image11

過去記事再掲載について
サイト移転時にお蔵入りになってしまった過去記事の復活を行っていましたが、ようやくほぼ全ての記事のサルベージが終わりました。
復活掲載に関しては完了しましたが、しばらく古い記事に修正や手直しを加えたものを深夜帯、時事性の無い記事のみに限り引き続き掲載させていただきます。ご了承ください。
モス男、金子たちが居ない時期の古ーい記事もありますので、懐かしむ気分で楽しんでいただければ幸いです。
※この記事は「2chまとめ」ではありません。
当ブログの企画記事となります。ご了承ください。


01




よっしゃー!
夏休みもこれからが本番ね!
まだまだたっぷり残ってるお休みを
どんな風に過ごそうかしら~(現実逃避)




(2018.1.25追記)
今月、「怖すぎる永井豪」の新装版が発行されましたので、記念の再掲載です。


no title
収録は
「ススムちゃん大ショック」「真夜中の戦士(ミッドナイトソルジャー)」「野牛のさすらう国にて」「シャルケン画伯」「宇宙怪物園」「遺品」「蟲」「ミストストーリー 雪」「ミストストーリー 乳房の思い出」「豪ちゃんのふしぎな世界」
と、今回紹介する文庫版からいくつか削られているようです。


no title
「くずれる編」との2冊同時刊行で、こちらの収録は
「くずれる」「白い世界の怪物」「DON!」「サタンクロース」「霧の扉」「ミストストーリー 面」「永井豪の霊界探検」「思い出のK君」
となっているようです。


全国書店にて好評発売中!
追記ここまで。




オカルト本紹介コーナー「オカ本」とは?
以前より、メールやコメントにて管理人(白子・黒子etc)のお勧め漫画や本を紹介してください、という意見をたくさんいただいておりました。
また、企画募集の案としても「お勧めのオカルト作品を紹介するコーナーが見たい」という意見を継続的にいただいています。

そういうわけで、「オカ本」と題して、うしみつの本棚からオカルトっぽい本を一冊ずつご紹介したいと思います。
漫画・小説・ムック・写真集などジャンルや内容は問わず、気の向くままに紹介していこうと思いますので、どうぞ軽い気持ちでお楽しみください。

<過去のオカ本記事>

第一回 予想外に怖い!怖すぎる!漫画版『呪怨』


第二回 ケン・スミスの『誰も教えてくれない聖書の読み方』 (欠番)

第三回 この夏読みたい、厳選「知られざるオカルト漫画」5本!

第四回 不気味さはトラウマ級!絵本「なおみ」をあなたは知っていますか?

第五回 意外にも恐怖度満点?現代っ子の妖怪図鑑事情

第六回 まさに夏の夜の夢…天才たちが描いた妖精画集

第七回 最恐のホラー邦画『震える舌』 5分で分かるあらすじ解説



04




ナビゲーターはこのワタシよっ!
数千のオカルト蔵書の中から
毎週ランダムで一冊をあなたにお届けするわ!









【オカ本 第八回】
「怖すぎる永井豪」の世界へようこそ

04




今回はうしみつ宛に送られてきた
調査依頼を解決しながらの
オカ本紹介よ! 






名無しさんより質問いただきました

恐怖ドラマのある一話およびある恐怖漫画ついて調べていただきたいのです。
(中略)
さて漫画ですが、上記と話の筋が似ています。
この当時こういった「部位破壊系」が流行っていたのでしょうか。

・コンビニにおいてあるホラー漫画。この話自体は短編で、その漫画のかなり序盤に配置されていたと思います。
・壊された雪だるまが、壊した少年たちの部位をとっていき、復讐
・体を取り戻すという話。取り戻した体の各部位は少年らから奪った(?)部位がそのまま使われ、体そのものは雪だったはず。眼力凄かったです。
・同じく強烈に覚えているのが、漫画終盤で和室にて目をくり抜かれた仰向けの少年。たぶんパジャマ的な和装着でした。

参考まで
・遊戯王のエメラルドドラゴン(sr)を同じコンビニで同時期に当てたのも覚えています。よって2001年9月前後だと思われます(ただしこの封入パックを買ったのが、発売時期からかなり過ぎていた可能性は否めません)。
この調査に関しては、情報提供をいただいております。
その結果、依頼の恐怖漫画の正体が判明したため、ここに報告いたします。


22. 名前:名無しさん 投稿日:2015年06月29日 01:50 ID:xq0ABvIA0
調査⑧は永井豪の短編漫画かもしれない
でも最後の部分が何か記憶と違うから、違うかも
13. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2015年07月20日 01:38 ID:LrV5cZlq0
⑥の依頼者です
頑張って探してみたところ 永井豪さんの「雪」っていう漫画でした
14. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2015年07月20日 01:42 ID:LrV5cZlq0
↑Web上の画像の雪だるまの風貌でほぼ確定かなよ思いますが、漫画持ってないので、オカルト蔵書にございましたら是非詳細いただきたいです
11. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2015年08月10日 01:15 ID:o7Dhf8xM0
4の依頼者です一応過去記事で、永井豪さんの「雪」という漫画だと報告してました∑(゚Д゚)
7. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2015年08月18日 02:31 ID:.I8PfzZb0
調査④
永井豪の「怖すぎる永井豪」の「雪」ってやつじゃない?

