6343d4ed

※ネタ投稿のフォームより、調査依頼の投稿をいただきましたのでお答えさせていただきます

 
01




ハイホーハイホー♪
荒涼たるオカルト砂漠に咲いた一輪のバラ
それはうしみつ公認マスコットの金子ちゃんで~す!




03



おう、ワシじゃ。銀子じゃ
それじゃ、今週も依頼の調査に
出発進行じゃ!








名無しさんからの質問

いつも「うしみつ」拝見させて頂いてます!
突然ですが、調べて欲しい事があります。

昔小さい頃テレビで見たトンネルの心霊スポットです。子供の頃は流石に怖くて殆ど見れなかったので、記憶に残ってるシーンのみですが、再現VTRなのですが、カップルの彼女が運転している彼氏と話してる途中でいきなりフロントに血まみれの手が「バンッ!」と手形を残していくシーンがありました。ライダーの事故死がどうとか言っていた気がします。

かなり曖昧ですが、どこのトンネルでどういった怪談があるのかを調べて欲しいです。
お忙しい所申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

02




で、でたー!
トンネル抜けると赤い手形を残す奴!!
人の愛車を汚すんじゃない~






血まみれの手形がフロントガラスにベタッ!
恐怖の心霊トンネルはどこに?


では、お答えします。
金子じゃないですが、トンネルで赤い手形、というと「で、でたー」と思ってしまいます。
いわゆるテンプレートという奴で、個人的にはこういう定番は大好きです。
怪談話にはお約束が付き物ですが、トンネル怪談のお約束には大別して以下の要素が見られます。

①トンネルを抜けると(或いは、徒歩で探索した後、車に戻ると)フロントガラスに血塗れの手形が残っている。
②トンネルの真ん中でクラクション(よくあるパターンは3回)を鳴らすと、霊現象が起こる。
③トンネルには新旧二つが存在し、霊が現われるのはその中の旧トンネルである。また、旧旧という第三のトンネルが存在することもある。


これ以外にも細かな要素はたくさんあります。たとえば、一通なのに対向車が現われる、トンネル工事の際に人柱が埋められたという噂、先を歩いていったはずの仲間がなぜか反対側から出てくる……などなど。
その中でも、かなり多くのトンネル怪談に共通して語られる要素が上記の三点であるように思います。

質問でいただいた話もやはり「赤い手形」の噂です。
再現VTRがある、という話ですが、こうした噂が流れているトンネルの数も、それを特集した番組も、数え上げれば枚挙に暇がありません。

たとえば
東京都の「千駄ヶ谷トンネル」
千葉県の「東京湾観音トンネル」
宮崎県の「コツコツトンネル」
愛媛県の「相坂トンネル」



とざっと調べて出てくるだけでも、似たような噂のトンネルは日本中に存在するようです。

そういうわけで、正確にどのトンネルの話であったのかは、ご質問からは特定することが出来ません。
ですが、ここではあえて大阪府・滝畑の第三トンネルを回答として提出いたします。


滝畑トンネルは地元ではかなり有名な心霊スポットなようで、ここをとりあげた体験談や動画も相当見つかります。
噂される内容をまとめてみました。
①滝畑ダムに至る道には滝畑第一、第二と2つのトンネルが存在するが、心霊現象が起こるのはそのさらに先にある「滝畑第三トンネル」である。
②トンネルを通過すると、車体に赤い手形が残っている。
③トンネルの中で首無しライダーと出会う。
④周囲のダムや橋でも心霊現象の噂が多数ある。
⑤トンネルの先の道には首無し地蔵があり、その場所で昔、凄惨な殺人事件があった。


と、こんなところです。
補足ですが、滝畑第二トンネルの先には「梨の木トンネル」と「塩降トンネル」の二つのトンネルが存在し、どちらが第三トンネルであるかは意見が分かれるようです。ちなみに、どちらのトンネルでもほぼ同じような心霊現象が報告されています。


いかがでしょうか。
手形のトンネルは多くありますが、ライダーの目撃例から滝畑トンネルを怪しいと見ました。
この滝畑トンネルをとりあげた番組として「北野誠のおまえら行くな」があります。質問者さんが見た番組とは違うと思いますが、「おまえら行くな」における滝畑トンネルの取材シーンを最後にご紹介いたします。

5013kitano00002pl




91ee62b93601f7d4b6e088da7f76bf49
北野誠と取材班は心霊現象の噂があるという滝畑トンネルに向かいます
道中、ここには第三のトンネルがあるという例の話
どうやら今回は塩降トンネルの方に向かっているようです


9896a6364b2f01193a08e0b18a536a98
トンネルにつきました
現場を見て驚く北野と取材班たち
このトンネルは見たとおり横幅が狭いにも関わらず、一方通行じゃないのだ
その上、トンネル内にはカーブが存在し、対向車がかなり怖い構造に
北野が終始「こんな湾曲ありえない!」を連発します


618ed60c233dda26e3165d0b80345e85
また、現場では謎の現象にも遭遇します
その場に居る全員に聞こえるくらいの大きさで、謎の振動音が発生
「なにこれ?なにこれ?」とスタッフは騒然
関西国際空港があるのだが、この時間の離発着はありえないとのこと


7d799eaa23aa93d8f18a952caa64688d
ここで一旦、止めておいた車に戻り、例の「手形」を調べます
残念ながら、この時は何もみつかりませんでした


a09e175e3551cd7617f5a7ba922550b6
その後、一度道の先にある首無し地蔵を見に行きます
この祠には千羽鶴が置かれてることもあるようで、やはり何かしらの事故か事件があったのかもしれません


c77cd6b392
dade02ce229a068be7d4b2
そして最後にもう一度トンネルに戻り、道の真ん中でクラクションを鳴らします
第三、手形、クラクションにライダー・・・四翻ついて満貫確定です
やはりこのトンネルは全てが揃っています


1e2ee07d2895436672ce86ba6d7157b1
後日、トンネルで撮影した写真を現像すると、そこに驚くべきものが・・!
皆さん、わかりますか?写真左上のオレンジ色の光と紐状の線です
北野誠にはこれが、首吊りをした人の姿に見えるとのことです






01




というわけで、今回の調査は
一件落着よ!
みんなもトンネルを通る時は注意しましょうね




02



コメント欄にて情報をくださったみなさん
ありがとうございました





03




そういえばDVDで北野誠が
ここは関西の三大心霊スポットの一つだと言ってたけど
あと二つはどこなのかしら?






●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一週間以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。