hexenring-2
1: もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 08:16:45.63 ID:CAP_USER.net
【科学】キノコの輪「フェアリーリング」の不思議とは? 植物の成長物質が引き金 食糧問題の解決に貢献も(1/3ページ) - 産経ニュース
http://www.sankei.com/premium/news/160919/prm1609190029-n1.html

no title


 芝生にキノコが環状に生える不思議な現象「フェアリーリング」(妖精の輪)。その原因となる物質が、さまざまな植物の成長を促すことが分かってきた。穀物や野菜にも効果があり、食糧問題の解決につながるか注目を集めている。(草下健夫)

                  ◇

 「妖精が作る輪」

 フェアリーリングは芝生が輪のような形に色濃く繁茂したり、逆に枯れたりして、その跡にキノコが生える現象。西洋では妖精(フェアリー)がこの輪を作り、その中で躍るという言い伝えがあり、この名前が付いたようだ。

 17世紀の学術論文に記載されるなど古くから知られるが、芝の病気とされ、原因は謎に包まれてきた。国内でも公園などでみかけることがある。ゴルフ場ではコースの品質を低下させる迷惑な存在だ。生えるキノコは約60種が知られる。

 この現象の解明に挑んだのが静岡大の河岸洋和教授(天然物化学)。2004年、職員宿舎の芝生にコムラサキシメジという食用キノコが輪のように生えているのを見つけた。研究人生の転機となるフェアリーリングとの出合いだった。

 「なぜこうなるのか。誰かのいたずらかな」。疑問を抱きつつ、みそ汁に入れて食べてしまった。「キノコの専門家なのに、当時はこの現象を知らなかった」と苦笑しながら振り返る。

穀物収穫が大幅増

 河岸氏らはキノコが特別な物質を作っているとみて研究を開始。コムラサキシメジの菌を培養して芝に与えてみると、よく成長した。分析した結果、菌に含まれる「AHX」という有機化合物が芝の成長を促進することを06年に突き止め、フェアリーリングの原因を解き明かした。

 AHXが天然物から検出されたのは初めて。成長を促す別の物質と、逆に抑える物質も菌から発見し、計3種類の成長調節物質を見つけた。

 フェアリーリングができる仕組みはこうだ。キノコの菌が芝の張り替えなどの際に芝生に付着し、増殖して同心円状に広がっていく。円の縁では成長調節物質が活発に働くため、芝が繁茂したり枯れたりする。輪は年間数十センチずつ大きくなるという。

 芝はイネ科なので、河岸氏はAHXがコメの収穫量の増加に役立つとみて、イネにも与えてみた。すると穂の数が多くなり、実験室の栽培では収穫量が25%も増えた。

 丈が早く伸び、倒れやすく農作に不向きの状態になりかけるが、収穫時の丈は通常と同じだった。他の2つの成長調節物質を与えて水田で育てた場合も、8~10%の増収となった。

ストレスへの武器

 これらの物質を世界三大穀物で実験すると、コムギは24・1%の大幅増収、トウモロコシは飼料となる茎などを含め丈が23・5%長くなった。ジャガイモ、トマト、レタスや茶、バラなど種類を問わず植物の成長を促進することも分かった。

 AHXを与えたイネを分析したところ、病原菌への抵抗性を高める遺伝子や、低温や塩分などのストレスから植物を守る遺伝子の働きが増えていた。トマトは寒さや暑さ、高い塩分濃度の厳しい環境でも通常と同じように育った。

 調べた全ての植物がAHXを生合成しており、ほかの2つの物質も作っているらしい。植物は体内で3つの物質が役割分担しながらホルモンのように働き、成長しているようだ。

 河岸氏は「これらの物質はストレスに対する武器のようなもので、悪天候時に植物の潜在力を引き出す。農作に利用すれば、収穫増や生産地域の拡大で世界の食糧問題の解決に貢献できる可能性がある」と話す。遺伝子組み換え作物とは違って、これまでと同じ品種で収穫増が期待できるのも利点だ。

 海外の化学会社が農薬に使う研究に乗り出すなど、企業側の関心は高い。ただ実用化するには、使う物質の種類や濃度、時期などについて最適な条件を見いだす必要がある。採算も確保しなくてはならない。

 河岸氏は「穀物に含まれる物質なら人間が長年食べてきたので安全だ。森林の再生に役立つ可能性もあり、夢が広がる」と期待を込める。

 気候変動や途上国の人口爆発で食糧不足が懸念される中、妖精たちが人類を危機から救ってくれるかもしれない。
菌輪
菌輪(きんりん)とは、キノコが地面に環状(あるいはその断片としての弧状)をなして発生する現象、あるいはその輪自体のことである。菌環(きんかん)とも呼ばれる。
英語では "fairy ring"、"fairy circle"、"elf circle"、"pixie ring" など「妖精の輪」と表現される。
菌輪は Fairy rings と英訳される事からもわかる通り、各国の神話や民話の中に多く登場する。イギリスの民話では、菌輪はエルフ・フェアリー・ピクシーといった妖精たちが輪になって踊り、草を踏み均した痕跡であると語られている。アイルランドの詩人であるウィリアム・バトラー・イェイツは菌輪についてこう記している。
"...the fairies dance in a place apart, Shaking their milk-white feet in a ring,..."
幾つかの伝説では、菌輪のキノコにカエルが座って毒を撒くのだと伝えられている。従ってこれらのキノコは "toadstool"(カエルの腰掛け)と呼ばれている。他にサセックス州では "hag tracks"(魔女の足跡)、デヴォン州では妖精たちが馬を乗り回した跡であるなどと言われている。
スカンディナヴィアの民話では、菌輪は妖精や魔女のしわざだとして "älvdanser"、すなわち「妖精の踊り」「妖精の輪」「魔女の輪」などとされている。他のヨーロッパ諸国、例えばドイツでも "Hexenring"、フランスでは "Rond de sorcière" と綴られ、いずれも意味するところは「魔女の輪」である。このようは表現は、これらの輪は魔女の集会所を意味するという中世の考えに基づく。
オーストリアではドラゴンの吐炎が地表を焦がしたものである、という多少異なった解釈がされている。このような民話はチェコ、スロバキア、ポーランド、ロシアなどの中欧・東欧各国にも存在しており、チェコでは "čarodějné kruhy"、ドラゴンの休息の場であると伝えられている。
もう一つのパターンとして、菌輪は妖精の世界への入り口であり、別の場所や過去・未来へ行き来できる扉であると解される場合もある。また、肌が荒れるという迷信から、若い女性は菌輪の草の露に触れてはいけないと言われる地方もある。


