1: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 12:43:39.89 ID:mDqjMh9AMNIKU
ベトナム戦争みたく勝てたろ絶対
【動員兵数】
陸軍軍人315万人
海軍軍人約150万人
国民義勇戦隊2800万人
満州国軍約15万人
※「国民義勇戦隊」
新法の『義勇兵役法』が1945年6月に公布され、男子は15歳から60歳、女子は17歳から40歳までが召集可能となった。その人員で組織する計画であった
【作戦概要】
1 まず船団を支援する敵機動部隊に対して、航空機による昼夜を問わない特攻及び夜間雷爆撃
2 瀬戸内海周辺に潜伏していた日本海軍の残存駆逐艦も水上特攻
3 300km以内に近づいたところで航空攻撃を加え、残存潜水艦や特殊潜航艇などによって敵戦力を削り、さらに沿岸部まで近づくと回天や震洋による特攻
4 着上陸してきた敵上陸部隊に対しては、攻撃陣地に待機していた師団および国民義勇戦闘隊(根こそぎ動員して集めた肉壁2800万)が橋頭堡への逆襲を開始し、混戦状態に持ち込む
5 その機に乗じて内陸部の陣地に隠匿していた決戦師団を戦場に投入

『国土決戦教令』より
【動員兵数】
陸軍軍人315万人
海軍軍人約150万人
国民義勇戦隊2800万人
満州国軍約15万人
※「国民義勇戦隊」
新法の『義勇兵役法』が1945年6月に公布され、男子は15歳から60歳、女子は17歳から40歳までが召集可能となった。その人員で組織する計画であった
【作戦概要】
1 まず船団を支援する敵機動部隊に対して、航空機による昼夜を問わない特攻及び夜間雷爆撃
2 瀬戸内海周辺に潜伏していた日本海軍の残存駆逐艦も水上特攻
3 300km以内に近づいたところで航空攻撃を加え、残存潜水艦や特殊潜航艇などによって敵戦力を削り、さらに沿岸部まで近づくと回天や震洋による特攻
4 着上陸してきた敵上陸部隊に対しては、攻撃陣地に待機していた師団および国民義勇戦闘隊(根こそぎ動員して集めた肉壁2800万)が橋頭堡への逆襲を開始し、混戦状態に持ち込む
5 その機に乗じて内陸部の陣地に隠匿していた決戦師団を戦場に投入

『国土決戦教令』より
2: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 12:43:45.14 ID:mDqjMh9AMNIKU
6 また各種の「斬り込み隊」による浸透戦術を昼夜の別なく繰り出し敵部隊に損害を強要する
【追記】
今作戦における決まりごと
・決戦間には傷病者の後送を行わない
・戦闘中の部隊の後退を禁ずる
・全兵種を戦闘部隊とし、補給、衛生などを担う支援部隊であっても命令があれば突撃に参加する
・敵が住民を盾にして前進してきた場合には躊躇無く敵を攻撃する
【追記】
今作戦における決まりごと
・決戦間には傷病者の後送を行わない
・戦闘中の部隊の後退を禁ずる
・全兵種を戦闘部隊とし、補給、衛生などを担う支援部隊であっても命令があれば突撃に参加する
・敵が住民を盾にして前進してきた場合には躊躇無く敵を攻撃する
3: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 12:43:52.19 ID:mDqjMh9AMNIKU
勝てたやろ
12: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 12:44:59.00 ID:8ptRPDfX0NIKU
食料も武器も燃料も無いのに?
14: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 12:45:05.76 ID:aizMDkMTMNIKU
2800万人は熱いな
16: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 12:45:24.99 ID:036KL2em0NIKU
ベトナム戦争は世界がベトナムの味方やったやん
日本はその逆
日本はその逆
20: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 12:45:46.39 ID:6Dvu3Ds0MNIKU
日本が降伏したのって原爆じゃなくてソ連参戦のおかげやからな
ソ連きてなかったら何発原爆来てたかわからんわ
ソ連きてなかったら何発原爆来てたかわからんわ
70: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 12:52:06.37 ID:rACcPK/ZdNIKU
>>20
ソ連経由で終戦工作してたのが全部パーやからな
そら諦めるよ
ソ連経由で終戦工作してたのが全部パーやからな
そら諦めるよ
24: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 12:46:19.72 ID:OvfOEUJ4rNIKU
似たことやったのがベトナムや
27: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 12:46:47.22 ID:8fUCbu0vdNIKU
武器の支給が絶対間に合わないと思うんやがまさか義勇兵2800万は竹槍で戦うのか?
