Suushi_Yako

875: 底名無し沼さん 2014/11/08(土) 10:38:00.05 ID:fTzvzT+4.net
知人に「○島」さんというおじいさんがいる。 
もう、70を越えた人で、立川市の砂川町という所の代々の農家だ。 
○島さんは青年のころ、よく多摩川につりに行った。 
ある時、とてもよく釣れた日があって夢中になって時を忘れ、日暮れになってしまった。 
薄暗くなっただれもいない川原を急ぎ足で歩いてくると、行く手にだれかいる。 
暗闇を透かしてみると、白い着物を着たきれーな娘さんだった。 
(はは~ん)と○島さんは思った。 
(こりゃ、キツネだな)。 
理由は娘さんの着物の柄が見えないこと。 
キツネは人を化かすとき、化かすのに手一杯で、着物の柄にまで手がまわらないのだそうだ。 
(魚籠の中の魚が目当てだろう)と目の端で追いながら脇を通り過ぎると、あんのじょう 
パッと消えた。 

つづく



876: 底名無し沼さん 2014/11/08(土) 10:39:25.47 ID:fTzvzT+4.net
つづき

○島さんは気にもしないで家に向かったが、道々、どうも何か付いてくる気がする。
(しつこいヤツだ)と思って、釣竿を逆手に持って、肩から背中をはらうようにブンブン振り回し
ながら家に着き、あがりがまちを上がるか上がらないかの時、サラサラと着物のすれる音がして、
見えない何かが仏間に入った。
(????)不思議に思って、のぞいてみたがだれもいない。
さてはあのキツネのヤツ、とばかりに魚籠を確認したが魚は一匹も盗られていなかった。
(へんなこともあるものだ)と思い、夕飯のときに家族のみんなに話したが、みんな「キツネに
化かされたんだ」とわらうばかりで、本気にしてくれない。
ただ、お祖父さんだけは、
「それは○島のご先祖様か、縁のある人かもしれない。仏間に入ったのなら、キツネではない。
ひょっとしたら、怪我や病気、火事などの『変事』の知らせかもしれない。○○(○島さんのこと)を
始めとして、よくよく用心するように」
と言った。
○島さんの家ではその言葉どおり、戸締りや灯明のとりあつかいにまで気を配った。
そして変事は起きなかったそうだ。

おしまい

1001: うしみつ 2032/3/2(火) 04:044:44.44 ID:usi32.com

松本人志がマジで何言ってるか分からんwwwwwwwwwww

【閲覧注意】最恐のホラー邦画『震える舌』の5分で分かるあらすじ解説!!

【悲報】PL学園野球部残り12人で絶滅【廃部危機】

彡(^)(^)「おっ、カモノハシやんけ!珍しいな、触っとこ!」

うしみつ四コマ漫画更新中!
【急募】以下のオカルト情報の提供をお待ちしています!
元スレ:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/out/1347622454/
01



柄の無い着物を着てる奴はキツネか
良い事を聞いた






●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。