1: イスラトラビル(栃木県) [ニダ] 2023/09/26(火) 09:00:37.19 ID:xxg8nXLX0● BE:886559449-PLT(22000)
今も人気の「あまちゃん」ビル、保存か解体か…老朽化で剥がれ落ちる外壁
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地となった岩手県久慈市の「久慈駅前ビル」を巡り、保存か解体かの議論が宙に浮いたままとなっている。2013年に再開発に向けて解体する構想が浮上したが、実現しないまますでに10年がたった。老朽化のため外壁が剥がれ落ちるなど安全面に懸念があるが、市も所有者も明確な方針を打ち出せずにいる。(広瀬航太郎)
地上4階、地下1階建てのビルは、1965年に完成した。かつては百貨店が入居してにぎわったが、テナントが相次いで撤退し、現在は美容院1軒のみが営業する。
ドラマ放送翌年の14年、久慈市はビルを公費で解体し、跡地に広場を整備する中心市街地の再開発計画を公表した。市民アンケートでは回答者の6割以上が解体を支持し、所有者の「久慈駅前ビル協同組合」も市の計画に合意する姿勢を示した。しかし、市はその後、駅前の別の場所で再開発を進めることを決め、解体は白紙となった。
16年には、外壁が剥がれ落ちるなどしたため県から改善指導を受けた。組合は対策としてネットを張ったが、資金難で補修できずにいる。
(以下省略)
※全文、詳細はソース元で
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230926-OYT1T50020/
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地となった岩手県久慈市の「久慈駅前ビル」を巡り、保存か解体かの議論が宙に浮いたままとなっている。2013年に再開発に向けて解体する構想が浮上したが、実現しないまますでに10年がたった。老朽化のため外壁が剥がれ落ちるなど安全面に懸念があるが、市も所有者も明確な方針を打ち出せずにいる。(広瀬航太郎)
地上4階、地下1階建てのビルは、1965年に完成した。かつては百貨店が入居してにぎわったが、テナントが相次いで撤退し、現在は美容院1軒のみが営業する。
ドラマ放送翌年の14年、久慈市はビルを公費で解体し、跡地に広場を整備する中心市街地の再開発計画を公表した。市民アンケートでは回答者の6割以上が解体を支持し、所有者の「久慈駅前ビル協同組合」も市の計画に合意する姿勢を示した。しかし、市はその後、駅前の別の場所で再開発を進めることを決め、解体は白紙となった。
16年には、外壁が剥がれ落ちるなどしたため県から改善指導を受けた。組合は対策としてネットを張ったが、資金難で補修できずにいる。
(以下省略)
※全文、詳細はソース元で
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230926-OYT1T50020/
249: アメナメビル(国際宇宙ステーション) [ヌコ] 2023/09/26(火) 13:27:02.19 ID:1ruPyVuY0
>>1
「100年物のアパートにみんな普通に住んでるよね」
どこの国だよw
「100年物のアパートにみんな普通に住んでるよね」
どこの国だよw
250: ビクテグラビルナトリウム(東京都) [US] 2023/09/26(火) 13:30:55.30 ID:NNp/wb2g0
>>249
パリ
ういうい(´・ω・`)
パリ
ういうい(´・ω・`)
251: アマンタジン(ジパング) [CN] 2023/09/26(火) 13:32:45.23 ID:p5FtqsK90
>>249
欧州はそんな感じ
レンガ作りのアパートメントとか残ってる
地震がないから戦火を逃れた建物が生き残ってる
欧州はそんな感じ
レンガ作りのアパートメントとか残ってる
地震がないから戦火を逃れた建物が生き残ってる
458: ガンシクロビル(大阪府) [GB] 2023/09/26(火) 22:54:34.92 ID:btNvhYth0
>>1
チリやコロンビアの建物はすぐ壊れるけどな
チリやコロンビアの建物はすぐ壊れるけどな
501: エルビテグラビル(茸) [JP] 2023/09/27(水) 14:32:53.00 ID:cWFx9My+0
フランスやイタリアの建材を日本で使うと30年くらいしかもたない。>>1
3: ダルナビルエタノール(大阪府) [CN] 2023/09/26(火) 09:04:46.74 ID:76YJRicX0
100年もっちゃったらビジネスにならないから
4: アバカビル(東京都) [CN] 2023/09/26(火) 09:05:37.20 ID:70MlbdqT0
高温多湿
地震
台風
地震
台風
7: アデホビル(国際宇宙ステーション) [CN] 2023/09/26(火) 09:06:58.37 ID:9L1AjK900
>>4
地震で遅かれ早かれ日本の家はみんなすぐに倒れるってこと?
