6343d4ed

※この記事は「2chまとめ」ではありません。
当ブログに関する話題となります。ご了承ください。

 
01




おかちるわ、皆様♪
うしみつ公認マスコットキャラの金子でーす
夏休みまであと何日!?





03



おう、ワシじゃ。銀子じゃ。
いただいたイラストの紹介と
今週更新したうしみつ企画記事をおさらいしていくぞ
今週のうしみつはこんな感じだったけえ





今週(6/22~6/28)のうしみつ企画記事
 ネタ記事

 ・オカルト知識自慢の挑戦求む!幻想生物クイズ20問にチャレンジしよう!

 調査回答
 ・呪いの日本人形のドラマ…など3件の調査報告!

 オカ本
 ・意外にも恐怖度満点?現代っ子の妖怪図鑑事情



◆ 投稿イラスト紹介 ◆
ヨーグモス さんからの投稿

orca
02




飛んだああああああああああ!!






03



これこれ…教科書に落書きしちゃいけんよ
イラスト投稿ありがとうございました
イラストはいつものように紹介ページに展示させていただくけん








●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●

ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

①ネタ募集
・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


②オカ本
オカ本コーナーにて紹介してもらいたい本を募集しています。
ジャンルや内容は問いません。オカルトに関する本であればなんでも受け付けています。
以下に当てはまる人はぜひぜひご投稿ください。

①みんなに知ってもらいたい「知られざるオカルト本」を知っている人。
②興味はあるけど、自分で読むのは時間がない・お金がない、という本がある人。
③この本、オレが書いたんだけど…という筆者の方。

漫画、小説、ムックに写真集、なんでもOKです。
但し、他のコーナーと違い、いただいた情報は必ず取り上げられる訳ではありません。 
とりあげやすいネタのみ選択してまとめさせていただきますのでご了承ください。 

すべての投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。




【期間限定募集】
「うしみつオカルト検定」問題募集

覚えていらっしゃる方はいるでしょうか、以前うしみつの企画で「うしみつセンター試験」というクイズゲームを作り、皆さんにプレイしていただきました。
あの「うしみつセンター試験」をバージョンアップさせ、「うしみつオカルト検定」と名前を変え、サイトに常設しようと考えています。
前回は30問からランダム10問の出題でしたが、今度はできれば100問以上を用意しようと考えています。

そこで、今日よりみなさんからも「うしみつオカルト検定」にて出題したい問題案を募集します。
次のような形で募集をします。
①問題文(必須)=20~40程度で簡潔なもの。
 心霊・UFO・UMA・ミステリー・都市伝説・歴史(オカルト色の強い話題のみ)・神話・漫画・アニメ・映画・ゲーム・洒落怖などなど…オカルト好きならば答えることができるジャンル・問題をお願いいたします。

②四択の回答(必須)=長くても15文字程度
 択一式のクイズです。正解を含む三択か四択の回答を添えてご投稿ください。また、正解の選択肢がわかるようにしてください。

③問題に使用したい画像=必須ではありませんが、あれば添付ください。

④メッセージ=正解時に表示されるメッセージと、誤答時に表示されるメッセージを登録することが出来ます。こちらも必須ではありません。また、実際には使用しない可能性もありますのでご了承ください。

⑤問題の難易度=必須ではありませんが、問題の難易度を「簡単・普通・難しい」で表すとどのくらいの問題かお書きください。


うしみつセンター試験のリンクを以下に用意しましたので、まずはこちらをご参考に。


うしみつセンター試験を始める

だいたいこんな感じの完成形になります。




◆ オカルト情報調査依頼一覧 ◆

ネタ投稿フォームより、現在いただいている調査依頼の内容です。
おかげ様でたくさんの投稿をいただいております。
各依頼において有力な情報がありましたら是非コメントやメールでお知らせください。
調査が遅れて申し訳ありません!20個溜まらないように心がけてがんばります…。

また、調査依頼を送っていただく際の注意点ですが・・・

①なるべく詳細な情報をお願いいたします
不確かでも構いません。それでもなるべく、覚えている限り、たくさんの情報を記載ください。
特に漫画やドラマの調査の場合、放送・掲載時期の情報は必ず必要です。
また、何に載っていたかを覚えていなくても、どんな種類の媒体に載っていたか(雑誌か単行本か、テレビで見たのかネットで見たのか。厚い本か薄い本か、サイズは、モノクロ?カラー?国産?海外産?)をお願いいたします。

②調査・掲載には数ヶ月かかる可能性があります
ホント申し訳ありません。週末のみで2~3個の更新になるため、次回・次々回と延びれば掲載には数ヶ月かかる可能性があります。
コメント欄にて皆さんが活発な情報提供を行なってくれていますので、そちらを随時確認いただき、直接皆さんに質問なさっていただいても良いかと思います。


以下は解決済み(または調査終了)の依頼です。

・水面から顔を出す「生きている心霊写真」を探せ!

