tQq6Yf8nADpwTpC


※この記事は当サイトの企画記事となります。ご了承ください。

 
01




おかちるわ!
うしみつ非公認マスコットキャラクター
金ちゃんで~す!




02



おう、ワシじゃ。銀子じゃ
こんな平日にワシらを呼び出してからに
一体何の用じゃけん





04




ふっふーん
暑さも本格的になってくるとさ、TVでオカルト番組がやる機会も増えるわよね~
今夜は「マツコの知らない世界」心霊ビジネス特集をやるのよっ!
以前、UFO特集の時にはちょっと紹介した義理で
今回も宣伝しとこっかな~って




03



オカネもらえるんけ?










…というわけで、オカルト好きに朗報。
本日7月12日午後8時57分放送予定「マツコの知らない世界」にて
オカルト特集第三弾「心霊映像ビジネスの世界」が放送されます


no title

「マツコの知らない心霊ビジネスの世界」
UFOとUMAに続き、映像コーディネーター・山口敏太郎が明かす“ホントのところ”第3弾!
今回は夏の風物詩「心霊映像ビジネス」をぶった切ります!

格安で作った動画がお金を生みだす!? 
化ける映像ビジネスの裏側に迫る!
“幽霊役は劇団員!?”
“予算1万円で作った動画と10万円で作った動画の違い”にマツコも驚愕!
そして、ニセモノかホンモノかわからない心霊映像ベスト8を大公開!
さらに、TBSに眠る伝説の心霊映像も今回、特別に解禁!
その恐怖映像の数々にマツコの反応は!!

公式HP番組紹介より引用 

以前放送した「UFO編」と「UMA編」が面白かったので、今回もうしみつは楽しみにしている番組です。
昨今はオカルト番組ブーム復活の兆しなのか、心霊やUFO・UMAの特番が地上波でも週一くらいのペースで放送されていますね。とはいえ恐怖映像連発系や今さら感のあるオーパーツや陰謀説を初見をターゲットに放送する内容には若干食傷気味なのでチェックも疎かになりがちなのですが、こうした変り種系の企画や特集はどうしてもワクワクして見るのを楽しみにしています。

何が言いたいかというと、一人じゃ寂しいからみんなも一緒に見よう!ってことです。

過去放送を未見の方向けに、これまでの放送まとめを作っておいたので、こちらで復習してみましょう。






①「マツコの知らない世界」2015年8/11放送『UFOビジネスの世界』(再掲)

08f7c0ff2d765078a7fa8a6dc135e492

おなじみ「マツコの知らない世界」の8月放送にUFO関連の話題が放送されました。
色んな世界の専門家が、マツコデラックスにカルトな世界の裏側を紹介する番組です。


tQq6Yf8nADpwTpC
毎週火曜日、夜9時より放送

8/11の放送では、おなじみオカルト研究家の山口敏太郎氏を招き、知られざる「UFOビジネス」の世界が紹介されました。

3756e0957f3aa3dfeae3990d61d2d4bc
山口氏によると、今は空前のオカルトブーム
世界では第三次UFOブームが巻き起こっているとのこと…


オカルトブームってマジですか?
氏によると、妖怪ウォッチブームを皮切りに、若い世代がオカルト全体に興味を持っているとのことだが、本当だろうか。
たしかに夏休み中は帯番組内で心霊写真特集やUMA特集を何度も見かけたが、あれもブームの影響?
できれば、特集だけでなくオカルト系のレギュラー番組が復活してほしいのだけど…どうでしょうか。


38f63558dfe7387db8c67fc469bab625
身も蓋も無い、お金の話
テレビのある国で「UFO特集」をやらない国は存在しない
だからUFO動画は儲かるのだという


6e39841546bc0fdf6807dc3182f2b612
フライングホースこと、噂の馬型UFOなども紹介されていました
意外とマツコ、UFO詳しいな


3d2112d3d9ccf15d2433ea13e684b415

こちらはとあるUFO動画の一本の使用料。
一本6万円!
これを安いと取るか高いと取るかは評価の分かれそうなところ。
心霊動画との比較が欲しい所ですね。


a17939a5e79d037efaa0dd1268603795

そして、こちらは有名なロズウェル事件の「宇宙人解剖フィルム」
こちらの使用料は、なんと1秒30万円!!
1995年制作の超有名動画です。
この当時が第二次UFOブームと呼ばれる頃でしょうか?
ちなみに2006年に製作者がフェイクであることをカミングアウトしています。


cc5c0696e406e2ff4a6ade33782ceb0a
これもまた有名な宇宙人捕獲写真
エイプリルフールのネタ写真であったと、山口氏


この他にも、様々なUFO動画の「ウラの話」を紹介していました。
基本的には、「どれだけUFO動画が儲かるか」というお金の話…。
こうした生々しい暴露はうしみつは大好きです。
山口氏によると「世にあるUFO動画の95%はフェイクである」とのこと。
驚きました。まさか5%もホンモノが存在しているとは。
UFO関係の話題は、ネタの供給先としてはまだまだ熱いようですね。
できれば海外でのUFO番組のムーブメントの現状など、知りたかったところです。


