1: 野良ハムスター ★ 2015/04/18(土) 17:14:33.34 ID:???*.net
長野県上田市の千曲川河川敷に現れて話題となった謎の石像。
20150417-OYT1I50023-L


制作者が突き止められていたことが分かった。
近くに住む男性とみられ、上田署が河川法違反の容疑で事情を聞いているという。

像は2011年4月頃に初めて確認され、徐々に大きくなった。高さは2メートルを超える。
国土交通省千曲川河川事務所によると、最後に加工されたのは3月1日で、石段に手が加えられたことを確認。
その後、制作者が見つかった。

河川法では、河川敷の無断使用や、工作物の無許可設置を禁じている。
石像は無許可工作物にあたる。このため、河川事務所は男性に撤去を求める方針だ。

新聞やテレビで取りあげられたことで有名となり、一帯は見物客が訪れるようになった。
17日昼も写真を撮る人の姿がみられた。

市内から家族で訪れていた女性(59)は「友人との話題にもよく上り、市の『名物』になっていただけに、
なくなるのはちょっと寂しい。完成度も高く、どこかに移して展示しても良いと思う」
と話していた。

2015年04月18日 16時57分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150417-OYT1T50143.html