no title
うしみつ投稿イラストランダム再掲載 byぴーまんさん

オカルト調査依頼情報更新!




01




おかちるわ!
うしみつ正規ヒロイン代行の金ちゃんで~す
たじみあられさんのリクエストイラストは明日公開よー!
えーっと…結局お題は何になったんだっけ?
こうご期待!





03



おう、ワシじゃ。銀子じゃ
オカルト調査報告と新たな調査依頼を掲載じゃ!









掲載中のオカルト調査に関する途中経過など…

①気になっている絵本について
突然で申し訳ありませんが、気になっている絵本があるので調査をお願い致します。

私が覚えている限りの内容は、最初は人間だった主人公が死んで、自分を殺した生物に次々と生まれ変わっていくという感じのストーリーでした。
キノコに生まれ変わった主人公が胞子を撒き散らして、近くに咲いていた花に文句を言われるといったシーンがあったと思います。絵本と書きましたが、挿し絵のある小説だったのかもしれません。
その本は10年前に小学校の図書館で読んだ覚えがあるのですが、その時点で既に本がボロボロになっていた記憶があるので、結構古いのかもしれないです。

解決いたしました
こちらの調査依頼に関しては先々週のコメント欄のやり取りを切っ掛けに解決いたしましたのでご報告させていただきます。


3. 名前:名無しさん 投稿日:2016年12月25日 21:17 ID:k3NDU0MTU
調査②は「ぽっぺん先生と帰らずの沼」だと思う
食物連鎖を題材にした児童小説
手塚治虫の絵柄というか主人公が手塚治虫の自画像に似てるし
21. 名前:名無しさん 投稿日:2016年12月26日 07:10 ID:g2NTg2NDk
②は「ぽっぺん先生と帰らずの沼」で間違いない。
出版社は筑摩書房。作者は故・舟崎克彦。
今は絶版になってるので図書館や古本屋を探してください。
30. 名前:名無しさん 投稿日:2016年12月26日 18:03 ID:YxNjQzNTA
②の質問をした者です。「ぽっぺん先生と帰らずの沼」ですね。
画像を見てみましたが間違いなさそうです。
皆様ありがとうございました。

情報ありがとうございました!
お探しの本は「ぽっぺん先生と帰らずの沼」だったようです。

ぽっぺん先生と帰らずの沼
大学構内の沼のほとりでお昼を食べようとしたとき,ぽっぺん先生の腕時計が突然止まった.その瞬間から,先生はウスバカゲロウ,鼻長魚,カワセミと変身しつづけ,奇妙な冒険がはじまった.

no title
依頼文の中にある胞子のシーンは以下の画像です。スキャンする暇無かったので写メで失礼…。

no title

大学生物学部の助教授ぽっぺん先生が、「帰らずの沼」で食物連鎖をめぐる不思議な冒険をするというお話です。
恥ずかしながら管理人はこちらの小説は存じ上げなかったのですが、どうやらアニメ化もされている有名な児童文学のようです。




主人公のぽっぺん先生、どう見ても手塚治虫の自画像ですね…。
依頼者さんの「手塚治虫のような絵柄」という情報はどんぴしゃだったわけですね。

これにて一件落着

②2chの謎のスレッドについて
本日はある2ちゃんねるのスレッドの調査をお願いしたく、メール致しました。
まずスレッドに関してですが、スレタイが不可解で、大抵は糞スレで終わる内容なのですが、スレ内の反応が「スレタイの答えがわかった!」など、一定の反応があり、スレタイがクイズ形式になっていたようなのですが、私は答えがわからず、未だに気になっております。
スレッドは1文字ずつスペースで空けられた、何とも不思議な印象ですが、10年以上前と思われるスレッドなので、昔のスレッド探しスレでも無視される始末。
どうかうしみつ様にて調査をお願いできませんでしょうか。

