ondokei


1: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 13:52:51.49 ID:bn/+A1290
アンバランスすぎない?



2: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 13:53:06.51 ID:lelaBS8Wa
なんで?

218: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:20:23.01 ID:k0JPxusI0
>>2
温度とは分子の振動のことやからやで
温度が上がると激しく動き、下がると大人しくなっていく
-273℃は完全に動きが停止してるからこれ以上下がりようがない

305: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:28:26.13 ID:Yr+e0P050
>>218
はえーわかりやすい

4: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 13:53:46.01 ID:fuiLLuWpd
測れないだけでもっとさがったりしないん?

8: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 13:54:24.49 ID:xhlpTTbs0
>>4
可能性はあるけど計測できないからしゃーない

11: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 13:55:10.32 ID:3GkLzV6c0
>>8
上限も同じちゃうの?

18: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 13:56:31.67 ID:xhlpTTbs0
>>11
誤差はあるけど計測はできる
離れればどんなに熱くても減衰するから

312: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:28:53.05 ID:aW9uxQUO0
>>4
正確に言うと-273ってのも計算上の話であって実際には分子が摩擦起こして絶対零度よりも1~2度高くなっちゃうらしい

7: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 13:54:22.87 ID:vVfiUoqM0
上限ありそうやけどな

10: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 13:55:06.05 ID:f0hUCN7z0
速さ「光の速さが限界や…」

51: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:01:34.60 ID:gacaM7xa0
>>10
太陽から地球までどうあがいても8分切れません←こいつが宇宙で最速ヅラできる理由

157: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:13:15.16 ID:0XkcADaM0
>>10
そういえば光の速さって個体差とかないの?

166: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:14:22.86 ID:LYQSD72tM
>>157
水の中とか媒質中の光の速度は遅くなるで

14: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 13:56:07.67 ID:IEX/AemW0
ワイらが低体温すぎるだけやろ

29: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 13:58:51.13 ID:qTB45IpYd
>>14
そういう想像よくする
実は体温80万度くらいの宇宙人がメジャーな存絶対零度付近でひっそり生きる地球とかいう星狂ってるみたいな会話してるんちゃうかと

17: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 13:56:30.57 ID:Y9J1jKyXr
重さって限度あんの?

23: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 13:57:39.47 ID:xhlpTTbs0
>>17
重力はほぼ無限やろ
観測できるかは置いといて

27: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 13:58:48.45 ID:Q4NicXOt0
一兆度の炎とかありえるんやな

278: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:25:48.97 ID:c6h3+hjNr
>>27
作り出した瞬間に地球丸ごと消えるとか

50: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:01:31.43 ID:VlMm9fU80
ワイの身体も一個一個の分子が震えてるんやろ
不思議ンゴねえ

59: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:02:41.11 ID:YmrPca5k0
光速があるように上限はありそう

76: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:04:02.53 ID:eSKoewaz0
ようはちっさいちっさい玉が完全に停止した状態が絶対零度やろ?
逆にちっさい玉が動く速さが人間が観測できるレベルだと際限ないから温度もすごい高くなるって認識でいいのか?

104: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:06:19.77 ID:znTgjI1+0
>>76
ほぼ正しいで

78: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:04:14.83 ID:XrxE5JrI0
なんでそこを0℃にしなかったんやろ

90: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:05:23.98 ID:2UgYYwTc0
>>78
そんなの身近に使う水の温度を優先したからやろ
-273でようやく止まる物質とか使わんやろ

162: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:13:59.61 ID:uptWgJrF0
>>78
普通に実験ではケルビン使うやろ

82: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:04:38.48 ID:udrZTqKW0
ゼットンの火球何度やっけ

205: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:18:53.83 ID:5dLueTLG0
>>82
1兆度や

87: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:05:11.33 ID:rPxBInek0
つまりゼットンを倒したゾフィーが最強ってことか

97: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:05:55.02 ID:umZzSH1K0
絶対零度ってあくまで概念やぞ
分子の振動が完全に止まる温度やから計るとか関係ない

101: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:06:11.72 ID:h3SJgihN0
なんか頑張ればもうちょっと冷やせそうよな。科学の進歩とかで