・USOで見た気持ちの悪い心霊写真を探せ!

・日本人形が襲い掛かる恐怖の「トイレの花子さん」映画を探せ!

・震え上がるほど怖いテケテケ動画を探せ!

・寝言にはどうして返事をしちゃいけないの?

・伝説の心霊動画「顔にゅー」のオリジナルを追え!

・科学本に載ってたゴキブリ漫画を探せ!

・ラジオ番組風のホラードラマを探せ!

・アメリカの都市伝説「スレンダーマン」を追え!

・どうして幽霊には足がないんですか?

・30年前のホラーボードゲームを探せ!

・「かみのこ うんだ」という不気味なスレッドを探せ!

・心霊スポット&ホラー映画2作の調査

・小さい頃に読んだ怖~い絵本を探しています

・こんなホラー漫画・ホラードラマを知っていますか?

・血まみれの手形がフロントガラスにベタッ!恐怖の心霊トンネルを探せ!

・あの人が実は生きていたって知ってる?いまだに生存説が流れる4人の有名人

・被害者の霊が事件を解決させた…?日本犯罪史上に残る驚きの幽霊事件を追え!

・子どもが火あぶりになったりコンクリに挟まれる「地獄の絵本」を探せ!

・オカルト調査依頼の報告…敗戦処理

・謎の未解決怪談「SOSやめてください」の真相を追え!!

・秘境・アマゾンに暮らす「百歳の少女」を追え!!

・呪いの日本人形のドラマ…など3件の調査報告!


情報提供さんたちに正確な情報をお伝えするため、なるべくメール文(質問箇所のみ)をそのまま掲載しております。


2015年6月28日までにいただいている調査依頼です。
調査①

気になっていることがあったので調査依頼をお願いします。

2006年から2010年の間に、TV番組「奇跡体験 アンビリバボー」で特集された内容だと思うのですが、当時、マヤ文明の予言が話題になっており、番組でも預言者の特集をやっていました。
そのなかで、おそらくオーストラリアの預言者だと思います、

「マヤの予言は外れる」「2011年日本の東で大地震が起こり、数万人が死ぬ」「2012年に日本が大きな転換点を向かえる」

という内容の予言をしていた人物がいたと記憶しています。
最近、ふと思い出 し、気になってます。よろしくお願いします。

日本沈没の予言は2010年バージョンに加え2012年バージョンもありました。
ただ、2011年に地震・・・というピンポイントな予言があれば、震災後絶対に相当大きな話題になっているはずですが、そのような情報は見られません。
何か知っておられる方はいますか?
調査②

気になっていることがあったので調査依頼をお願いします。

今回、「cicada3301」という謎の事件の詳細と現状を調査していただきたくメールしました。

2012年にアメリカのネット上で発見された暗号の一種なのですが、異様に凝った内容や、世界規模で暗号の手がかりが発見されたりと、悪ふざけにしては非常に謎に満ちた事件です。

その後、終息したかにみえたこの事件が再びネット上に登場したと聞きおよび、調査をお願いしようと思い至った次第です。

あれは面白い話ですよね。
再びネットに…という話は初耳です。ちょっと調べてみましょう。 
調査③

ホラーではないかもしれませんが、ふと記憶してい映像について調べていただきたくメールいたしました。
子供の頃見たアニメーションなのですが、主婦が台所で料理をしていて近くの冷蔵庫を開けると、中には小人のおじさん(サラリーマン?)がいて、おもむろにその小人を捕まえると躊躇なく首を切断するというものでした。
子供時分にはかなりショッキングでそこだけ覚えています。普通のアニメだったのか映像作品だったのか、キャラの絵柄もリアルではなく、かといって萌え系でもなかったと記憶しています。
是非とも調査していただきたくお願いします

子どもの頃って何年前ごろでしょうか?
そこが判明しないと調べるのは難しそうです。また、TV番組だったのか、DVDやVHSかインターネットだったのか。覚えていれば、それを見たのが何時ごろだったのか、季節は? 
などなどコメントいただけると助かります。
調査④

探して頂きたい絵本?があるのですが。
もう10年ほど前の小学校で読んだものなのですが…
確かページは上半分が挿絵になっていて下半分に文が書かれているような絵本?だったと思います。
絵本と言っていますが、もしかしたら漫画や小説の類に分類されるのかもしれません。
お話の内容は、ガソリンのような黒い液体を飲まされると人形になってしまうというお話でした。
その辺しか覚えていなくてすみません。
どうしてももう一度読みたいのでどうか探して頂けると幸いです。

現状、うしみつには心当たりがありません。情報提供をおまちしております。 
調査⑤

今回は気になってるけど、思い出せないドラマの調査依頼です。

世にも奇妙な世界のオムニバスのひとつで、男女(会社の先輩&後輩か上司と部下)会社に手紙が届き、手紙に書かれてた部屋にいく壁に文字だか目があり、結局部屋から出れなくなりバッドエンドの話し調べてるのですが、違う話しが、ヒットしてしまいわからないので是非よろしくお願いいたします!!