以下は、番組内で「ヒドすぎるフェイク映像」として紹介されたモノ


プエルトリコのUFO遭遇映像
なぞの感動





②「マツコの知らない世界」2016年2/2放送『UMAビジネスの世界』

no title

まさかのオカルト特集二回目。
第二回は「UMAビジネス」の世界です。


案内人はまたしても山口敏太郎氏です。

no title
東スポのUMAの連載でいくら儲けてるのか教えてください!

世界中に溢れるUMA―未確認生物の噂は大金を生み出すビジネスツールだった!
前回と同じ切り口ですが、やはりオカルト映像は儲かるようです。
宇宙人解剖動画の1秒30万円に匹敵するような化け物素材は、はたしてUMA界には存在するのでしょうか?


ちなみにマツコの好きなUMAはコンパスのように歩く人影「ナイトクローラー」だそうです。
なかなか渋いチョイス。
やっぱりこのおばちゃん、意外とあなどれないですね。


no title
ちなみに山口氏は「シーツ被って歩いてる人」と一蹴

さて、UMAビジネスの代表例として紹介されたのは有名な「ビッグフット」の映像。
1967年パターソンによって撮影されたカルフォルニア州の山奥で目撃された謎の二足歩行生物の撮影動画です。



これ

UMA好きならずとも数十回は目にしたことのある超有名動画。たしかカップヌードルか何かのCMでも使用されていた記憶があります。

no title
この動画のTV番組使用料はなんと30万円

高っ!・・・・・・いけど、宇宙人解剖(1秒30万円)と比べちゃったらすこぶるリーズナブルなお値段。
やっぱり第1回で頂点を極めすぎたのか、何を出されてもびっくりしないくらいの耐性がついてしまった気がします。
今夜の放送で「顔にゅー1回10万円!」と言われてももはや驚かない自信があります。

とはいえ、全盛期には1回の放送で90万円以上の額を要求されたこともあるそうで…たしか元はほんの数秒の動画だったことを考えると、やっぱり高額の使用料であることには変わりないようです。


no title
こら、やめなさい

no title

ちなみにネス湖のネッシーがスコットランドに与えた経済効果はザッと見積もっても3500億円以上にのぼるとのこと。
ちなみにネッシーの目撃映像は今なお生み出され続けているようです。番組では2014年に撮影された最新のネッシー映像が公開されていました。


no title
ネッシーちっちゃ!

こんなスマホのカメラ機能で撮影されただけの微妙な映像でも、TVで放送するためには「7万5千円」の使用料を払わなくてはいけないとか…。うーん、UMAビジネス恐るべし。

敏太郎氏によると、このように大きな経済効果を生み出す「UMA」は昔から町おこしに利用され、世界各国いたる所で「ご当地キャラ」のような扱いを受けているそうです。

no title
こちらは世界各国のUMAの数

やはり日本とアメリカが突出していますね。
ちなみに日本国内だけでも300種近くのUMAが報告されているとのこと。
それって妖怪含めでしょ?


no title
と思ったら、やっぱり妖怪の一部もUMAの一つに数えられるようです

no title
気になる巨大アワビ。画像はこりゃ妖怪「サザエ鬼」ですな

さっきの世界地図、朝鮮半島や東南アジアの一部は白抜きになっていますが、UMAの目撃がゼロなのでしょうか?
単純に今回集計しなかっただけなのかもしれませんが、気になるところですね。








そんなこんなで、「マツコの知らない世界」オカルトビジネスの世界「UFO編・UMA編」の復習はいかがだったでしょうか。
今夜の放送では「高給取り」としてどんな心霊映像が紹介されるか、今から楽しみですね。

no title
各局のオカルト番組やってる人たちを悩ませる情報、これからも期待しています




04




と、いうわけでー
金ちゃんのオカルト番組情報紹介コーナー
これにて終演で~す!
それでは皆さん、次の週末までバイバイびー




03



で、オカネはもらえるんけ?







●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。