以下、うろ覚えになりますが、箇条書きにて情報を記載致します。
■スレタイ: 「 U N I Q L O で 野 菜 は じ め た よ 」
■スレ内1:  「お い し い や さ い だ よ 」※一文字ずつにスペースあり
■スレ内の反応:「スレタイの意味がわかった。>>1の狙いも」的なやりとりが何レスが続いておりました。
■年代:2002年~2003年頃か(ユニクロの野菜事業がニュースになってた時期なので)
■該当板:恐れ入りますが覚えてないです。VIPは無かったのでニュー速とかロビーとか、何かしらの雑談系の板だった、ような。。。


以上です。
ありがちですが、私の記憶違いで全く内容が異なっている恐れもあり、なによりも自作自演などの糞スレの可能性もあります。
しかしながら、15年経った今も気になっているスレでもあり、もしかしたらこれが超オカルトに通じるかも!?
上記の通り、オカルト臭も薄そうなので、もしご興味ありましたら、是非ともご調査の程、お願い致します。
解決いたしました
こちらもコメント欄にていただいた情報で正しかったようです。
依頼者さんより解決のメールをいただいております。

4. 名前:名無しさん 投稿日:2016年12月25日 21:35 ID:M1ODAyNzg
このスレ違うかな?

http://life.2ch.net/fashion/kako/1010/10105/1010550867.html
 

内容的には調査委依頼文の内容でほぼ間違いないようです。
謎の>>1に対して「理解できた」と言い張る>>7
以降は>>1>>7も再登場せず、周りの人間が二人の意図を推理したり囃し立て続けて1000レスdat落ちを完遂します。2002年の2chでしかも「ファッション板」といった専門板でこんなに熱いやりとりが行われていたとは…。
ただし暗号云々というよりはネタとノリのみで出来上がっているような雰囲気ですので、興味のある方は実際のスレを覗いてみてください。

これにて一件落着


…そういえば、うしみつコメント欄に一つ気になる書き込みが

36. 名前:名無しさん 投稿日:2016年12月26日 23:39 ID:czMDU2MDc
ひょっとしたら調査3の謎の答えって
隙間のある三行の文章、隙間三行、隙間産業って事だったりしないかな。
考えすぎか。

no title




③子供の頃に見たホラードラマについて
子供の頃に母親に見させられたホラードラマ(?)を探しております。

あらすじですが、
・子供が食べ物を粗末にする。
・製肉された動物達(牛、豚、鶏だったと思います)が夢に出てうなされる。
・動物の怨念が怪物になって子供が襲われる。

と、こんな感じの流れだったと思います。

例に漏れず子供の頃の記憶ですのでかなり断片的かつ曖昧な記憶です...
中でも一番印象に 残っていたのが夢にうなされるシーンで、あまりのインパクトにその夜はしばらく眠れませんでした。
ちなみに夢の動物達は、ケンミンの焼きビーフンみたいな絵で、こっちを見ながら叫んでいるような構図です。その絵が、昭和特撮の様にカラフルなライトで照らされながら、何かが騒いでるような声と共に、寄りの図と引きの図が繰り返される...もともとかなりのビビリだった私に、ヤツは根深いトラウマを植えつけてくれました。
作品そのものはオムニバス形式の作品だったと思います。
記憶が正しければ、語り部は黒いローブか何かで顔が見えなくなっていて、陰鬱な声でナレーションしていた記憶があります。

ほかの番組かもしれませんが、記憶している他の話しに、
・何かしらの要因で、家の中で破水してしまう話
・友人が透明な壁に押しつぶされる話

があったと思います。
また、母親はよくこの手の映像をVHSに録画して見ていたので、ドラマかVHS作品のどちらの可能性もあります。
考え直して見るとなんとも少ない情報ですが、また見返してみたいので、是非探してください!

