43420

1: なまえをいれてください 2014/12/21(日) 05:53:04.72 ID:ynzNT/0b.net
1.爆音設定でヘッドホン
2.部屋暗くする
3.画面にめっちゃ近づく


ホラーゲームなんて余裕だったのが、デッドスペースの開始五分で起動するのが嫌になったw


2: なまえをいれてください 2014/12/21(日) 06:30:17.36 ID:1h2Dk9Sv.net
初見はな
特にでっ巣ペなんてチャプター2から怖くなくなる

3: なまえをいれてください 2014/12/21(日) 09:12:06.98 ID:Xghwsy3u.net
PS4のPTが今のとこ最恐
2644398-3u7txtf


4: なまえをいれてください 2014/12/21(日) 09:18:04.14 ID:UycoM7f1.net
思春期の頃にやればホラーゲームは超絶に怖いんだろうな
大人になって怪談話やホラー映画をそれなりに観てたら恐さに慣れて怖くなくなる(びっくり箱的恐怖は別だけど)

12: なまえをいれてください 2014/12/25(木) 00:19:17.30 ID:2Uz3M0Ho.net
>>4
いや

PTはきついよ。

6: なまえをいれてください 2014/12/21(日) 17:32:41.12 ID:/OT8ecXD.net
山中の建物で真夏の夕方くらいにかまいたち2をやると、風の音とヒグラシの声による相乗効果で泣きそうになるくらい怖くなる。

8: なまえをいれてください 2014/12/21(日) 21:27:06.37 ID:mDEzO5/A.net
サイレントヒル2の病院で泣きそうになった
あそこの怖さは異常

9: なまえをいれてください 2014/12/21(日) 21:50:42.60 ID:Y7C088fi.net
ぼく、PTのプレイ動画見て号泣



10: なまえをいれてください 2014/12/22(月) 00:36:00.29 ID:Kc8eRbM3.net
PTはガチ

11: なまえをいれてください 2014/12/22(月) 06:09:18.39 ID:A39pHoHv.net
騒音が急に来るゲームはヘッドホンしてるとマジでビビる。
バイオショックとか見た目怖くないホラーゲームでも7割増しくらい怖くなるね。

13: なまえをいれてください 2014/12/26(金) 00:31:39.07 ID:5C7oxnN3.net
PTは本当に声あげるほどビックリした
アローンの新作も良さげ?

15: なまえをいれてください 2014/12/27(土) 13:54:25.24 ID:kT2tEYKi.net
>>13
結局ビックリ演出しか無いんだよな。
それすらすぐ慣れる。

14: なまえをいれてください 2014/12/27(土) 12:40:33.55 ID:MVt03Tc3.net
考え方がいけないんだよ
逃げる事でしか抵抗できず制限された行動で常に逃げ続けなきゃいけないみたいな苦行
を行う事を怖い事だと作る側も遊ぶ側も本気で信じていてそっちを追い求めてる

16: なまえをいれてください 2014/12/27(土) 14:33:54.34 ID:kYaf7y7q.net
てかビックリ演出以外でゲームに怖さ求めるのは無理でしょ

昔のバイオでもアイテムとったフラグで騒音立てて急に敵が飛び出てきたりだったし。

そしてヘッドホンは必須


20: なまえをいれてください 2014/12/27(土) 17:06:32.22 ID:4yMHuy0M.net
>>16
アホか
音量とかのびっくりは驚いてるだけで全く怖くないわ
でもSlender:Aのノイズ演出は上手かった

本当に怖いのはFEARみたいなチラ見せ
Condemnedはお化けが怖いとかモンスターが怖いじゃなくて
基地外と関わり合いになりたくないという怖さでマジ怖くて楽しめた

23: なまえをいれてください 2014/12/27(土) 17:52:28.04 ID:kYaf7y7q.net
>>20
アホか
驚いてる時点で体は動揺して恐怖を感じてるんだよ、それが「全く怖く」ないとは?

24: なまえをいれてください 2014/12/27(土) 18:15:31.67 ID:kYaf7y7q.net
>>20

一方驚いたときに多量に分泌されて尿中にも現れるのがアドレナリン(米名:エピネフリン)。「恐怖のホルモン」とも呼ばれています。

17: なまえをいれてください 2014/12/27(土) 14:44:03.19 ID:kYaf7y7q.net
・大ダメージを受ける、即死技があるとかで敵と遭遇するのが嫌になる怖さ

・即死QTEとかで何度もゲームオーバーになる怖さ


これが最近のやり方だよな
これよりはビックリ演出の怖さの方が良くないか?

19: なまえをいれてください 2014/12/27(土) 16:35:29.06 ID:e1nbROfM.net
意味がわかると恐い演出とかいいと思う

21: なまえをいれてください 2014/12/27(土) 17:29:55.12 ID:MVt03Tc3.net
こうだって一言で言い表す事出来るのは全然怖いと思えない
怖いのはもっと深いもの
おぞましいもの

こうだって言うとこうすればいいって既に分かってる

もっと奥に深いもので
到底解決しなさそうな何か

22: なまえをいれてください 2014/12/27(土) 17:46:51.31 ID:MVt03Tc3.net
おぞましい、とうてい解決しない何か
そのおぞましいものによって表面に出てきてる何かは表面だけで

貞子のビデオを燃やしてもどうにもならないみたいな
表面を開けてみるとおぞましい理屈にずっと奥が続いていておぞましい

助かりたいがために思いつける手段は何でもやった
でも何をやってもだめで

おぞましい世界を覗いて奥の奥の真相を知らないと絶対に助からないみたいな
それまでは何をやっても何も変らない

25: なまえをいれてください 2014/12/27(土) 18:23:55.16 ID:MVt03Tc3.net
本当に怖い話は何をやっても前に進めないと思う
だから何かするたびに前に進めちゃうのはだめなんだと思う
最近のゲームは基本進みながらゲームが展開するようになってるけど
こういう種類のゲームは前に進めちゃだめって事だと思う

