1: brown_cat ★ 2015/08/10(月) 18:38:59.83 ID:???*.net
凶暴カモメの恐怖、英国の行楽客を襲う
2015年08月10日 13:09 発信地:ブライトン/英国

【8月10日 AFP】英国の海岸リゾートではおなじみの存在となっているカモメだが、今年の夏は行楽客の不意を突いてフィッシュ・アンド・チップスを奪ったり、ペットを襲ったりと、人々を恐怖に陥れている。

 英国の大衆紙はカモメの悪さに大にぎわいだ。各紙の紙面には、「カモメが私のiPhone(アイフォーン)を盗んだ」(サン(The Sun)紙)、「殺し屋カモメ、共食いの瞬間」(デーリー・メール(Daily Mail)紙)、「サイコシーガル(カモメ)、イリーガル(不法入国者)を追い払う」(デーリー・エクスプレス(Daily Express)紙)などといった見出しが躍っている。

 さらに高級紙まで加わって、サンデー・タイムズ(Sunday Times)は「カモメギャング、海辺であなたの軽食を盗む技を習得」と警告した。

 カモメは以前から残飯あさりとして嫌われてきたが、ここ最近はますます厚かましくなり、残飯ではなく人が持っているフィッシュ・アンド・チップスなどをわざと狙う。

 ブライトン(Brighton)で貝料理店を営む男性は「やつらはテロリストの訓練を受けているに違いない」とコメント。
男性の店には、「カモメはあなたの食べ物をひったくります。ご注意ください。カモメの行為に当店は一切責任を負いません」との看板が掲げられていた。

 目撃者らが語ったカモメの手口はこうだ。まず1羽が標的の不意を突き襲いかかり、食べ物を落とさせる。そこに、大勢の仲間たちがやってきて、地面に落ちた食べ物をむさぼる。

 ブライトンにあるフィッシュ・アンド・チップス売店の従業員は
「やつらはレモンとタバスコ以外は何でも食べる」
「今まで見た中で最悪なカモメは、ホットドッグを持ったお婆さんの頭に乗っかったやつだ。お婆さんが思わず落としたホットドッグを、素早く持っていった。お婆さんは恐怖におののいていたよ」
と語った。


■カモメに殺された犬も

 専門家らは、この夏起きているこうしたヒッチコック映画張りの出来事について、複数の要因がからんでいると指摘。
それには、カモメが人間の近くでの暮らしに慣れてきたこと、カモメは子育て中の7月に特に凶暴になることが含まれる。

 イングランド(England)南西部ではさらに、3匹のペット(カメとチワワ、ヨークシャーテリア)がカモメにつつかれて死んだ。

 デービッド・キャメロン(David Cameron)英首相でさえも議論に加わり、「このことは大いに論じる必要があると思う」
「たとえば、セントアイブス(St Ives)のカモメがいかに攻撃的かを伝えた今朝の新聞を読んだが、これは問題だ」と述べた。

 だがカモメを殺すことは禁じられており、対抗手段はカモメの卵を破壊するか、天敵の鳥を放つかに限られている。
(c)AFP/Alfons LUNA

http://www.afpbb.com/articles/-/3056908
http://www.afpbb.com/articles/-/3056908?pid=0&page=2

http://www.afpbb.com/articles/-/3056929
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/5/9/500x400/img_599c9aebf9707198c14be0f456617326105264.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=0DNm7JlaK7Q