harpy
消えた過去記事復活掲載について
最近「過去記事が大量に消えていますが、どこにいったのですか?もう読むことはできないのですか?」といった内容のお問い合わせをいただいています。
かつてサイト移転をした際、 新たなレイティングに合わせて幾つかの記事をお蔵入りにしました。皆さんからいただいたコメントも一緒に消えてしまっている為、非常に申し訳ない気持ちで居たのですが…この際、幾つかの記事はちょこっと手を加えて当時のコメントをそのままに復活させることにしました。
本来の記事の邪魔をしないよう平日の深夜帯、時事性の無い記事のみに絞って少しずつ復活掲載させていただきますので、ご了承ください。
モス男、金子たちが居ない時期の古ーい記事もありますので、懐かしむ気分で楽しんでいただければ幸いです。
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/22(土) 04:02:42.85 ID:NHtUFEBy0.net
そういうジャンルがあるみたいだけどよ
なんで他の生物を組み合わせたようなやつに萌えられるんだよ
というかそれに萌えを見出したやつもすげえわ
そもそもそんなのを昔のやつがもう考えてたってのもすげえわ
神話とかさ
モンスター娘
特に現代における創作作品では、大きく二種類に分けられる。
・中世から各種物語などで存在する、人間の女性に近い容姿をもつモンスター(ハーピー、サキュバス)など、先天的な存在。
・男性型、もしくは雄雌の区別はあるが、人間の基準では女性型とは判別つきにくい魔物を女性化、いわゆる「擬人化」された後付で誕生した存在。


具体的な定義がハッキリとあるわけではないが、基本的に「外見上において人間以外の要素を強く持ち、かつ人間の美女・美少女の姿(特に顔)がはっきりと分かるモノ」を指すことが多い。
単なる擬人化よりは人外要素がかなり強く、下半身や四肢が異形(主として動物のもの)になっている姿のものが大半である。いわば一種のキメラだが、そのベースはあくまでも人間(女性)。特に頭・顔~胸にかけては人間と大差ない姿のものが多い。 


http://dic.pixiv.net/a/モンスター娘