あと高温多湿とか台風って日本だけのことだと思ってる?
地震で遅かれ早かれ日本の家はみんなすぐに倒れるってこと?
あと高温多湿とか台風って日本だけのことだと思ってる?
15: アマンタジン(国際宇宙ステーション) [HU] 2023/09/26(火) 09:11:27.16 ID:QBWQV7TG0
>>7
じゃあベトナムとかインドネシアは100年ものの家に住んでるの?
じゃあベトナムとかインドネシアは100年ものの家に住んでるの?
20: アデホビル(国際宇宙ステーション) [CN] 2023/09/26(火) 09:13:45.40 ID:9L1AjK900
>>15
発展途上国と比べたいの?
アメリカのルイジアナとかフロリダとか南部は高温多湿、ハリケーンあり、木造メインだけど、別に日本の家みたいにゴミじゃないんだけだけど?
発展途上国と比べたいの?
アメリカのルイジアナとかフロリダとか南部は高温多湿、ハリケーンあり、木造メインだけど、別に日本の家みたいにゴミじゃないんだけだけど?
206: メシル酸ネルフィナビル(国際宇宙ステーション) [JP] 2023/09/26(火) 11:53:48.79 ID:H5eQ0+A00
>>20
竜巻でよく壊滅してるじゃん
竜巻でよく壊滅してるじゃん
487: ミルテホシン(公衆電話) [CN] 2023/09/27(水) 10:26:11.90 ID:ILVo/UuT0
>>20
木造住宅がハリケーンで倒壊するのは一緒
木造住宅がハリケーンで倒壊するのは一緒
376: ダクラタスビル(国際宇宙ステーション) [MU] 2023/09/26(火) 17:26:00.79 ID:be8f4ps+0
>>15
ジャカルタいた時には日本時代の建物が当たり前にあったね
ざっくりだけど百年物
インドネシアだとジャカルタ近辺は地震がないから壊れにくいのは確かだよね
ジャカルタいた時には日本時代の建物が当たり前にあったね
ざっくりだけど百年物
インドネシアだとジャカルタ近辺は地震がないから壊れにくいのは確かだよね
105: リトナビル(静岡県) [ニダ] 2023/09/26(火) 10:25:59.82 ID:MNfihNuQ0
100年前の技術基準では震度7には耐えられない
クリアできるようになったのは30年ぐらい前からだろう
それまでは新しい基準で立て直すことに大きな意味があったわけだ
クリアできるようになったのは30年ぐらい前からだろう
それまでは新しい基準で立て直すことに大きな意味があったわけだ
108: ガンシクロビル(茸) [JP] 2023/09/26(火) 10:28:52.49 ID:KSPkg6yl0
>>105
じゃあ、日本にある寺社仏閣は
100年以上前に建てられた建物は
無いって事なの?知らんかった…
じゃあ、日本にある寺社仏閣は
100年以上前に建てられた建物は
無いって事なの?知らんかった…
111: バルガンシクロビル(国際宇宙ステーション) [PL] 2023/09/26(火) 10:31:34.09 ID:Wfgx+sJx0
>>108
日本のありとあらゆる場所が震度7になったと思ってんの?
日本のありとあらゆる場所が震度7になったと思ってんの?
