b1a36264

※この記事は「2chまとめ」ではありません。
当ブログの企画記事となります。ご了承ください。


 
01




おかちるわー!
日曜日よりの使者、金ちゃんで~す♪
今週も週末コーナーいっくよ~!




03



おう、ワシじゃ。銀子じゃ
それじゃあ、今週も質問回答から始めるぞい 








名無し さんより質問いただきました

うしみつさんに調べて欲しいものがあります。
それは、デパートなどに置いてあるガチャから出てくるオモチャなのですが、当時まだ子供だった私は一回だけ引きました。
奇妙な昆虫をテーマにした内容だったので、印象は強かったのですが、現物はすぐに捨ててしまって奇妙な思い出だけが残っています。
検索サイトで「奇妙  昆虫 ガチャ」などと調べてみてもジョジョのガチャや普通のイモ虫のガチャなどしかヒットせず、もどかしいです。

覚えている内容は
・1回100円だった
・電動のオモチャではない
・12年ほど前(だったはず)
・虫は架空の種類
・ガチャタイトルは英語(アルファベットのXが使われてたかも?)
そして、1番特徴的ではっきり覚えてるのが
・排出されるガチャカプセルは、よくある二色のものではなく、なんというか気持ちの悪いゴツゴツした卵を模した入れ物でした。

色は黄緑だったのですが、一回しか引いてないので他の色もあるのかもちなみに私が当てた虫はカナブンに角が生えた感じだった気がします。
情報少ないですがお願いしまうす。
お答えいたします。
今回は謎のガチャガチャに関する調査です。
架空の昆虫を題材にしたガチャということで、条件的にはかなり絞られると思います。
ただ、12年ほど前となると、実物を手に入れるのは相当難しいかもしれません。本当にガチャガチャってわけのわからないものまでとにかく無茶苦茶種類がありますよね…。

調査を始めるより前に、コメント欄にて有力な情報をいただいておりました。


6. 名前:名無しさん 投稿日:2015年06月28日 22:50 ID:owUOsHmd0
調査⑪を調べてみたが「Report-EX」ってのしか出てこなかったな
タイトルが英語かつXが入っていて値段は100円でフィギュア
発売日は2003年で虫は架空の物とかなり近い気がするが・・・
肝心なカプセルの画像が見つからないからなんとも言えんな
一応バンナムの商品情報ページを貼っておこう
http://www.bandai.co.jp/catalog/item/4543112201089000.html
14. 名前:名無しさん 投稿日:2015年06月28日 23:16 ID:R3PC0v5G0
調査⑪を※6を見て気になったので調べてみました。
同じくカプセル本体の画像は見つけられなかったのですが、株式会社ホンキートンクにヒットしました。
見てみると、制作実績の画像に「Report-EX」がありました。
ガチャ本体に入れる紙画像?も映っておりこれの下に映ってるのがカプセルかと思います。
15. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2015年06月28日 23:30 ID:UyDaPwQW0
ガチャガチャのやつは当時のコロコロコミックに載ってたやつだなたぶん
31. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2015年06月30日 10:41 ID:oOrGSSk80
⑪12年前、まさに玩具店員だったんだが、本当にガチャポンか気になる特殊なカプセルってのは、コストがかかる、中で割れやすい、引っかかって落ちてこない、といった不具合があるんで少ないんだわ
それ踏まえると恐らくバンダイ、ユージン製ではない
怪しいのはエポック社なんだが、カバヤの食玩の可能性も無くはない
ただ、なんとなくその商品に覚えはあるんで実在してるのは確かだよ
皆様、情報本当にありがとうございました!
どうやらバンダイ発売の「Report-EX」というシリーズが怪しいようですね。


1000073190_1
Report-EX(レポート・エックス)

月刊コロコロコミックとのタイアップで2003年に発売されたガチャカプセルです。
未来の昆虫・期右虫(ゴウチュウ)という設定で、カードダス版も出ていたそうです。
値段も100円とのことで、ご依頼の品はこれで間違いなさそう…!?


調査1
とはいえ、カプセルの形の件もあるので、実物を見たい&入手したいとのことで、まずは某ガチャガチャミュージュアムを訪れることにしました。


DCIM0052

DCIM0053

DCIM0054

DCIM0055

画像が荒いですが、色んなガチャガチャが所狭しと展示されています。

DCIM0056

中にはこんなシリーズも……
遮光器土偶ほしいぞ!!


DCIM0051

生き物シリーズはやはり人気らしく、様々な種類の動物・昆虫のガチャが展示されていました。

しかし、残念ながら「Report-EX」をここでは見つけられませんでした。
店主の方にお伺いしましたが、今まで取り扱ったことも無いとのこと……残念!!

その後、いくつかのお店を転々としましたが、有力な情報は得られず。



調査2
というわけで、発売元の 株式会社バンダイ 様に電話をし、直接お伺いすることに……。
通常、こうした個人的な調査には応じることは出来ない、としながらもいくつかの情報をいただくことができました。ご丁寧な対応、大変感謝いたします。


①2003年頃に確かに「Report-EX」というカプセルトイシリーズを発売していた。

②カプセルの内容は地域によって分かれており、購入した都道府県で中身が違うかも。

③カプセルの形状はタマゴというよりは丸に近いが、確かにゴツゴツした形状をしていた。

④現在、「Report-EX」を入手できる店舗は無い(わからない)。また、十年以上前の製品のため、関連する資料などの提供もできない。


以上のような情報をいただくことができました。
一番ネックとなっていた、カプセルの形状も担当者の方は「ゴツゴツしていたようだった」とおっしゃっていたので、間違いはなさそうです。

今回ご質問の謎のガチャカプセルの正体は
バンダイから発売の「Report-EX」シリーズの未来昆虫・期右虫の一つ
である、という答えで今回の調査は終わらせていただきます。




その後、投稿者の方からメールをいただいたので合わせてご報告いたします。


名無し さんより

調査11の者です。
何人かの方が調べてくださった「Report-EX」で間違いないです!
ダンシャクハガネという仮想昆虫が私の当てた種類だと思われます。モヤモヤしてたものが晴れました!昆虫ってかっこいいですよね。
コメント欄の方、うしみつさん、本当にありがとうございました!
というわけで、Report-EXで間違いなかったようです。
情報提供いただいた皆様、本当にありがとうございました!


ちなみにダンシャクハガネはこちらです。


e80fb75125f67efc5969e199d02cfaf3
 
01




最近のガチャガチャってけっこう良く出来てるし
奥が深いわよね~
かくいうワタシも「恐怖の心霊ライト」シリーズを
集めてるんだけど、見にこない?




02



よかろう…
ワシの「彼岸島トレーディングフィギュア」
とどっちが凄いか勝負じゃ!






●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。