仏教さん「とらわれてはならんという考え方にもとらわれるな」
どうしたらええんや…
どうしたらええんや…
2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:38:36.08 ID:mJUlFde20.net
今のお前の状態が正しい
3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:38:39.51 ID:Qx2sN19e0.net
仏教さん「どうせ死ぬから何にも執着するな」
7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:39:35.56 ID:GYm1k1gb0.net
>>3
執着しないということに執着するな
どないせえっちゅうねん…
執着しないということに執着するな
どないせえっちゅうねん…
9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:40:10.93 ID:53dnfwIO0.net
>>7
ケースバイケースやでってことでええがな
ケースバイケースやでってことでええがな
4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:38:51.80 ID:mJUlFde20.net
お前は何にもとらわれてないやん
5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:39:09.05 ID:mJUlFde20.net
立派すぎるわイッチ
即身仏待ったなし
即身仏待ったなし
12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:41:08.29 ID:m3Uegpgg0.net
>>5
立派だったら即身仏にされるのかこわe
立派だったら即身仏にされるのかこわe
6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:39:26.20 ID:znGcct3q0.net
自分で考えて悟りを開くんやで
10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:40:34.45 ID:sy4ONEQ2K.net
ワイは悟ったから輪廻はないで(解脱
ほなさいなら
ほなさいなら
14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:41:45.95 ID:w+gI+cqW0.net
牛の事を考えてるうちはまだまだ素人
15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:41:49.86 ID:znGcct3q0.net
人生はままならんということや
16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:42:50.17 ID:YKPEDTqk0.net
人目気にするなの自由に恋しよう
17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:43:26.86 ID:GYm1k1gb0.net
ワイ「ケーキ上手いから食いまくるンゴ」
仏教さん「ケーキに執着したいかんで」
ワイ「おかのした」
仏教さん「ケーキに執着したらいかんって教えにも執着したらいかん」
ワイ「じゃあケーキ食ってええんか?」
仏教さん「ダメやで」
殺したくなるわ
仏教さん「ケーキに執着したいかんで」
ワイ「おかのした」
仏教さん「ケーキに執着したらいかんって教えにも執着したらいかん」
ワイ「じゃあケーキ食ってええんか?」
仏教さん「ダメやで」
殺したくなるわ
18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:45:48.90 ID:znGcct3q0.net
>>17
食べていいぞ
食べていいぞ
27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:48:17.04 ID:be9NTijt0.net
>>17
ケーキ食べてええんやっていう派閥もあるぞ
ケーキ食べてええんやっていう派閥もあるぞ
50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:54:44.13 ID:w+gI+cqW0.net
>>17
食に困って盗みや殺生しなくていい人がほとんどや。ええ時代や
食に困って盗みや殺生しなくていい人がほとんどや。ええ時代や
20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:45:59.67 ID:PJ2FloMM0.net
鬼に逢うては鬼を斬り
仏に逢うては仏を斬る
仏に逢うては仏を斬る
59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:57:11.99 ID:HJQVtHIMK.net
>>20
バーサーカーかな?
バーサーカーかな?
21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:46:27.74 ID:pDGV0EBF0.net
アーチャンチャーの本でも読んだらどうや
今はもう亡くなっとるがタイの相当な高僧で阿羅漢なのではないかって何度も噂されてるような人やで
今はもう亡くなっとるがタイの相当な高僧で阿羅漢なのではないかって何度も噂されてるような人やで
24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:47:14.65 ID:vKtMZI2C0.net
何も欲しがらない自分を欲しがるのではなく
何も欲しいものがない境地に自由はある
何も欲しいものがない境地に自由はある
25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:47:42.65 ID:sy4ONEQ2K.net
まあ方便方便
28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:49:07.51 ID:Nq3pGGyIa.net
ワイガチ陽キャやけど仏教って欲しい物が手に入らない雑魚陰キャが自分を正当化するための方便やろ?
33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:50:57.92 ID:be9NTijt0.net
>>28
ブッタは王子やったからなんでも手に入ったぞ
ブッタは王子やったからなんでも手に入ったぞ
37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:52:10.50 ID:ON0e7vkQ0.net
>>28
別に手に入らないのはいいんだよ
問題は手に入ったのに嬉しくなかったとき
そのための仏教や
別に手に入らないのはいいんだよ
問題は手に入ったのに嬉しくなかったとき
そのための仏教や
31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:50:22.55 ID:Kw47K6Ie0.net
悟りとか無我の極地とか格好良く言ってるけど要するにぼーっとしとるだけやろ
32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:50:36.04 ID:GYm1k1gb0.net
もしかしてケーキばっかりじゃなく野菜とか肉も食えって事か?
36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:52:07.47 ID:9T2CpYQHM.net
最善を尽くし
結果に囚われるなということ
結果に囚われるなということ
35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:51:34.02 ID:D6SPWS0ia.net
最終的にはどんな状態でも悟りというか解脱状態にある
ただそれをちっぽけな自我がコントロールできると思ってるのは幻想ってこと
ただそれをちっぽけな自我がコントロールできると思ってるのは幻想ってこと
38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:52:21.85 ID:Kwjq3YHG0.net
無やな
無にとらわれてもあかん
無にとらわれてもあかん
40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:52:51.86 ID:pDGV0EBF0.net
「ブッダのダンマを本の中に見出すことはできん。もし、おまえさんが真にブッダの説いたことを理解したいのなら、本を読むことに煩わされることはない。そんなことより、自分の心を観察するんじゃ。」
アーチャンチャーの言葉やで
原始仏教じゃないが瞑想とかの類いについて知りたいなら是非とも読んでみるべきや
アーチャンチャーの言葉やで
原始仏教じゃないが瞑想とかの類いについて知りたいなら是非とも読んでみるべきや
44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:54:04.61 ID:X1LPUDox0.net
>>40
その本に囚われてるのではないか
その本に囚われてるのではないか
52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:55:35.82 ID:pDGV0EBF0.net
「もしあなたが何かを好きになったら、好きと思った瞬間に、それを追い求めるでしょう。しかしそれは、あなたを苦しみへと導くのです。欲望というものは、本当に狡猾です。」
>>44
せやで
だからこうも言っとる
「表面的な経典の学習は重要ではありません。もちろん経典は正確に法を説いたものですが、それらをただ読むことは、正しい理解をもたらすものではありません。それらは、あなたに正しい智慧を授けてくれるものではないのです。」
「自分自身で経験したことだけが、あなたに信(サッダー)をもたらすのです。」
「もし、あなたが基本に忠実に従い、瞑想を続けるのなら、おのずと自らの内にダンマを見出すようになるでしょう。それには、ただ単に経典を学ぶより多くのことが必要です。自分自身と対話し、自分自身の心を観察してみてください。」
46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:54:13.05 ID:GYm1k1gb0.net
>>40
かっこええな
ダンマってのは教えのこと?