情報提供ありがとうございます!
紹介するのが遅れて、申し訳ありません。

今回のオカ本は「怖すぎる永井豪」です。
「デビルマン」「マジンガーZ」でおなじみ永井豪のホラー短編集ですね。


ダウンロード

怖すぎる永井豪
著:永井豪

「デビルマン」「マジンガーZ」「ハレンチ学園」「バイオレンスジャック」など様々なジャンルで大ヒットを飛ばし、今なお現役で活躍し続ける永井豪。
短編の名手でもあり、子供たちの記憶にこびりつくような恐怖とトラウマを残した名作も多い。
怖すぎる永井豪の世界へようこそ
(本書カバー紹介文より) 
「怖すぎる永井豪」は、漫画家・永井豪の1970~92年までの短編作品の中から、ホラー作品を厳選して収集した漫画短編集です。
今回は調査依頼のあった「雪」を中心に、いつものように画像と共に内容をご紹介いたします。



「雪」
image1
舞台はとある田舎の小学校
半年前、一人の生徒がイジメが原因で自殺をしました
彼が死の直前
「オラは死ぬがヤツラはゆるさねえ ゾンビになって仕返しをする」
という遺書を残していたため、イジメグループの少年た ちは
その言葉を気にして、ぴりぴりとした日々を送っていました


image2
自殺した少年の友人である白田くんが、彼そっくりの雪だるまを作ります
その夜、雪だるまは動き出し、イジメグループの少年の一人が襲われたのでした
眼球と心臓を刳り貫かれ、仰向けに横たわる少年…メールに書かれていたシーンはここでしょうか?


image3
その後も次々とイジメグループのメンバーが襲われます…
主犯格の少年・黒条はすっかり意気消沈
それどころか、自分への報復を恐れて家族ともども東京へ夜逃げすることになりました


image4
逃避行の道中、自殺少年の乗り移った雪だるまが彼らを襲います
ジャンプで飛び掛る雪だるま!ダイナミック!!
ダルマといえど手足がちゃんとあります。今までの被害者たちから奪い取った四肢を埋め込んでいるのです。


image5
結局、イジメの主犯格である黒条の一家は全滅
翌朝、五体をバラバラにされた四人の惨殺死体が発見されました
復讐は終わった…はずですが、親友・白田くんの元に少年の雪だるまが姿を現します


image6
「合う体がつくれない! 部品もたりない…
 元の体… 元の自分の体にもどりたい…
 自分の元の顔に…」
しかし、後悔先に立たず
少年は自殺したことを悔やみながら、雪の上で朽ちていってしまうのでした



イジメ・自殺 ダメ絶対!!
30Pの短編漫画ですが、内容自体はイジメを苦に自殺した少年がゾンビになって復讐する、という割とありがちな展開を見せました。
初出は「月刊少年ジャンプ増刊号 少年ジャンプオリジナル」1991年8月号
コンビニ本としては、嶋中書店より「ミストストーリー 怪奇短編集」として出版されています。


07120696

19885802
上はコンビニ廉価版、下は文庫版
どちらも絶版扱いです



以上が、「雪」のあらすじ紹介です。
「ミストストーリー」はコミックス版と合わせて三種類出版されていますが、いずれも現在の入手は難しそう。
徳間書店の文庫「怖すぎる永井豪」で読むことができるので、こちらをお求めください。



さて、せっかくなので「怖すぎる永井豪」に収録されている、他の短編作品にもザラッと触れて見ましょうか。


「乳房の思い出」
image7
夜な夜な、赤ん坊がおっぱいを吸いに来る話
うっうーーん!



「蟲」
image8
ある日突然、周りの人間がすべて虫に見えてしまうようになった少年の悲劇
おい奥のクワガタ、お前は草食のはずだろ!



「野牛のさすらう国にて」
image9
いくつか収録されている、原作つきの作品の一つ
原作はロバート・ブロックの「Where the Buffalo Roam」



「変身」
image15
「変身」をテーマにした連作のうちの一つ
ペットの蜘蛛を母親に殺された少年が…



最後の作品は、この本の代表ともいえる「ススムちゃん大ショック」を紹介します。

「ススムちゃん大ショック」
image10

image12
前兆や予兆はなく、ある日突然、世界に異変が起こりました
大人たちが、子どもを殺し始めたのです
小学生のススムちゃんは、殺人を目の当たりにします



imag
e13
街でも学校でも、大人たちによって無惨に殺された子どもの死体が転がっています
何とか逃げ延びたススムちゃんは、学校から逃げてきた同級生と合流
世界に生じた異変について、一つの仮説を考え出しました
「本能というあやふやな見えない糸、親子のつながり…その糸が切れた!!」



image14
ススムちゃんはそれでも自分のママを信じ、仲間と別れて家へとたどり着きます
そして――


03




やっぱりダメだったよ……
あいつは人の話を聞かないからな









ホラー短編集「怖すぎる永井豪」いかがだったでしょうか?
不条理ホラーにSFと、幅広いジャンルの短編が収録されています。
個人的には、ホラーでもSFでもないのにまったく救いが無い「おちこぼれクン」がオススメです。




●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。