1: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 17:56:42.26 ID:EtOuDGS/0
何も言えんかったわ
141: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:55:19.46 ID:LKO5z29IH
昔なんて鉛筆をナイフで削る練習させられたわ
今じゃクラスメイト同士でもギスギスした世の中だから、ナイフなんて持ってこれないだろ
今じゃクラスメイト同士でもギスギスした世の中だから、ナイフなんて持ってこれないだろ
2: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 17:57:30.17 ID:vlM+cKXTp
分解して遊ぶバカがいるから定期
3: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 17:57:35.88 ID:Mpahcp/x0
ワイのときは芯がはねて目にはいるから言われたで
4: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 17:57:50.67 ID:qE03nSNd0
小学生だと上手く使えないからじゃないかな
5: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 17:58:06.62 ID:Nllw0yzXM
コンセントに刺されると困るから
6: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 17:58:49.95 ID:jPNxwCi50
筆圧コントロール出来ないから
7: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 17:59:13.79 ID:5bTpIIhS0
ワイ塾講師「逆にシャーペンでないと行けない理由は?」
12: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:00:18.04 ID:GcdruZJQ0
マジレスすると製造元との癒着
13: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:00:34.49 ID:xhLwZHAV0
刺してくるからや😥
14: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:00:47.05 ID:AhK6/ZiHM
持ち方を鉛筆で練習してほしいから
20: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:03:09.72 ID:ZY+uktejd
>>14
社会に出てから鉛筆なんて使う機会ないわ
まあシャーペンもな
ほぼボールペンですわ
なので日ペンの美子ちゃんのほうがまだ合理的
社会に出てから鉛筆なんて使う機会ないわ
まあシャーペンもな
ほぼボールペンですわ
なので日ペンの美子ちゃんのほうがまだ合理的
91: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:21:44.08 ID:ewuBCYwA0
>>20
社会が合理で動くと思ってるなら働いたことないやろ
先生の言う理不尽に従うのが正しいんだぞ
社会が合理で動くと思ってるなら働いたことないやろ
先生の言う理不尽に従うのが正しいんだぞ
15: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:01:04.92 ID:dWE0Yo3M0
授業中にシャーペンで遊ぶからって聞いたわ
17: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:02:15.82 ID:SmAe5EHw0
シャーペンは高級品だから貧富の差が目立つからな
なお今は鉛筆のが高い模様
なお今は鉛筆のが高い模様
22: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:03:29.70 ID:nIGYy/3f0
マジで鉛筆とか小学生の時しか使わんから使わせる意味がわからん
34: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:05:45.97 ID:lpsU2guSd
>>22
そんなこと言い出したら古文なんてほぼ一生つかわないし50m走だってしないし元素記号だって知らないと困る機会は人生にはほぼないよな
そんなこと言い出したら古文なんてほぼ一生つかわないし50m走だってしないし元素記号だって知らないと困る機会は人生にはほぼないよな
39: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:06:29.41 ID:GcdruZJQ0
>>34
元素記号だけ重要度違う定期
元素記号だけ重要度違う定期
44: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:08:26.37 ID:lpsU2guSd
>>39
重要かどうかはここでは問題じゃないんよ
元素記号しらなくてもなにもこまらない普通の人生があるから
重要かどうかはここでは問題じゃないんよ
元素記号しらなくてもなにもこまらない普通の人生があるから
47: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:09:29.29 ID:GcdruZJQ0
>>44
いや普通の生き方してたら知らなかったときに困るんやが...
いや普通の生き方してたら知らなかったときに困るんやが...
55: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:11:06.40 ID:lpsU2guSd
>>47
ただのサラリーマンはしらなくても困らないよ
「知らないという常識のなさが恥」とかはなしな
ただのサラリーマンはしらなくても困らないよ
「知らないという常識のなさが恥」とかはなしな
23: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:04:01.13 ID:9E3epdI/0
単純にポキポキうるさいから
24: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:04:03.69 ID:JBdOw07+a
シャー芯の闇取引が始まるからや
25: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:04:14.26 ID:ipDjNcJv0
遊んでガチャガチャうるせえから
26: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:04:24.53 ID:Yx2BmAPl0
鉛筆メーカーの利権や
27: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:04:29.01 ID:BpHfjrRW0
ガチ目に鉛筆メーカーのシノギやからちゃうの?
