b40885ab

※ネタ投稿のフォームより、調査依頼の投稿をいただきましたのでお答えさせていただきます
 

 
01




こにゃにちわー、皆様♪
うしみつ公認マスコットキャラの金子です
快刀乱麻の金ちゃんコーナーいっくよー♪




02



…おう、ワシじゃ。銀子じゃ
今日も今日とて皆さんの調査依頼に答えて行くけえね








名無しさんからの質問

10年ほど前に見たホラードラマについてです。
ドラマ内に存在するラジオ番組にリスナーから恐怖体験が送られてき、それを本当にあった怖い話のように再現するという内容です。
覚えているセリフは
スタッフ男「俺、よく当たる占い師に30までに死ぬって言われちゃったんだよもう31だけど」
ラジオパートの方がなんだか不気味で参加している人全員が何かしら抱えている、もしかしたら死んでいるのでは…という匂いを感じたとこらへんで何故か見るのを辞めてしまいました。何分6,7歳ぐらいに見たのであやふやですが何かしらの手がかりでもいいので調べていただければと思います。
長文失礼しました
ラジオ番組風のホラードラマ

この件に関しても、以前の記事にてコメントをいただき、すぐに解決することができました。
これはKBS京都・テレビ神奈川共同製作のホラードラマ「十三夜 -霊界からの招待状-」だと思われます。

930e4527a06345696979a2af4e25631d

十三夜 -霊界からの招待状-
遠藤久美子は、ラジオ番組『心霊通信』のDJ。彼女ははアドバイザーのつのだじろうと共に番組の中で毎週、リスナーから届く恐怖体験を紹介している。
OLや主婦、高校生などメールを出してくるのは普通の人たち。しかし、「分身人形」や「こっくりさん」、「部屋に住み付いたもう一人の住人」など、リスナーのリアルな実体験は、その生々しさのあまり制作や技術のスタッフをも恐怖に巻き込む。しかもいつしかスタジオの周りでも不可思議な現象が起こりだした。
しかし、その現象に気づいているのはただ一人、つのだだけだった・・・・
エンクミこと遠藤久美子扮するラジオDJが、アドバイザーのつのだじろうと視聴者から送られてくる恐怖体験を再現ドラマとともに紹介する、という内容です。
本編は番組スタジオ内と再現ドラマの2パートから構成されており、あたかもホンモノのラジオ番組を中継しているかのように進行していくのですが、ちょくちょく挟まれるスタッフ達の大根芝居がその設定を忘れさせてくれました。



さて、問題のシーンは第二回放送「コックリさん」の中にありました。


第二話「コックリさん」
あらすじ
私が高校生の頃に体験をしたお話です。
ある日、コックリさんを信じない愛子と私と良美3人でコックリさんをすることなったのです。そのときの愛子のコックリさんへの質問は、私の友人の良美が「いつ死にますか?」だったのです…。

03a362a80a3734c3a751b2165f378404

93c80512e25a6653302d2707b3382b79
スタジオパート
アドバイザーのつのだじろうがこっくりさんの起源や名前の由来について語ります。


934a04e2aed2e3beac4ffe664e373ae7

c21ce607990936ee9705cbcf36569536
ドラマパート
オカルトマニアの少女とその友人である主人公。そしてコックリさんを信じない同級生の三人でコックリさんをはじめたのだが…
ちょっと理不尽なお話でした。


79ed8ef23656033811bc5d89a796eea8


そして、再現ドラマの間に挟まるスタジオ場面。問題のシーンはここです。

スタッフA「コックリさんて、大流行してましたよね」
スタッフB「俺なんて(コックリさんに)35で死ぬなんて言われてさ」
      「アッタマきて、先生に言いに行ったんだよ」
スタッフC「ひどーい、それで中止とかになったんでしょ?」
スタッフA「・・・それで何ともないんですか?」
スタッフB「見ろよ、今年35だけどピンピンしてるよ!」


この場面の会話。おそらくこれが質問者さんの覚えているセリフに当たる箇所だと思われます。
この後、再びドラマパートが続きます。



e7baa99fc1ec969f302fcab8067e126a
ホラーパート
お話はバッドエンドを迎えます



ドラマが終わり、場面は再びスタジオへと戻されます。


スタッフC「下手にコックリさんなんてするもんじゃないですね」
      「石川さん良かったですね。コックリさん当たらなくって」
スタッフB「・・・でも最近(胸を押さえながら)この辺が・・・ムカつくんだよなぁ・・・」
スタッフD「それ、呑みすぎでしょ」
スタッフA「妊娠してるんじゃないですか?」






04




と、まあこんなところね
初回放送は2002年7月らしいから
時代的にも合ってるんじゃないかしら




02



それではこれにて
一件落着じゃ!




01




最後にもう一つ
いただいたイラストを紹介させてもらうわよ!










●投稿イラストをいただきました!
名無しさんからの投稿

sirokuro

03



投稿ありがとうございます
イラストはブログ紹介ページに展示させていただくけん




01




ベストコンビって感じのイラストねー…
ところで、ワタシと銀子の相性はどうなのかしら?(チラ)




02



zzzzzz……





02




酷いっ!!
この子の性格のイジワルさ
まさか黒子以上!?






●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一週間以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。