114: リトナビル(静岡県) [ニダ] 2023/09/26(火) 10:33:20.33 ID:MNfihNuQ0
>>108
震度7の直撃を受けて無いだけだろう
バカのふりするのも大変だな
震度7の直撃を受けて無いだけだろう
バカのふりするのも大変だな
5: パリビズマブ(ジパング) [US] 2023/09/26(火) 09:06:15.95 ID:jXEW00XH0
地震がほとんど無い国との安全基準の違い
イタリアで数百年前の街並みが全壊したとかあったろ
イタリアで数百年前の街並みが全壊したとかあったろ
8: アデホビル(国際宇宙ステーション) [CN] 2023/09/26(火) 09:07:36.33 ID:9L1AjK900
>>5
自身があると家を頑丈に作るから、老朽化するのが早いって言ってるの?
自身があると家を頑丈に作るから、老朽化するのが早いって言ってるの?
155: ピマリシン(神奈川県) [CA] 2023/09/26(火) 10:56:45.56 ID:UMq3B2hr0
>>8
地震がない国は老朽化したところで放置でOK、地震がある国は老朽化したら建て替えなきゃいけないってことだろ
地震がない国は老朽化したところで放置でOK、地震がある国は老朽化したら建て替えなきゃいけないってことだろ
160: アデホビル(国際宇宙ステーション) [CN] 2023/09/26(火) 10:59:11.97 ID:9L1AjK900
>>155
でも地震があるカリフォルニアの家はそんな頻繁に建て替えてるの?
でも地震があるカリフォルニアの家はそんな頻繁に建て替えてるの?
10: ホスアンプレナビルカルシウム(埼玉県) [ニダ] 2023/09/26(火) 09:08:25.48 ID:1+diL0UB0
アメリカ人つばーが言ってたんだけど古い建物は価値が増すみたいな考え方が欧米にあるんだってさ
204: メシル酸ネルフィナビル(国際宇宙ステーション) [JP] 2023/09/26(火) 11:51:54.76 ID:H5eQ0+A00
>>10
たまに黒カビで住めなくなった家とか出るやんねアメリカも
たまに黒カビで住めなくなった家とか出るやんねアメリカも
11: バラシクロビル(東京都) [GB] 2023/09/26(火) 09:09:42.65 ID:JVuozyck0
すぐ壊れた方が何度も建て替えするから儲かるでしょ。
それが日本式。
それが日本式。
545: リトナビル(東京都) [TH] 2023/09/27(水) 21:41:41.75 ID:gQD1EswL0
>>11
高額な建築費で儲かる工事業者
多額のローンを貸しつける銀行
固定資産税が税金が入る役所
全員で仕組んだぼったくりシステム
高額な建築費で儲かる工事業者
多額のローンを貸しつける銀行
固定資産税が税金が入る役所
全員で仕組んだぼったくりシステム
16: パリビズマブ(茸) [US] 2023/09/26(火) 09:12:16.83 ID:cX0EZogz0
女房と畳は新しい方が良い
17: アメナメビル(宮崎県) [ヌコ] 2023/09/26(火) 09:12:21.91 ID:zIDmmMb20
日本の家も100年持ちますから
19: アメナメビル(埼玉県) [US] 2023/09/26(火) 09:13:03.00 ID:kSIU6CQy0
家を石とレンガで頑丈に作ったら地震で逆に壊れるんですけど
免震と湿気、これをしっかりやって中古で住み続けるのか、建て直すのか、費用対効果の違いでしょ
