open-uri20120708-9935-ybrnre

1: ニーリフト(秋田県)@\(^o^)/ 2015/03/29(日) 13:46:42.41 ID:bkafs4pt0.net BE:194767121-PLT(12000) ポイント特典
統合失調症の闘病体験を基にした一人芝居が大阪市で4月に上演される。
脚本を書き、演じる、はたよしみさん(40)=ペンネーム=は20歳のときの米国留学の強いストレスが引き金で発症した。「病名で判断せずに、一人の人間として偏見を持たずに見てほしい」と芝居に思いを込めた。

 統合失調症は幻覚や妄想などの症状が現れる精神疾患。はたさんは慣れない人間関係や環境の変化に伴い、常に誰かに見張られている錯覚に襲われた。帰国後は症状がさらに悪化、自宅マンションから飛び降りようとしたところを母親に止められ強制入院となった。

 ベッドに縛られ、説明のないまま増えていく薬。二重の鉄の扉で閉じ込められ、食べて寝るだけを繰り返す毎日。
病気との付き合いは約20年に及び、薬の影響か体の一部がこわばることもある。

 2012年秋から脚本を書き始め、翌年に初演。大阪府内を中心に活動しているが、岡山市を訪れたこともある。タイトルは「闇の中、輝く命~統合失調Show♪♪♪~」で、管理された病院内や社会にはびこる偏見と、その中で生きる人々の尊厳を表している。

 「管理される対象で良いのか。同じ空間で生きている人間として、芝居を見た人に感じ取ってもらえれば」と話す。

 4月4日午後6時から大阪市中央区のウイングフィールドで開演。当日券は2500円。問い合わせは同劇場、電話06(6211)8427。

http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/150329/20150329043.html 
統合失調症
統合失調症(とうごうしっちょうしょう)は、精神障害の一つ。
主要な症状は、基礎症状として連合障害(認知障害)と、自閉(自生思考等)であり、副次的に精神病状態(幻覚妄想)など多様な症状を示し、罹患者個々人によって症状のスペクトラムも多様である。
統合失調症に共通する症状は、精神分裂症(精神機能の分裂症)と呼ばれる状態で、思考や感情がまとまりにくくなる。自閉や連合障害、あるいは易疲労性からくる脳の疲弊によって、一部の患者では特徴的な幻覚や妄想を発症する頻度が少なくない。そのため、罹患者が本来有している知的水準や身体能力から期待される役割遂行能力が顕著に障害される。回復のために治療や社会的な援助が必要となる。


http://ja.wikipedia.org/wiki/統合失調症