_
消えた過去記事復活掲載について
最近「過去記事が大量に消えていますが、どこにいったのですか?もう読むことはできないのですか?」といった内容のお問い合わせをいただいています。
かつてサイト移転をした際、 新たなレイティングに合わせて幾つかの記事をお蔵入りにしました。皆さんからいただいたコメントも一緒に消えてしまっている為、非常に申し訳ない気持ちで居たのですが…この際、幾つかの記事はちょこっと手を加えて当時のコメントをそのままに復活させることにしました。
本来の記事の邪魔をしないよう平日の深夜帯、時事性の無い記事のみに絞って少しずつ復活掲載させていただきますので、ご了承ください。
モス男、金子たちが居ない時期の古ーい記事もありますので、懐かしむ気分で楽しんでいただければ幸いです。
1: 名無しは無慈悲な夜の女王 2013/01/31(木) 21:23:24.21 .net
マーフォーク・メロウ・セルキー・ルサルカ・八百比丘尼等々・・・
アンデルセンの人魚姫のせいか悲恋物のイメージがあるマーメードや人魚について語るスレです
学術的考察、雑談、人魚が登場する作品のレビューなんでもどうぞ
人魚
人魚(にんぎょ)は、水中に生息すると考えられた伝説上の生き物である。
英語ではマーフォーク (merfolk) と言い、特に若い女性の人魚はマーメイド (mermaid) または男性の場合はマーマン (merman) と呼ばれる。マー (mer-) は、単語では mere となり、いずれもラテン語の mare(海)に由来する。
女性はゼーワイフ、男性はゼーメンシュともいう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/人魚