6343d4ed

※ネタ投稿のフォームより、調査依頼の投稿をいただきましたのでお答えさせていただきます

 
01




わふー☆
日本オカルト化計画斬り込み隊長の金子です♪




03



おう、ワシじゃ。銀子じゃ
今回は今までいただいていた調査依頼の
敗戦処理をしていくぞ…







以下の調査依頼に関しては、これ以上新たな発見が得られないと判断し調査終了とさせていただきます。
中には皆さんから情報提供をいただいている物もありますので、そちらを紹介させていただきます。


調査終了①
名無しさんからの質問

どうも。
いつも記事拝見してます。トラウマの調査以来の記事を最近見てて、自分も調べて欲しいことがあるのでメールしました。

トラウマというのはテレビで流れた映像なんですが、家族で海に行って、女性(おそらく母親かな?)が海から大量にでできた手にひっぱられると言うものでした。
小学生の夏休みの時、ちょうどプールに行こうとしていた矢先にそれを見たのをよく覚えています。
やっていた時間帯は昼間
役者は日本人でした。

恐らく5年以上前ではないでしょうか
これだけじゃ特定は難しいかもしれませんが出来ればで良いので、宜しくお願いします
申し訳ありません。これという手がかりをつかむことができませんでした。
映画、ドラマなどの場合は役者さんがわかれば解決までは早いのですが、もしこれが何かの特番内の再現VTRなどであった場合、相当有名なものでない限り、映像自体を見つけられそうにないです。
ごめんなさい!





調査終了②
ヨーグモスさんからの質問

25年くらい前に見たテレビ映像です。

当時流行っていた少年探偵団風の子供達が幅10センチくらいの足場の絶壁を進んで行き、洞窟にたどり着いて最深部で宝を得ます。
その瞬間入り口の石扉が下り始め、ここで一人脱落。
扉の下から顔を覗かせ、手を伸ばすものの石室内に取り残されます。
その後何や彼やで一人ずつ脱落していき、最後に少年少女が一人ずつ残る。
ここで、幅10cm、高さ1mくらいの石柱に空いた穴からスライムが出てきて男の子が溶かされる。最後に残った女の子は弓矢(洞窟の秘宝?)を構え、スライムが出てくる穴を射抜く。
するとスライムが苦しみ始め、ここで画面が当時のファミコン風の粗いドットに変わり、女の子がコントローラーを握り、他の子供達と一緒に喜んでいる、という内容です。
具体的なヒントを挙げていただいているのですが、見つかりませんでした。
グーニーズのような冒険映画なのかと思ったのですが、最後のシーンがシュールすぎるのと、ここまで一件も情報提供が無かったことからも、映画やドラマでは無いのかもしれません。
ごめんなさい!






調査終了③
ご無礼ワカメさんからの質問

うしみつ管理人様毎
回の更新楽しく拝見させていただいています。

依頼は子供の頃に床屋で読んだ漫画についてです。
最近になってその存在を思い出し、気になったので投稿させてもらいました。
その漫画の内容としては、

・女性が入浴中に転び、後頭部をバスタブの金具で打ってバスタブの中で死亡する。
・魂が抜けてしまい、嘆いていると死神がやってくる(死体の股間を虫眼鏡で覗いたり結構コミカルな感じ)。
・これから彼氏がやって来るのに、こんなみっともない姿で死ねないと死神に頼み込む?(ここら辺あやふやです)
・何分かだけ生き返らせてもらい、化粧をしたり綺麗な服を着て、ベッドの上で眠るように死亡。
・彼氏が玄関に到着して終了。

だいたいこんな感じです。漫画自体は短編集だったと思いますが、それが同一作者の作品集なのかアンソロなのかは不明です(他の作品は覚えていません…)。
また絵柄はレディコミ風だったと思います。
今から15~20年前に読んだので少なくとも、それ以前の発刊だと思われます。
自分で調べてみても、ギャグマンガ日和がヒットするのみで目ぼしい情報はありませんでした。
ダメ元で構いませんので調査のほどよろしくお願いします。
こちらは私屋カヲルさんの「当世幽霊気質」ではないか、という情報提供をいただいておりました。
時代的にも絵柄的にもありえるかな、と思っていたのですが、作品を確認したところ「 女子高生の主人公が交通事故にあう。幽体になってから自分の死体のめくれたスカートを直す」というシーンはあるのですが、質問の場面とは少し違うようです。
また、「死神くん」じゃないかというコメントもいただきました。おそらくえんどコイチさんの「死神くん」だと思われます。実家に全巻揃ってたので読み直しに行ったのですが、見事に全部捨てられていました…。ただ、「死神くん」は死ぬより前に死神が会いに来るお話がほとんどなので、そういうお話があったのかどうかは怪しいところ。 




