e38fffed8c8177332a973b2e2f9241d7

1: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)16:34:44 ID:sSz
男は当たる確率が高いらしいし…もう嫌や



3: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)16:36:03 ID:NE2
>>1
マジで男は確率高いの?
キンタマのせいか?

6: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)16:37:07 ID:sSz
>>3
いやただ単純に男の方が外にいる時間が長いらしい
働いたりするし

8: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)16:38:16 ID:NE2
>>6
サンガツ!そらそうだよな。

20: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)17:10:24 ID:ndC
>>6
それ「男は雷に当たる確率が高い」わけじゃないだろ
「男は外にいる確率が高い」だけ

21: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)17:10:52 ID:sSz
>>20
そうやなそれは理由やった

4: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)16:36:07 ID:vwx
神様がご立腹やからな

7: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)16:37:44 ID:u0K
雷恐怖症は診断受けたほうがええで。ワイも雷鳴がめっさ遠くで聞こえても身震いしてまうからなぁ

9: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)16:38:30 ID:uuX
>>7
うちのポチもそうやったなぁ(遠い目)

12: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)16:39:10 ID:sSz
>>7
そんな有るんか!知らんかった
ワイはデカい雲見ただけで震えるし
雨の日とかもビビりまくりやわ。受ける

13: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)16:43:11 ID:sSz
しかもこれから季節は雷シーズンや…

14: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)16:46:03 ID:2nR
ワイ、イヤホンで音をシャットダウン

15: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)16:52:43 ID:NTe
可能性の意味で雷怖がってたら、他のいろんな物も怖くて何も出来んくなるやん。
心臓発作起こして突然死の方が圧倒的に可能性は高いんやろ?

16: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)16:54:38 ID:sSz
>>15
それなぁ…
ワイ心臓発作も怖いし自転車乗ってて車道に転けたらどうしようとか
夜後ろから轢かれたらとかそんな事ばっかり考えとるで
とくに心臓発作は考えただけで汗ダラダラや

17: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)17:03:37 ID:NTe
>>16
もしかして、前に宇宙人の侵略怖いってレスしとった人か?
だとしたら考えるだけ無駄やで。
死ぬ時は死ぬんや。でも案外死なんから。

19: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)17:08:35 ID:sSz
>>17
したない
まぁ割り切るしかないんかな

18: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)17:07:56 ID:S56
近くで酷い音したら怖いなあ
震える

22: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)17:12:01 ID:ndC
ちなみによくある勘違いで、避雷針を「雷をそこに落とすもの」と思ってる人が多いが、事実は全く逆

24: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)17:13:25 ID:sSz
>>22
へぇ…知らんかった

27: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)17:20:52 ID:vcL
>>22
落雷を誘導して安全に地面に逃がす役割とちゃうん?

30: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)17:24:05 ID:ndC
>>27

避雷針とは読んで字のごとく「雷を避ける針」であり、その目的は「雷という現象自体の発生を抑える」もの
雷ってのは、地上と雲の間で膨大な静電気が溜まり、その電圧が限界を超えて電気が流れる現象なわけだが、地上の側に導電性の針を立てておくと、その針を伝って静電気が急速に放電されるから、そもそも静電気が溜まらなくなるのよ
それでもあまりに急速に静電気が溜まると間に合わない場合はあるが、そんなことは滅多に起こらない
間に合わない場合は、雷は原則として「高い所に落ちる」から、その場合は避雷針に落ちる確率は高いけどね 

33: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)17:29:05 ID:S56
>>30
ほげ…
なんかためになる話を聞いた気がする

34: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)17:30:21 ID:vcL
>>30
ほー。大気の対流活動的に雷の発生を止めるのは不可能だから
せめて少しでも制御しようという「誘雷針」だと思ってたわ

39: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)17:43:40 ID:6So
どっちかっていうと>>34が正解に近いはず。

41: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)17:54:26 ID:ndC
>>39
「避雷針の効果」は「導雷針の効果」と違って数値化しての証明が困難なだけだよ
自然環境で、「全く同じ状況で避雷針の有無で雷が発生するか否かを調べる」なんてのは無理だからな
ただ、帯電している物体に導電性の針を突き立てるか否かでの電荷の放電速度は、文字通り数ケタレベルで異なるのは物理的事実だ

39: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)17:43:40 ID:6So
>>30
それちょっと違うやろ。

現在設置される避雷針の主な設置目的は「導雷針」としてのものやし、JISでも導雷針として以外は性能を保証しとらん。
電位差で雷の発生を抑制する効果もあるにはあるけど、その効果範囲とか強さはまだ正確には解明されとらんやんけ。 
避雷針
避雷針(ひらいしん)は建築物を雷・落雷から保護する仕組みのひとつ。
地面と空中との電位差を緩和し落雷の頻度を下げ、また落雷の際には避雷針に雷を呼び込み地面へと電流を逃がすことで建物などへの被害を防ぐ。そのため、「雷を避ける針」という表記ではあるが、実際には必ずしも雷をはねのけるものではなく、字義とは逆に避雷針へ雷を呼び寄せる、いわば「導雷針」ともなる。
避雷針の効果、すなわち避雷針によって形成される「防護範囲」に落雷が極めて生じにくくなることは確かであるが、それが避雷針が積極的に雷を導く「導雷針」であるためなのか、その発明以来言われてきた、大地に蓄積された電荷を少しずつ空中に放出し電位差を緩和、落雷を生じにくくする、すなわち「避雷針」であるためなのか、あるいはその両方であるのか、それとも全く別の理由によるものなのか、2011年現在でも定かではない。


http://ja.wikipedia.org/wiki/避雷針

44: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)19:45:52 ID:BUM
>>22
勘違いじゃないし、逆でもないやろ。

実際雷を安全に地面に誘導するのが一番の役目や。
ただ、雷の発生を抑える機能もあるのがあまり知られとらんだけや。

書き方はちゃんと考えなアカンよ。

23: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)17:12:30 ID:Ai5
雷といえばマルティン・ルターは自分のすぐ近くに雷が落ちたショックで修道士になったらしいな

28: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)17:21:34 ID:sSz
電柱の下が安全と聞いたんやが本当なんか!?

