16
1: 水星虫 ★ 2016/07/23(土) 01:07:31.64 ID:CAP_USER9.net
伊勢神宮でも「ポケモンGO」

*ソース元にニュース画像あり*

http://www.nhk.or.jp/lnews/tsu/3074227981.html?t=1469203285000
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

スマートフォン向けのゲームアプリ「ポケモンGO」の日本での配信が22日始まり、三重県の観光名所、伊勢神宮の周辺でもゲームを楽しむ人の姿が見られました。

「ポケモンGO」はスマートフォンのカメラと位置を把握するGPSを使い実際の風景の現れたキャラクターを捕まえたりするゲームで、日本でも22日から配信が始まりました。
三重県の観光名所、伊勢神宮の周辺でもスマートフォンを片手にゲームを楽しむ若者などの姿が見られました。

小学6年生の男の子は
「家の周りでゲームをするより、キャラクターなどが多い。珍しいキャラクターを捕まえられてうれしい」
と話していました。
高校2年生の男子生徒は
「ポケモンGOをやるために伊勢神宮に来ました。人にぶつかりそうになったので注意して遊びたいと思います」
と話していました。

伊勢神宮の広報室広報課では
「神宮の中では生き物を捕まえることはできませんし、人の入れない場所もあります。森の中にいるポケモンは捕まえずに、できればそっとしておいてあげてほしい」
と、コメントしています。

ポケモンGOをめぐっては、海外では画面を見ながら屋外を歩き回り交通事故にあったりけがをしたりするトラブルも報告されているということです。

内閣サイバーセキュリティセンターは、
▽歩きスマホや自転車に乗りながら遊ばないこと、
▽危険な場所の近くで遊ばないことなど、注意を呼びかけています。

07月22日 21時11分
no title

no title