解決いたしました
皆さんありがとうございます。こちらの調査もコメント欄にて解決済みです。
依頼者の方からは解決コメントをいただいております。


20. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2016年12月26日 01:51 ID:Q3ODQ2ODA
調査4はこどものこわい話の【怪奇冷蔵庫】だと思います
こどものこわい話はこの前の調査依頼にも出ていましたので数多くの子供達をトラウマにしているんでしょうね
私のトラウマは【地獄でんわ】でした
26. 名前:たじみあられ 投稿日:2016年12月26日 14:35 ID:I0Njc3ODU
※20
調査4の者です!米20番さん、思い出の映像は正しく「怪奇冷蔵庫」でした!
あのシリーズ、トラウマ量産してるんですね…
しかし、改めて確認したら記憶違いすぎてワロタwwwww

相変わらず早いですみなさん。
もう金子はいらないんじゃないかな。というかあの子はだいぶ前から役目が終わってるんじゃないかな…。



「こどものこわい話」怪奇冷蔵庫

no title

no title

no title

no title
真夜中の肉肉ダンス
これはトラウマになる


「こどものこわい話」はかつて「ドカンババア」という怪談を探す調査記事にて登場しましたね。
多くのトラウマを生み出している作品のようです。
毎回子どもが主人公なのですが、なぜかセリフはすべてアテレコでしかも声優がドラゴンボールの野沢雅子なので笑ってしまって全然ストーリーが頭に入ってきません…。内容は子ども向けの良い雰囲気の怪談話なのに、そこだけが面白すぎる番組です。


これにて一件落着






以下の調査に関する情報提供をお待ちしております

情報提供さんたちに正確な情報をお伝えするため、なるべくメール文(質問箇所のみ)をそのまま掲載しております。


2017年1月07日までにいただいている調査依頼です。

調査① ホラーM掲載の読み切り漫画について
自分が小学5年のころ(10、11才)になりますがホラーMという月刊雑誌を毎月姉が購入してたのでそれから4年ほど毎月読んでました!
丁度有名なゾンビ屋麗子などがあった頃かと。
11〜14年前ですかね…
そのホラーMについてなのですが読み切り漫画でどんどん肌が白くなる?透明度が増す薬?というものが出てきました。
あまりに衝撃的で忘れられません。
彼氏?のような方が女の人に(確か名前ユキだったかな)に薬か化粧水だかをあげて女性が使う…というものだったと思うんですが最終的に女性は透明になりすぎて骸骨(骨格)透け透けになってしまうお話しです。
どうか調査の程よろしくお願いしますっm(_ _)m

うしみつ:
コメント欄のやりとりから
谷間夢路先生のホラー漫画である可能性があるとの情報をいただきました。ただ該当する漫画のあらすじをネットで辿って読んでみると、依頼の内容とは違いがみられるようです。実物を手に入れて確認してみようと思いますので、もう少しお時間を下さい。
さらなる情報提供を引き続きお待ちしております。 

追記: 
谷間夢路先生の漫画を入手しようと思っているのですが難航中です。
以下は新規にいただいた調査依頼です↓
調査② 気功のような事をする団体を探しています
調査を依頼したくメールさせて頂きました。オカルトとはちょっと違うかも知れないんですが、気功のような事をする団体?を探しています。

