no title
うしみつ投稿イラストランダム再掲載 byモス男ファンさん




01




おかちるわ!
今日は夕方ごろまでサイトの
コメント機能が死んでたらしいわ…
今はもう復旧したそうよ
お騒がせしましたー!



03



おう、ワシじゃ。銀子じゃ
ネタ投稿&イラスト投稿じゃぞ









★ネタ投稿をいただきましたので、ご紹介させていただきます

すっぽんさんからの投稿

情報提供者がモデルに絞り込まれたマニアックな怖い話の本を見つけました!
タイトルのイメージで「撮影中に…」「ショーの控室で…」みたいな怪奇体験談を期待すると全然そんな内容ではなく、肩透かしを食らいまくるツッコミどころ満載の本です。
正確には「鬼女速報」的な怖い話ですね…。
大量にシリーズ化されているみたいです。モデルの世界怖すぎぃ!
歩くオカルト百科事典の管理人さんはもしかすると把握済みかもしれませんが、タイトルやコンセプトの謎な感じが面白かったので思わず投稿させていただきました。

no title

投稿ありがとうございます!
小学生向けの怖い本のようですね。当然管理人は存在を知りませんでした。
「モデルに聞いた」というタイトルが確かに謎ですね。
しかもシリーズ化されておりかなりの数出版されているのも驚きです。
「モデルに聞いたこわい話、けんか編・いじめ編・クラス編・約束編・おしゃれ編・家族編・友達編・部活編・恋愛編・学校篇etc...」
モデルの世界どんだけ殺伐としてるんだよ…。小学生向けの内容のはずなので、モデルというのはジュニアアイドルや子役モデルの世界ということでしょうか?
それにしても「モデル」に拘ってシリーズ化する理由はイマイチわかりません。
まずは読んでみなくては!
というわけで早速買ってきました。

no title

no title

今回手に入れたのは「いじめ編」と「けんか編」
出版元は「ムー」でお馴染みの学研です。

本書はモデルたちが見たり、聞いたりした、こわい体験をもとに再構成したフィクションです。
人物名や店名などは、実在の人物・団体などに、いっさい関係ありません。


本書の冒頭に書かれている文言です。
筆者がモデルなのかな、という可能性も考えたのですが、どうやたモデルたちから投稿募集した体験談をまとめた本ということのようですね。

no title

no title

すっぽんさんによると「鬼女速報的な内容」とのことでしたが、たしかに人間関係のトラブルに端を発する恐怖体験や怪談がメインになっているようです。
とはいえ、その内容は幽霊から都市伝説、異常な習慣を続けて精神を病んでしまう話や、果ては悪魔や寄生虫の話までバリエーションは超豊富!一つの話が短くて読みやすいのですっかり楽しんでしまいました。
ちなみにほとんどの話で主人公は最後に非業の死を遂げます。じゃあ誰がこの話を投稿したんだ…というツッコミは野暮というものでしょう。あと肝心のモデル要素ですが、主人公が雑誌の読者モデルをしているケースがほとんどですが、その設定はあまり話には絡んでこず学校内のトラブルがほとんどでした(私が買った二冊では)。モデルのモの字すら出てこない話も多かったので、そこに拘っている意味は無さそうですねえ。

no title

「ビビリ度チェックチャート」や「恐怖間違いさがし」などが載っていて、飽きさせず先を読ませる楽しい構成になっています。

no title

ちょこちょこ挟まれているコラム的なものも面白い。
なかなかマニアックなオカルト知識が載っていて、そういえば自分もこういうの読んでいたな~と懐かしい気持ちにさせられました。



・・・で
ここまで長々と読んでおいて、結局は最後の巻末表記ですべての謎が氷解したのです。

ピチレモンノベルズ/みんなの恐怖シリーズ
モデルに聞いたこわい話【けんか編】


あ!これ「ピチレモン」掲載のホラー特集を集めた本なんだ!!

「ピチレモン」というのは小中学生女子向けのファッション雑誌で、雑誌を通じてデビューをする読者モデルを多く擁していました。つまり多くの「ピチレモン」読者にとってモデルは憧れの職業であり、そもそも掲載誌のカラーから考えれば「モデルにきいた」という枕詞もまったく違和感のあるフレーズでは無かったというわけなんですねー。
「ちゃお」にもよくホラー特集をやったりや独立したムック本が出ていましたが、似たようなものでしょう(たぶん)。

ちなみに「ピチレ」出身の有名な子役タレントには『まいんちゃん』や現『プリキュア』の声優をやっている福原遥さんなどが居るそうですよ。
残念ながら、雑誌は2015年に休刊になってしまったそうです。「モデルにきいた」シリーズも以後の巻は発売されていないようです。


というわけで、版元を考えると納得のタイトルでしたが一見すると謎すぎる「モデルに聞いたこわい話」シリーズ。
久しぶりに子ども向けの怖い本を読んでみましたが、かなーり面白かったです。
「モデル」シリーズの続刊はなさそうですが、同じ学研さんから出ている小学生向けの怖い話本の最新刊はこんな感じ。

no title

no title

no title

no title


四コマ面白いやん!!




イラスト投稿をいただきました!

たじみあられさんよりいただきました!
オッスお願いしま~すたじみあられです!
大変遅れてしまいましたがリクエストイラストを投稿します。
今回はこ↑こ↓(32番目)にリクエスト頂いた
「調査を終えて家路へ向かう金子と銀子 疲れからか、不幸にも黒塗りの高級白子に追突してしまう銀子をかばいすべての責任を負った金子に対し車の主、暴力団員黒子に言い渡された示談の条件とは」
を参考にしました。
漫画にしたら面白そうとコメントがありましたので折角なので漫画にしてみました。
チカレタ...(小声)あのさぁ...またホモか壊れるなぁ。そもそもうしみつにホモはまずいですよ!†悔い改めて†下さい、早くし ろ~↑ホラ、見ろよ見ろよ、モス男がセクシー、エロいっ!Foo↑ってかやっぱりモス男出てるじゃないか(憤怒)まあリクNGなだけだしね、しょうがないね(出さないとは言ってない)なんてゆ~かたじみあられがホモ専のイメージなってる、はっきりわかんだね。大丈夫っすよバッチェ普段は健全絵ばっか描いてますよ。じゃけんイメージ直しましょうね~。それよりこんなリクしたならお返しして当たり前だよなぁ?白ちゃんのかわいいイラスト描いてくれよな~頼むよ~。32番さんハイ、ヨロシクゥ!ところでここまで語録で固めるとこれもうわかんねぇな。

...なんかごめんなさい(笑

ちなみにバイクはウシロのシノブさん、黒子の服装は7氏さん、黒塗りの高級白子は赤さんのイラストをそれぞれ参考に致しました!
リクエストは今回で一旦締め切らせていただきます。
別段ホモばっかで嫌になった訳ではないですよ?こんな拙い画力でも、皆さんにたくさんのリクエストをして頂き、むしろ感謝で一杯です!
お付き合いいただき、本当にありがとうございました!!
もし可能だったら、私の名前の由来の原産地であるあの場所が地方テレビで取り上げられるくらいにもう一度やりたいと思ってます!
その時がきたらまたよろしくお願いしますね!

最後に白ちゃん好きの皆さんに朗報です。
もうご存 知の方も多いと思いますが、最近の記事にて白ちゃんの実年齢が30、もしくは31で確うわなにをするやめr


no title

no title

no title

02




うしみつ最後の良心と呼ばれた
たじみあられさんが錯乱なさっているぞ!
お前ら全員責任取れーー!!




02



こ・・・恋ダンスが見たかったのじゃ












●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。