no title
うしみつ投稿イラストランダム再掲載 byたじみあられさん

オカルト調査依頼情報更新!



01




おかちるわ!
うしみつマスコット金ちゃんで~す
最近は傘よりも雨合羽派なのデス!





03



おう、ワシじゃ。銀子じゃ
調査依頼をいただいとるけん紹介させていただくぞ
このセリフいつぶりじゃ?








オカルト調査報告いたします

調査. 深夜にやっていた思い出の品を爆破しまくる番組を探しています

ちょっと質問なんですが、調査依頼で探して欲しいネタがあるんですが、微妙にオカルトの趣旨から外れてるんですけど、良いですか?
自分の中ではすごく謎なので是非調査をお願いしたいです!

17~8年くらい前に自分が頃に見たテレビ番組なんですけど、ざっくりとした内容が「依頼人が持ってきた物(思い出の物かな?)を爆薬で粉みじんに粉砕する」というシンプルかつインパクトの強い内容でした。
おぼろげながら、覚えてる詳しい内容が・大体夜中の10~12時くらいにやってたと思う

・局は覚えていない。北海道住みなのでローカル局もありえるかも

・一度、スペシャルと題して廃工場を爆破解体してた
・爆破○○みたいな感じで漢字四文字のタイトルだった気がする・・・・?

……詳細って書いておきながら改めて書き出すと全然詳しくないですね
……確定要素が「物を爆破する」「夜の10~12時帯」くらいしかないです
…でも、そのド直球な内容が幼少期の自分にインパクトを与えたので、難航しても構いませんので是非是非調査をお願いします。
調査報告させていただきます
調査というほどの情報量ではないのですが、まず番組名に関してはすぐに判明しました。
時期、時間、内容を考えると『西村雅彦のさよなら20世紀』で間違いなさそうなのですがどうでしょう。

no title

西村雅彦のさよなら20世紀

『西村雅彦のさよなら20世紀』(にしむらまさひこのさよならにじっせいき)は、1998年10月12日から1999年3月22日までフジテレビ系列局で放送された情報バラエティ番組。
放送時間は毎週月曜 23:00 - 23:20 (JST) 、フジテレビ系全国ネットの深夜番組放送枠『バラパラ』月曜の番組として放送。西村雅彦の冠番組の1つである。

番組タイトルが示す通り、20世紀だけに存在した道具や人物、それに建物などを取り上げていた。また、フジテレビの河田町旧社屋も取り上げていた。この番組一番の見所は、取り上げた物を「その物の働きに感謝し、華麗に天界へ送り出す」などと称して爆破していた点にある。
商店街「フジテレビ通り」の看板や客車といった物を採石場のような場所で爆破していた。画面端には「爆破まで何分何秒(例 10:30)」という爆破までのカウントダウンが表示され(放送開始時に15:00からスタート)、爆破後に西村がその物に関した思いを語った後、「今日の爆発」として爆破シーンがハイライトで流れて終了するというのが主な流れだった。1998年の年末には総集編も放送された。
番組で使用されたBGMは『オペラ座の怪人』の使用曲である。


https://ja.wikipedia.org/wiki/西村雅彦のさよなら20世紀
一応、フジテレビのサイトにも番組紹介ページのみ残されています。

西村雅彦のさよなら20世紀 - フジテレビ
1999年3月22日(月)放送終了

番組紹介
もうすぐ21世紀。私たちは20世紀という時代に別れを告げなければならない。
19世紀の産業革命に始まり、20世紀は「道具」が驚異的に発展した時代。そして、「道具」とともに人間も大きく成長を遂げた。そこで「物」や「道具」を「時代を映す鏡」ととらえ、「物」や「道具」と別れを告げることによって今世紀を見つめ直してみたいというのがこの番組の狙い。
人には長年、お世話になってきた「物」に何らかの理由で別れを告げなければならない時が訪れる。しかし、「物」が命を失う最後の瞬間を見ることはなかなかない。この番組では小さな「物」から大きな「物」まで、依頼人の長年の思いが詰まった「物」との別れの儀式を豪華に演出していく。そして、その司会を務めるのは、バラエティショーのホスト初挑戦の俳優・西村雅彦。あらためて「道具」というものを見直してみませんか?