30: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)17:24:05 ID:ndC
>>28
避雷針がない状況では、「広い所にある、地面から塔のように突き出た場所」が落雷の危険が高い
傘とか釣竿とか天に掲げてると結構自殺行為だし、木の下とかもやばい
一番安全なのは、高い塔のような場所から少し離れたところで地面に伏せておくこと

39: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)17:43:40 ID:6So
>>30
それちょっと違うやろ。

現在設置される避雷針の主な設置目的は「導雷針」としてのものやし、JISでも導雷針として以外は性能を保証しとらん。
電位差で雷の発生を抑制する効果もあるにはあるけど、その効果範囲とか強さはまだ正確には解明されとらんやんけ。

36: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)17:34:18 ID:Y8x
雷に撃たれる確率って宝くじ一等当たる確率より低いんやろへーきへーき

37: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)17:36:51 ID:ndC
>>36
それは避雷針に守られた都市部での話
野外活動とかしてると雷は現実の危険だよ

ゴルフプレイ中に雷に撃たれたとかは割とよくある話

38: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)17:37:44 ID:djZ
大聖母雷スレかと思ったら違った

43: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)18:37:10 ID:ISr
広い場所に落ちるのは何でなんやろ
ゴルフ場とか結構ヤバいって聞く

45: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)19:47:27 ID:4n6
雷の能力者になりたいから当たりたい

47: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)19:53:57 ID:woD
そして「ピカチュウ!」としか言えなくなった>>45ちゃん
なお容姿は変化しない模様

46: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)19:53:55 ID:uqR
仰天ニュースかなんかで見たのは外国の男の人が雷にうたれて死んだ思ったら奇跡的に助かってて、
金属のネックレスしてたからそっちに電流が流れて心臓に直で食らわんかったからセーフだったとかやったわ。

雷は怖すぎやろ。家におって家に雷落ちたらどうなるんや…

49: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)20:00:51 ID:43a
わんこって種類に関係なく雷に異様にビビるよな
しつけバッチリのワイ家の犬が雷鳴った瞬間ジョバーって漏らした

50: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)20:06:01 ID:1JH
>>49
ウチで飼っとったビーグル、天気悪い日は玄関に入れてたが、雷ゴロゴロでもグースカ寝とったな…

51: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)20:07:22 ID:sSz
家に落ちて停電するとパソコンのデータ消えるんやなかったっけ?

52: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)20:11:13 ID:1JH
>>51
デスクトップでも書き込み中に落ちるとかやないと早々飛ばんで。ただ家の回路に雷の電流が流れるようなことなったら無事死亡やな。

53: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)20:15:29 ID:43a

>>51

雷直撃クラスの電圧がかかれば家電という家電が逝くで

54: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)20:29:25 ID:vcL
>>51
2年前ウチから50mの電柱に落ちて電力会社の人が来たわ。
あれ以来雷が近くに来たらプラグ抜いてる

32: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)17:26:04 ID:enk
本能やろ
ウホウホやってた頃の

1001: うしみつ 2032/3/2(火) 04:044:44.44 ID:usi32.com

NHKも取り上げた被災地の“心霊体験”はまだ終わっていなかった

【驚愕】GACKTがフランスで差別された結果wwwwwwwwww

【悲報】週刊少年サンデー編集部、ガチでアホだった

【閲覧注意】蓮コラ並のグロさ!? ゾクゾクしてくる虫こぶ画像集

うしみつ四コマ更新中
元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1428651284/
05



当たるのは宝くじの1等に当選するのと同じ確率…
とも言われてる落雷ですが、その落雷に
生涯で七回も出会っているロイ・サリヴァン氏を紹介して終わりましょう






20081019_347270

ロイ・サリヴァン
ロイ・クリーヴランド・サリヴァン(Roy Cleveland Sullivan, 1912年2月7日 - 1983年9月28日)はアメリカ合衆国バージニア州のシェナンドー国立公園の公園監視員である。サリヴァンは7回別々の場所で雷に打たれながらも生き残った人物である。存命中、彼は「人間避雷針」というあだ名をつけられた。1983年9月28日、彼は71歳で自殺した。片思いの恋で取り乱していたという。彼の2つの監視員帽子はニューヨーク市とサウスカロライナ州のギネス世界展示ホールに展示されている。

七回の落雷
1.1942年:サリヴァンは火の見櫓にいたときに最初の落雷に遭った。雷は彼の足に当たり、親指の爪を失った。
2.1969年:2回目は車で山道を運転していたときである。意識を消失し、眉毛が燃えた。
3.1970年:3回目のは自宅の前庭にいたときである。左肩に火傷を負った。
4.1972年:4回目は公園の管理所にいたときである。髪の毛が燃えた。この後、彼は水差しを持ち歩くようになった。
5.1973年8月7日:5回目の落雷は車外にいたときである。頭に落雷し、再び髪の毛が燃えた。
6.1976年6月5日:キャンプ場で6回目の落雷に遭い、足首を負傷した。彼は雲を見て自分を追いかけていると思い、逃げようとしたが落雷に遭ってしまったと伝えられている。
7.1977年6月25日土曜日の朝:7回目、そして最後となる落雷は釣りをしているときである。胸部と腹部に火傷を負い、入院した。


http://ja.wikipedia.org/wiki/ロイ・サリヴァン
●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一週間以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。