かっこええな
ダンマってのは教えのこと?
57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:56:57.51 ID:pDGV0EBF0.net
>>46
法って意味やで
法って意味やで
42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:53:08.97 ID:MpxSVsngd.net
聖書に先駆けて曖昧を心掛けろって解いたのが仏教
43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:53:43.00 ID:pAfNY7M50.net
祖に会えば祖を殺せってやつ???
49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:54:40.51 ID:Bw8fPUbe0.net
自灯明法灯明やぞ
常にどこに心の位置を置くかや
常にどこに心の位置を置くかや
56: ふにゃふにゃ ◆Ip540tyhf8UQ 2017/03/26(日) 05:56:27.24 ID:IxpTiywE0.net
ぶっだのいってることは
きわめてたんじゅんやで
とらわれないことや
きわめてたんじゅんやで
とらわれないことや
58: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:57:01.14 ID:Bw8fPUbe0.net
執着するなとは言っても無関心でもいかんしな
60: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:57:24.61 ID:4LCqOHoF0.net
とらわれずに自身の透明性を上げることで哲学的な存在へと自己を昇華させるんやで
63: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:58:04.67 ID:pDGV0EBF0.net
結局のところ悟りを得るためには気づきの瞑想をしろってことやな
ただこれも「悟りたい」と思ったら駄目やし難しい
ただこれも「悟りたい」と思ったら駄目やし難しい
67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:00:02.19 ID:pDGV0EBF0.net
「最後には、おまえさんはあらゆる瞑想法さえ手放さなければならない。自分の師匠にさえも執着することはできない。じゃから、もし、その瞑想法が厭離(おんり)や無執着に通ずるものであるなら、それは正しい修行法であると言えるだろう。」
アカンわからんわ
アカンわからんわ
71: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:02:16.28 ID:w+gI+cqW0.net
>>67
ルーティーンなしでも、打てるようになったらほんまもんや
ルーティーンなしでも、打てるようになったらほんまもんや
72: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:02:23.78 ID:pDGV0EBF0.net
「修行の方法というものは、見かけ上はしばしば異なっているもんじゃ。じゃが、おまえさんがこの道を行こうと、あの道を行こうと、早く歩こうと、ゆっくり歩こうと、気づきがあるのなら、それらは全部同じじゃ。
すべての正しい実践は、最終的には「執着をしない」という本質的なポイントに帰着する。」
「ブッダのダンマを本の中に見出すことはできん。もし、おまえさんが真にブッダの説いたことを理解したいのなら、本を読むことに煩わされることはない。そんなことより、自分の心を観察するんじゃ。」
「どのように感情や思考が去来するのかを観察しなさい。何ものにも執着してはならん。ただ、見るものすべてに気づきを保つのじゃ。これがブッダの真理の道じゃ。」
すべての正しい実践は、最終的には「執着をしない」という本質的なポイントに帰着する。」
「ブッダのダンマを本の中に見出すことはできん。もし、おまえさんが真にブッダの説いたことを理解したいのなら、本を読むことに煩わされることはない。そんなことより、自分の心を観察するんじゃ。」
「どのように感情や思考が去来するのかを観察しなさい。何ものにも執着してはならん。ただ、見るものすべてに気づきを保つのじゃ。これがブッダの真理の道じゃ。」
75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:03:32.13 ID:Bw8fPUbe0.net
>>72
結局見たまんまをありのままに捉えろってことなんかな
結局見たまんまをありのままに捉えろってことなんかな
82: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:06:28.38 ID:pDGV0EBF0.net
>>75
「現象のありのままの姿を明晰かつ正直に観察することによって、人々に幸福をもたらすことは、仏教を含めた本物の宗教の仕事じゃ。
どのような宗教、教理、修行法でも、この条件を満たすのなら、おまえさんはそれを仏教と呼ぶことができる。もし、おまえさんがそうしたければの話じゃが。」
「何かになろうとしてはいけません。自分自身を何かに変えようとしてはいけません。瞑想者になってはいけません。悟りを開いた人になろうとしてもいけません。あなたが瞑想をするときは、あるがままにいてください。」
ありのままって感じの言葉はちょくちょく出てくるな
「現象のありのままの姿を明晰かつ正直に観察することによって、人々に幸福をもたらすことは、仏教を含めた本物の宗教の仕事じゃ。
どのような宗教、教理、修行法でも、この条件を満たすのなら、おまえさんはそれを仏教と呼ぶことができる。もし、おまえさんがそうしたければの話じゃが。」
「何かになろうとしてはいけません。自分自身を何かに変えようとしてはいけません。瞑想者になってはいけません。悟りを開いた人になろうとしてもいけません。あなたが瞑想をするときは、あるがままにいてください。」
ありのままって感じの言葉はちょくちょく出てくるな
83: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:06:33.79 ID:GYm1k1gb0.net
>>72
瞑想並みの集中力で常にあらゆることにアンテナ張って「気づき」を得れば
瞑想しなくてええな
瞑想並みの集中力で常にあらゆることにアンテナ張って「気づき」を得れば
瞑想しなくてええな
