b1a36264

※この記事は「2chまとめ」ではありません。
当ブログの企画記事となります。ご了承ください。


 
01




おかちるわ!
週末の天使、金ちゃんで~す♪
そろそろ夏服が着たいぞー!




03



おう、ワシじゃ。銀子じゃ
雨にも負けず風邪にも負けず、MERSにも負けず
今夜も元気に調査を開始するぞ!







yakitito さんより質問をいただきました

本日調査を依頼したいのは、「300歳の少女」の画像です。
いまから30年ほど前、私が小学生の頃、「世界の超常事件」を集めた本(ケイブンシャの大百科サイズでしたが、別レーベルの印象)にて目にしたもので、内容は、

・300歳の少女とは南米のジャングルに現れる妖怪のようなもの
・300年以上前から少女のままの姿をしており、何年かに一度人間の前に現れる。
・目撃した者は不幸になり、少女が現れた年、社会は災害に見舞われるなどと“くだん”のような説明がなされていた気がします。

中でも特にインパクトあったのが文に付いている挿絵で、

・幼女なのか老婆なのかよくわからない、年齢不詳の曖昧な顔つき
・目が微妙に離れていてどこを見ているのかよくわからない
・シワのない肌がヌメッとしたかんじで、どこかカエルっぽい印象?

といったかんじで「グロテスクではないけれど、顔のパーツの配置の微妙さ」にやられてしまい、夜にうなされた思い出があります
※記憶を元に描いたイラストを添付してお送りします。

bb5157a8
02



キャッ!
思わず画像でギョッとしちゃったわ…
ウチのサイトってばよくよく「コロタン文庫」とか
「ケイブンシャ」って名前が並ぶけれど
正直、全然世代じゃないのよね…
   





お答えいたします
というか、コメント欄にてすでに解決していたので掲載いたします。
正直、豆本やらケイブンシャやらは実物を手にすることが難しいので、どうしようかと途方に暮れていたところでした。
いやー、オカルトマニアの皆さんの力って凄い!!
……てか、うしみつ読者さんの平均年齢って一体…?

以下、うしみつコメント欄でのやり取りより抜粋

7. 名前:名無しさん 投稿日:2015年06月08日 00:08 ID:0xx6Yysf0
300歳少女って中岡俊哉か誰かの妖怪図鑑に出てたような朧な記憶が
11. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2015年06月08日 01:05 ID:1HziG3790
※7 すごいです!
ググってみると、中岡俊哉の秘境シリーズ(全3巻)「魔の川アマゾン」に載っているらしき書き込みがヒットしますね。あとは借りるなり買うなりで確かめるしか……。
20. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2015年06月08日 11:54 ID:K9.qBA520
300歳少女って中岡俊哉か誰かの妖怪図鑑に出てたような朧な記憶が
ググってみると、中岡俊哉の秘境シリーズ(全3巻)「魔の川アマゾン]に載っているらしき書き込みがヒットしますね。

コメントを参考に探すと
ttp://buyee.jp/item/yahoo/auction/w91159866
↑このオークションがひっかかりました。

目次に・なぞの百歳少女とあるからこれがもとなのかな? 
でも35000円か…古書マニアきてくれーーーっ!!
27. 名前:名無しさん 投稿日:2015年06月08日 18:38 ID:Hry7eOWl0
魔の川アマゾンで間違えなさそうだなぁ、1970年が初版みたいだし時期も大体あってる。
紹介してるサイトがあったけど中身はイラストが多めで写真も白黒だし。
28. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2015年06月08日 20:06 ID:xFkCfyL00
「魔の川アマゾン」は国立国会図書館のデータベースによると、国立国会図書館か香川県立図書館にあるようですね。

ネットのちからってすげー!
ちなみにこの「魔の川アマゾン」ですが、まんだらけ通信販売にて¥3,240にて購入も可能です。
急げ!


_SL500_SY344_BO1,204,203,200_


03



続いて今週いただいたイラストを紹介していくぞ!









投稿イラスト紹介 
産まれたての赤 さんからの投稿

image1 (1)
産まれたての赤 さんからの投稿

image1


01




二枚のイラストをいただきました~♪
ゴミを食べて死んだりクローンになったり…
黒子って本当にヒロインなのかしら?




02



(お前もじゃぞ…)








椎名 さんからの投稿

8-2


02




オカルト探偵黒子が行く――!
って感じでカッコいいわね!
……少しばかり胸を偽装してるんじゃなくって?






03



…みなさん、イラスト投稿ありがとうございました
イラストはいつものように紹介ページに展示させていただくけん 
また、今日のイラストは日曜日の記事でも紹介するけえね







●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。