b40885ab

※ネタ投稿のフォームより、調査依頼の投稿をいただきましたのでお答えさせていただきます
 

 
01




ボンジュール、皆様!
うしみつ公認マスコットキャラの金子です
快刀乱麻の金ちゃんコーナー今週もいっくよー♪





名無しさんからの質問

うしみつさんに調べて欲しい話題がありメールしました。
調べて欲しいのは小学生の頃みた心霊写真について、です。
当時は、よく心霊番組を観ていたのですがUSOという番組で紹介された心霊写真が今でもトラウマです。
旅行に出かける前に撮った写真らしく家の前で家族が集まっている写真なのですが横に停めてある車のボンネットあたりにぐちゃぐちゃになったような顔が写っていました。
当時小学生だった自分にとってかなりグロテスクで気持ち悪く、恐怖のあまり父親の後ろに隠れチャンネルを変えてもらったのを覚えています。最近になって自分で調べてみたのですが、見つかりませんでした。
お時間がある時に調べて頂けると幸いです。長文になってしまいすみません。
04



「USO!?ジャパン」だっけ?
土曜日は「これマジ!?」を見て「USO」と続く
オカルト番組黄金パターンな上に、日曜には
「特命リサーチ200X」もあったのよね 
懐かしいな~……って誰かが言ってたわ 





03



うーん……質問の心霊写真についてだけど
今となっては古い番組な上に、関連書籍やDVDが
販売されていないのよね~…
頼りになるのはネットの力だけなんだけど…
正直、今回はあんまり自信がないなぁ 




ボンネットに写った心霊写真

「USO!?ジャパン」に投稿されたという心霊写真。
ボンネットに写った心霊写真の話題は、2ch内では以下のような書き込みに見られます。


70 : オシキャット(埼玉県) 投稿日:2012/07/21(土) 01:29:57.09 ID:UdeTfoR/0 

第3位  ボンネットに映る女性の顔が…(USOジャパン) 

結構有名かな?女の人が新車の前でポーズ。その女の人は普通に笑顔なのに、ボンネットに映る顔は苦悶に満ちて、えらいことになってる。 
しかも年々表情が変わってきてるらしい、驚愕の一枚。もしかしたらボンネットじゃなくサイドミラーかも?数年前にググッたら心霊写真を扱うサイトで見れた。 


第2位  東尋坊でのイタズラ(アンビリバボー) 

アホ学生が東尋坊の先端で、記念撮影。アングルは自分撮りで、カメラを持ってない方の手で自分の首を絞めてる、という構図(…分かるかな?) 
見るからに罰当たりな写真だけど、崖やその下の海から、尋常じゃない数の手や顔や、オーブみたいなものが湧いている。 
番組の霊媒師(普通のおばちゃんっぽい)曰わく、すぐお祓い行け、との事。 
素人目から見ても、「こりゃヤバいでしょ…」と分かる戦慄の一枚。 
これもインターネットで見れるのを確認済み。 

1位  処刑場近くの家(アンビリバボー) 

母、子供、祖母の三人で、実家の一室で撮られた写真らしい。先に結論から言うと近くに処刑場があったらしい。で、消してあるテレビに明らかに人が映り込んでる。 
「そう見える」とかそんなチャチなもんじゃなく、明らかに人で、しかもそれがお侍さんで、まるで死を覚悟した様な、うなだれた表情まではっきりと見てとれる。 
それだけでも恐ろしいのに、さらに恐ろしいのは祖母の表情。明らかに何かが取り憑いてるのが分かる。 
笑顔が信じられないくらい邪悪で、ちょっと思い出したくないレベル。他にも細かな霊も映ってたと思うけど、 
その顔が凄すぎて、記憶に残ってない。確か番組の霊媒師が、「近くにお稲荷さんがあるでしょ?それに…云々」と言ってた気がする。 
この写真については、ネットで探そうとも思わない。探したら見つかるかもしれないけど、俺は絶好見たくない。見るのに覚悟がいる、最凶の一枚。

http://www.logsoku.com/r/2ch.net/news/1342798053/70
やはり鮮烈に記憶に残るだけのインパクトがあったようで、心霊写真を扱ったニュースや記事の中で、今でも話題に挙がっていることがあるようです。

さて、質問いただいた内容で画像検索をすると、まずすぐに見つかるのは次の画像です。


sinrei02

「年々表情が変わる」という写真として、実際にこの画像を貼り付けている書き込みがけっこうあります。
管理人自体がUSOというと国分太一のモジャモジャ髪くらいしか覚えていなかったので、収集できた情報を断片的にご報告します。

まずは上記の画像が放送された回の動画です↓




いきなり例の画像の解説シーンからはじまります。
再現VTRが切られていて見ることができませんが、どうやら上の写真の紹介で間違いないようです。
USOお馴染みの鑑定者:黒田みのる氏によると
「写真の霊は、この女性の先祖に深い恨みを持って死に、その先祖までをも苦しめようと憑いている。憑依霊の中でも最も恐ろしいタイプ」
だそうです。
こちらは第31回の放送と思われますが2002年09月07日に放送された「心霊写真SP」の回でも再び紹介されていた、との情報があります。歴代の心霊写真ランキング20位中8位としての紹介でした。
質問メールをいただいた名無しさんが、このどちらかの放送を見ていたのではないでしょうか。


ただ、少し気になる点は…

①旅行に出かける前に撮った写真ではない
上記の画像は旅行先で撮った写真のようです。

②家族が集まっている写真ではない
解説にもあったように、登場人物は写っている女性と、撮影者の男性の二人のようです。

③車は横に停まっていない
写真正面に停まっているので、これは決定的に違うかもしれません。ただし、横向き、という意味であれば合っています。

④いうほどグチャグチャではない
解説でアップになったシーンを見るとたしかにけっこうインパクトはあるのですが、トラウマになるほどグロテスクか……と言われると、この写真では無いような気もしてきます。
ただし、この点に関しては幼い頃かつ十年以上前の情報であることを加味すれば、記憶の中で怖さが倍増してトラウマのようになっているだけだ…と解釈することもできます。

結論としましては
ネット上の書き込みに見られる『USOで紹介されたボンネットに写った変化する心霊写真』はこたぶんこの画像です
ただ、質問者さんの記憶の写真が、コレで合っているかどうかは怪しいところ。なにしろ昔の番組ですから、質問者さん自身の記憶に勘違いがある可能性も捨てられません。どうでしょうか?

最後に「USO」で紹介されたインパクトのある心霊写真を掲載します。頭部がぐちゃぐちゃになっており、かなりグロテスクな見た目な為、なにか関連があるかもしれません。


a817d86f

動画はこちら↓


※この件について、心当たりのある方はコメントで情報提供ください


03




これにて解決!!
……かどうかは、今回はかなり怪しいわねぇ 







01




でもま、ちょっとくらいは役に立ったでしょ!
プラス思考♪ プラス思考♪







04




それじゃ~、サイチェン♪
次回も金子の活躍に乞うご期待!ってね







※投稿怪談とともに、ネタ提供や調査依頼もたくさんいただいております。
 掲載に時間がかかるものもある為、気長にお考えいただければ幸いです。
 また、記事掲載時の希望ネームがあればメール内にご記入ください。
 特に無ければ「名無しさん」として掲載させていただきます。
●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記 :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。