85: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:08:44.71 ID:pDGV0EBF0.net
>>83
「頭で考えるのではなく、日常生活を通じて実践をおこないなさい。」
「気づきを保ち、物事をその自然なままにさせておきなさい。そうすれば、どんな環境にいようと、あなたの心は透明な池のように静まっていきます。」
「おまえさんの修行は、朝起きると同時に始まり、眠りにつくその瞬間まで続くべきものじゃ。どれくらい長く座れるかなどということは、気にせんでいい。
大切なのは、歩いているときであろうと、座っているときであろうと、便所へ行くときであろうと、気づきを保つことだけなんじゃ。」
「ぶっ続けで何時間も座る瞑想をする必要はない。世の中には、より長く座る瞑想ができるほど、賢い人間なのだと思っている人々もいる。
じゃが、わしは鶏たちが自分の巣に何日間もずっと座り続けているのを見たことがある。智慧とは、あらゆる体勢のときであっても気づきを保つことから生まれるものじゃ。」
結局そういうことやろな
「頭で考えるのではなく、日常生活を通じて実践をおこないなさい。」
「気づきを保ち、物事をその自然なままにさせておきなさい。そうすれば、どんな環境にいようと、あなたの心は透明な池のように静まっていきます。」
「おまえさんの修行は、朝起きると同時に始まり、眠りにつくその瞬間まで続くべきものじゃ。どれくらい長く座れるかなどということは、気にせんでいい。
大切なのは、歩いているときであろうと、座っているときであろうと、便所へ行くときであろうと、気づきを保つことだけなんじゃ。」
「ぶっ続けで何時間も座る瞑想をする必要はない。世の中には、より長く座る瞑想ができるほど、賢い人間なのだと思っている人々もいる。
じゃが、わしは鶏たちが自分の巣に何日間もずっと座り続けているのを見たことがある。智慧とは、あらゆる体勢のときであっても気づきを保つことから生まれるものじゃ。」
結局そういうことやろな
74: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:03:08.15 ID:sy4ONEQ2K.net
悟らなくても阿弥陀さんが極楽に連れてってくれるで
立派な庭園作って現世に極楽作れば往生しても極楽行けるで
法華経唱えとけばええで
南無阿弥陀仏と唱えとけばええで
もう救われてるから感謝の気持ちを踊りで表すとええで
秘密の修行やから一対一じゃないと教えられんで
立派な庭園作って現世に極楽作れば往生しても極楽行けるで
法華経唱えとけばええで
南無阿弥陀仏と唱えとけばええで
もう救われてるから感謝の気持ちを踊りで表すとええで
秘密の修行やから一対一じゃないと教えられんで
196: 風吹けば名無し@\(^o^)/(庭) 2017/03/26(日) 06:52:29.79 ID:pGy4b9gwa.net
>>74
お、延暦寺ゥー!
お、延暦寺ゥー!
77: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:04:02.79 ID:pDGV0EBF0.net
解脱への道としてブッダが最初に教えたのは、欲望への極度の耽溺と、苦行との間にある中道じゃ。わしらの心はそのバランスを失い、これらの両極端へ落ちることのないよう、すべての経験に対して開かれていなければならん。
78: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:04:34.08 ID:I+5zUbwY0.net
ファイトクラブ観てタイラーの言ってること理解しようとするとわかってくる たぶん
81: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:05:51.06 ID:x6y+uEv1a.net
つまりさー執着しちゃだめとか無になれとかいうけどそれって結局悟りたいからでしょ?
それさえやれば悟れるって思ってることが小さい自我の傲慢なところで実際は自我の自由意志なんてもんはないしなんの力も持ってないんだよね
それに理解するのが悟るってこと
悟るやら悟りを開くとはよく言ったもんで主体がいないように絶妙に表現されてるよね
それさえやれば悟れるって思ってることが小さい自我の傲慢なところで実際は自我の自由意志なんてもんはないしなんの力も持ってないんだよね
それに理解するのが悟るってこと
悟るやら悟りを開くとはよく言ったもんで主体がいないように絶妙に表現されてるよね
86: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:09:59.92 ID:pDGV0EBF0.net
「自分自身に瞑想することを強いたり、ぎこちない振る舞いを自分にすることを強いたりすることは、形を変えた執着なんじゃ。」
「足を組んで座る瞑想をしているときだけが修行の場だと思ってはいかん。なかには瞑想をするための十分な時間がないといって文句を言うものがおるな。
では、おまえさん、息をするための時間もないのかい?おまえさんが何をするときでも、そこには気づきがあり自然体でいるのならそれは瞑想になるのじゃ。」
「足を組んで座る瞑想をしているときだけが修行の場だと思ってはいかん。なかには瞑想をするための十分な時間がないといって文句を言うものがおるな。
では、おまえさん、息をするための時間もないのかい?おまえさんが何をするときでも、そこには気づきがあり自然体でいるのならそれは瞑想になるのじゃ。」
89: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:11:56.42 ID:uqd43olS0.net
>>86
ワイ正座できんことを坊さんに告げたらこう言うことを言われたわ
ワイ正座できんことを坊さんに告げたらこう言うことを言われたわ
94: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:13:43.29 ID:pDGV0EBF0.net
>>89
はえ~
どの宗派かは知らんがやはり瞑想やらをやる宗派はこういう考えに帰結するのかもしれんな
「おまえさんが自と他の双方を手放すとき、「生きとし生けるものが幸せでありますように。生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように」と、きまり文句を繰り返すような子どもの遊びとは異なる、深く自然な修行の進歩がそこにはあるのじゃ。」