前に進める、逃げられる、状況でやっても怖いと感じない
何をやっても前に進めない、逃げられない、何度やってもどうにもならない
何度やっても殺されるしかない
見たいな

26: なまえをいれてください 2014/12/27(土) 18:28:13.38 ID:kYaf7y7q.net
>>25
バットエンドがあるゲームなら、まあそんな感じじゃないか?
クロックタワー2とか

27: なまえをいれてください 2014/12/27(土) 18:38:38.20 ID:MVt03Tc3.net
バッドエンドは絶対必要だと思う

29: なまえをいれてください 2014/12/28(日) 01:31:57.03 ID:351EE9ro.net
それは結局死なないからではないかと思うけど

何度やっても死ぬ→やり方が根本的に間違ってて同じ事をやり直しても同じ結果にしかならない、やり直しても無駄、解決手段が本当に不透明
っていうのと
何度やっても死ぬ→やり方はそれでいいけど、下手だから出来ないだけで、成功するまでやればいい、結局死なない
っていうのとの違い

何をどうしても助かり方が分からない、どうやっても殺される運命から逃れられないもやがかかってるようだっていうのと
殺されるのは技量の問題で、もう答えは分かってるじゃんっていうの
の違い?

何度どこをどこからどうしようとしても必ず殺される結果に収束するっていうのは本当に逃げられない
けれど
何度かやり直し続ければ答えは分かってるから必ずどうにかなるって話は、もう逃げられてるけど何度もやり直ししなきゃいけないからただ面倒なだけで

30: なまえをいれてください 2014/12/28(日) 03:23:44.32 ID:QV9y+hH6.net
マンネリだよね。ホラーゲームに限った事じゃない。

31: なまえをいれてください 2014/12/29(月) 11:12:25.14 ID:tskEjRiA.net
一番だめなのはゲームを進めると景色がどんどん変るところだと思う
最悪なのは一度通った場所はもう戻らないみたいな一本道を進めばいいってタイプ

怖いゲームではずっと同じ景色で同じ場所から出れない
見たいな
そういう閉鎖感でてる
限られた空間を行ったり来たりする

32: なまえをいれてください 2014/12/29(月) 11:26:02.96 ID:tskEjRiA.net
恐怖のテーマっていうのはひとつのどうにもならないものをどうにかするまでの過程っていうが命題だと思う
「何をやっても出来ない」からそれを解決するまでのストレスを楽しむジャンル?
だから何をやっても先に進められないとか、外に出られない閉鎖された空間とかからの開放とか
何をやってもバッドエンドになる分岐からの開放とか
どこに行ってもいるとか、どこに行っても殺されるとか
ひとつのどうにもならない前提のものを何とか何とかどうにかしようとして、何をやってもだめで自分の頭で悩んでで考えてどうにかする
そういう面全然無いからいけないんだと思う

ただ、暗い画面に血をつけたような一本道を、敵を逃げるなら逃げる、隠れるなら隠れる、見たいなシステムで進むだけと言う
血を消したら別のただのゲームになる・・・
怖いゲームは明るかったとしても、血が出てこなかったとこても怖いから
やらなきゃいけないやろうとする事が出来ない焦燥感みたいなの無いから
むしろ一本道を何も考えず順当に進んでさえいればエンディングで楽

33: なまえをいれてください 2014/12/29(月) 17:45:01.57 ID:tskEjRiA.net

まっすぐただ進めばいいって前提でいたら自分では「どうにもならない」「どうにかしよう」って何も考えないんだから怖い訳ない

見つからないように隠れて進みなさいって指示されたら、そうやってさえいれば間違いは何も無いと言う
むしろ楽だよ精神的には

これだけやってれば良いって言うのは、やらないといけない手順とか限定される

34: なまえをいれてください 2014/12/29(月) 17:46:24.51 ID:tskEjRiA.net
でもどうにもならない問題を自分でとかなきゃいけない状況になると何か重たいものが重圧かかってるような気持ちになる
何をやってもいいので自分で思考して何とかしなさいって状態になって初めて怖い思いをする
その「何をやっても」の大半は悪い結果に収束するとか
そういうやってる人のやりたい事を逆なでするような何か
「(自分の判断で)何をやっても」→「だめ」と言う関係図

だから、何も抵抗できない逃げるしか出来ないって言うのは間違いではないかと思う
抵抗していっぱい抵抗して足掻けば足掻いただけ怖い
足掻かないで決まった事だけやり続けてればいいからだめ、逃げるだけとか隠れるだけとか
助かろうと何でも抵抗する→何をやろうとしても簡単にはどうにかならない、と言うのが怖いのではないかと思う

他のジャンルのゲームのように解決するたびに出て来る幾つも問題を次々解決する必要は無いと思う
一つのどうにもならない物事をそれが難解で何をやっても抜け出す事が出来ないならそれで怖いのでは

28: なまえをいれてください 2014/12/27(土) 18:46:32.67 ID:EYyJraBc.net
死にげーは以外と怖くならないよ

1001: うしみつ 2032/3/2(火) 04:044:44.44 ID:usi32.com

NHKで流れた入浴シーンに実況民絶叫!!!! (画像あり)

加藤夏希のコスプレがヒドイと話題にwwwwwwwwwww(※画像あり)

【画像】シュールで狂気な四コマがヤバイwwwwwww



元スレ:http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1419108784/
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私もサイレントヒルの病院が怖くてクリアを投げ出した一人です
その後、黒ちゃんに任せてみたのですが下手すぎて…