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/sayonara/ 

うしみつ自体はこの番組は見たことが無いのですが、内容はかなりショッキングで多く人の記憶に残っていてもおかしくないように思われます。
ちなみに番組内で爆破された主な物は以下


・フジテレビ通り(現・あけぼのばし通り)のアーケード看板
・軽井沢プレイランドの看板と券売り場
・ディスコのお立ち台
・天地真理の衣装
・八丈島のボウリングの巨大ピン
・八丈島の太鼓杵黒部峡谷ロープウェイのゴンドラ
・女子プロレスのリング
・放置車両(スバル・レックス)
・ローカル客車(国鉄オハフ61形)
・漁船
・味噌樽
・軽トラックを改造したラーメン屋台 (スバル・サンバートラック)
・発明家の発明品 - 頭にトイレットペーパーを取り付け、いつでも鼻をかめる機械など。なお、この時は発明品を審査する人がいて、審査員が気に入ったものは爆破されなかった。
・バンドの楽器
・男性用便器
・犬小屋
・雛人形 - 人形をこよなく愛した妻の死と娘の嫁入りをきっかけに。
・冷凍トレーラー - 椎名急送所有の龍馬号が引いていた。東映映画「トラック野郎・故郷特急便」出演車。幸いトラクタは爆破を逃れ、現存している。その後、龍馬号と同じカラーリングを施したトレーラーが同社にて運用中である。
など

これだけ見ると良い感じに頭のおかしい番組のようですが、やはり古すぎるためか当時の映像や画像がほとんどみつかりません。ビデオやDVD化もほとんどされておらず、唯一ニコニコ動画にアップされていた動画の残骸(削除済み)のみを見つける事が出来ただけです。

90年代当時の思い出を語る場所ではチラホラ名前を見かけるケースがあるため、一部では伝説的な扱いを受けていたのかもしれません。
いずれにしろこれ以上の情報はみつからないのが現状です。
クソザコさんに心当たりがあり番組が当たっていればひと段落ではあるのですが、できれば実際の映像を見てみたいところ…。特に「廃工場の解体」が存在するのかも確認が必要です。


というわけで…この番組『西村雅彦のさよなら20世紀』に関する情報、特に動画をご存知の方はコメントにて是非お知らせください。
「そもそも別の番組じゃね?」といったご意見もお待ちしております。




03




というわけでひとまず解決かなーとは思うものの
やっぱり動画が見たいからね~
知ってる人は何か教えてくださいな








皆様の情報提供をおまちしております!



オカルト調査ってなんぞ?という方へ↓

オカルト調査依頼とは!

うしみつのコーナーの一つ「オカルト調査依頼」とは、皆さんの中で謎のままになっているオカルト関係の噂・知識、気になる写真や創作作品のワンシーンの詳細……などなど、幅広いジャンルで「気になること」を可能な限り調査してご報告させていただくコーナーです。

具体的な調査例が知りたい、という方。
以下の注意事項の後、これまでにうしみつで取り扱った調査報告一覧を掲載いたしますので、ぜひご覧ください。



注意事項
①なるべく詳細な情報をお願いいたします
不確かでも構いません。それでもなるべく、覚えている限り、たくさんの情報を記載ください。
特に漫画やドラマの調査の場合、放送・掲載時期の情報は必ず必要です。
また、何に載っていたかを覚えていなくても、どんな種類の媒体に載っていたか(雑誌か単行本か、テレビで見たのかネットで見たのか。厚い本か薄い本か、サイズは、モノクロ?カラー?国産?海外産?)をお願いいたします。

②調査・掲載には数ヶ月かかる可能性があります
ホント申し訳ありません。週末のみで2~3個の更新になるため、次回・次々回と延びれば掲載には数ヶ月かかる可能性があります。
コメント欄にて皆さんが活発な情報提供を行なってくれていますので、そちらを随時確認いただき、直接皆さんに質問なさっていただいても良いかと思います。



これまでの調査依頼

・水面から顔を出す「生きている心霊写真」を探せ!