「比丘にとっての戒律は、自分自身の瞑想のために使われる道具であって、他人を批判したり、他人の欠点を見つけるための武器ではない。自分の意見を手放し、自分自身を観察するんじゃ。それが、わしらのダンマだ。」
はえ~
どの宗派かは知らんがやはり瞑想やらをやる宗派はこういう考えに帰結するのかもしれんな
「おまえさんが自と他の双方を手放すとき、「生きとし生けるものが幸せでありますように。生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように」と、きまり文句を繰り返すような子どもの遊びとは異なる、深く自然な修行の進歩がそこにはあるのじゃ。」
「比丘にとっての戒律は、自分自身の瞑想のために使われる道具であって、他人を批判したり、他人の欠点を見つけるための武器ではない。自分の意見を手放し、自分自身を観察するんじゃ。それが、わしらのダンマだ。」
92: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:13:17.33 ID:GYm1k1gb0.net
>>86
言ってることはわかるんやけどそういう生き方こそしんどい苦しみな気がするわ
現世の苦しみよりは楽なんやろうけど
言ってることはわかるんやけどそういう生き方こそしんどい苦しみな気がするわ
現世の苦しみよりは楽なんやろうけど
107: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:19:26.38 ID:w+gI+cqW0.net
>>86
一応ヨガとかあのへんで脳汁出やすい呼吸とかあるとは思う
一応ヨガとかあのへんで脳汁出やすい呼吸とかあるとは思う
90: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:12:11.49 ID:pDGV0EBF0.net
「どのように感情や思考が去来するのかを観察しなさい。何ものにも執着してはならん。ただ、見るものすべてに気づきを保つのじゃ。これがブッダの真理の道じゃ。」
「わしはおまえさんたちが、さまざまな概念への執着を手放すことと、今ここで何が生じているのかを正しく観察すること、そして、自然な実践ができるようになるように説いているにすぎん。
わしらにとって何が正しいことであるかを理解し、行動するよう奮起させるものは何であれ、正しい実践じゃ。」
結局本や教えに執着することなく、最後には気づきの瞑想を通じて執着から離れることが肝心なんやろな
実践あるのみやで
「わしはおまえさんたちが、さまざまな概念への執着を手放すことと、今ここで何が生じているのかを正しく観察すること、そして、自然な実践ができるようになるように説いているにすぎん。
わしらにとって何が正しいことであるかを理解し、行動するよう奮起させるものは何であれ、正しい実践じゃ。」
結局本や教えに執着することなく、最後には気づきの瞑想を通じて執着から離れることが肝心なんやろな
実践あるのみやで
99: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:16:06.94 ID:sn44D8kxa.net
>>90
実践しても結局気付くのはワイって無力だわってことぐらいやと思うで
ワイは6年くらい色々やったけどそれに気づいてもう全部辞めた
実践しても結局気付くのはワイって無力だわってことぐらいやと思うで
ワイは6年くらい色々やったけどそれに気づいてもう全部辞めた
104: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:18:22.89 ID:pDGV0EBF0.net
>>99
どんな実践してたんや?
その無力だわって考えに至るまでの過程も教えてや
どんな実践してたんや?
その無力だわって考えに至るまでの過程も教えてや
120: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:27:21.58 ID:sn44D8kxa.net
>>104
一日中瞑想したり何も考えないようにしたり欲望を切り離そうとしたり仏教本読み漁ったりセドナやったりスピ系のメソッドやったりしまいにはなんもやらないようにしたり色々やで
その間ずっと苦しんでた
結局悟りたいってのが目的になってる以上は何もうまくいかんのや
そしてあらゆる行動がそれに縛られてることに気付いた時に俺って自由意志ないじゃんと気付いた
自由意志どころかなんの力もないちっぽけなエゴだと
それからは俺自身に力があるような行動することは辞めた、というかできなくなってしまった
まあワイの考えやけどあらゆる実践方法ってのは逆説的に自分が無力だって気付くためにあるんやないかな
一日中瞑想したり何も考えないようにしたり欲望を切り離そうとしたり仏教本読み漁ったりセドナやったりスピ系のメソッドやったりしまいにはなんもやらないようにしたり色々やで
その間ずっと苦しんでた
結局悟りたいってのが目的になってる以上は何もうまくいかんのや
そしてあらゆる行動がそれに縛られてることに気付いた時に俺って自由意志ないじゃんと気付いた
自由意志どころかなんの力もないちっぽけなエゴだと
それからは俺自身に力があるような行動することは辞めた、というかできなくなってしまった
まあワイの考えやけどあらゆる実践方法ってのは逆説的に自分が無力だって気付くためにあるんやないかな
127: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:29:26.07 ID:w4a7AQmAa.net
>>120
これよく思うんやけど自分の今の苦しみとか悩みを解決する手段としてそっち系に行くのがそもそも間違ってるパターン多いんちゃうの
これよく思うんやけど自分の今の苦しみとか悩みを解決する手段としてそっち系に行くのがそもそも間違ってるパターン多いんちゃうの
139: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:34:38.02 ID:sn44D8kxa.net
>>127
まあワイはガチで悟り目指してたからな
普通に悩んでるくらいなら効果あるやつはあるで
まあワイはガチで悟り目指してたからな
普通に悩んでるくらいなら効果あるやつはあるで
155: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:39:09.00 ID:w4a7AQmAa.net
>>139
いやだから悟りたいって欲求が生まれた原因が苦しみとか悩みなんでしょ?
なんも辛いことなくて悟りたいとは普通思わんやん
いやだから悟りたいって欲求が生まれた原因が苦しみとか悩みなんでしょ?