調査終了④
名無しさんからの質問

今回、個人的に不思議な出来事について、誰か他にも似たような体験をした方がいないかどうかを調べてほしいのです。
その不思議な出来事ですが、水回りに浮かぶ水の球をしばしば目撃するのです。
例えば台所とか、洗面所、トイレとか。そういった水回りで、空中にプカプカ浮かぶ水の球。
シャボン玉のようなものではなく、無重力下の水のような感じです。
触れば手がぐっしょりと濡れるのですが、これが一体何なのか分かりません。
仕事先でも家でも見ることがあり、友達に聞いても誰も見たことが無いそうで。
最初は石鹸の泡かと思いましたが、それなら手がぐっしょり濡れるなんてないでしょう。
どうかこれが何なのか、同じようなものを見た方がいないかを調べてほしいです。
ちょっと変わった調査依頼で、似たような体験をした人がいないかどうか、とのことです。
当然、私自身にはこのような経験は無く、うしみつ読者のみなさんの中にも同じ体験をしたというコメントはありませんでした。
2chの昔のスレッドで俗に「消えたとて浮かぶもの」と呼ばれている話に似ている、という指摘がありました。
かなり古い記事のため、こちらでまとめることは不可能です。
シンプル2ちゃんねる様が保管しておられるようなので、一度覗いてみてください。






調査終了⑤
名無しさんからの質問

ずっと前に放送されたドラマ?を探しています。
かなり前の記憶なのでよく覚えてませんが、すごく印象深くもう一度みたいのですが題名が思い出せません…

覚えているのはホテルのような舞台でそこにいる人達の室内での物語というようなかんじだった気がします。
すごく不思議なかんじで印象に残ってるのはゴスロリっぽい女の子と不思議の国のアリスのキャラクターがでてくる話?がかすかに覚えています。

かなり前なので記憶も曖昧ですがなにかわかることがあれば掲載してほしいです( •́ .̫ •̀ )
こちらに関しては、複数の情報をいただいております。

「有頂天ホテル」
「パコと魔法の絵本」
「ホテルサンライズ」


すべて視聴し、証拠のシーンを抑えたかったのですが、それが叶わなかった為、情報のみをあげさせていただきます。もしこの中に答えがあるとすれば、何か思い出されるものがあると思います。(「有頂天ホテル」は私も視聴済みですが、該当のシーンは無かったと思います…が、念のため)


THE 有頂天ホテル

あらすじ
 大晦日、様々なイベントが目白押しでごった返すホテル・アバンティ。そんな時に副支配人の新堂は別れた妻と再会。妻は再婚していたが、その再婚相手はホテルの目の上のタンコブであるコールガールのヨウコと浮気を。そんなことは知らぬ新堂は、つい元妻に見栄を張って大嘘をついてしまう……。

 20061230191301

1234430687

 c90bb2ac

パコと魔法の絵本

あらすじ
そう遠くはない昔、あるところに変人ばかりが集まる病院があった。院内一の嫌われ者で偏屈な“クソジジイ”と呼ばれていた大貫は、ある日パコという少女と出会う。彼女にも意地悪に接することしかできない大貫は、紛失した純金のライターをパコが盗んだと誤解して頬を引っ叩き、泣かせてしまう。翌日、大貫は再びパコと出会うが、パコは大貫のことを覚えていなかった。パコは事故で両親を失い、彼女だけは奇跡的に助かったが、事故の後遺症でたった1日しか記憶を保てないという記憶障害を持っていたのだ。今日起こった出来事は、明日になれば全て忘れてしまう。その翌日も、何事もなかったかのように大貫に近づいて来たパコだったが、彼が自分の頬に「触れた」ことは覚えていた。パコと接していくうちに彼女の記憶に“何か”を残すことが出来るかもしれない。彼女のために“何か”出来るかもしれない。そう考えた大貫は、パコのために何か自分にできる事はないかと、病院の皆に頭を下げ、一緒にパコの愛読する絵本の演劇をしたいと懇願する。
 
main
 
518UZWRO1WL
 
8ECA8EDF8EBAA4C8CBE2CBA1A4CEB3A8CBDC_06

ホテルサンライズHND

あらすじ
テレビ東京で放送のショートドラマ4話を収録。異色のクリエイターたちが個性的な作品を作っていく。笑いあり、涙あり、ファンタジーありのそれぞれの世界観を楽しめる作品。
 
cap247
 
cap254
 
cap260
 
雰囲気としては「ホテルサンライズHND」がかなり近いような気がします。見たことのある方、該当するシーンはありましたでしょうか?




03




ぐぅ~……ごめんなさい。
答えが見つかりませんでしたぁ~…




02



そもそも調査報告にこんなに時間がかかってしまって
申し訳ありません。



01




ま、こういうこともあるさね
気を取り直して次いってみよー
新たな調査依頼をお持ちしてますからね~




03



…気を取り直すの早すぎないかい?








●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。