神宮式年遷宮見ても分かる通り、日本人は新築好き
免震と湿気、これをしっかりやって中古で住み続けるのか、建て直すのか、費用対効果の違いでしょ
神宮式年遷宮見ても分かる通り、日本人は新築好き
24: アデホビル(国際宇宙ステーション) [CN] 2023/09/26(火) 09:16:09.32 ID:9L1AjK900
>>19
アメリカ西海岸は阪神大震災並の地震を経験してるけど木造文化だね
築100年あるような家が普通に市場に出て売られてる
単に日本の建築技術の低さと、家を大切に手入れしない見下げた国民性の問題
アメリカ西海岸は阪神大震災並の地震を経験してるけど木造文化だね
築100年あるような家が普通に市場に出て売られてる
単に日本の建築技術の低さと、家を大切に手入れしない見下げた国民性の問題
223: アシクロビル(国際宇宙ステーション) [ニダ] 2023/09/26(火) 12:30:59.22 ID:mP7kX1gv0
>>24
94年のLAの地震の時に住んでたが家は全壊したわ、日本より耐震弱い、家が無くなったから日本に戻ってきたわ
94年のLAの地震の時に住んでたが家は全壊したわ、日本より耐震弱い、家が無くなったから日本に戻ってきたわ
21: ダサブビル(国際宇宙ステーション) [US] 2023/09/26(火) 09:13:59.89 ID:/ubd3klZ0
人の方が居なくなるからだよ
家って人が住んでないとあっという間に朽ちる
家って人が住んでないとあっという間に朽ちる
23: マラビロク(大阪府) [AU] 2023/09/26(火) 09:15:21.22 ID:5mMk/oV50
海外とは耐震技術が違うだろ、アホか
25: インターフェロンβ(東京都) [CO] 2023/09/26(火) 09:16:17.62 ID:qsYUSD730
日本の鉄筋コンキリートって鉄筋が錆びやすいんだっけ
28: バラシクロビル(江戸・武蔵國) [US] 2023/09/26(火) 09:21:39.86 ID:/v8JmbqF0
コンクリートは30年かけてじっくり硬化して30年かけてゆっくり腐っていく、そもそも100年も持つ訳がないんだわ
50: ラニナミビルオクタン酸エステル(東京都) [US] 2023/09/26(火) 09:36:46.72 ID:xq9uaJ9S0
>>28
石灰いれりゃ2000年以上よ
石灰いれりゃ2000年以上よ
87: ガンシクロビル(愛知県) [CN] 2023/09/26(火) 10:10:40.48 ID:SV8tKymY0
>>50
ローマ帝国時代のコンクリートが残ってるもんな。
中世にはコンクリートの作り方自体忘れちまったけどw
ローマ帝国時代のコンクリートが残ってるもんな。
中世にはコンクリートの作り方自体忘れちまったけどw
267: アシクロビル(愛知県) [FR] 2023/09/26(火) 14:19:17.16 ID:3CTqw7fF0
>>28
ダムって100年保たないの?
ダムって100年保たないの?
268: テラプレビル(国際宇宙ステーション) [US] 2023/09/26(火) 14:19:38.78 ID:hNMOR+C/0
>>267
補修してるの見たことない?
補修してるの見たことない?
445: アバカビル(国際宇宙ステーション) [US] 2023/09/26(火) 21:58:14.41 ID:WJMIf/MG0
>>268
なんでそんなに馬鹿なのおまえ?
なんでそんなに馬鹿なのおまえ?