なんも辛いことなくて悟りたいとは普通思わんやん
179: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:45:01.23 ID:sn44D8kxa.net
>>155
たしか自己啓発とかから始まってズブズブ行ったで
宗教自体にも興味あったしな
たしか自己啓発とかから始まってズブズブ行ったで
宗教自体にも興味あったしな
129: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:30:37.51 ID:GR4+tvjn0.net
>>120
わいもちょっとかじったらビビる体験ばっかりやったわ
良かったらそれ系の友達おらんし、それ系友達とかどうよ
多分参考になるわ
わいもちょっとかじったらビビる体験ばっかりやったわ
良かったらそれ系の友達おらんし、それ系友達とかどうよ
多分参考になるわ
147: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:36:19.25 ID:sn44D8kxa.net
>>129
ワイも正直悟りとか興味ないけど語りたいは語りたいんだよなあ
6年間もこんなに一生懸命うちこんだことやしな
ワイも正直悟りとか興味ないけど語りたいは語りたいんだよなあ
6年間もこんなに一生懸命うちこんだことやしな
151: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:37:31.23 ID:GR4+tvjn0.net
>>147
一回悟りっぽいとこ行ったで
あの体感は言葉にできん、しかも神秘体験っぽいとこもわりと起こるし
一回悟りっぽいとこ行ったで
あの体感は言葉にできん、しかも神秘体験っぽいとこもわりと起こるし
130: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:31:07.28 ID:pDGV0EBF0.net
>>120
ありがとやで
何も考えないというのはそれサマタ瞑想の類いちゃうか?
ここで書いてある気づきの瞑想、ヴィパッサナー瞑想とはまた違う気もするで
そしてこれらで苦痛が生じたならそれを手放さなくちゃアカンし、あるいは娯楽をすることによって中道に保たなくちゃアカンのとちゃうか?
所詮実践したことがないワイの言う空論になってまうが、この場合の娯楽は中道に保つためのものやし咎められるようなものでもないやろ
そしてこの人は悟りたいと思っちゃ駄目とも言っとるし
ありがとやで
何も考えないというのはそれサマタ瞑想の類いちゃうか?
ここで書いてある気づきの瞑想、ヴィパッサナー瞑想とはまた違う気もするで
そしてこれらで苦痛が生じたならそれを手放さなくちゃアカンし、あるいは娯楽をすることによって中道に保たなくちゃアカンのとちゃうか?
所詮実践したことがないワイの言う空論になってまうが、この場合の娯楽は中道に保つためのものやし咎められるようなものでもないやろ
そしてこの人は悟りたいと思っちゃ駄目とも言っとるし
160: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:40:10.79 ID:sn44D8kxa.net
>>130
ヴィパッサナーもちょっと手出したけどワイには合わんかったな
まあかなり末期にやってたから色々適当になってた部分もあるかもしれん
批判するわけじゃないが自分の心を管理するやり方ってかなりしんどいんだよな
ワイは今中道じゃない、もっとちゃんとしなきゃって思考は地獄の苦しみやで
ヴィパッサナーもちょっと手出したけどワイには合わんかったな
まあかなり末期にやってたから色々適当になってた部分もあるかもしれん
批判するわけじゃないが自分の心を管理するやり方ってかなりしんどいんだよな
ワイは今中道じゃない、もっとちゃんとしなきゃって思考は地獄の苦しみやで
102: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:17:04.79 ID:pDGV0EBF0.net
「実践の道を歩む人は、中道に従わなければなりません。それは、「私は、快楽にも苦痛にも興味を持ちません。私は、それらを捨て去ります」ということです。」
「生と死、幸福と苦しみ、善と悪とに執着し、中道を歩まない者は賢者にはなれず、解脱を得ることはできません。」
「サマタ(静寂)と純粋な気づきという私たちの実践はまっすぐなものであり、高揚と悲しみの双方を落ち着かせてくれるものです。」
「聞くが良い。ここには誰もおらん。ただ『これ』があるのみじゃ。主はいない。老いも若きもない。善も悪もない。弱い者も強い者もいない。・・・不生不滅・・。
わしらが重荷を背負っているとき、それは苦役となる。じゃが、重荷を背負う者がおらんのなら、そこに何の問題が発生することがあろう」
「生と死、幸福と苦しみ、善と悪とに執着し、中道を歩まない者は賢者にはなれず、解脱を得ることはできません。」
「サマタ(静寂)と純粋な気づきという私たちの実践はまっすぐなものであり、高揚と悲しみの双方を落ち着かせてくれるものです。」
「聞くが良い。ここには誰もおらん。ただ『これ』があるのみじゃ。主はいない。老いも若きもない。善も悪もない。弱い者も強い者もいない。・・・不生不滅・・。
わしらが重荷を背負っているとき、それは苦役となる。じゃが、重荷を背負う者がおらんのなら、そこに何の問題が発生することがあろう」
110: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:20:25.73 ID:pDGV0EBF0.net
「わしだって絶望的な気持ちになったこともあった。還俗したいと思ったり、自殺をしたいと思ったこともあった。この種の苦しみは、間違った見解によってもたらされる。
じゃが、おまえさんが真理を理解したとき、おまえさんはあらゆる見(ディッティ)から自由となる。すべてが平安なものとなるのだ。」
「平安でさえ、無常であると理解されなければならん。もし、おまえさんが心の平安に執着するのなら、それを失ったときに、おまえさんは苦しむことになるじゃろう。平安を含めたすべてを手放すのだ。」
「おまえさんが自分自身に対して腹を立てたり、自分の境遇を気の毒に思うとき、それは自分の心を理解するための大切な機会なのだ。」
じゃが、おまえさんが真理を理解したとき、おまえさんはあらゆる見(ディッティ)から自由となる。すべてが平安なものとなるのだ。」
「平安でさえ、無常であると理解されなければならん。もし、おまえさんが心の平安に執着するのなら、それを失ったときに、おまえさんは苦しむことになるじゃろう。平安を含めたすべてを手放すのだ。」
「おまえさんが自分自身に対して腹を立てたり、自分の境遇を気の毒に思うとき、それは自分の心を理解するための大切な機会なのだ。」
112: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:21:53.42 ID:GR4+tvjn0.net
わい去年から色々やって、ここに書いてる事
特に気づきについてマジで納得いくんやけど
特に気づきについてマジで納得いくんやけど
113: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:22:36.79 ID:pDGV0EBF0.net
「自分が怒っていることに気づいたら、ただそれを手放せばいい。もしくは、慈悲の修習をおこなってもよい。強い怒りが生じるときには、慈悲の心を育てることにより、それらとバランスをとるといい。」
「もし、わしがおまえさんのイメージする『悟りを開いた人』のイメージに一致してしまったら、おまえさんは自分の外側にブッダを探し求めることにとらわれてしまうじゃろう。
じゃがな。ブッダはおまえさんの外側にはおらん。ブッダとは、おまえさんの心の内に見出すものじゃ」
「もし、わしがおまえさんのイメージする『悟りを開いた人』のイメージに一致してしまったら、おまえさんは自分の外側にブッダを探し求めることにとらわれてしまうじゃろう。
じゃがな。ブッダはおまえさんの外側にはおらん。ブッダとは、おまえさんの心の内に見出すものじゃ」
115: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:23:10.02 ID:pDGV0EBF0.net
>>114
真言宗やっけ?
