぞ。
みつこ
がしました
魏志倭人伝の対馬→松浦→糸島→ヤマなら無理がないが、畿内だとすると対馬→松浦→糸島→大和になって大和周辺の記録が一切ないのがわからん
みつこ
がしました
つまり「九州も畿内も両方邪馬台国の領域」だとしてもなんら不思議ではない。
・「中国の使者が実際に足を運んだのは九州北部まで、そこから先の邪馬台国中心部までの道程や周辺国情報は伝聞」
なんかこの2点を押さえずに的外れな意見を言い合ってるよな
みつこ
がしました
中でも九州北部が長らくその中心部だった、もちろん統一国家の首都と言う意味ではなく、最も人が集まり栄えていたと言う意味で
後漢書東夷伝の漢の倭の奴国王の記述など
その中から神武一派が東に新天地を求めて東征をする、しかし実態は追放なり逃亡なり、あるいは半ば捨て駒的に無茶な遠隔地占領を命じられたりでネガティブな事情だったと思われる
もしかしたらこの時点では畿内はまだ倭人文化圏では無かったのかもしれない
そして畿内入りを果たしそこに定着、紀元前1世紀頃?
畿内に定着した神武勢力だが、王朝などとは程遠い、村長とか部族長とかのレベルの弱小勢力だったため、その後の天皇にはろくに事績が残っていない(欠史八代)
しかし倭国大乱の機に乗じて軍事的政治的天才の崇神天皇(卑弥呼の弟?)と宗教的カリスマ卑弥呼のタッグで神武勢力が倭国の盟主の座に収まる(その際倭国の伝統的中心地九州出身勢力であることも権威付けにアピールされたのかも)
これが魏志倭人伝の時代
記紀神話、中国史書、遺跡等の情報全てを最も矛盾少なくまとめるとこんなストーリーになると思う
みつこ
がしました
ないんだよね。
この頃は倭国大乱で九州から畿内へ避難してる
からどっちも正解。卑弥呼の墓は箸墓古墳。
魏志倭人伝かい
みつこ
がしました
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