016

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/22(月) 00:59:42.338 ID:i+uvK0Oh0.net
単純に労働力を水車や石油じゃなく人力に依存したからでしょ?
それ以外の理由は副産物みたいなもんだし、現代の人間がローマ統治しても絶対滅んでたしどうやっても滅んでた
ローマ帝国
ローマ帝国は、古代ローマがイタリア半島に誕生した都市国家から、地中海にまたがる領域国家へと発展した段階以降を表す言葉である。従って厳密には古代ローマの体制が共和制だった頃を含んでいる。最盛期には地中海沿岸全域に加え、ブリタンニア、ダキア、メソポタミアなど広大な領域を版図とした。シルクロードの西の起点であり、古代中国の文献では大秦の名で登場する。

衰退と滅亡
395年にテオドシウス1世が死去すると、その2人の息子アルカディウスとホノリウスをともに皇帝として、ローマ帝国は東西に分割された。
滅亡年は一般に476年9月4日(ロムルス・アウグストゥルスがゲルマン人傭兵オドアケルの圧迫を受けて退位)というのが一般的な説であるが、480年(ユリウス・ネポス殺害)とする説もある。通常、この西ローマ帝国の滅亡をもって古代の終わり・中世の始まりとする。なお、東ローマ帝国は、西ローマ帝国滅亡から1000年近く存続したが、1453年にオスマン帝国によって滅ぼされた。


http://ja.wikipedia.org/wiki/ローマ帝国