271: ビクテグラビルナトリウム(東京都) [US] 2023/09/26(火) 14:28:26.72 ID:NNp/wb2g0
>>267
ダムは別の理由で100年持たねえよw
ダムは別の理由で100年持たねえよw
278: アメナメビル(光) [ニダ] 2023/09/26(火) 14:47:25.97 ID:Is7U/Kuy0
>>267
ダムは本体の寿命より、土砂の堆積で100年経たずに寿命になるからね。
それとコンクリートの耐久年数はコンクリート自体より鉄筋の寿命の方が先に来るので、鉄筋を一切使っていないダムは100年以上の耐久力がある。
ダムは本体の寿命より、土砂の堆積で100年経たずに寿命になるからね。
それとコンクリートの耐久年数はコンクリート自体より鉄筋の寿命の方が先に来るので、鉄筋を一切使っていないダムは100年以上の耐久力がある。
31: ラルテグラビルカリウム(国際宇宙ステーション) [US] 2023/09/26(火) 09:23:51.65 ID:uX0ofCMG0
地震が多くて高温多湿の日本では家屋なんて50年保てばよくてどんどん建て直す方針なんだよ
海外はメンテはもちろん必要だがコンクリじゃなく石積みで造るから何百年も保ったりする
海外はメンテはもちろん必要だがコンクリじゃなく石積みで造るから何百年も保ったりする
36: アデホビル(国際宇宙ステーション) [CN] 2023/09/26(火) 09:25:29.63 ID:9L1AjK900
>>31
アメリカの家はほとんど木造だよ
築100年前後の家とかたくさん市場に出てる
そういう言い訳は聞き飽きた
アメリカの家はほとんど木造だよ
築100年前後の家とかたくさん市場に出てる
そういう言い訳は聞き飽きた
32: ホスフェニトインナトリウム(ジパング) [CA] 2023/09/26(火) 09:24:13.85 ID:kjdgM9gP0
湿度が高いから建物は長持ちしない
なぜ湿度が高いかは日本が島国だから
それと山が豊富で植物が多い
水気の多い土地ばかりなんだから腐るのは当然だろ
なぜ湿度が高いかは日本が島国だから
それと山が豊富で植物が多い
水気の多い土地ばかりなんだから腐るのは当然だろ
33: パリビズマブ(徳島県) [CA] 2023/09/26(火) 09:24:19.25 ID:GNto5SeZ0
修繕してんだよ外人は
DIYやってるのは結構普通だよ
何故なら日本みたいに価格が安くなる訳じゃなく高くなるから
日本と違って本当の資産になるんだよ
DIYやってるのは結構普通だよ
何故なら日本みたいに価格が安くなる訳じゃなく高くなるから
日本と違って本当の資産になるんだよ
51: アデホビル(国際宇宙ステーション) [CN] 2023/09/26(火) 09:37:18.48 ID:9L1AjK900
>>33
まさにこれ
売る前にセンスのあるリノベーションをやったりすると、かけた費用以上に売却額が上がったりする
日本は築年しか評価しない
まさに愚かで間抜けで自滅志向の愚民国家
自己資産を破壊することによろこびを感じる究極のアホ
まさにこれ
売る前にセンスのあるリノベーションをやったりすると、かけた費用以上に売却額が上がったりする
日本は築年しか評価しない
まさに愚かで間抜けで自滅志向の愚民国家
自己資産を破壊することによろこびを感じる究極のアホ
35: プロストラチン(ジパング) [CA] 2023/09/26(火) 09:25:04.84 ID:JYHoNVOT0
伝統的な神社や古民家は時が経つ程美しいが
中途半端な時代に建てたビルは汚くてかっこ悪いな
中途半端な時代に建てたビルは汚くてかっこ悪いな
38: ラルテグラビルカリウム(国際宇宙ステーション) [US] 2023/09/26(火) 09:26:42.31 ID:uX0ofCMG0
>>35
まあ神社は年間何百万もかけて修復を繰り返しているから
まあ神社は年間何百万もかけて修復を繰り返しているから
40: ポドフィロトキシン(国際宇宙ステーション) [US] 2023/09/26(火) 09:28:15.36 ID:tP6uue+w0
日本は相続税が高いから数十年で売られてしまって、
その売られた土地は分割されて新築が建てられてしまうの
その売られた土地は分割されて新築が建てられてしまうの
43: エルビテグラビル(国際宇宙ステーション) [US] 2023/09/26(火) 09:30:08.06 ID:/OdfDSH00
田舎にあるような戦前までに大工さんが建てた古民家はわりと保つことが多いけど
戦後の特に木造建築は安普請だらけでまず保たないという
