1f622f44
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/10(土) 22:19:03.259 ID:nWrTsAV90.net
寝ると必ず明晰夢を見る
自力で起きるのは無理で、起きると必ず汗だくになってる
自分の感覚としては夢の中でも意識があるからずーっと起きてる感じで辛い
精神科になるのかなやっぱり
明晰夢
明晰夢(めいせきむ)とは、睡眠中にみる夢のうち、自分で夢であると自覚しながら見ている夢のことである。
明晰夢の経験者はしばしば、夢の状況を自分の思い通りに変化させられると語っている。
夢を自覚したとき、そのことで驚いたり、あるいは怖がってはいけない(金縛りが起きると、誰かにしがみつかれたように感じるため、幽霊を連想し恐怖を覚えやすい)。驚きや恐怖で心拍数が上がると睡眠状態から活動状態に移行し、目が覚めてしまう。また興奮すると、心拍数の上昇と共に体温が上がり、より容易に目が覚めてしまう。また、思考を活発化させる事も、目を覚ます要因になる。進行中の夢のイメージ形成にさからって周囲の様子を強いて変化させようとするなど、複雑な思考をしたとたんに目が覚めやすくなる。


https://ja.wikipedia.org/wiki/明晰夢