no title
※この記事はまとめではありません。
当ブログの企画記事となります。ご了承ください。


01




おかちるわ!
あなたの休日を妖しく彩ります
オカルト界のマドンナこと金ちゃんで~す




03



おう、ワシじゃ。銀子じゃ
休日出勤はお給料が倍じゃから頑張るけんね



04




今日は心霊写真特集よ!
最近画像集の記事もほとんどやってなかったからね~




03



と、言ってもうしみつ読者さんに今更
ネットですぐ見つかる有名な心霊写真を特集しても意味がないじゃろうから
今回は少し趣向を変えて「昭和の心霊写真本に見る『意味不明な解説』特集」じゃ



04




今じゃ手に入らない希少な本からの抜粋も多いわよ
ウチじゃヘビロテな画像も多いけど、ま暇つぶしに見ていきなさいよ!








うしみつGW企画記事:
「昭和の心霊写真本に見る『意味不明な解説』特集」


というわけで本日は心霊写真特集にお付き合いください。
今やデジタル全盛期で心霊業界も完全に下火。心霊写真を自作するアプリまで存在しており、いまどき新たな心霊写真・映像が発見されようが「合成」「嘘」の一言で片づけられてしまうのが関の山。悲しいですが、これが時代の波というものでしょうか。
とはいえ、真偽を論じる事だけが心霊写真の楽しみ方ではありません。
今回はいわゆる心霊写真本や雑誌の投稿コーナーで見られる、写真についての解説文や煽りに焦点を当てた画像を紹介していきたいと思います。
なんじゃそら!と思わずツッコミたくなるような煽りの数々をご覧ください。

なお画像の多くはうしみつの所蔵する本から抜粋しています。中には過去のコメント欄でご紹介いただいた画像や、直接送っていただいた画像も含まれています。

というわけで早速どーぞ↓



0deea767

02




いきなり背骨かよ!




03



幽霊にも骨があるという証拠画像じゃね
これはもう殿堂入りの伝説写真じゃから
何度でも語り継いでいくつもりじゃよ…







b8d249db

03




と、すれば当然次はこれがくるわよね
霊には骨があって内臓もあることも発覚してるのよ
知ってた?




02



心霊の世界はワシらの思ってる以上に
解明し尽くされているんじゃよ








6a4f05b0

02




ぬかったな…
それは…ワタシの残像だ!




03



強い思うが先走って生霊として飛んでいくことはあるけど
霊体の方が置いて行かれるケースは少ないんじゃなかろか








7a76e881


301e341a

02




血族主張しすぎぃ!
頭から花咲かせるのは明らかに狙ってるでしょ!




03



ちなみに上の写真の投稿者の手紙には
「夫婦仲が悪い」といったような文面は一切存在しなかったぞ








7879c86f

04




これもまあうしみつじゃお馴染みね
いわゆる「アステカの祭壇」のプロトタイプよね
アンビリバボーでアステカの祭壇が騒がれるようになるずっと以前の写真よ




03



いけにえの祭壇っていう設定
この頃からあったんじゃね
ちなみに鑑定者はアンビリの鑑定者と同一の黒田氏じゃよ








8049beb9

02




世にも珍しいレントゲン心霊写真
…って、霊って体内に棲みつくの!?




02



寄生虫みたいなもんじゃね
ちなみにCTスキャンに写った霊写真には
次のようなものもあるぞ






ultra_Sound__ghosts
子宮内にキリストの姿が…!?


bb888529
こちらも胎児を映した子宮のCTスキャン
右上部にこの子の祖父の顔がくっきりと映っている


748ce729
04




人間や動物だけじゃなく
神様もこのような形で写真に写ることがあるわ






10
54e98658

11
fc8d880e

12
ee25eab6

04




10の写真はアステカの祭壇と言われてもおかしくなさそーね




03



下2枚は同じ炎のような写真じゃが
その意味はまったく違うみたいじゃね







13
image2


04




わりとオーソドックスな心霊写真よね
けど「海に入るな」の警告遅いわ!!




02



よく「霊のくせに○○できないのか」や
「幽霊がいるなら殺人犯なんかすぐ捕まるだろww」
みたいなツッコミがあるけど
霊体のできる行為や起こせる現象は本当に僅かで微々たる事だけなんじゃよ




14
image8


02




指紋もあったのかーっ!?
って内臓のあとじゃそこまで驚かないけど




03



しかも亡くなった兄の指紋と
ぴったり一致したというオマケ付きじゃ
否定派息しちょるかー?





02



次はちょっと趣を変えて
鑑定の霊能力者が依頼写真を
ガセとしてバッサリ斬り捨てていく様を見てってもらうけん





15
image3
「お線香の煙としか見えないのですがどうでしょう」

16
image5
「体がだるいとありますが、単なる思い過ごしです」

17
image4
「霊の姿でもなんでもありません」
「いずれも問題ありません」

18
image6
「ただのうつりこみです」
02




ド正論の連発~!!




03



何が凄いって、この写真が載ってる本の
半分以上はこんな感じで心霊認定されずにバッサリやられちゃう事じゃ
最後の写真なんか裏表紙に大きく載ってる
目玉写真なのにコレじゃからね



04




宜保さんはさすがね!
最後の本物霊能力者だった、と言われるだけのことはあるわ
鑑定とか霊視にいくとほぼ確実に心霊認定されるらしいけども
実際9割は思い過ごしや勘違いだと思うわ
正直にそれを口にできる霊能者が本物よ!