戦後の特に木造建築は安普請だらけでまず保たないという
45: アデホビル(国際宇宙ステーション) [CN] 2023/09/26(火) 09:32:21.31 ID:9L1AjK900
1.日本は地震が多いんだ
2.だから頑丈に作る基準があるんだ
3.よってすぐに老朽化し壊れるんだ
↑
なにこの意味不明な三段論法www
2.だから頑丈に作る基準があるんだ
3.よってすぐに老朽化し壊れるんだ
↑
なにこの意味不明な三段論法www
95: ラニナミビルオクタン酸エステル(国際宇宙ステーション) [PL] 2023/09/26(火) 10:19:12.69 ID:/tP9N4ek0
>>45
最新の耐震基準で建てた頑丈な家なら100年保つんじゃね?知らんけど
最新の耐震基準で建てた頑丈な家なら100年保つんじゃね?知らんけど
350: ピマリシン(岐阜県) [DE] 2023/09/26(火) 16:51:14.10 ID:xqcupaYZ0
>>45
多少、頑丈に作っても
中身スカスカで、地面との接着が弱いヤツは
長年揺らされたらガタが来るしな
何百キロ何トンという工作機械は50-100年くらい持つかもしれんが
家電とか、電動ドリルなんか、ガタが来るだろう
多少、頑丈に作っても
中身スカスカで、地面との接着が弱いヤツは
長年揺らされたらガタが来るしな
何百キロ何トンという工作機械は50-100年くらい持つかもしれんが
家電とか、電動ドリルなんか、ガタが来るだろう
471: ラニナミビルオクタン酸エステル(国際宇宙ステーション) [US] 2023/09/27(水) 06:20:49.34 ID:DNq2QnIE0
>>45
鉄筋を入れるといずれ錆びる
錆たら体積増えるのでコンクリートが割れて壊れる
鉄筋入れないと錆びない
ただし地震で揺れたら壊れやすい
鉄筋を入れるといずれ錆びる
錆たら体積増えるのでコンクリートが割れて壊れる
鉄筋入れないと錆びない
ただし地震で揺れたら壊れやすい
47: ビダラビン(埼玉県) [US] 2023/09/26(火) 09:33:54.73 ID:Y65s1vfm0
建替えて外壁をあまちゃんビル風にラッピングすればいいんじゃないの
52: ダクラタスビル(兵庫県) [IT] 2023/09/26(火) 09:37:48.77 ID:FhNJ5S5f0
自称1000年の都に 1000年聳え立ち続ける建築物無いから
53: アデホビル(国際宇宙ステーション) [CN] 2023/09/26(火) 09:39:41.21 ID:9L1AjK900
>>52
醍醐寺「は?」
醍醐寺「は?」
54: ラニナミビルオクタン酸エステル(東京都) [RU] 2023/09/26(火) 09:40:43.97 ID:h57f7kZm0
木は腐るからな
石は腐らない
それだけ
石は腐らない
それだけ
55: パリビズマブ(国際宇宙ステーション) [US] 2023/09/26(火) 09:41:43.73 ID:+75fGvBB0
日本の家は長持ちを目的としてないからな
57: アタザナビル(国際宇宙ステーション) [CN] 2023/09/26(火) 09:42:43.92 ID:UR6EPFlj0
海外ってどこだよ
震度5程度で倒壊しまくってるだろうが
震度5程度で倒壊しまくってるだろうが
59: エルビテグラビル(千葉県) [US] 2023/09/26(火) 09:43:53.46 ID:avvolr5Y0
日本は石の建物だと何度もおこる地震で崩れたとき修復が大変だから
しなる木の建物がメインになったのかもしれん
しなる木の建物がメインになったのかもしれん
76: インターフェロンα(国際宇宙ステーション) [DE] 2023/09/26(火) 09:54:56.04 ID:2ajLuwNZ0
>>59
材木の入手がしやすかったのも有るだろね
他国に侵略される恐れが無いから要害化の必要も無いし
材木の入手がしやすかったのも有るだろね
他国に侵略される恐れが無いから要害化の必要も無いし
60: テラプレビル(国際宇宙ステーション) [PK] 2023/09/26(火) 09:44:35.88 ID:5qMmPdaW0
地震、台風、そして国土の殆どが海に面しているなどの立地の問題だべ
高温多湿で四季のある国なので建物の傷みやすさは世界一と言えよう
高温多湿で四季のある国なので建物の傷みやすさは世界一と言えよう
61: エファビレンツ(国際宇宙ステーション) [US] 2023/09/26(火) 09:45:34.25 ID:ZicqV7hP0
老朽化が早いのは使っている材料やメンテナンスが悪いからじゃないの?
