201307271059359b9

1: 男色ドライバー(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 17:25:51.74 ID:k95mFFcI0●.net BE:811370815-PLT(16000) ポイント特典
人のことばかりに干渉する田舎の人
引っ越しをして、やや奥まったところに住み初めてから、数年が経ちました。
私の家は、新興住宅と旧住民宅の境目にあります。
不思議に思うのは、古くから住み続けている方々が、年中、よそ者(新興住宅)の
人たちを観察?監視?し続けていることです。
たとえば、新住民が通りを通ると、必ず誰かが、道に出てきます。
そして、憚りのない視線でジロジロ眺めまわします。
話しかけてはきませんが、聞えよがしに「〇〇にでも、行くんだろう」と言っています。
複数の人たちが立っているときは、ひそひそ、悪口を言っている様子です。

つきあいは全くないのに、どこどこの家は子供が何人いて、上が女、下が男・・・なんて
ことはとても良く知っています。
「ちゃんと、ネットをかぶせていけ」などと、ゴミステーションで言われたこともあります。
普通に捨てているにも関わらず、です。
新住民は、旧住民に関心はありません。
新住民の平均年齢は30代から40代、旧住民の平均年齢は60代~70代
畑仕事があるわけでもないので、ヒマなのはわかりますが、他にやることが
ないのでしょうか。
楽しく、自分の時間を過ごせばいいのに、と思うのですが、旧住民の方々の娘や
息子たちの話によると、親たちはカーテン越しに一日中、通りを眺めていて、
人のウワサばかりしているそうです。
子供たちは、独立すると、実家に近寄っていない様子です。

なぜ、自分のことをしないで、人のことばかり見て、口出ししているのでしょうか?
私には、理解できません。それが村暮らしの日課なのでしょうか。
http://okwave.jp/qa/q9006971.html