111: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:06:47.86 ID:3M5EKGn90
水の凝固温度を0としとるからやろ

113: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:07:03.74 ID:u/PLrXANd
絶対零度の下はあるで虚数みたいな定義の上やがな
その研究論文この前見たわ

121: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:07:51.87 ID:DhvACVXN0
>>113
はえー
面白そう

129: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:08:54.73 ID:KumMZ3OgM
すごい限られた環境で生物が湧くのってなんなんやろな

144: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:11:37.15 ID:MDJT1Ezoa
温度とあんまり関係ないけどH2Oって奇跡の分子だと思うわ
どこにでもあるし何にでも使うし殆ど無害やん

160: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:13:30.85 ID:A4IX0yLQ0
>>144
逆やで
たまたまあった水に適応しただけや

159: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:13:28.39 ID:+Vg9hX+R0
0度👈何が0なんや…

220: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:20:41.72 ID:U9pkUIdUr
>>159
水が液体から個体になる境界温度

176: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:15:27.02 ID:SBGbtGAI0
水が0度で凍るって凄いよな
わかりやすい

219: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:20:31.25 ID:URGekWEod
>>176
ちょうど100度で沸騰するしな

177: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:15:33.40 ID:DCsnbBl20
液体ヘリウムが-273度なんやっけ?
めっちゃ声変わりそう

179: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:16:10.59 ID:4ardNtHZ0
>>177
-269や

193: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:17:16.88 ID:2hcmRn8c0
絶対零度でも固体にならない物質(状態)があるし

224: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:21:00.29 ID:WnUAeG9S0
>>193
何か教えてくれ

238: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:21:59.10 ID:U9pkUIdUr
>>224
ヘリウム

251: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:23:06.80 ID:fWICrPNa0
>>224
ヘリウム3は34気圧以下では絶対零度でも個体にならん


199: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:18:09.53 ID:ytYvvMAGM
絶対零度近くまで冷やすのどうやるん?

214: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:19:59.74 ID:4SillgDGr
>>199
液体ヘリウム使えば−269までは簡単に下げられる......が絶対零度そのものは実現出来ていない

231: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:21:17.90 ID:s+WxNHB80
>>199
簡単なのはヘリウムを液化して使う
これが4.2K

ヘリウムの同位体使うともうちょい下がる
もっと下げたいなら断熱消磁って方法使う

212: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:19:45.68 ID:f7BiMdxW0
1兆℃って多分地上で発生したら星ごと消滅するレベルだよな

217: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:20:14.23 ID:f9Jj8H9a0
>>212
なおガラスが割れる程度の模様

239: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:22:04.82 ID:f7BiMdxW0
>>217
やっぱ特撮って嘘だらけだわ

268: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:24:51.97 ID:lphsbWUFp
ワイらがたまたま低温の方の世界で生きてるだけやぞ

287: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:26:55.60 ID:9Tt574UIa
>>268
高温側だとプラズマが意思持つんやろうか

303: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:28:17.76 ID:jDCJMWrQ0
結局負温度ってなんや?Wikipedia見てもわけわからんことしか書いてなかったわ
物理自信ニキ教えてくれた

321: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:29:55.72 ID:jDCJMWrQ0
>>303
ミス
教えてくれ

356: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:33:12.36 ID:/4uTRFWC0
>>321
基本的に「負温度」は存在しない,でええで
特殊な状況下でしかも実験系の一部分だけを切り出してみたときに,
一般的な状況で温度が持っているいくつかの性質を外挿してあげると,
温度がマイナスとすると都合よくあてはまるように見えるってだけや
まあ見た目やお気持ちの問題です
全体をきちんと考えると負温度は出てこない

319: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:29:38.49 ID:qJh8rf3k0
温度の上限は質量次第や
アホみたいな温度やと太陽の質量でもあっという間に燃え尽きるで

329: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:30:47.60 ID:r+0wRI26M
大学の物理で一番難しいのって熱力学だよな

342: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:32:14.03 ID:9Tt574UIa
>>329
すべてを内包する統計力学がある

362: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:33:26.25 ID:r+0wRI26M
>>342
統計力学の方が分かりやすいやろ

370: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:33:58.60 ID:9Tt574UIa
>>362
統計しかやってないんだが何が違うんやあれ?