古民家とかは相当な昔から建っているでしょう。
古民家とかは相当な昔から建っているでしょう。
67: レムデシビル(東京都) [US] 2023/09/26(火) 09:51:51.23 ID:mBGggG6V0
>>61
その辺のコストとの兼ね合いでしょ
その辺のコストとの兼ね合いでしょ
81: ダサブビル(国際宇宙ステーション) [US] 2023/09/26(火) 09:58:51.83 ID:kse7elGU0
>>61
戦後の建物は長持ちしないね
白川郷とかみたいなのは長持ちしてるし
中は今風に変えてるから意味あるのかって言われるとないけど
戦後の建物は長持ちしないね
白川郷とかみたいなのは長持ちしてるし
中は今風に変えてるから意味あるのかって言われるとないけど
82: ワクチン接種に行こう!(国際宇宙ステーション) [CN] 2023/09/26(火) 10:00:13.85 ID:9L1AjK900
>>81
仮に長持ちしても日本人自体がそれに価値を見出さないから無意味
京都の町家はほとんど破壊されるか外国人が買ってリノベーションしてるか
仮に長持ちしても日本人自体がそれに価値を見出さないから無意味
京都の町家はほとんど破壊されるか外国人が買ってリノベーションしてるか
66: アタザナビル(国際宇宙ステーション) [ニダ] 2023/09/26(火) 09:50:47.25 ID:UlV1Q/gF0
家の寿命は30年ぐらいだろ
平成初期の実家はデザイン古いから来年建て替える
人生に一度の買い物だからねお家は
みんなも家購入?建て替え?その時の記憶は良い思い出になるよう妥協せずたくさん悩もう…ハウス鬱があるらしいから気をつけて
平成初期の実家はデザイン古いから来年建て替える
人生に一度の買い物だからねお家は
みんなも家購入?建て替え?その時の記憶は良い思い出になるよう妥協せずたくさん悩もう…ハウス鬱があるらしいから気をつけて
69: ドルテグラビルナトリウム(ジパング) [US] 2023/09/26(火) 09:53:30.58 ID:V2qejOnD0
地震雷火事親父でどうせすぐ駄目になるからすぐ建て替えられる様にしてきたんや
71: アマンタジン(千葉県) [AU] 2023/09/26(火) 09:53:35.21 ID:JX6QQfse0
何十年も持つ頑丈な家だったら
建築業界が廃れちまうだろうがヴォケッッ!!
資本主義社会舐めんな
建築業界が廃れちまうだろうがヴォケッッ!!
資本主義社会舐めんな
73: インターフェロンβ(愛知県) [NO] 2023/09/26(火) 09:54:16.53 ID:300X9+iD0
建て替えて経済回すのは悪いことではないがな
80: アデホビル(国際宇宙ステーション) [CN] 2023/09/26(火) 09:58:15.07 ID:9L1AjK900
>>73
何が良いんだよw
国民の資産を破壊してる行為なんだが?
家を建てるだけで国が豊かになれるわけ無いだろ
そんなんなら世界中家だけ建ててりゃみんな幸せだわ
何が良いんだよw
国民の資産を破壊してる行為なんだが?
