taisi-01

1: とらねこ◆EDwr815iMY 2015/04/22(水)22:44:25 ID:NAr
実は史料がほとんどなくて謎だけど、歴史上の有名人5選
2015/4/22(水)17:55 マイナビスチューデント

歴史の研究が深化して、通説を疑う説が多く登場しています。「聖徳太子って本当にいたの?」なんて話は皆さんもご存じなのではないでしょうか。実は、みんなが知っている歴史上の人物なのに史料がほとんど残っていない、という人はけっこういるのです。

■織田信長の正室「濃姫」は謎の人

■石田三成の名臣「島左近」は謎の人

■軍師「山本勘助」は謎の人!

■信長に仕えた黒人「弥助」は謎の人!

■名前がダジャレばっかりの「尼子十勇士」!


「我に七難八苦を与えたまえ」と月に祈ったという「山中鹿介(やまなかしかのすけ)」という武将がいました。戦前は必ず道徳の教科書に出ていた人ですし、また『ドラえもん』の中でパパがのび太君に説教するシーンで引用されるので、現在でも知っている人は多いでしょう。

この尼子氏に仕えた山中鹿介(山中幸盛)という人は確かに実在したのですが、尼子家に仕えた十勇士というのがいたことになっていて、その実在が極めて怪しいのです。十勇士の名前を挙げてみましょう。

山中鹿介(やまなか しかのすけ)
五月早苗介(さつき さなえのすけ)
秋宅庵助(あきあげ いおりのすけ)
尤道理助(もっとも どうりのすけ)
寺本生死助(てらもと せいしのすけ)
薮中荊助(やぶなか いばらのすけ)
植田稲葉助(うえだ いなばのすけ)
今川鮎助(いまかわ あゆのすけ)
横道兵庫介(よこじ ひょうごのすけ)
深田泥之助(ふかだ どろのすけ)


※……山中鹿介以外のメンバーは資料によって異なります。

詳細のソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1557789