まだすべて確認できていないですが、コメント欄にて情報いただいているかもしれません。 
調査⑥

とある2chのスレッドを探してほしくてメールを送りました。

スレタイは覚えていないのですが、内容は「スレ主が不気味な日記を拾った」風な感じでした。
その日記(ノート?)は>>1が道端かそこに落ちてたごみ袋?の中から発見したようで、中身はとある女子小学生による担任教師への想いを綴ったものとなっていた(はずです)

補足として、あの有名なスレッド「変な日記拾った」とはまた違います。
オチはどうとかスレ進行がどうなど記憶が曖昧なもので書けずすみませんm(__)m

ざらっと調べた様子ではまだ未発見です。 調査継続します。
調査⑦

小学生のころに、京都のあるお寺で見た大きな地獄の絵を探しています。
何十年も前のことなので記憶があやふやですが、覚えているのは

・お寺は山の上に建っている
・二部屋は80何人もの人が入ってギュウギュウか、辛うじて身動きがとれるほどの広さ。
・地獄の絵は「地獄」という本の絵と同じか、少し違う。
・手前の部屋に置いてある屏風にも地獄の絵が描かれていた。
・上のところにも地獄の絵が描かれている(塀かな)

これだけですが、よろしければ調査していただけないでしょうか。
お願いします。

news4vip-1432258200-73-490x200

現在まだ未調査です。
調査⑧

恐怖ドラマのある一話およびある恐怖漫画ついて調べていただきたいのです。

<<<<<<>>>>>>

さて漫画ですが、上記と話の筋が似ています。
この当時こういった「部位破壊系」が流行っていたのでしょうか。

・コンビニにおいてあるホラー漫画。この話自体は短編で、その漫画のかなり序盤に配置されていたと思います。
・壊された雪だるまが、壊した少年たちの部位をとっていき、復讐・体を取り戻すという話。取り戻した体の各部位は少年らから奪った(?)部位がそのまま使われ、体そのものは雪だったはず。眼力凄かったです。
・同じく強烈に覚えているのが、漫画終盤で和室にて目をくり抜かれた仰向けの少年。たぶんパジャマ的な和装着でした。

参考まで
・遊戯王のエメラルドドラゴン(sr)を同じコンビニで同時期に当てたのも覚えています。よって2001年9月前後だと思われます(ただしこの封入パックを買ったのが、発売時期からかなり過ぎていた可能性は否めません)。

もし発見してくださったとき、ドラマについて、他の話のあらすじも簡単に教えていただけると嬉しいです。
調査⑨

探してほしいアニメ、というよりテレビでやっていた人形劇があります。
たしかNHKのおはなしのくにのエピソードだったような気がするんですが、ネットで検索してもタイトルがわかりません...
たしか13年ほど前でした。

内容は、動物がたくさん住んでいる豊かな森、ある日ひとがたの生き物がやってくる
その生き物は[へん]と呼ばれる
へんは、だんだん増殖して森を支配してしまう
最後にへんは合体?して湖の守り神のような存在になる
というものです。
へんが不気味でずっと忘れられませんでした...


それと、もう一つ。
不気味なフラッシュゲームを探しています。
こちらは11年くらい前だったような気がします。
クリックして進めていくゲームなのですが、かなり不気味でキャラクターがきもちわるい感じでした。
たしか最初のステージではタバコを吸った不気味なおじさんが大量にいました。
そして主人公はスキーで?おじさんたちのいる谷から逃げていきます。
地球ではない、どこかの惑星が舞台だったような気がします。
以下は、新規調査依頼です。
調査⑩

四、五年ほど前に本当にあった怖い話で見た動画を探しています。(ネットで見たかテレビで見たかは曖昧ですorz)

覚えている内容は、
・アパートに住んでいる男が何らかの理由で隣人の部屋を窓から覗く(隣人は女性だった気がします)
・覗く時に鏡を使って反射させていた
・隣の部屋には不気味な人形のようなものがあった

です。
記憶が曖昧な上、調べても出てこないので依頼させて頂きました。
殆ど覚えていないので間違ってる部分もあると思います。
調査よろしくお願いしますm(_ _)m
調査⑪

うしみつさんに調べて欲しいものがあります。
それは、デパートなどに置いてあるガチャから出てくるオモチャなのですが、当時まだ子供だった私は一回だけ引きました。
奇妙な昆虫をテーマにした内容だったので、印象は強かったのですが、現物はすぐに捨ててしまって奇妙な思い出だけが残っています。
検索サイトで「奇妙  昆虫 ガチャ」などと調べてみてもジョジョのガチャや普通のイモ虫のガチャなどしかヒットせず、もどかしいです。

覚えている内容は
・1回100円だった
・電動のオモチャではない
・12年ほど前(だったはず)
・虫は架空の種類
・ガチャタイトルは英語(アルファベットのXが使われてたかも?)

