1: スターダストプレス(東京都)@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 16:47:38.13 ID:ujqICntR0.net BE:263277733-PLT(15000) ポイント特典
蕎麦は最高の料理である。ざる蕎麦、かけ蕎麦、カレー蕎麦、いろんな種類の蕎麦があって、毎日食べても飽きない!

・自分のダシで蕎麦を作る!!
蕎麦は汁のダシも重要。今までいろんなダシで蕎麦を食べてきたが、ひとつだけ、まだ試していないダシがあった。
そう、人間のダシである! ということで、風呂に入って自分の体からダシをとり、かけ蕎麦を作ってみることにした! ウヒョ! こりゃウマイのができそうだぞ!

・風呂でしっかりダシをとる
風呂に浸かること1時間。たっぷりと汗をかいて、濃いダシを放出できたはず! よく見ると湯面にプカプカといろいろ浮いている。こりゃ良いダシが出ているに違いない!
さっそくペットボトルを使って自らの出汁を採取。ペットボトルいっぱいに入った私の出汁。光に照らすと、ほんのりと濁っているように見える。

・出汁を効かせたかけ蕎麦
まずは鍋にオレのダシをたっぷり入れる。もちろんダシだけでは味がしないので、醤油を入れて整える。この間に、蕎麦は別の鍋で茹でる。

・サクッと完成!そして食べる!
万能ネギと天カスを添え、盛り付けて完成! 見た目は本当に普通のかけ蕎麦! 盛り付けの甲斐もあって、かなりいい雰囲気に仕上がった。

・マジでウマイ!
見た目がうまそうだとテンションがグングンと上がる。さっそく、自分の出汁のかけ蕎麦を食べてみると……。
ウマイ! ものすごくウマイ! とことんウマイ! 俺のダシ最高(笑)! いつもより薄味なのは確かだが、味が薄いことでいつも以上に蕎麦の味が楽しめる!

・自分のダシでうどんも作れ!!
蕎麦の味付けを変えて楽しむのもいいが、蕎麦が本来持っている風味や味を純粋に堪能できるのも素晴らしい。今回は蕎麦だったが、自分のダシでうどんを作るのもオススメだ。

http://news.merumo.ne.jp/article/genre/2684401

0403_03
 
0403_04

0403_07

0403_08

0403_01

Rock54: Caution(BBR-MD5:8c73b2cd2cbed76a839c069200023d2e)