8d69205a

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/23(木) 23:11:35.365 ID:VAdUODG20.net
これから産まれてくる赤ん坊らは奇形になるかもしれないけど俺らの体には別に何の影響も無いんだろ?
ビビる必要なくね?
放射性物質
放射性物質(ほうしゃせいぶっしつ、英語: radioactive substance)とは、放射能を持つ物質の総称である。主に、ウラン、プルトニウム、トリウムのような核燃料物質、放射性元素もしくは放射性同位体、中性子を吸収又は核反応を起こして生成された放射化物質を指す。
放射性物質が発見されたときには、放射線被曝が人体にどのような損傷を与えるかが知られていなかったために、キュリー夫妻のような初期の研究者は放射線障害に苦しんだり、白血病などで健康を害することが多々あった。放射線のうち、アルファ線とベータ線に関しては特別な技術を用いなくても容易に遮蔽することができるが、ガンマ線、X線、中性子線は物質を透過する能力が高いため、できるだけ生態系に影響を与えない配慮が求められている。その具体的な方法は、放射線が十分に減衰するだけの間隔と遮蔽を取ることである。
放射性物質を体内に取り込んでしまった場合には間隔と遮蔽を取ることが不可能なので、内部被曝はすべての放射線が影響を及ぼす。


http://ja.wikipedia.org/wiki/放射性物質