b40885ab

※ネタ投稿のフォームより、調査依頼の投稿をいただきましたのでお答えさせていただきます
 

 
01




アニョハセヨー、皆様♪
うしみつ公認マスコットキャラの金子です
快刀乱麻の金ちゃんコーナー今週もいっくよー♪




02



…おう、ワシじゃ。銀子じゃ
金子が暴走しないようお手伝いしていくけん
今後ともよろしゅう




04




さて、今週一発目は「トイレの花子さん」に関する質問よ
うしみつの花子さんこと、このワタシが華麗に答えて差し上げるわ!




03



……どういう意味じゃ?
トイレ?
それはトイレ的な意味なのか?






名無しさんからの質問

お忙しいところすみません。調べて欲しことがあります。

トイレの花子さんの映画についてです。
15年ほど前にお昼のワイドショーで観ました。
当時、私が幼かったこともあり記憶が曖昧ですが、

映像的にかなり前の作品であること。
神社に閉じ込められた時に日本人形が近づいてくる場面があること。

を覚えています。
様々なトイレの花子さんの映画を観ましたが、この映画が一番怖かったです。
もう一度観たいと思い、レンタル店で探しましたが見つけることが出来ませんでした。

もうここ十数年の間、気になって仕方ありません。
良かったら調べて頂けないでしょうか。

04




前回の記事では、複数の方から有力な情報を得られたわ!
みなさん、ご協力アリガトー







トイレの花子さんの映画

…というわけで、
皆さんのコメントのおかげでほとんど解決してしまいました。
ご質問いただいた花子さん映画は、98年上映の「新生・トイレの花子さん」と思われます。


958010436

新生 トイレの花子さん

1998年7月4日、東映系公開。舞台は中学校で、花子さんの伝説は出るものの、その実体は和人形の悪霊であった。タイトルは「新生」だが、前述の松竹版との関連は無く、子供向けを意識した松竹版より本格的なホラー映画。キャッチコピーは「この学校の怪談が一番怖い。」。

あらすじ
12歳の少女・里見は、11年前に謎の失踪を遂げた姉と同じ中学に入学した。彼女はこの学校に不吉なものを感じる。案の定、2階の女子トイレの洗面台に向かっていた彼女は鏡越しに、あるはずのない古い扉を目撃、そのまま意識を失ってしまった。以来、学校では“トイレの花子さん”のウワサが広まっていき……。


http://ja.wikipedia.org/wiki/トイレの花子さん
問題のシーンは、終盤です。
学校に広まる噂「トイレの花子さん」の正体は悪霊を宿した和人形であると突き止めた主人公たちは、ついに花子さん(元)と決着をつけることになりました。


248a2b82bad6e138f17960e2c6f66286

f95efac40539b5443170ba2c63a3dc9a
「お前は花子さんなんかじゃない!ただの空っぽの人形だ!」

e7da4d3ac46ac3af428994f200bc241a
暗闇に浮かび上がる、人形の顔。子供の頃に観たらトラウマですね

霊界の扉が開かれ、様々な悪霊が解き放たれようとしています。

「神社に閉じ込められた時に日本人形が近づいてくる場面」はこの後です。
ヒロインの女の子が社の中に閉じ込められ、悪霊の人形に襲われてしまいます。


880d73b48abd67d5deabc301cfeba095

11a0f91f04004132cbe7c84aae22fb05

87960a6a87516f78ac03277c42a5d376
なんやかんやあって決着

学校の怪談系とはいうものの、かなりホラーに力を入れています。
改めて観てみよう、という人はご注意を……ただし、いわゆる怪談としての「花子さん」の要素は薄いです。



03



と、まあそんな所じゃ
ちなみに同時上映は「ズッコケ三人組」じゃのお





03




花子さんの映画って、オリジナルビデオ作品も含めて6編もあるのね…。
今の小学生も「花子さん」の噂で怖がったりしてるのかしら?





02



怪談も時代とともに進化していくけんね
ワシが小学生の頃は、花子のボーイフレンドの太郎くんとか
職員トイレに出る花子さんのお父さんとか居たけえ
今じゃ花子一族も曾孫の代くらいまで発展してるんじゃない?




02




ア……アイツら一族でトイレの個室
全部占領する気なんじゃないかしら!?








01




そんじゃ、この件は一件落着!!
今週はできればもう2~3件、調査依頼に回答していくわ
それじゃあ、アリィヴェデルチ!




03



・・・じゃあの







●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一週間以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。