Pcs34560_IMG_0007

67: 名無し物書き@推敲中? 2015/04/04(土) 15:43:36.85 .net
前置きが長くなるんだけど、その公衆電話ってのがさ、立地というか場所的にかなり「いかにも」みたいな感じの場所にあってだな 

まず、神社の目の前なんだよ。 
しかもうちの地名「◯◯谷」って付くくらい山ばっかりの田舎でその神社があるのもちょっと坂の中腹なんだよね。 
地域に神社なんてそこくらいしか無くって、御神木っていうの? 
犬夜叉が貼り付けされてたような奴よりかは結構ショボいんだけど、かなり年季の入った大きな木が神社の敷居の外側、歩道のコンクリを根っこが邪魔してボコボコするみたいに生えてたりして、 

ジジババは凄く木とか神社の祭りとか大事にしてた。 

で、公衆電話に入ると真向かいにその御神木と神社が見えるんだけど、左手には廃校の小学校があるのよ…。 
取り壊しにも金がかかるからだろうけど、校舎が丸まま残ってやがるの。 

しかも車通りの少ない住宅街だから、その周りに灯りなんてほとんどなくてさ…その公衆電話が1番明るいくらいの道だったんだよ。その当時は。