【経緯】
3、4年ほど前に働いていた都内の百貨店に来ていたお客様(お婆さん)に接客を気に入って貰えたのが切っ掛けで、その時に
「あなた、凝ってるところある?肩とか腰とか」
とか聞かれ、「左肩が凝ってますね」と軽く返したところ、名札の名字を確認され
「●●さんね、左肩ね、ちょっと待っててね」と言い近くのソファに座ったと思ったら、目を閉じてモゾモゾと何かをしていたので、私は「何だったんだ?」くらいの気持ちで次のお客様の対応をしていました。
暫くするとそのお婆さんが戻ってきて、「どう?左肩」と聞いてきたので「へ?」と思いながらも左肩を確認したら、先程よりも凝りがなくなっててびっくりしたんです。
私が「凄い!え?え?」となっていたら、お婆さんは「良かった、」と言った後、多分ですが
「こういう事をしている会なんです、●●と言います」
的な事を小さい声(ニュアンス的にお坊さんがお経唱えた後に締めの言葉をボソボソ言うような)で言ったんですが聞き取れずびっくりしたのと、聞き返すのもな…変な宗教だったらな…って気持ちもあって、「あ、はい、ありがとうございます」でその時は終わりました。
それからも何度かそのお婆さんは同じ事をしてくれました。私の気のせいかもと、たまたま仲間の販売員がいる時に来て下さった時に仲間にもお願いしたら、やっぱり凝りが取れてたようで、私の気のせいという訳ではないと思います。
いつか確認したいと思ってたんですが、妊娠で急に仕事を辞める事になったので、そのお婆さんには挨拶も出来ないままとなってしまった事を今でも悔いてるのですが、と同時に「一体何者?」という気持ちも未だに残っているので、こちらにお願いしようと思いました。


【ポイント的なもの】
・治すには相手の名字が必要らしい
・ちょっと離れたところで何かをボソボソ言いながら、手を動かしてる(変な例えですが、商人の「まいど~」みたいな手の甲をもう片方の手のひらで擦るみたいな仕草が多かった気がします)
・波長が合ってくる(お婆さん曰く)と、治してる部分が温かくなってくる
・凝ってる度合いも解るらしい
・そのお婆さんは「偉い人」らしい(一度だけ連れて来てたお連れの方が言ってた)
・お婆さんの息子さんも修行してるらしい
・お金を取られた事も、勧誘も無いくらいです。


凝り以外治せるのかは解りません(捻挫とか病気とか)それ系の団体なのか宗教なのかは解りません。
それっぽいワードで検索してみましたが見付からなかったので、皆さんのお力をお借り出来たらなと…オカルトっぽくなくてすみません。
ご検討お願いします。


うしみつ:
不思議な力で肩の凝りをとってくれたお婆さんに関するお話です。
管理人とのメールのやりとりで、いくつかの点や情報を確認してもらいました。
要約すると

・お婆さんの動作は片方の手のひらを下に向けて、その甲を撫でる、という動きがメイン。たまにギュッと拳を作って動きを止めてた事もあった気がする。
・距離は5メートルくらい離れた場所から、接客を続けるTさんに向けて行われていた。
・「手をかざす」のような動作は無かった。
・Tさんに触れる素振りも無かった。
・「レイキ」「世界救世教の浄霊」「真光教系列の手かざし」のいずれともちがう

以上です。
「手を擦り合わせる動きのみ」と「名前を必要とする」という条件から考えると、気功的な施術・宗教的な心霊治療のいずれにか属するハンドヒーリングの類では無いような気がしますがどうでしょう。
心当たりのある団体、宗教をご存知の方はご一報ください。




オカルト調査ってなんぞ?という方へ↓

オカルト調査依頼とは!

うしみつのコーナーの一つ「オカルト調査依頼」とは、皆さんの中で謎のままになっているオカルト関係の噂・知識、気になる写真や創作作品のワンシーンの詳細……などなど、幅広いジャンルで「気になること」を可能な限り調査してご報告させていただくコーナーです。

具体的な調査例が知りたい、という方。
以下の注意事項の後、これまでにうしみつで取り扱った調査報告一覧を掲載いたしますので、ぜひご覧ください。



注意事項
①なるべく詳細な情報をお願いいたします
不確かでも構いません。それでもなるべく、覚えている限り、たくさんの情報を記載ください。
特に漫画やドラマの調査の場合、放送・掲載時期の情報は必ず必要です。
また、何に載っていたかを覚えていなくても、どんな種類の媒体に載っていたか(雑誌か単行本か、テレビで見たのかネットで見たのか。厚い本か薄い本か、サイズは、モノクロ?カラー?国産?海外産?)をお願いいたします。

②調査・掲載には数ヶ月かかる可能性があります
ホント申し訳ありません。週末のみで2~3個の更新になるため、次回・次々回と延びれば掲載には数ヶ月かかる可能性があります。
コメント欄にて皆さんが活発な情報提供を行なってくれていますので、そちらを随時確認いただき、直接皆さんに質問なさっていただいても良いかと思います。



これまでの調査依頼

・水面から顔を出す「生きている心霊写真」を探せ!

