no title

1: 名無しさん@おーぷん 2017/05/05(金)12:18:40 ID:Jku
禁煙してるんだけど昨日と今日
5分くらい立ち止まってタバコの自販機の前でタバコ買うか迷ってた
タバコって麻薬だな

ニコチン依存症
ニコチン依存症とは、薬物依存症の一つである。
ニコチンはナス科植物の一部、特にタバコに多く含まれている依存性物質であり、ニコチンを摂取しやすいように加工された紙巻きたばこなどのタバコ商品の常習的な喫煙を継続した結果、薬物依存症と習慣依存と認知の歪みによって、自らの意思で禁煙をする事が困難になった精神疾患を指す。
タバコ喫煙に対して依存症の状態である者が「喫煙でリラックスできる」と表現する状態は、ニコチンの薬物としての作用と、離脱症状を喫煙によって一時的に緩和している状態と表現されている[要出典]。それらの体験は報酬系に作用して認知に歪を生じさせ、習慣依存を増強する。ニコチンの身体依存による離脱症状は、一般に禁煙開始後3日以内がピークとなり、その後徐々に消失していく。その後でもなかなか禁煙ができないのは、この心理的依存・習慣依存の影響も大きいといわれる。保健適用の禁煙外来治療は12週間であるが、その後も何らかのきっかけが禁煙を失敗させることがある。


https://ja.wikipedia.org/wiki/ニコチン依存症