https://ja.wikipedia.org/wiki/菌輪

2: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 08:18:33.11 ID:o9uTmTnl.net
UFOの着陸跡説 ↓

5: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 08:48:46.45 ID:o2M+vjEQ.net
>>1
> 疑問を抱きつつ、みそ汁に入れて食べてしまった

着てるシャツといい、インテリ変人の典型だな
タモリ倶楽部に出演しそう

6: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 08:49:54.76 ID:dxGoCBwy.net
>>1
AHXなる物質の存在は疑わないが気になる点が一つ
そこまで強力な効果ならもっと一般的になってもいいと思う
しかしそうならないのは何らかのデメリットがあるのではないかと疑わずにはいられない

8: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 10:17:28.69 ID:PC2HaAnG.net
>>6
今回の論文 (Nature 505 , 298 (16 January 2014))では
AHXと, AHXが植物の中で変換されるAOHという化合物が,
キノコだけでなく植物にも普遍的に存在し,
それらがどのように植物の中で作られているのか(生合成経路)を明らかにしました。

さらに,これらの化合物は,圃場実験において,米や小麦の収量を大幅に増加させることがわかりました。
これらのことは,この2つの化合物が新しい植物ホルモンである可能性を示唆しています。

10: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 11:00:27.28 ID:8HBy5Und.net
>>6
要は地力を使い果たすんだろうな。

13: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 12:50:34.03 ID:JSked9td.net
>>6
植物にとって奥の手みたいなもんなんじゃないかな
常時使うと過剰成長したり、栄養不足で丈だけ伸びて結実数が減るとかありそう

28: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/09/27(火) 07:33:12.51 ID:IVhTwG9w.net
>>6
キノコ単体ではこの物質が作り出せないとか
他の生態系的な要素が色々と絡んでるとか
結局、自然任せになる悪寒

7: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 10:15:18.98 ID:PC2HaAnG.net
河岸洋和教授の論文が雑誌Natureにて紹介されました (2014年01月10日)
http://www.nature.com/nature/journal/v505/n7483/full/505298a.html

妖精の正体(芝を繁茂させる原因)は謎のままでした。

以前の論文で,
私たちは,コムラサキシメジというキノコから
その妖精の正体が2-アザヒポキサンチン(AHX)であることを明らかにしました。

9: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 10:58:42.78 ID:5fSrcPca.net
面白い人だな
気に入った

15: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 13:53:15.92 ID:BncbeTuq.net
頭皮にはどうなんだよ

18: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 15:38:36.99 ID:CuY7US+N.net
>>15
当然環状に広がるだろうな


ハゲが

19: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 16:01:49.57 ID:7NCV8qEe.net
>>15
ザビエル化?

17: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 14:56:20.83 ID:khQZUrp2.net
味噌汁わろた
この輪っかの中になんか違う世界の入口があるとか、そういうのは無かったんですか!

22: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 18:04:19.09 ID:4uyr/Bfd.net
サークルじゃないけど
山歩いててちょうど横たわった人間みたいな形と大きさで
こんもりキノコ生えてるの見た時はギョっとしたとなぁ
よく見たら倒木かなんかがたまにはそうなってただけだったけど


29: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/09/27(火) 07:34:50.43 ID:VxIQ71sM.net
竹林にもキノコは生えてるしこちらはこちらでフェアリーリング作る種もいるんじゃないかな。
キヌガサタケがリング作ってたら嬉しいけどドクササコだったら嫌だな。

34: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/09/27(火) 21:55:48.72 ID:8AxvHyye.net
植物は粗方解明されてると思ってたけど新しいホルモンが見つかるとは驚き

32: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/09/27(火) 17:22:56.00 ID:/o0wWxrP.net
 「なぜこうなるのか。誰かのいたずらかな」。
疑問を抱きつつ、みそ汁に入れて食べてしまった。



偉い!!
1001: うしみつ 2032/3/2(火) 04:044:44.44 ID:usi32.com

【朗報】中国の二次美少女画像、日本より可愛い

【悲報】「女子高生1人のための駅」に来る鉄ヲタが迷惑行為wwwwwwwwwww

【悲報】結婚するから創価学会抜けるって言ったら親父がwwwwヤバイwwwwww

【閲覧注意】裏サンデー新連載『辱(にく)』がグロすぎてヤバいと話題に…

うしみつ四コマ漫画更新中!
【急募】以下のオカルト情報の提供をお待ちしています!

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1474845405/

●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。