29: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 12:47:06.21 ID:6Dvu3Ds0MNIKU
>>27
農具とかもあるやろ
農具とかもあるやろ
76: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 12:52:56.35 ID:rACcPK/ZdNIKU
>>27
軍部がドヤ顔で竹槍とか見せたのを鈴木貫太郎がドン引きしたんやで
軍部がドヤ顔で竹槍とか見せたのを鈴木貫太郎がドン引きしたんやで
685: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:41:37.42 ID:1hidZ+JT0NIKU
40: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 12:48:30.76 ID:6Dvu3Ds0MNIKU
農地に枯れ葉剤撒いて陣地に神経ガスロケットぶち込んでダムは爆破して大都市には核兵器投下する予定だったからな
日本人は消えてたやろ
日本人は消えてたやろ
44: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 12:49:00.72 ID:oHToAYfw0NIKU
山に篭れば継戦はできたかもしれんけどそれをやって何が残るんや
45: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 12:49:14.23 ID:eUpNPhwC0NIKU
負けはしないけど国中が焦土になるで
仮に実施したとしても、指揮するって息巻く陸軍上層部は責任逃れで決戦前に行方不明の雲隠れするやろうし、現場は混乱して一方的にやられるやろな
仮に実施したとしても、指揮するって息巻く陸軍上層部は責任逃れで決戦前に行方不明の雲隠れするやろうし、現場は混乱して一方的にやられるやろな
50: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 12:49:41.79 ID:IDSGvZ+h0NIKU
ベトナムのときと違ってアメリカは原爆落としまくるつもりやったぞ
59: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 12:50:46.02 ID:D3ta/pvPMNIKU
逆にアメリカにはベトナム戦争で対日戦と同じ位の熱量が欲しかった
60: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 12:51:09.84 ID:iVm7RT8XMNIKU
>>59
ラブアンドピースの時代に入ったからしゃーない
ラブアンドピースの時代に入ったからしゃーない
63: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 12:51:41.40 ID:Wy1wPCXH0NIKU
>>59
核使ってたらソ連から報復されてたやろか
核使ってたらソ連から報復されてたやろか
78: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 12:53:06.74 ID:r9IMXYt30NIKU
>>59
そもそもアメリカ人が卑怯な奇襲されてたくさん死んで始まった太平洋戦争と名前も場所も知らないであろうベトナムが相手じゃな
そもそもアメリカ人が卑怯な奇襲されてたくさん死んで始まった太平洋戦争と名前も場所も知らないであろうベトナムが相手じゃな
167: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:01:45.96 ID:ayIV08w90NIKU
>>59
いやベトナム戦争でアメリカは1日あたり300億円規模の軍事費使ってるで
WW2に負けず劣らずのガチっぷりや
いやベトナム戦争でアメリカは1日あたり300億円規模の軍事費使ってるで
WW2に負けず劣らずのガチっぷりや
175: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:02:39.45 ID:SyI8cb9u0NIKU
>>59
日本に落とした以上の爆弾落としてるぞ
日本に落とした以上の爆弾落としてるぞ
301: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:13:58.27 ID:h2Og2mHEdNIKU
>>59
核こそ使わんかったけどそれこそ対日戦並に費用割いてたやろ
核こそ使わんかったけどそれこそ対日戦並に費用割いてたやろ
80: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 12:53:10.37 ID:IDSGvZ+h0NIKU
長引いたら水爆まで落とされてたやろな
91: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 12:54:25.72 ID:xwm3PUc+aNIKU
>>80
新兵器の実験場になってたかもなあ
新兵器の実験場になってたかもなあ
131: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 12:58:48.34 ID:lvFTums20NIKU
>>80
もう既に2種類の原爆落として効果調べたろwとかやってたしな
もう既に2種類の原爆落として効果調べたろwとかやってたしな
108: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 12:56:31.12 ID:MaIJGh07aNIKU
石油ないからまず123が全部無理やろ
154: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:00:52.09 ID:fk/D3gxOMNIKU
>>108
ソ連に戦艦長門売って弾薬石油もらう計画があった
ソ連に戦艦長門売って弾薬石油もらう計画があった
120: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 12:57:54.47 ID:x/E+ddbPMNIKU
