no title

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/06(土) 22:13:54.223 ID:IOcyLxTv0.net
なんかシリアルキラーや快楽殺人者がサイコパスだと思い込んでいる奴が結構いるけど実際はそんなことないからな
そのあたりの勘違いについて書いていく
精神病質
精神病質(せいしんびょうしつ、英: psychopathy、サイコパシー)とは、反社会的人格の一種を意味する心理学用語であり、主に異常心理学や生物学的精神医学などの分野で使われている。その精神病質者をサイコパス(英: psychopath)と呼ぶ。
オクスフォード大学の心理学専門家ケヴィン・ダットンによると、サイコパスの主な特徴は、極端な冷酷さ・無慈悲・エゴイズム・感情の欠如・結果至上主義、である。別の言い方をすると、他人に対する思いやりに全く欠けており、罪悪感も後悔の念もなく、社会の規範を犯し、人の期待を裏切り、自分勝手に欲しいものを取り、好きなように振る舞う。
研究においては、遺伝的要因と非遺伝的要因が挙げられている。


https://ja.wikipedia.org/wiki/精神病質