386: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:36:07.80 ID:r+0wRI26M
>>370
ミクロとマクロをつなぐのが統計力学でマクロだけを対象にしたのが熱力学
最近はこの違いが強調されてる

395: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:37:17.25 ID:9Tt574UIa
>>386
はえー知らんかったわ

336: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:31:14.51 ID:x13N4KBi0
温度は速度みたいなもんやし

333: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:30:56.58 ID:1KvCuH0E0
上限無いなんてありえるんか?
光速という上限がある世界で

339: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:31:38.08 ID:UH1/PCDH0
ビッグバンが起こった直後、宇宙の晴れ上がりがおこる前の温度は何度くらいやったん?

345: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:32:23.34 ID:3BYUa0JzM
>>339
ビッグバン直後の宇宙は100兆から1000兆℃という高温状態で、物質は素粒子の形でしか存在できません。 宇宙誕生から1万分の1秒後になると、温度は1兆℃まで下がり、素粒子は互いに結びついて陽子や中性子になりました。 宇宙誕生から3分後、温度が10億℃ほどになると、陽子と中性子が結びついて原子核が生まれます
らしいで

https://www.neomag.jp/mailmagazines/topics/letter201709.html

347: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:32:28.12 ID:iKFLtgS90
分子の振動言うけどじゃあ熱湯に触れたワイの手は削られてるんか?

430: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:40:41.26 ID:qm2777us0
>>347
お湯「分子ブルブルブル!w」
指「お!ワイもブルブルするゥーんだ!」
熱さセンサー「なんやこいつ震えとるやんけ…熱さスイッチ、オン!w」
神経「化学信号!電気信号!ハッハッハッ!」カタカチカチ
脊椎「なんや熱いやんけ!脳行っとる場合ちゃうわ!はよ筋肉動かせ!」モンゼンバライー
筋肉「案の定ビクッ!!!」
脳「あなんか熱いですよ信号来とるわ
あっついなあ…」
神経「化学信号!電気信号!フッフッヘッ!」カタカチカチ
口「えーこの台詞言うんすか?分かりましたよ…」

ワイ「アツゥイ!!!!!!!!!!!」

446: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:42:05.74 ID:OpLnEAuG0
>>430

470: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:43:49.64 ID:Gclb/6K80
>>430
細胞j民

471: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:43:49.78 ID:3M5EKGn90
>>430
案の定で草

519: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:47:24.73 ID:G3IR0cJu0
>>430
たのしそう

377: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:34:36.20 ID:z18QN/SJ0
はぇ~みんな物知りやなぁ

400: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:37:46.65 ID:1oBeFlzD0
0度ってのが宇宙の尺度で見るとかなり寒いのかもしれん
1万度くらいが普通なのかも

420: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:39:47.73 ID:hWWdBb+20
>>400
アチアチ人間から「ヒエ~あいつら炎のないところで生活してるンゴ~」って思われてるかもしれんな

411: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:39:05.40 ID:6khVmk4Pp
つまり理論上の最高温度は何度なの?

426: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:40:18.65 ID:2hcmRn8c0
>>411
理論上なら無限のポテンシャルエネルギー持てるんやし
+無限温度やないんか?

437: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:41:16.88 ID:6khVmk4Pp
>>426
そうなのか?散々スレで言われてる光速に達した時がMAXちゃうん?

477: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:44:18.65 ID:/4uTRFWC0
>>437
古典的に考えるにしても温度は速度じゃなくて運動エネルギーで決まるから
速さが極限まで光速に近く(でも光速ではない)
かついくらでも重い粒子の集団が飛び回っている,みたいな状況を考えることができる
そうするとこういう系の温度はいくらでも上限なしで高くなる

497: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:46:00.60 ID:6khVmk4Pp
>>477
ほええ…勉強になるわ

449: 風吹けば名無し 2021/06/20(日) 14:42:14.48 ID:vke5paWw0
大学で温度の概念習った時が一番感動した
でも俺の頭では熱力学は理解できなかった

引用元: ・https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1624164771/