一撃を与えて有利講和を引き出すんやぞ
その目標は開戦当初からブレてない
その目標は開戦当初からブレてない
128: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 12:58:38.13 ID:f1GSRDp60NIKU
>>120
開戦当初にハワイ上陸してたら変わってたやろか
開戦当初にハワイ上陸してたら変わってたやろか
151: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:00:30.04 ID:MaIJGh07aNIKU
>>120
パールハーバーで講和せなあかんわけやね
なお宣戦布告
パールハーバーで講和せなあかんわけやね
なお宣戦布告
183: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:03:18.97 ID:eUpNPhwC0NIKU
>>120
海軍「アメリカさんは戦争せんって言ってたルーズベルトを選んだんやし、戦争嫌いなんや。だから一発殴りつければすぐに厭戦気分になるやろ」
海軍「アメリカさんは戦争せんって言ってたルーズベルトを選んだんやし、戦争嫌いなんや。だから一発殴りつければすぐに厭戦気分になるやろ」
201: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:05:02.93 ID:l8eF44UJdNIKU
>>183
ww1経験者とは思えん考えよな
客船ぶっ壊しただけでガチギレしたのがアメリカの世論やのにいきなり真珠湾爆撃とか許さんやろ世論が
ww1経験者とは思えん考えよな
客船ぶっ壊しただけでガチギレしたのがアメリカの世論やのにいきなり真珠湾爆撃とか許さんやろ世論が
211: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:06:14.69 ID:Q9LH3ZwTaNIKU
>>183
両洋艦隊法通した時点でどう考えてもやる気やろ
両洋艦隊法通した時点でどう考えてもやる気やろ
126: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 12:58:14.73 ID:fk/D3gxOMNIKU
134: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 12:58:55.06 ID:SyI8cb9u0NIKU
>>126
誘導する技術が無いじゃん
誘導する技術が無いじゃん
174: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:02:32.69 ID:4UQSXSIWMNIKU
>>134
ラジコン操縦くらい出来そうやけど無線機はそんな高かったのか?
ラジコン操縦くらい出来そうやけど無線機はそんな高かったのか?
127: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 12:58:23.36 ID:C4ByvA8CaNIKU
特攻ばっかだけど特攻ってそんな有効なんか?
139: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 12:59:25.65 ID:MaIJGh07aNIKU
>>127
突っ込んでくるわけないと思ってる相手には有効
しょせんねこ騙しみたいなもんやねん
突っ込んでくるとわかれば必死に撃ち落とすわけやし
突っ込んでくるわけないと思ってる相手には有効
しょせんねこ騙しみたいなもんやねん
突っ込んでくるとわかれば必死に撃ち落とすわけやし
152: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:00:38.49 ID:SRrZy97jaNIKU
>>127
有効なわけないやろ
物資がないからあほなことやっとるだけでほぼ無駄死にや
有効なわけないやろ
物資がないからあほなことやっとるだけでほぼ無駄死にや
159: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:01:09.67 ID:lvFTums20NIKU
>>127
対策されて以降は普通に爆弾落とした方がマシだった模様
対策されて以降は普通に爆弾落とした方がマシだった模様
153: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:00:42.56 ID:tmiLfLH10NIKU
原爆落とされても原爆じゃないんだあああ確認するまでは原爆じゃないんだあああやってたからな猿やろ
168: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:01:49.56 ID:f1GSRDp60NIKU
>>153
救援のため病院入ったらレントゲン写真全部感光してて「あれ?これヤバい?」って気付いたの怖ヨ
救援のため病院入ったらレントゲン写真全部感光してて「あれ?これヤバい?」って気付いたの怖ヨ
179: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:02:44.82 ID:nE6B0yRa0NIKU
勝ったらなんかええことあるんか?
186: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:03:38.74 ID:fPkZF4BAaNIKU
>>179
石油が手に入る
石油が手に入る
205: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:05:32.87 ID:whqlIg5xrNIKU
>>179
多くの衛星国とインドネシアの石油利権が手に入ったかもしれん
多くの衛星国とインドネシアの石油利権が手に入ったかもしれん
188: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:03:54.62 ID:85GCfXQ7dNIKU
そもそもなんでアメリカなんかに喧嘩売ったんだ?
