1: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/11(金) 08:35:49.654 ID:3lAa3Abb0.net
これ外国人笑うらしいな
2: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/11(金) 08:35:57.385 ID:3lAa3Abb0.net
おかしいと思う
6: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/11(金) 08:38:04.796 ID:cn3D0fyPa.net
本人が便利に感じたらそれでいいと思う
所詮道具だし
所詮道具だし
3: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/11(金) 08:36:05.630 ID:3lAa3Abb0.net
外国人「狂ってる」
4: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/11(金) 08:36:16.860 ID:3lAa3Abb0.net
作ってて自分でもおかしいとおもう
9: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/11(金) 08:41:51.694 ID:gZjuBPRr0.net
実際楽
チェックボックスとかあるし
チェックボックスとかあるし
5: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/11(金) 08:36:55.012 ID:wuljcDnc0.net
いやめちゃくちゃ便利じゃない?
11: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/11(金) 08:43:10.569 ID:KkPLiirp0.net
>>5
でも印刷の時に文字サイズが微妙に変わってはみ出して被ったりしてズレるし……
でも印刷の時に文字サイズが微妙に変わってはみ出して被ったりしてズレるし……
19: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/11(金) 08:50:14.442 ID:zEpw1lQh0.net
>>11
幅とか直したり、1ページに収まるように印刷したらええやん
幅とか直したり、1ページに収まるように印刷したらええやん
7: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/11(金) 08:39:22.983 ID:Fv7ITKIed.net
全部ワードってやつの性能が低いのが悪いんだ
8: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/11(金) 08:41:45.852 ID:kQYqMVIqp.net
セル結合死すべき 慈悲はない
12: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/11(金) 08:43:51.421 ID:oo6yiGb3M.net
こーむいんだけどマジでこれだから笑える
一太郎を駆逐した弊害なんだけどな
一太郎を駆逐した弊害なんだけどな
13: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/11(金) 08:44:02.344 ID:Xa7I1UNi0.net
バカみたいに結合しまくる奴いるけどなんなん
14: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/11(金) 08:44:15.195 ID:eMVbTeN20.net
外国人はどうやってんの
16: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/11(金) 08:47:49.835 ID:oo6yiGb3M.net
>>14
xmlとかで書いて必要に応じて整形してんじゃね
知らんけど
xmlとかで書いて必要に応じて整形してんじゃね
知らんけど
15: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/11(金) 08:46:59.358 ID:MzpH4iCXa.net
変にオブジェクト使いまくるのもクソ
検索ひっからないんだよ
検索ひっからないんだよ
17: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/11(金) 08:48:59.075 ID:mgQPHgp+0.net
正方形はよくわからんがやたら結合するって奴は
下の方になんか追加したいって時にセル数足りなくて追加したってなると
上の方から数字引っ張ってきてる関数全部変えなきゃでめんどくせーとかじゃね
下の方になんか追加したいって時にセル数足りなくて追加したってなると
上の方から数字引っ張ってきてる関数全部変えなきゃでめんどくせーとかじゃね
18: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/11(金) 08:49:36.003 ID:gRIo5W1Ta.net
なんでもパワポマンよりはエクセルの方がマシ
20: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/11(金) 08:50:16.907 ID:gRIo5W1Ta.net
ワードの校閲履歴ガッツリ使ってくる奴も最低
21: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/11(金) 08:50:29.202 ID:ov77ACiY0.net
印刷周りなんとかしろよ
22: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/11(金) 08:50:47.166 ID:KzonOU/S0.net
ワードの表と図形の使いづらさ何とかしないとキツい
あと関数も使えないのなぁ
あと関数も使えないのなぁ
23: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/11(金) 08:50:58.984 ID:gRIo5W1Ta.net
どうでもいい資料写真をリサイズせずいちいちファイル転送サービス使うやつも消えてほしい
24: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/11(金) 08:51:55.524 ID:RGH/b45M0.net
日本人「印刷したらイメージと違う~!」
25: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/11(金) 08:52:00.968 ID:u6lg6PeF0.net
外国にもエクセル方眼紙文化あるんかな
26: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/11(金) 08:52:28.167 ID:EVjTJkN7d.net
印刷しなければ優秀
章だてしやすいし
章だてしやすいし
27: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/11(金) 08:52:44.310 ID:+voLtjoCa.net
ワードがひどかったからエクセルを仕方なく使っているだけ
28: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/11(金) 08:54:00.134 ID:j8aqzkD00.net
ワードがな
29: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/11(金) 08:54:34.908 ID:kF1hNQAp0.net
よくこんなの作ったなって書式がたまに市役所から来る
32: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/11(金) 08:58:36.410 ID:Ot3TUFjnp.net
この前エクセル方眼紙を1セル1文字入れることだと思ってた馬鹿が居たのは笑った
37: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/11(金) 09:24:13.443 ID:TprQkUWXp.net
エクセルって拡大率で画像サイズが微妙に変わったり、印刷するときモニター上の表示とズレまくるのどうにかして欲しい
38: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/11(金) 09:28:51.656 ID:HcEL3OCK0.net
写真とか図形いっぱい配置した文書作りたいなら
パワポでいいだろ
パワポでいいだろ
39: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/11(金) 09:45:05.067 ID:eAla7tzJM.net
日本人「画像を送るときはエクセルに貼り付けて送ります」
40: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/11(金) 09:53:31.743 ID:Suz8Wst90.net
>>39
ある程度限定された環境で複数ハードコピーとるときとか重宝してる
ある程度限定された環境で複数ハードコピーとるときとか重宝してる
30: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/11(金) 08:55:33.596 ID:aIGIwqas0.net
ワードって画像配置するの難し過ぎじゃね?