密教はロマンがあるわ
真言宗やっけ?
密教はロマンがあるわ
116: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:23:47.74 ID:p/8Cj/w60.net
こんなことやってからインドではほぼ絶滅状態なんやろな仏教
117: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:23:59.25 ID:pDGV0EBF0.net
「疑(ウィチキャッチャー)が生じるのは自然なことじゃ。誰もが皆、修行を始めたばかりの頃は、疑念を持つものだ。
おまえさんはそれらの疑念から多くのことを学ぶことができる。大切なことは、おまえさんのその疑念と、おまえさん自身を同一視してはならんということだ。」
「疑の全体のプロセスを観察しなさい。疑念を持っているのは誰なのか、疑念はどのように去来するのかを観察するのだ。
そうすれば、おまえさんは疑の犠牲者となることはない。おまえさんは疑から脱し、心は静謐なものとなるじゃろう。そして、すべての現象がどのように去来するのかを理解するようになる。」
おまえさんはそれらの疑念から多くのことを学ぶことができる。大切なことは、おまえさんのその疑念と、おまえさん自身を同一視してはならんということだ。」
「疑の全体のプロセスを観察しなさい。疑念を持っているのは誰なのか、疑念はどのように去来するのかを観察するのだ。
そうすれば、おまえさんは疑の犠牲者となることはない。おまえさんは疑から脱し、心は静謐なものとなるじゃろう。そして、すべての現象がどのように去来するのかを理解するようになる。」
118: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:25:25.75 ID:pDGV0EBF0.net
「快楽が生じるとき、それらが空であると理解しなさい。そして、不快なものが生じたときには、それは自分でも、自分のものでもないと理解しなさい。それらは、過ぎ去っていくものじゃ。」
「本当の修行とは、座り、心を静め、そのことから生み出されたサマーディ(定)を用いて心と身体のありのままの姿を観察することをいうのじゃ。
さもないと、もし心を静めても、平安で煩悩から自由になっているのは座る瞑想をしている間だけということになってしまう。」
「本当の修行とは、座り、心を静め、そのことから生み出されたサマーディ(定)を用いて心と身体のありのままの姿を観察することをいうのじゃ。
さもないと、もし心を静めても、平安で煩悩から自由になっているのは座る瞑想をしている間だけということになってしまう。」
124: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:28:06.17 ID:GYm1k1gb0.net
>>118
瞑想で得た心の状態を常に実践できるようになれってことを繰り返し説いてるんやな
瞑想で得た心の状態を常に実践できるようになれってことを繰り返し説いてるんやな
119: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:26:27.65 ID:pDGV0EBF0.net
「何かを達成しようとしてはいかん。さもないと、おまえさんが瞑想実践を始めたばかりの頃に、心が静まり始めると、すぐにこんなことを考えてしまうじゃろう。
「ああ、もうすぐ第一禅定の近くかな?あと、どれくらい進まなくてはいけないのだろう?」とな。その瞬間、おまえさんはすべてを失ってしまう。」
「おまえさんが観察すればするほど、より明瞭に観察することができるようになるじゃろう。
もし、完全に気づきを保つことを学んだのなら、おまえさんはもう自分がどの程度の禅定に達したのかなどと気にすることはなくなるじゃろう。ただ、正しい道を歩み続ければ、真理は自然と明らかになっていくのじゃ。」
「ああ、もうすぐ第一禅定の近くかな?あと、どれくらい進まなくてはいけないのだろう?」とな。その瞬間、おまえさんはすべてを失ってしまう。」
「おまえさんが観察すればするほど、より明瞭に観察することができるようになるじゃろう。
もし、完全に気づきを保つことを学んだのなら、おまえさんはもう自分がどの程度の禅定に達したのかなどと気にすることはなくなるじゃろう。ただ、正しい道を歩み続ければ、真理は自然と明らかになっていくのじゃ。」
121: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:27:28.29 ID:pDGV0EBF0.net
「仏道修行においては、結果を出そうとしてはいかん。解脱をしたい、悟りを開きたいという強い欲望は、おまえさんの解脱を阻む欲望になってしまう。」
「おまえさんは自分が望むだけ、昼も夜も必死に修行に打ち込むことができるが、達成したいという欲望がまだ残っているのなら、決して平安を得ることはできんじゃろう。
欲望から智慧は生じてこない。ただ、手放すことじゃ。気づきをもって、心と身体を観察するんじゃ。」
色々コピペしとるが迷惑やろか?