勝てるわけ無いやん
勝てるわけ無いやん
221: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:06:50.85 ID:EnIsOEq7aNIKU
>>188
色々経済制裁されたから満州に活を見出すしかなくなったんやけどそれもアメリカがちょっかいかけてきたからやで
資源さえあればそうはならなかったかもな
色々経済制裁されたから満州に活を見出すしかなくなったんやけどそれもアメリカがちょっかいかけてきたからやで
資源さえあればそうはならなかったかもな
203: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:05:18.12 ID:zQSI9qY3dNIKU
降伏せんかった原爆20発ぐらいおとされて
北海道はおろか東北地方もソ連領やろか?
天皇は銃殺やろか
北海道はおろか東北地方もソ連領やろか?
天皇は銃殺やろか
244: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:08:43.48 ID:k3tlJgOY0NIKU
>>203
まぁそれくらいはやられてたと思うよ
なんせ硫黄島と沖縄戦の連合軍の被害がすごくて
ドイツの時のようにイタリアとフランスのルマンディーから上陸して本土決戦をしたら推定連合軍の死者は40万人と想定してたから連合軍が
だから連合軍は恐れてまず上陸する前に原爆、化学兵器を使用してから上陸作戦に移行しようとして
因みに8月から11月の間に徹底的に化学兵器、空爆これを毎日繰り返そうとしてた
その前段階で原爆の威力を見せつけた
まぁそれくらいはやられてたと思うよ
なんせ硫黄島と沖縄戦の連合軍の被害がすごくて
ドイツの時のようにイタリアとフランスのルマンディーから上陸して本土決戦をしたら推定連合軍の死者は40万人と想定してたから連合軍が
だから連合軍は恐れてまず上陸する前に原爆、化学兵器を使用してから上陸作戦に移行しようとして
因みに8月から11月の間に徹底的に化学兵器、空爆これを毎日繰り返そうとしてた
その前段階で原爆の威力を見せつけた
255: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:09:48.93 ID:Tr+UxEATpNIKU
>>244
うわ…
うわ…
257: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:10:08.41 ID:LeUGj5LMdNIKU
272: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:12:05.74 ID:FnrL2oMaaNIKU
>>257
そもそも硬貨は戦争になったら集めて資源の足しにする目的があるで
そもそも硬貨は戦争になったら集めて資源の足しにする目的があるで
265: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:11:35.15 ID:twAXh0TIpNIKU
今考えるとどう考えてもドイツ日本が勝てる要素が見当たらねえんだよなぁ
274: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:12:10.57 ID:k3tlJgOY0NIKU
>>265
ドイツは東部戦線がなければ勝ててたかもしれないね
ソ連参入によってもうだめになった
ドイツは東部戦線がなければ勝ててたかもしれないね
ソ連参入によってもうだめになった
284: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:12:59.65 ID:twAXh0TIpNIKU
>>274
ソ連参入ってドイツ側が喧嘩売ったんじゃなかったっけ?
ソ連参入ってドイツ側が喧嘩売ったんじゃなかったっけ?
