no title
消えた過去記事復活掲載について
最近「過去記事が大量に消えていますが、どこにいったのですか?もう読むことはできないのですか?」といった内容のお問い合わせをいただいています。
かつてサイト移転をした際、 新たなレイティングに合わせて幾つかの記事をお蔵入りにしました。皆さんからいただいたコメントも一緒に消えてしまっている為、非常に申し訳ない気持ちで居たのですが…この際、幾つかの記事はちょこっと手を加えて当時のコメントをそのままに復活させることにしました。
本来の記事の邪魔をしないよう平日の深夜帯、時事性の無い記事のみに絞って少しずつ復活掲載させていただきますので、ご了承ください。
モス男、金子たちが居ない時期の古ーい記事もありますので、懐かしむ気分で楽しんでいただければ幸いです。
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/25(土) 00:53:05.662 ID:zGjER+aup.net
軽蔑してそう
魔法少女
魔法少女(まほうしょうじょ)とは、作中において魔法などの不思議な力を使い、騒動を巻き起こしたり事件を解決したりする少女をさすキャラクター類型(ストックキャラクター)である。
魔女っ子ないしは魔女っ娘(まじょっこ)ともいう。
魔法少女の基本的な要素は、ヒロインが周囲の誰も持っていない力を使えることである。この力は、より上位の力の持ち主から授けられたものと、生まれつき有しているものの2つに大別できる。さらに生来の力は、最初から使いこなせている場合と、成長にしたがって発現する場合とがある。
なお、魔法少女が行使する力は、文字通りの意味での魔法や魔術であるとは限らない。忍術使いの『さるとびエッちゃん』やサイボーグの『ミラクル少女リミットちゃん』が他の魔法少女作品と一緒に「変身少女」というカテゴリで扱われた例があり、また、超常的ではない手品使いの『怪盗セイント・テール』やコンピュータ・ネットワーク上の仮想空間で活躍する『コレクター・ユイ』を魔法少女に分類する文献もある。


https://ja.wikipedia.org/wiki/魔法少女