28: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:04:41.19 ID:uznq1P6W0
えんぴつ業界の利権か?と思ったけど
えんぴつ出してるメーカーってシャーペンもだしとるしなぁ
えんぴつ出してるメーカーってシャーペンもだしとるしなぁ
31: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:05:07.08 ID:GQSubROLM
みんながシャーペン使ったら鉛筆会社が潰れるからとちゃんと教えてやれや
お前ら鉛筆無くなったら困るやろ?だからや
お前ら鉛筆無くなったら困るやろ?だからや
36: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:05:48.59 ID:R3JuukqP0
>>31
鉛筆専門メーカーは存在しないぞ
鉛筆専門メーカーは存在しないぞ
37: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:06:23.91 ID:Evp//8cQ0
>>36
はいトンボ鉛筆
はいトンボ鉛筆
52: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:10:35.94 ID:R3JuukqP0
>>37
もうシャーペンもその他文具もブランド持ってるぞ
何十年前の話やねん
もうシャーペンもその他文具もブランド持ってるぞ
何十年前の話やねん
33: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:05:23.22 ID:wCAlA2k50
分解したり芯を投げたりコンセントに刺して遊ぶやつがおるからや
38: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:06:27.65 ID:EtOuDGS/0
>>33
じゃあ分解するのも芯を投げるのもコンセントに刺すのも駄目!って教育すればいいんだね🥺
じゃあ分解するのも芯を投げるのもコンセントに刺すのも駄目!って教育すればいいんだね🥺
41: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:07:27.52 ID:wCAlA2k50
>>38
そういうのは家庭で躾けしてくださいねー
そういうのは家庭で躾けしてくださいねー
42: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:07:58.17 ID:GcdruZJQ0
>>41
じゃあそういう前提でシャーペン使ってええで
じゃあそういう前提でシャーペン使ってええで
46: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:09:20.19 ID:w6Qf7SA20
🤓「コンセントにシャーペンの芯を突っ込んで遊んじゃ絶対ダメだからね。絶対だよ!」
50: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:10:19.89 ID:xhLwZHAV0
>>46
イヤッ!イヤッ!
イヤッ!イヤッ!
51: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:10:30.83 ID:ndYUI9Yvr
喧嘩の時に刺す奴出るとかかね
59: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:12:24.31 ID:wCAlA2k50
>>51
その程度の凶器やったら筆記具やなくてもコンパスとか画鋲とか犬のウンチつついた棒とかいくらでもあるからなぁ
その程度の凶器やったら筆記具やなくてもコンパスとか画鋲とか犬のウンチつついた棒とかいくらでもあるからなぁ
58: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:12:11.53 ID:HiJe0keF0
センター試験の時鉛筆で塗りつぶすやろ。慣らしとくためや
62: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:13:50.69 ID:ipDjNcJv0
>>58
あれ案外時間かかるよなあ
あれ案外時間かかるよなあ
71: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:16:04.89 ID:QZuZHH9M0
理不尽を受け入れられないとね、働けなくなるんだよ😄
80: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:17:28.29 ID:06Dd9A/D0
>>71
まぁこれよね
まぁこれよね
74: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:16:35.25 ID:gtdvp+mZ0
分解して遊ぶワイみたいなやつがいるからやぞ
78: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:17:19.65 ID:wCAlA2k50
>>74
中にねり消し詰めるの楽しいンゴね
中にねり消し詰めるの楽しいンゴね
81: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:17:44.04 ID:R3JuukqP0
>>74
そして消えるバネ
そして消えるバネ
87: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:19:39.08 ID:b8A46aYH0
でもいざ教える側に立つってなったらシャーペン禁止する気持ちもわかるよね
どんな規格の製品があるかわからんし
授業とかテストの度に学校側から貸し出して終わったら回収とかなら成り立つかも知れんけど
どんな規格の製品があるかわからんし
授業とかテストの度に学校側から貸し出して終わったら回収とかなら成り立つかも知れんけど
89: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:21:06.20 ID:wCAlA2k50
>>87
たしかに筆記具指定するくらいなら学校で貸し出したほうが合理的や
たしかに筆記具指定するくらいなら学校で貸し出したほうが合理的や
90: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:21:07.40 ID:4wjZ2sUl0
>>87
ああカンニング想定なんか
考えたこともなかった
ああカンニング想定なんか
考えたこともなかった
88: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:20:30.13 ID:WgN1n6eU0
マジレスすると子供は筆圧が強いからやで
95: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:24:06.42 ID:yB1Qx9xlM
芯が鉛筆より折れやすいから
鉛筆より高価だから
分解して壊すから
芯の貸し借りや窃盗でトラブルが起こるから
記念品として寄付される鉛筆が勿体ないから
鉛筆より高価だから
分解して壊すから
芯の貸し借りや窃盗でトラブルが起こるから
記念品として寄付される鉛筆が勿体ないから
96: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:24:18.87 ID:X4m/VVCF0
なるほどカンニングか
ちょっと納得した
ちょっと納得した
103: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:27:18.92 ID:i7I0fn1M0
ワイの担任は「昔シャーペンで同級生の目をついて失明させた生徒がいたから」って説明してた
鉛筆でも突けるだろと思った覚えある
鉛筆でも突けるだろと思った覚えある
104: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:28:06.54 ID:FwNAXTSn0
>>103
シャーペンでできる悪さの大半は鉛筆でもできるよな
シャーペンでできる悪さの大半は鉛筆でもできるよな
105: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:28:26.76 ID:nGTIVNmn0
カチカチカチカチして授業ちゃんと聞かないからやろ
ロケットえんぴつがダメだったのも同じ理由や
ロケットえんぴつがダメだったのも同じ理由や
106: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:28:27.21 ID:P1+Sxyxlp
今はそれで社会がうまく回ってるんだからルールを変える必要はない
107: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:28:57.57 ID:FwNAXTSn0
>>106
くだらんルールなら消して選択肢増えた方がええわ
くだらんルールなら消して選択肢増えた方がええわ
124: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:34:32.64 ID:FfQfP+bep
>>107
それによる影響を予測できるというのかい?