304: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:14:23.75 ID:k3tlJgOY0NIKU
>>284
そうだよ
不可侵条約を破って
バカだよな
なんでもできると思いやがって
チマチマとポーランド当たりでユダ公を殺しておけばよかったのに
そうだよ
不可侵条約を破って
バカだよな
なんでもできると思いやがって
チマチマとポーランド当たりでユダ公を殺しておけばよかったのに
288: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:13:21.99 ID:2YDJ+XLSaNIKU
イタリアですら本土で戦ってるしドイツに至ってはベルリンが陥落するまで戦ってる
日本は案外早めに降伏決断できてたんじゃないか説
日本は案外早めに降伏決断できてたんじゃないか説
346: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:16:28.97 ID:RbChDRRIMNIKU
>>288
アメさんも本土攻略するなら全部上陸作戦なるし犠牲者の数桁違いになるから爆撃だけでなんとかしたかったやろし、さっさと降伏させんとソ連が日本落としちゃうと対ソ連の基地できんから急いでたしあのタイミングしかないで
アメさんも本土攻略するなら全部上陸作戦なるし犠牲者の数桁違いになるから爆撃だけでなんとかしたかったやろし、さっさと降伏させんとソ連が日本落としちゃうと対ソ連の基地できんから急いでたしあのタイミングしかないで
302: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:14:13.89 ID:2+9nmvuv0NIKU
>>288
海があるからな
輸送の難易度とか段違いやし
海があるからな
輸送の難易度とか段違いやし
313: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:14:47.15 ID:FnrL2oMaaNIKU
>>288
マジで本土決戦やったドイツがガイジすぎる
マジで本土決戦やったドイツがガイジすぎる
378: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:18:36.30 ID:2YDJ+XLSaNIKU
>>313
ソ連が本土決戦やってドイツ軍追い返してるからね
ソ連が本土決戦やってドイツ軍追い返してるからね
385: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:19:04.26 ID:rMimni0R0NIKU
>>378
いくらでも下がれるのほんまずるい
いくらでも下がれるのほんまずるい
309: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:14:33.58 ID:2+oiHPeO0NIKU
第3の原爆投下の目標は京都って言われてるからな
寺も無くなっててたな
寺も無くなっててたな
330: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:15:41.71 ID:jtk6UYs/0NIKU
でもドイツくらい徹底的に本土までやられんと国民は変われんかったんやないかとも思うわ
370: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:17:44.86 ID:7E33hIKg0NIKU
なお連合国側
原爆の随時投下
大規模な化学兵器の使用
農地への薬剤散布によって食料生産を不可能にする
NBC兵器の無差別投入
マスタードガス、サリン等の化学兵器攻撃
原爆の随時投下
大規模な化学兵器の使用
農地への薬剤散布によって食料生産を不可能にする
NBC兵器の無差別投入
マスタードガス、サリン等の化学兵器攻撃
379: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:18:38.67 ID:Q9LH3ZwTaNIKU
>>370
そりゃ真面目に上陸作戦やれば自国民の損耗激しいからな
降伏しないならやるしかないやろ
そりゃ真面目に上陸作戦やれば自国民の損耗激しいからな
降伏しないならやるしかないやろ
380: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:18:49.83 ID:k3tlJgOY0NIKU
>>370
そこまでしないと怖くて上陸できなかったんだよ
組織的に特攻をかましてくるし絶対に降伏しない
そこまでしないと怖くて上陸できなかったんだよ
組織的に特攻をかましてくるし絶対に降伏しない
437: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:21:56.92 ID:4cy1VmIRaNIKU
言うてアメリカさんサイドも本土上陸作戦については見通し甘いところあったからな
絶対始まってたら予想以上の損害出てたわ
双方にのとって本土戦なしで終われたのは都合よかったわ
絶対始まってたら予想以上の損害出てたわ
双方にのとって本土戦なしで終われたのは都合よかったわ
463: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:23:36.20 ID:k3tlJgOY0NIKU
>>437
そうなんだよね
当時の日本人にはわるいが原爆2発がモロに効いた
もしアメリカが原爆を落とさず化学兵器、空爆のみで上陸してきたら日本という国はたぶんなくなるし、連合軍の死者は大変なことになってたと思う
そうなんだよね
当時の日本人にはわるいが原爆2発がモロに効いた
もしアメリカが原爆を落とさず化学兵器、空爆のみで上陸してきたら日本という国はたぶんなくなるし、連合軍の死者は大変なことになってたと思う