19
image1
02




怖っ!
急に普通に怖いヤツきたわっ!!




02



まあ一枚くらいこういうのも…
ところでこの写真、どこかで見た覚えありゃせんか?



01




わかるわよ
稲川淳二先生の水から浮かび上がってくる霊の写真よね~







20
19858482

02



そうそうこの写真
月日が経つごとに徐々に水から上がってきているというのじゃが
その話の初出はライブ会場でお客さんの一人が
「以前見たときより上にあがってる」と言い出したことからなんじゃが




03



ぶっちゃけこの写真と勘違いしてるんじゃないかとも思ってるんじゃよね
ネットでも上記の写真を稲川淳二の写真と勘違いしてる例を何度も目にしたけんね
まあ…真実は謎のままじゃけど





「昭和の心霊写真本に見る『意味不明な解説』特集」は以上です!
写真は以下の書籍より引用いたしました。

・宜保愛子鑑定 心霊写真大百科(ケイブンシャ)
・宜保愛子鑑定2 心霊写真大百科(ケイブンシャ)
・宜保愛子鑑定4 心霊写真大百科(ケイブンシャ)
・怪奇!心霊写真大百科(ケイブンシャ)
・怪奇!心霊写真大百科2(ケイブンシャ)
・稲川淳二の秘蔵心霊写真(リード文庫)
・世界の心霊写真集(立風書房) 




以下、オマケ

01




こっからはオマケのコーナーよ!
ワタシと銀子の本当に怖いと思う心霊写真を貼っていくわよー




02



ぱちぱちぱち




04




まずはワタシからっ!
ワタシのオススメ恐怖心霊写真は
「顔の横半分だけ写った心霊写真」よ…
このタイプの心霊写真は怖いの多くてホント無理…





金子の選ぶ「怖さ1.5倍!顔の横半分だけ写った心霊写真」

21
27514cf8efe5a93929d9617fcc2e0e42
アンビリバボーより
中国でとられた写真
くっきりと映り込んだ横顔のなんともいえない表情が嫌い

22
c32b1b49
心霊写真では無いが有名な「田舎に泊まろう!」のワンシーン
霊じゃなくても怖いものは怖い。顔横半分の法則により怖さが倍増されてること間違いなし


23
16536c96
この感情の無い黒い目が凄い嫌い
後遺症ラジオ4巻に出てくるアイツを思い出して嫌

Cparnv9UIAAWixS
アイツ

24
FL2gHtO
洗濯機の横の暗闇によくみると…
ただこのタイプ(白黒半透明)の顔はアプリで後付けしたケースが多い

25
134
幽霊というかスタンド?
この霊のおかげでギターの技術が上がってそう

26
00d6f483
例の賃貸物件の写真
この写真が怖いのも顔横半分の法則によってである

27
4b9c027b
楽しんごがTV番組にて紹介して話題を呼んだ心霊写真
真実はマネージャーだか後輩芸人だかとふざけて撮っただけなそうだが
真実なんてどうでもいいから怖いものは怖い



03



金子がそうくるなら…
ワシは顔縦半分の方が怖い説を提唱するけんね
口元が写って無いor口しか写って無い写真は
怖さ倍増じゃぞ




金子の選ぶ「怖さ倍増!顔の横半分だけ写った心霊写真」

28
53263c50
これはお馴染みの霊奈ちゃん
とあるAVに映り込んだ顔だが実際に映像で見ると背筋がゾッとしますよ
真相解明などはされていますが割愛

29
c566624e
ね?顔縦半分だけって怖いでしょ?

30
1666ab3d
目力がヤバすぎる一枚

31
4db27d44
これは珍しい下半分のみが写り込んだ写真
猪木ばりのあごの存在感がすごい

32
e9113e8d
これも下半分のみ
子供の笑顔のようにも見える


01




というわけで金銀が選ぶ心霊写真でした~
あなたはどっちのタイプにより恐怖を感じるかしら?




03



オマケで余ってる心霊写真もポツポツ貼っておくけんね









33
NgOh59g
幽霊の団体さん
写りすぎ

34
868485df
見返すたびにゾクッとしてしまう
なんとなく厭な写真の一つ

35
kVSVa07
見事に首だけポッキリない馬に乗った人物の写真
デュラハンかな?

36
wps_sprei10
下半身が無いパターン
こちらはテケテケ

37
wps_sprei11
これもまた頭のみが無い写真
赤い光も随所に確認できる

38
image7
上の方で貼り忘れたのでポチッと
世界初のカラー心霊写真だそうだ
外国の心霊写真は半透明の人物像が多い

39
Asheville_bridge_ghost
「裸の霊が写った心霊写真ってねーよなww」と言ってる方、お待たせしました
今や裸の心霊写真は一つのジャンルとなっています
「naked man」などと呼ばれる半分UMAみたいな存在ですが

40
hqdefault
naked man
ただの浮浪者では?

41
nakedghost
naked man
えーい、womanはいないのか!?

42
06hwktl


02




おばちゃんデケええええええええええ!!!




02



ここまでバッチリ写りこめたら
きっと思い残すことも無くて
成仏間違いなしじゃね…






写真はここまで!
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。




●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。