・USOで見た気持ちの悪い心霊写真を探せ!

・日本人形が襲い掛かる恐怖の「トイレの花子さん」映画を探せ!

・震え上がるほど怖いテケテケ動画を探せ!

・寝言にはどうして返事をしちゃいけないの?

・伝説の心霊動画「顔にゅー」のオリジナルを追え!

・科学本に載ってたゴキブリ漫画を探せ!

・ラジオ番組風のホラードラマを探せ!

・アメリカの都市伝説「スレンダーマン」を追え!

・どうして幽霊には足がないんですか?

・30年前のホラーボードゲームを探せ!

・「かみのこ うんだ」という不気味なスレッドを探せ!

・心霊スポット&ホラー映画2作の調査

・小さい頃に読んだ怖~い絵本を探しています

・こんなホラー漫画・ホラードラマを知っていますか?

・血まみれの手形がフロントガラスにベタッ!恐怖の心霊トンネルを探せ!

・あの人が実は生きていたって知ってる?いまだに生存説が流れる4人の有名人

・被害者の霊が事件を解決させた…?日本犯罪史上に残る驚きの幽霊事件を追え!

・子どもが火あぶりになったりコンクリに挟まれる「地獄の絵本」を探せ!

・オカルト調査依頼の報告…敗戦処理

・謎の未解決怪談「SOSやめてください」の真相を追え!!

・秘境・アマゾンに暮らす「百歳の少女」を追え!!

・呪いの日本人形のドラマ…など3件の調査報告!

・未来の昆虫?? 謎のガチャカプセルの正体を調査せよ!

・思い出の中の謎の「地獄寺」を探せ!!

・こちらオカルト探偵団!解決済みの調査報告していきます!

・【閲覧注意】ショッキングな恐怖映像の捜索含む、三件の調査報告をします!

・【閲覧注意】人間の脳内に寄生!?…謎のUMA写真の正体を調査せよ!

・ショッキングなトラウマアニメの調査など…2件の調査報告!

・隣の部屋の女が怖い…恐怖ドラマ「隣の女」など、ホラードラマの調査報告!

・思いだせない絵本、恐怖ドラマなどなど…オカルト調査依頼の報告

・お前ら、Siriに「夜だよ」って吹きこんでみろ!

・【恐怖体験】良かったね神様に会えて

・【閲覧注意】ホラー短編集「怖すぎる永井豪」の世界へようこそ

・【企画】オカルト調査依頼3件の報告

・UFOが出てくるミステリードラマの解決


・【やや閲覧注意】女の霊が額にハサミをぶっ差して壁にガンガン頭突きする漫画の調査報告など

・謎のホラー漫画に関する続報…「ホラーM」編集部様から驚きの返答が!?

・【閲覧注意】心霊写真って「手、足、顔、目」以外が写ることあるの??

・異次元?隠れ里?…まるでバグの世界に迷い込んだような経験をしました

・四方を壁で覆われた謎の家に関するスレッドを知らない?

・「母親のタルパ」がキーワードのとあるweb漫画を探せ!

・老人イジメ、妊婦に暴行…怖すぎる「子供のイタズラ」を書いたホラー小説を探しています

・悪趣味デザイン好き必見!?体の一部が女性の体になっているゲームのモンスター特集!

・昔見た強烈なインパクトのドラマを探してください

・子供のころに読んだホラー小説を探して! 

・未確認飛行物体を目撃しました!この謎を解明してください










●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。