35: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/06/11(金) 09:08:43.449 ID:3gp8DshXM.net
イルカに聞けよ
引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1623368149/

![Excel 最強の教科書[完全版] 【2nd Edition】](https://m.media-amazon.com/images/I/51rn1H45pWL._SL160_.jpg)

Comment (44)
試しに適当に各国や機関が出してる統計データダウンロードしてみたらいいけど、数字がない資料でもセル結合罫線だらけのExcelばっかだわ
みつこ
が
しました
独禁法対策であえてやらないんか?
みつこ
が
しました
と思っている奴がクソ。
エンジニアはツールを使いこなせて当たり前。ワードがクソなんじゃなくて、ワードが使いこなせない奴がクソ。
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
それだけでもEXCELに分がある
みつこ
が
しました
エクセルの方が見やすくてわかりやすい資料作れるんだからそれでええやろって思うんだがなぁ…
頭の固いジジイどもめ…
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
使うセルは最低限にしろ
みつこ
が
しました
一太郎はそれなりに使いやすかったけど
いまだに使ってるのなんて役所関係の一部だけだし…
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
もうエクセル方眼紙じゃないと気がすまない体になってる
みつこ
が
しました
印刷イメージどおり作れるから楽なんだよね…
マクロを使えば、PDFもトリミングして、指定セルに
貼り付けたりできるし…
最近、弥生会計に直接入力するのも煩わしくなったんで、エクセル
の表にいれてマクロで自動仕訳作成して、弥生会計にインポートしてる
みつこ
が
しました
平成から令和になるまでに何回買い直しさせられたか分からないのに未だオプションの日本語意味不明だし
日本法人のやつら寝ながら仕事してるんちゃうか
みつこ
が
しました
言語の違いがアプリの使い勝手にまで影響を及ぼすという例。
みつこ
が
しました
別にワードのプロになりたいわけじゃないからな
取り敢えず書きやすくて、表や図を挿入しやすければ何でもいいよ
それがたまたまエクセルだったって話だ。
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
どっちも使いこなしてないから分からんけど
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
ワード使うのって文字だけの資料作る時だけだろ
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
gmailから画像ファイル選択→アプリで開く→ファイル保存
って手順やってて「面倒くさい!!」って・・・
なんでgmailで直接ダウンロードしねぇんだよ。
つか自分のノート使えよ。遅いなら買い替えろよ!
何が「Mac買おうかなぁ」だ!!
みつこ
が
しました
印刷すらまともに出来んことがある。PDFに落としてもおかしいままだし。
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
EXCELの呪縛から脱却しなさい。 知らんけど。
みつこ
が
しました
acrobatが有料なせいか元データの作成過程にやたらこだわるやつがいるよな
みつこ
が
しました
じゃあ何使ってるとか、もっと便利なツールを紹介できなきゃただの害悪な妄言だわ
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
エクセルを使っている自分たちは老人とは違うぜというような人が一番タチが悪い
業務に必要ならちゃんとシステム化しろ
みつこ
が
しました
Wordがちゃんとしてればこんなことにはならないんだが。
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
コメントする