1: オムコシ ★ 2015/08/26(水) 19:41:32.31 ID:???.net
「死ぬ気で人を愛する」「愛のためなら何でもする」を本当にやっちゃう、ちょっと病んだメンヘラキャラ。実際に身近にいるとウザいし怖い。
でも、アニメやマンガのキャラクターとしてはそれほど珍しいタイプでもありませんよね。
今回は「これぞメンヘラ!」と思うアニメやマンガのキャラクターについて聞いてみました。

■「ひぐらしのなく頃に」竜宮レナ
07ecbe0eb70359022ba25787ae9e47d0

・竜宮レナ。心に闇を抱えていたから(女性/32歳/情報・IT)
・竜宮レナ。心の闇が深すぎて人を殺してしまうから(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)
・竜宮レナ。ゲームしてて正直怖かったから(女性/32歳/不動産)


ゲームをしていても「怖いキャラだな」と感じてしまったという「ひぐらしのなく頃に」の竜宮レナがメンヘラキャラとしては一番という人は多いようです。
同性であっても理解できないほどのゆがんだ愛情を見せるかと思えば幼い子供のようなかわいらしさも持っている。
こういう人が実在したらと思うだけで怖いですね。


■「未来日記」我妻由乃
maxresdefault

・未来日記の我妻由乃。メンヘラすぎて別世界線の自分すら殺してんじゃん(男性/27歳/通信)
・未来日記のユノ。雪輝だけしか見えていないから(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)
・我妻由乃。ヤンデレの代表格とも言える存在なので(男性/33歳/機械・精密機器)


主人公である雪輝のためならすべてを投げ出すもののそれ以外のことは全く目に入っていない我妻由乃。
雪輝との関係を邪魔されようものなら人を殺すことすらいとわない病みっぷりは間違いなくメンヘラそのもの。
一途に愛してもらえれば男性としても嬉しいかもしれませんが、行き過ぎると距離を置きたくなるかも。


■「魔法少女まどか☆マギカ」美樹さやか
20120716115408c22

・美樹さやか。描写が怖かったから(女性/30歳/情報・IT)
・美樹さやか。ナルシスト(女性/44歳/医薬品・化粧品)


自分をとことん追いつめてしまうタイプの「魔法少女まどか☆マギカ」美樹さやか。
思い込みが強すぎるあまり魔女化してしまうという点でメンヘラとも言えそうですね。
自分の本心を隠そうとするあまり攻撃的になったりもしますが、元々のキャラがどこにでもいる普通の女の子っぽいだけに怖さがあるのかも。

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/19128
※続く