そして、1番特徴的ではっきり覚えてるのが
・排出されるガチャカプセルは、よくある二色のものではなく、なんというか気持ちの悪いゴツゴツした卵を模した入れ物でした。

色は黄緑だったのですが、一回しか引いてないので他の色もあるのかもちなみに私が当てた虫はカナブンに角が生えた感じだった気がします。
情報少ないですがお願いしまうす。
調査⑫

最近読んだ記事でちょっと気になるものがありました。
2015の事故物件の話です。
これはネタなのでしょうか。それとも実在する物件なのでしょうか。
調査していただけませんか?

記事:
 【恐怖体験】アブなすぎる事故物件の話:うしみつ-2ch怖い話まとめ-
調査⑬

今回うしみつ様にメールいたしましたのは、私がかねてより探していますとあるマンガについてです。
そのマンガのタイトル、作者などの情報はわかりません。
おそらくですが、雑誌「ほんとにあった怖い話」で見たものだと思います。
時期なども覚えていないのですが、おそらく5年程度以上前だと記憶しています(不確実ですが)

内容については、おそらく誰かの体験した話の紹介といった感じでした。
その回のメインの話ではなく、ちょっとページ数合わせに紹介した、といった程度の内容です。
その内容は、母親が1階で寝ていて、夜に幽霊が現れるのですが、霊感がある母親は幽霊の相手をするのが面倒で、二階に(霊感がある)娘が寝ているから、そっちに行って話をするなりしてくれと言う話です。その後、幽霊は娘のほうに行って話をしたり金縛りをしたりしたかな・・・?で、朝になって娘が母親に苦情を言う、とかそんな話です。
娘と母親が逆だったかもしれません。

特別面白いとか怖いとかって話ではないのですが、なぜか強く印象に残っていまして、ずっと探しているのですが見つけることができません。
恐れ入りますが、うしみつ様にこの調査をお願いしたく連絡させていただきました。
まことに勝手なお願いですがどうぞご協力いただきたくお願いいたします。
調査⑭

調査10の情報を提供した者です。調べている内に自分も昔みた怖いドラマのことを思い出しました。
見た時期は恐らく1999年~2000年代前半で、昼間に見たと思います。

ストーリーは
1 小学生の女の子が亡くなったお祖母ちゃんの形見の人形をもらって大切に遊ぶ。
2 しかし、女の子の父親が犬を連れてきてそっちに夢中になってしまう。
3 その犬が人形を噛んでボロボロにしてしまう、女の子はおもちゃ箱にしまって忘れてしまう。
4 夜中に目を覚ますと人形が物凄い形相で睨みながら女の子に恨み事を吐く。布団をかぶりながら「ごめんなさいごめんなさい」人形にあやまる。
5 (このあたりから記憶が曖昧なのですが)女の子はお祖母ちゃんのお墓参りに行く。立ち去ったあとお祖母ちゃんの墓石の裏から人形がヌッと出てくる。

というものです。
ありがちな話なのですが人形の憤怒の形相が強烈で忘れられませんでした。
人形のイメージはパイロットインキから発売されているメルちゃんに近いです。
http://www.mellchan.com/
補足として、単独のドラマではなくほん怖のようなオムニバス構成でした。

曖昧ですがその他の話は
1 人体模型が夜中に男の子の家にやってくる
2 ぞんざいに扱って公園に放置したピエロの人形が夜中に帰ってくる
3 ラジオからお経が流れてきて電池を抜いても止まらないこんな感じでした。

曖昧な情報で申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。
調査⑮

調査依頼の記事を見て、私も少し気になっていた番組があったので連絡させていただきました。
その番組は、10年くらい前だと思いますが、教育テレビで放映されていたものだと思います。

覚えてる内容は、
・ 主人公は女の子で、その子の家の中にボディガード?のような男性がいる。
・学校か何かのシーンで、ある女の子が少しホラーな印象で映っている。
・その学校の印刷室?の印刷機から、擦れた感じの印刷ミスがあるプリントが出てくる。ここも少しホラーチック

と、私本人も全く分かっていない状態なのですが、うしみつ管理人様やブログを閲覧してる方の力を借りてこの朧げな記憶をはっきりさせたいと思いメールさせていただきました。
ぜひよろしくお願いします。
情報提供、お待ちしております。



01





それじゃ、また来週会いましょう
おやすみ~






●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。