読んでる奴おるんかな
「おまえさんは自分が望むだけ、昼も夜も必死に修行に打ち込むことができるが、達成したいという欲望がまだ残っているのなら、決して平安を得ることはできんじゃろう。
欲望から智慧は生じてこない。ただ、手放すことじゃ。気づきをもって、心と身体を観察するんじゃ。」
色々コピペしとるが迷惑やろか?
読んでる奴おるんかな
123: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:28:05.66 ID:GR4+tvjn0.net
>>121
めっちゃおもろい
めっちゃおもろい
135: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:32:50.99 ID:GYm1k1gb0.net
そうか辛い時には楽しいことをして中道にいくのか
言われるてみると当たり前なんやが目から鱗や
おもしろいわ
言われるてみると当たり前なんやが目から鱗や
おもしろいわ
137: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:33:06.36 ID:pDGV0EBF0.net
「在家として日常生活を過ごしながらダンマの修行をするためには、私たちは世俗に暮らしながらそれを超えた世界にとどまるよう努力しなければなりません。」
「目で見えるもの、耳で聞こえるもの、匂い、味、身体に触れる感覚、そして心を観察し、瞑想するために、わしらはサマーディの力を使うんじゃ。」
読んでる奴いるみたいやからもう少し続けるわ
気になった奴はアーチャンチャーの「手放す生き方」を読むんやで
「目で見えるもの、耳で聞こえるもの、匂い、味、身体に触れる感覚、そして心を観察し、瞑想するために、わしらはサマーディの力を使うんじゃ。」
読んでる奴いるみたいやからもう少し続けるわ
気になった奴はアーチャンチャーの「手放す生き方」を読むんやで
140: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:35:07.03 ID:pDGV0EBF0.net
「じゃが、このような目的で修行を行うことは、うまい酒のように人を酔わせるもととなる。そうではなくて、この段階を越えた道こそが、ブッダがかつて歩んだ道なのだ。
そこでは、サマーディはヴィパッサナーの土台としてのみ用いられる。ゆえに、そんなに強いサマーディは必要ないのじゃ。」
「私たちは、苦(ドゥッカ)の原因のすべてを知らなければなりません。これこそが、真のダンマ、四聖諦です。何か特殊な瞑想法を身につけなくてはいけないわけではないのです。」
そこでは、サマーディはヴィパッサナーの土台としてのみ用いられる。ゆえに、そんなに強いサマーディは必要ないのじゃ。」
「私たちは、苦(ドゥッカ)の原因のすべてを知らなければなりません。これこそが、真のダンマ、四聖諦です。何か特殊な瞑想法を身につけなくてはいけないわけではないのです。」
144: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:36:03.13 ID:iD6xM9Uo0.net
瞑想はちゃんと指導者つけた方がええで
149: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:37:17.27 ID:pDGV0EBF0.net
>>144
これよく言うな
謎の恐怖心やらに囚われたりすることもあるとか聞くがどうなんやろ
これよく言うな
謎の恐怖心やらに囚われたりすることもあるとか聞くがどうなんやろ
150: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:37:29.07 ID:ntrQj0oV0.net
悟りは教えられるものじゃないから勝手に悟れみたいな宗派があったな
修行自体はあるから散々師匠にしごかれたりするんやが
最終的に「悟りました!つまりこういうことですね!」と言いながら師匠を殴るみたいなエピソードがあった
修行自体はあるから散々師匠にしごかれたりするんやが
最終的に「悟りました!つまりこういうことですね!」と言いながら師匠を殴るみたいなエピソードがあった
148: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:36:37.83 ID:pDGV0EBF0.net
「心の平安とは、山の中や洞窟のような僻地で見出されるものではありません。」
「墓地のそばに暮らし、死そのものや、死体が腐敗していくことを対象に、不浄観をおこなう比丘たちもいます。常に心の中に死と老いることをとどめ、感覚の世界に対しては冷静さを保ち、期待をしないようにし、サマーディ(定)を養ってください。」
「墓地のそばに暮らし、死そのものや、死体が腐敗していくことを対象に、不浄観をおこなう比丘たちもいます。常に心の中に死と老いることをとどめ、感覚の世界に対しては冷静さを保ち、期待をしないようにし、サマーディ(定)を養ってください。」
153: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:38:23.09 ID:pDGV0EBF0.net
「身体への瞑想は、私たちの常識に反するものの一例です。私たちは普通、身体とは美しく、良いものだと考えています。しかし、八正道の実践とは、私たちの身体の無常さと、老いや死などの受け入れがたい側面を観察することを意味します。」
「手放すことをしないということは、平安のない場所でそれを探求することを意味します。この真理を、自分自身で見出しなさい。自分の外にある師に頼る必要はありません。心と身体は、いつも私たちに教えを説いているのです。」
「もしあなたが、好悪によって判断することをやめないのなら、あなたは真剣に努力しているとは言えないのです。」
「手放すことをしないということは、平安のない場所でそれを探求することを意味します。この真理を、自分自身で見出しなさい。自分の外にある師に頼る必要はありません。心と身体は、いつも私たちに教えを説いているのです。」
「もしあなたが、好悪によって判断することをやめないのなら、あなたは真剣に努力しているとは言えないのです。」
159: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:40:02.64 ID:GYm1k1gb0.net
ワイは悟りたいんやない
よりよく生きたいんや
よりよく生きたいんや
167: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:41:22.15 ID:GR4+tvjn0.net
>>159
楽にもなれるで
楽にもなれるで
165: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:40:56.02 ID:pDGV0EBF0.net
「もし、煩悩が「早くよこせ」と語りかけるのなら、修行の道においては、「ゆっくりお与えください」と言うべきです。
もし、私たちの執着心が温かく柔らかい食べ物を欲するのなら、修業の道においては、硬くて冷たいものを求めるべきです。」
「修行の道は、常に煩悩や習慣化した欲望と対立します。かつてサーリプッタ長老が托鉢に行ったときに、自分の中の貧(ローバ)が、
「もっとたくさんよこせ」と言っていることに気がつきました。そこで、サーリプッタ長老は、村人に、「少しだけいただけますか」と言いました。」
もし、私たちの執着心が温かく柔らかい食べ物を欲するのなら、修業の道においては、硬くて冷たいものを求めるべきです。」
「修行の道は、常に煩悩や習慣化した欲望と対立します。かつてサーリプッタ長老が托鉢に行ったときに、自分の中の貧(ローバ)が、
「もっとたくさんよこせ」と言っていることに気がつきました。そこで、サーリプッタ長老は、村人に、「少しだけいただけますか」と言いました。」
171: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:43:17.42 ID:GYm1k1gb0.net
>>165
「よこせ」の部分は否定しないんか?