460: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:23:27.30 ID:7E33hIKg0NIKU
終戦後のアメリカ軍の本土決戦に対する見解
戦争全期を通じての平均成功率を達成すれば、特攻機は約90隻を撃沈し、さらに900隻に損傷を与えたであろう。
ろくな訓練も受けていないパイロットが旧式機を操縦しても、集団特攻攻撃が艦船にとって非常に危険なことが、沖縄で立証された。
終戦時でさえ、日本本土に接近する侵攻部隊に対して、日本軍が特攻機で重大な打撃を与える能力があったことは明白である。
連合軍の空軍がカミカゼ機を空中から一掃し、少なくとも連合軍の橋頭保や、沖合の艦船に近づかないようにできたかどうかの質問には、永遠に答えはでないだろう。
連合軍空軍は最大規模の上陸支援作戦を計画していたが、連合軍空軍の仕事はやさしいものではなかった。
上陸作戦時の連合軍艦船が、連合軍空軍が計画した多様な効果的対策にもかかわらず、大きな損害を受けたであろうことは疑問の余地はない。
戦争全期を通じての平均成功率を達成すれば、特攻機は約90隻を撃沈し、さらに900隻に損傷を与えたであろう。
ろくな訓練も受けていないパイロットが旧式機を操縦しても、集団特攻攻撃が艦船にとって非常に危険なことが、沖縄で立証された。
終戦時でさえ、日本本土に接近する侵攻部隊に対して、日本軍が特攻機で重大な打撃を与える能力があったことは明白である。
連合軍の空軍がカミカゼ機を空中から一掃し、少なくとも連合軍の橋頭保や、沖合の艦船に近づかないようにできたかどうかの質問には、永遠に答えはでないだろう。
連合軍空軍は最大規模の上陸支援作戦を計画していたが、連合軍空軍の仕事はやさしいものではなかった。
上陸作戦時の連合軍艦船が、連合軍空軍が計画した多様な効果的対策にもかかわらず、大きな損害を受けたであろうことは疑問の余地はない。
545: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:29:31.09 ID:5/0MQhOF0NIKU
>>460
やっぱ陸が近いと特攻も脅威やったんか
やっぱ陸が近いと特攻も脅威やったんか
465: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:23:43.52 ID:LeUGj5LMdNIKU
新法の『義勇兵役法』が1945年6月に公布され、男子は15歳から60歳(当時の男子平均寿命46.9歳)、女子17歳から40歳までが召集可能となった。これらの人員により、国民義勇戦闘隊を組織する計画であった。対象年齢者以外も、志願すれば戦闘隊に参加することが可能で、それ以外の者は戦闘予測地域からの退避が予定されていた。
今で言うと70代以上も召集されてる感じなんかな
今で言うと70代以上も召集されてる感じなんかな
489: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:25:54.73 ID:AxBO3MG4pNIKU
>>465
平均寿命46歳ってまじ?
平均寿命46歳ってまじ?
554: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:30:06.20 ID:7E33hIKg0NIKU
>>489
子供が10人いたとしたら二十歳になれるのが6~7人の時代やぞ
ワイのジッジもバッバも戦前生まれやが、兄弟何人か子供の頃に亡くなってる
子供が10人いたとしたら二十歳になれるのが6~7人の時代やぞ
ワイのジッジもバッバも戦前生まれやが、兄弟何人か子供の頃に亡くなってる
480: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:25:19.98 ID:2+oiHPeO0NIKU
札幌も空襲されないで、実際に疎開で終戦直後は東京よりも人が多かったわけだけど、
そんな情報どこから漏れてたんだろうな
そんな情報どこから漏れてたんだろうな
575: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:31:45.05 ID:c572S2FRMNIKU
>>480
戦略上放置しても問題なかったから
一番空襲激しかったのは青森
M74っていう新型の焼夷弾を落とされて壊滅した
その後東日本の中規模都市に同上のM74焼夷弾を落として仙台 長岡 宇都宮 高崎 八王子 富山等が壊滅
札幌と金沢だけは放置されて無事だった
戦略上放置しても問題なかったから
一番空襲激しかったのは青森
M74っていう新型の焼夷弾を落とされて壊滅した
その後東日本の中規模都市に同上のM74焼夷弾を落として仙台 長岡 宇都宮 高崎 八王子 富山等が壊滅
札幌と金沢だけは放置されて無事だった
606: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:34:57.19 ID:HQufCzibaNIKU
614: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:35:43.75 ID:eqwV8yMzdNIKU
>>606
似たもん同士やね😊
似たもん同士やね😊
633: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 13:37:10.49 ID:8EojrD1M0NIKU
>>606
日本の竹槍バカにするやつおるけどイギリスとかも本土決戦で鉄槍とかこをん棒で戦おうとしてたからな
日本の竹槍バカにするやつおるけどイギリスとかも本土決戦で鉄槍とかこをん棒で戦おうとしてたからな
124: 風吹けば名無し 2021/06/29(火) 12:58:09.28 ID:2+oiHPeO0NIKU
アメリカが原爆何個落とす計画だったか知ってるの?
