night_climb230129aoge-12

17: 名無しさん@おーぷん 2015/04/06(月)12:56:08 ID:myH
オカルト詳しい人なら、似たような話を知ってるかもと思って書いてみる。
父方の祖父の田舎には「ゴッシャ」と呼ばれる妖怪みたいな話が伝わっていて、
いわゆる「言うこと聞かんと、ゴッシャが来てとって食われるぞ」的な
扱いだった。
私は普段は離れた地域に住んでたので、最初そうやってじいちゃんに怒られた時
「ゴッシャって何?」って聞き返したことがある。
結局じいちゃんは教えてくれなかったので、父に聞いたら
「夜中に音させながらやってくる化けもん、子供を攫うから話題にしちゃ
いかんって言われてる」と説明してくれた。
実際、夜寝る頃になってから、外で自転車のブレーキが軋むような音が
何度もしたので「誰か外にいるん?」って見ようとしたら、じいちゃんに
布団に押し込まれたこともある。
何日も続いて音がした時は、真夏なのに雨戸を閉めたこともあった。