そこがよくわからん
「よこせ」の部分は否定しないんか?
そこがよくわからん
185: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:48:31.59 ID:pDGV0EBF0.net
すまんなんか連投になったわ
>>171
ワイもよくわからんわ
「よこせ」という点において「早くよこせ」という極端に陥っとるから「ゆっくり」にして中道に保っとるんやろうけど
あるいは「よこせ」という自身の主導に対し「お与えください」という受動にして中道にしとるようにも見える
托鉢に関する流れやし
>>171
ワイもよくわからんわ
「よこせ」という点において「早くよこせ」という極端に陥っとるから「ゆっくり」にして中道に保っとるんやろうけど
あるいは「よこせ」という自身の主導に対し「お与えください」という受動にして中道にしとるようにも見える
托鉢に関する流れやし
195: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:51:40.39 ID:GYm1k1gb0.net
>>185
「よこせ」というコアの部分は変えずに外側を変えることでバランスとるみたいな感じか
しっくりこんなぁ
「よこせ」というコアの部分は変えずに外側を変えることでバランスとるみたいな感じか
しっくりこんなぁ
175: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:43:59.72 ID:pDGV0EBF0.net
「もし、私たちが真摯に修行を続けるのなら、その修行の結果は世間を照らし出すでしょう。見る目のある人は、それに気がつきます。私たちは、修行の成果を宣伝する必要はないのです。」
「私たちは思考を無理やり抑えようとするのではなく、思考が生じても好きなようにさせ、ただそれに気づき、過剰に反応しなければよいのです。」
ほなもうこんなもんやろ
アーチャンチャーの言葉を纏めた本は何冊が出とるから気が向いたら買うとええで
「私たちは思考を無理やり抑えようとするのではなく、思考が生じても好きなようにさせ、ただそれに気づき、過剰に反応しなければよいのです。」
ほなもうこんなもんやろ
アーチャンチャーの言葉を纏めた本は何冊が出とるから気が向いたら買うとええで
178: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:44:53.35 ID:GR4+tvjn0.net
>>175
サンガツ
サンガツ
192: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:50:58.96 ID:GR4+tvjn0.net
手放せた人
こんなかにどれだけおる?一部でも
こんなかにどれだけおる?一部でも
200: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:52:58.00 ID:4kGX3tRh0.net
わいは自意識過剰というか糖質みたいになったとき
心を強くしようとして瞑想始めたやで
心を強くしようとして瞑想始めたやで
206: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:54:07.25 ID:cCu8toj4d.net
>>200
そんなやつが瞑想なんかしたら糖質が悪化しそうや
そんなやつが瞑想なんかしたら糖質が悪化しそうや
207: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:54:30.95 ID:GR4+tvjn0.net
>>206
よくなる
よくなる
212: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:57:51.38 ID:4kGX3tRh0.net
>>206
なんで自分がビクビクしてなくちゃならないんですか(半ギレ)みたいな感じで治ったわ
なんで自分がビクビクしてなくちゃならないんですか(半ギレ)みたいな感じで治ったわ
224: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 07:04:51.38 ID:vzdLQqmE0.net
ニートって諦観の境地に達してないか?
無欲とまではいかんけど修行僧より欲が薄いように見える
無欲とまではいかんけど修行僧より欲が薄いように見える
181: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:46:33.06 ID:GYm1k1gb0.net
アチャチャアーチャーおもろいな
手放す生き方(タイの森の僧侶に学ぶ「気づき」の瞑想実践)
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2chってたまにガチで悟りの境地に
至ってるような奴が沸くよな
●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。
・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ
ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。
追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。
Comment (17)
悲しいかな..
みつこ
がしました
みつこ
がしました
人目 気にするな
自由に恋しよう
みつこ
がしました
祖に逢えば 祖を殺せ
何物にも捕らわれず縛られず
ただあるがままに己を生きる
みつこ
がしました
ご説は立派かもしらんが振る舞いがアレなので残当
みつこ
がしました
当事者達が執着の塊だから・・・
みつこ
がしました
みつこ
がしました
潔癖症の姉(もしくは妹)アルテミスが「節度の神様なんでしょ、もっと節度を持ってよ!」とヒスを起こしたら
アポロンが「そう、節度は大切。節度を守るにも節度が必要」と答えた…という話を思い出した
みつこ
がしました
光に向かいて光を斬る
電光石火ゴウライジャー見参!!
みつこ
がしました
みつこ
がしました
いや、そういう分け方にも執着するなってことか
みつこ
がしました
みつこ
がしました
みつこ
がしました
自分の中から言葉と思考を消してリラックスすれば、少しだけ楽になるよ
みつこ
がしました
みつこ
がしました
みつこ
がしました
心を観察する辺りメタ認知的でもあるなー
みつこ
がしました
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