引用元: ・https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1624938219/





Comment (38)
メンツのために独占とかw
みつこ
が
しました
って言いたいだけやろ
まとめサイトはほんま飼い主まるわかりやな
みつこ
が
しました
日本自体が無くなってたか、良くてドイツみたいに西と東で共産圏・民主主義圏で真っ二つにされてたか
そもそも本土決戦するにしてもあまりに何もかも無さ過ぎた
軍事力、資源、食料、民間人使おうにも国民が今みたいに疲弊しまくってる状態じゃまともな対決にならない、元気なのは今と同じで大本営くらい
それからベトナム戦争で北ベトナム軍がアメリカ(と南ベトナム軍)に勝ったのって後ろに中国ソ連がおったからってのもある
ゲリラ戦でエグい事してたのも事実だけど、南ベトナム軍の中に紛れ込ませて敵味方訳わからん状態になってたのもある
詳しくはネット検索で見てみろ俺より詳しい事いっぱい書いてある
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
その後タリバンが勝っちゃったからなぁ…
アメリカには投げ出しクセがある
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
時期と態度による。かわぐちかいじ描くような立場をわきまえた奴は背広組の一部やろ。
昭和9年(1934)夏頃。海軍軍縮条約の延長を国策とする。日本安泰
昭和11年(1936)秋口。アホアホ東条が蒙古国独立を支援するのを国策として全面支持。海軍予算を減らし陸軍に66%を投入、海軍は北進装備に構える。
注)昭和11年暮れに起こった綏遠事件は敗北とされ日本陸軍の威信を大きく傷付け、中国人が日本人を下に見る大きなきっかけとなった。これ以後、各地で日本人居留民が暴行を受けたり事件で殺害されることが大幅に増えて翌年の盧溝橋につながっている。
昭和14年(1939)ノモンハンでは越境しタムスクを攻撃。ソ連モンゴルの抗議には沿海州での一戦を覚悟して強行に外交する。北樺太の保障占領も可能。
大陸で全戦全勝なら、隔離演説も通商条約廃棄も無いわ
みつこ
が
しました
海に囲まれた島国を落とすってなるとお互いにえぐい被害出てただろうなぁ
日本がアジア最貧国の一角になってる可能性まである
みつこ
が
しました
そこで勝ったとして自分にはなんのメリットもないやん。そこの土地が貰える訳でもないし、そもそもそんなところ住みたくもない。
よくそんなのに命をかけられるよなぁ。
みつこ
が
しました
守るべき国の財産である国民を犠牲にし始めた時点で終わりだよ
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
日本みたいな島国で制海権を失い海上封鎖された状態で本土決戦なんてしたら沖縄戦の惨状を全国規模で展開するだけじゃね?
みつこ
が
しました
何より軍部の歪みと暴走が更に加速して今頃ロクな世の中になってなかっただろうから、申し訳ないけど負けたのが正解だった
勝つシナリオがあったとするなら、それこそ1942年内に勝負決めて手打ちにしないといけなかった
みつこ
が
しました
太平洋戦争末期の日本とは取り巻く状況が全く違うから勝てるわけがない。
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
・軍と協力しようにも部隊によって言うことが違う。
・県職員、警察官が不足(みな徴兵)、このため行政サービス・治安維持・避難誘導に支障
また、希望者はいるが精神疾患者や根こそぎ動員に落ちるくらいの虚弱者で使えない。
・村等に老人・婦女子の自主避難をお願いするが、軍と玉砕するの一点張り
といあって、とてもじゃ無いが、本土で戦う前に崩壊しそうなんですが…。
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
時代が変わってる
みつこ
が
しました
国民コロして守りたい国ってなんだよ
みつこ
が
しました
痛い目に合わされて、日本はようやくまともな国になれたのさ。
みつこ
が
しました
全面戦争の太平洋戦争とはかなりタイプが違う
だから日本に対しては爆撃しまくったが
南ベトナムはアメリカの仲間の国なのでそれはしなかった(最後は北爆はしたけど)
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
開戦から3年も過ぎると、国内世論の厭戦ムードが一気に高まるから
ロシア革命時の明石元二郎ごとくアメリカ国民の世論工作をしつつ
あと半年くらい本土でのゲリラ戦を展開し、若いアメリカ兵の血が
沢山流れれば、ベトナム以上に有利な停戦協定まで持っていけた
可能性は充分にあった。とは良く言われてるね
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
終わって他人事になったから言えることだよなってつくづく思う
みつこ
が
しました
決死作戦もクソもねえわこれ。
みつこ
が
しました
コメントする