no title

1: ショルダーアームブリーカー(dion軍)@\(^o^)/ 2016/07/15(金) 07:00:07.85 ID:5She5Oi+0.net BE:448218991-PLT(13145) ポイント特典
世界中で話題となっているスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(Pokemon Go)」は、トルコでも人気を集めているものの、イスラム教をおとしめているとして禁止を求める声も上がっている。

 米ナイアンティック(Niantic)が開発したこのゲームは、スマホの位置情報を利用して外出先でポケモンを捕まえるというもので、今月5日以降世界中で熱狂を呼んでいる。

 しかしトルコのイマーム(イスラム教指導者)組合「ディヤネト・セン(Diyanet-Sen)」は、現実世界にゲームを重ね合わせるこのゲームが、イスラム教を侮辱することにつながるとして、禁止を要求した。

 日刊紙ハベルチュルク(Haberturk)によると、同組合のメフメト・バイラクトゥタル(Mehmet Bayraktutar)代表は、モスク(礼拝所)でもゲームに興じる人がいたことを受けて、ゲームは「人々が礼拝を行う場所の重要性や価値をおとしめている」と非難。さらに、ポケモンGOはイスラム教に対する欧米諸国の陰謀だという見方まで示し、「私はこれを非難する、トルコでは禁止してほしい」と訴えた。

 前日の13日にはポーランド南部のナチス・ドイツ(Nazi)強制収容所跡地に造られたアウシュビッツ博物館(Auschwitz Museum)も、ナイアンティック社に対し、犠牲者に敬意を払ってアウシュビッツをプレー可能地域から外すよう要請していた。

 同日にはトルコ保健省も、昼間の特に日差しが強い時間帯には屋外でのプレーを控え、危険な路上での「ながら歩き」はしないよう呼び掛けた。
(c)AFP/Raziye AKKOC

http://www.afpbb.com/articles/-/3094012