それによる影響を予測できるというのかい?
128: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:35:43.24 ID:FwNAXTSn0
>>124
多少のリスクはあっても自由は増やすべきや
シャーペン解放されただけで学級崩壊するレベルのチンパンジー教室なんかそうそうないやろし
多少のリスクはあっても自由は増やすべきや
シャーペン解放されただけで学級崩壊するレベルのチンパンジー教室なんかそうそうないやろし
111: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:30:35.94 ID:vnwZk5yhp
なんとなく生意気やからやで
シャーペンはオシャレで生意気!!
シャーペンはオシャレで生意気!!
117: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:32:15.54 ID:wCAlA2k50
実際は既にくたばった老人共が決めた「自分のときは鉛筆だったから」ってだけの理由が残り続けてるんやろな
119: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:33:31.12 ID:FwNAXTSn0
>>117
まあ実際そうよな
まあ実際そうよな
120: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:33:48.24 ID:r4vfStjDd
そりゃ過去にシャーペンOKにして何かしらトラブルが起きたからやろ
そこからは永久に禁止にするのが日本流や。嫌なら出てけ
そこからは永久に禁止にするのが日本流や。嫌なら出てけ
122: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:34:20.76 ID:QFiStuS/0
ワイが小学校の時豆電球の導線コンセントに突っ込んだけどもしかしてやばかった?
入れた瞬間火花が散って電球の光るとこが焼ききれたのは覚えてる
入れた瞬間火花が散って電球の光るとこが焼ききれたのは覚えてる
125: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:35:04.76 ID:r2ydACZb0
ガキの頃にやったシャー芯の刺し後10年経っても消えないんやが
127: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:35:40.89 ID:Ok6LQQyG0
友達にシャーペン貸したら消しゴムの部分全部使われて芯の補充出来なくなったわ
129: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:38:12.49 ID:ek/LATvW0
特にダメとか言われんかったわ
137: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:45:18.74 ID:0YEqNuE90
鉛筆って削るの億劫だし実際にがさつな奴はガッサガサの文字になっとるよな
139: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:52:32.52 ID:JOWXvHgF0
「お前らが持つと分解したりカチカチ無駄にやってうるせぇからだよ」って言えないからな
140: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 18:53:20.05 ID:3d3ith3O0
ドイツは小2から万年筆なんよな
8: 風吹けば名無し 2022/12/05(月) 17:59:20.77 ID:++MxlLpTa
お楽しみは
後に取っておきな
後に取っておきな
引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1670230602/



Comment (32)
元々はシャーペンはシャープが出したもので固有名詞だったから特定の企業の製品斡旋するわけにもいかんで鉛筆にせー言うてると勝ってに思ってる。
みつこ
が
しました
今思うと何が楽しかったか謎だが嬉々として爆発させてコンセント周り真っ黒なってたし禁止もしゃーないと思うわ
みつこ
が
しました
とか言って、児童をビビらせてシャーペン禁止を推進していた教諭が、深夜残業で金属製シャーペンを持った殺人鬼に校舎内を追い回される。
みたいなフリーホラーゲーとかあったら、ちょっぴりプレイしてみたい。
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
シャーペンやボールペンは鉛筆を使えれば使えるけど鉛筆はシャーペンを使えても使いこなせないんだと
みつこ
が
しました
左利きを右利きに矯正させるみたいに
何でもかんでも型にはめようとすんなカス
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
自分はこれで納得したな
みつこ
が
しました
社会保障制度や人権や倫理、自転車など道路交通法関連の勉強させた方がよっぽど社会にメリットのある人間に育つ。
そうしたら少なくともシャーペン禁止するような輩は生まれないはず
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
シャープペンを解禁するのは良いが、その前に正しい使い方をしっかり学ばせるべき。
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
綺麗に書く練習するために鉛筆持たせて方がいいんじゃない?
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
そんなのシャーペンじゃ無理や
みつこ
が
しました
くだらねーな
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
理由は知らん
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
昔なら盗まれるとか起こってたしな
みつこ
が
しました
なお製図用シャーペン(鉛筆の芯と同じ太さ)持っていって困らせた記憶もある。
こっちの芯はコンセントに入れても即座に燃え尽きたりしないのでより質が悪いw
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
そもそも、そういう部分を怠ったやつはグレードの高い仕事にまでありつけはせんのだし、
知識ってのは狭い範囲にしか適用できないもんじゃなく、相互の作用するもんやからな
まぁ、鉛筆についてはそんなこと言えないけどもw
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
コメントする