・USOで見た気持ちの悪い心霊写真を探せ!

・日本人形が襲い掛かる恐怖の「トイレの花子さん」映画を探せ!

・震え上がるほど怖いテケテケ動画を探せ!

・寝言にはどうして返事をしちゃいけないの?

・伝説の心霊動画「顔にゅー」のオリジナルを追え!

・科学本に載ってたゴキブリ漫画を探せ!

・ラジオ番組風のホラードラマを探せ!

・アメリカの都市伝説「スレンダーマン」を追え!

・どうして幽霊には足がないんですか?

・30年前のホラーボードゲームを探せ!

・「かみのこ うんだ」という不気味なスレッドを探せ!

・心霊スポット&ホラー映画2作の調査

・小さい頃に読んだ怖~い絵本を探しています

・こんなホラー漫画・ホラードラマを知っていますか?

・血まみれの手形がフロントガラスにベタッ!恐怖の心霊トンネルを探せ!

・あの人が実は生きていたって知ってる?いまだに生存説が流れる4人の有名人

・被害者の霊が事件を解決させた…?日本犯罪史上に残る驚きの幽霊事件を追え!

・子どもが火あぶりになったりコンクリに挟まれる「地獄の絵本」を探せ!

・オカルト調査依頼の報告…敗戦処理

・謎の未解決怪談「SOSやめてください」の真相を追え!!

・秘境・アマゾンに暮らす「百歳の少女」を追え!!

・呪いの日本人形のドラマ…など3件の調査報告!

・未来の昆虫?? 謎のガチャカプセルの正体を調査せよ!

・思い出の中の謎の「地獄寺」を探せ!!

・こちらオカルト探偵団!解決済みの調査報告していきます!

・【閲覧注意】ショッキングな恐怖映像の捜索含む、三件の調査報告をします!

・【閲覧注意】人間の脳内に寄生!?…謎のUMA写真の正体を調査せよ!

・ショッキングなトラウマアニメの調査など…2件の調査報告!

・隣の部屋の女が怖い…恐怖ドラマ「隣の女」など、ホラードラマの調査報告!

・思いだせない絵本、恐怖ドラマなどなど…オカルト調査依頼の報告

・お前ら、Siriに「夜だよ」って吹きこんでみろ!

・【恐怖体験】良かったね神様に会えて

・【閲覧注意】ホラー短編集「怖すぎる永井豪」の世界へようこそ

・【企画】オカルト調査依頼3件の報告

・UFOが出てくるミステリードラマの解決


・【やや閲覧注意】女の霊が額にハサミをぶっ差して壁にガンガン頭突きする漫画の調査報告など

・謎のホラー漫画に関する続報…「ホラーM」編集部様から驚きの返答が!?

・【閲覧注意】心霊写真って「手、足、顔、目」以外が写ることあるの??

・異次元?隠れ里?…まるでバグの世界に迷い込んだような経験をしました

・四方を壁で覆われた謎の家に関するスレッドを知らない?

・「母親のタルパ」がキーワードのとあるweb漫画を探せ!

・老人イジメ、妊婦に暴行…怖すぎる「子供のイタズラ」を書いたホラー小説を探しています

・悪趣味デザイン好き必見!?体の一部が女性の体になっているゲームのモンスター特集!

・昔見た強烈なインパクトのドラマを探してください

・子供のころに読んだホラー小説を探して! 

・未確認飛行物体を目撃しました!この謎を解明してください





●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。