家を建てるだけで国が豊かになれるわけ無いだろ
そんなんなら世界中家だけ建ててりゃみんな幸せだわ
79: インターフェロンα(国際宇宙ステーション) [DE] 2023/09/26(火) 09:57:26.14 ID:2ajLuwNZ0
日本で石を使うのはこの3つだけ
いしがき
墓石
漬物石
いしがき
墓石
漬物石
83: ホスフェニトインナトリウム(香川県) [DE] 2023/09/26(火) 10:02:56.00 ID:r5tgE48K0
俺も日本家屋に住みたいよ
あれこそ日本の気候にあったもんだ。
冬はどうなるか分からんが。
あれこそ日本の気候にあったもんだ。
冬はどうなるか分からんが。
88: ペラミビル(茸) [DE] 2023/09/26(火) 10:13:35.46 ID:lE31FJFF0
災害が多いのだから耐久性よりも頑丈さが求められる
同じ国内でも台風の多い九州の家のほうが柱が太いとか嵩上げするとか手間がかかっている
同じ国内でも台風の多い九州の家のほうが柱が太いとか嵩上げするとか手間がかかっている
90: インターフェロンβ(ジパング) [ニダ] 2023/09/26(火) 10:15:05.75 ID:jHvlvcaW0
一般の住宅に関しては建築や内装に使われる技術の進歩とかも関係しそう
今の住宅を知っていたら、築50年の家とか住む気おきんやろ
今の住宅を知っていたら、築50年の家とか住む気おきんやろ
97: ガンシクロビル(愛知県) [CN] 2023/09/26(火) 10:20:40.79 ID:SV8tKymY0
>>90
それは非常によく解る。昔の家はエアコンが効きにくい。
水回りは今の方が絶対に良いし。
それは非常によく解る。昔の家はエアコンが効きにくい。
水回りは今の方が絶対に良いし。
91: オセルタミビルリン(東京都) [CN] 2023/09/26(火) 10:16:08.10 ID:vwgIoRbe0
古い家に価値を見出すって歴史の浅い米国がその代表だよね
古いものへの憧れがあるんでしょ
古いものへの憧れがあるんでしょ
92: アタザナビル(東京都) [US] 2023/09/26(火) 10:17:59.25 ID:p61vIIjZ0
でも住むのはやっぱ新しいとこがいいよな
隙間風もなく断熱もあって設備も新しい、そんでなにより安全
隙間風もなく断熱もあって設備も新しい、そんでなにより安全
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1695686437/

![【クリアランス ビールギフト】 サッポロ ヱビス 4種 飲み比べ ギフトセット YSF3DECF [ ビール 350ml×12本 ] [ ギフトBox入り ]](https://m.media-amazon.com/images/I/51DKwhPHWaL._SL160_.jpg)
![[Amazon.co.jp限定]【指定第2類医薬品】PHARMA CHOICE 睡眠改善薬 スヤットミン 6カプセル](https://m.media-amazon.com/images/I/51igo+60-ZL._SL160_.jpg)
Comment (28)
みつこ
が
しました
「ネットどちて坊や」だな、これは。
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
あと木材も違う
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
そら結果的に木造増えて建て替える文化にもなる
そして木造茅葺が基本になった結果個人では維持しづらくなってしまった
茅葺なんて1軒で維持しようとしたら人力足りない分カネがモノを言うことになるがいくらかかることか…
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
熱帯気候、亜熱帯気候は長くもたない。
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
戦争で焼け野原になって住宅不足になった為に質より量が優先されたこと
経済成長期に建築は儲かるからどんどん新築を建てる政策になったこと
この辺かな?結果として現代になって空き家問題が増えた訳なんだけど
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
古く見える建物だって修繕や塗装で古く見せてるだけや。日本の過酷な気候なめんなや
みつこ
が
しました
理由は大柱が一階と最上階以外どこにも触れてないから
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
id〜900は絶対一冬も越せずに逃げ出すだろうけど
みつこ
が
しました
世界の建築物を日本の建築物と同じレベルにするには地球上のすべての資源をかき集めても足りないという話がある
みつこ
が
しました
単に日本人がまだ使えるものを壊して新築にしてるだけ
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
海外だと何年経っても家の資産価値が変わらなくていいなあ、と思ってしまう
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
日本は高温多湿で梅雨に台風まで来る
その湿気対策でほとんどの家屋が木造で除湿に特化した作りになっている
地震も台風も来ない国ならそりゃ100年もつかもしれないが
日本じゃ無理だろ
みつこ
が
しました
コメントする