576: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2017/04/04(火) 13:24:16.35 ID:MfPAVLu20.net
小学校3年生の夏、九州の田舎に住んでいた頃の出来事です。 

家の前には車通りのほとんどない道路が通っており、その道路を挟んで少し下がったところには田んぼが広がっていました。 

その日は家の前の道路わきで中学生の兄と花火をして遊んでいました。 

夜9時くらいだったと思います。 
もう遅いからそろそろ家に帰ろうとした時、何となく周りを見てみてみると、遠くの田んぼ方でゆらゆらと白く揺れる縦に長い布のような物がありました。 
視力が弱かったに私にはハッキリ見えなかったので、兄に「あれなに?あの白いヤツ」 
と聞いたのですが、兄には見えていないのか、「なんもないよ、早く帰るよ」と言われてしまいました。 
どうしても気になった私は玄関前でしばらくそのゆらゆら揺れる何かを見ていました。 
5分くらいでしょうか、目を凝らして見ていると、どうやら少しずつ少しずつ移動しているようで、白いゆらゆらは道路まで移動していました。 
田んぼから道路までは5メートルくらいなので、人の歩くスピードにしては遅すぎます。 
その後もゆっくりゆっくり道路に沿ってこちらに向かってきているのがわかりました。 
怖くなった私は急いでドアを閉めて家に入りました。 

翌日の朝、ゆらゆらした物があったところを見たのですが、何もありませんでした。 

今思えば不自然だと思うことがあります。 
田舎で街灯もなく暗いのに、なぜあのゆらゆらだけが遠くからでも見えたのか。 

その日、強い風が吹いていた訳ではないのになぜあんなにゆらゆらしていたのか。 

親に言っても馬鹿にされるだろうと思ったので誰にも話していません。 

あれは何だったんでしょう。

577: 【中吉】 @\(^o^)/ 2017/04/04(火) 16:06:45.27 ID:vTG3oPL+0.net
一反木綿だぬ
一反木綿
一反木綿(いったんもめん)は、鹿児島県肝属郡高山町(現・肝付町)に伝わる妖怪。伝承地では「いったんもんめ」「いったんもんめん」とも呼ばれる。
地元出身の教育者・野村伝四と民俗学者の柳田國男との共著による『大隅肝属郡方言集』にあるもので、約一反(長さ約10.6メートル、幅約30センチメートル)の木綿のようなものが夕暮れ時にヒラヒラと飛んで、人を襲うものとされる。首に巻きついたり顔を覆ったりして窒息死させるともいい、巻かれた反物のような状態でくるくる回りながら素早く飛来し、人を体に巻き込んで空へ飛び去ってしまうともいう。
ある男が夜に家路を急いでいたところ、白い布が飛んで来て首に巻きつき、脇差しで布を切りつけたところ、布は消え、男の手には血が残っていたという話もある。


https://ja.wikipedia.org/wiki/一反木綿

578: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2017/04/04(火) 16:29:11.76 ID:pnBkEmPm0.net
クネクネ
くねくね
くねくねは、2003年頃からインターネット上で流布している怪談である。
体をくねらせるように動く正体不明の物体とされる。生命体であるのか、或いは幽霊や妖怪の類であるのかについては積極的に議論されていないようである。
この話については様々なサイトで考察が行われており、それらによると2ちゃんねるのオカルト超常現象板に投稿された創作怪談の一つが流布の起源とする説が有力である。ただし、この投稿には元ネタがあり、原文は外部サイトの掲示板ログにおいて既に存在していた物を改作したと投稿者が認めている。その後スレッド利用者によって無数の派生談話が追加されていったが、原文の基礎はほぼそのまま保持されている。


https://ja.wikipedia.org/wiki/くねくね

580: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2017/04/04(火) 18:20:45.52 ID:MfPAVLu20.net
私もクネクネを読んだ時「あ、コレかも」って思ったんです。まさにそんな動きだったので。
でも発狂もしてないし、今も元気に生きてるんですよね。

一反木綿って鹿児島に伝わる妖怪なんですね。
実はこの体験をしたのも鹿児島です。
妖怪だとは考えもしませんでした…
超高速で動いたり空を飛んだりはしてなかったですが、ゆっくり移動する一反木綿説があればこれが一番しっくりきますね。
場所といい、子供が夜遅くまで遊んでると出てくるらしいので。


元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1484901135/
02




「鬼太郎ど~ん」のイメージがあるけど
一反木綿って人を襲う危険妖怪の代表なんだよなあ





●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。